--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

17.05.2009, Sun

☆ 中華おこわとシュウマイ ☆

   DSC01665.jpg

最近は、過去私の人生の中でこんなに時間に余裕があったことがあったのだろうかと思うほど時間がたっぷりあり、ぶらぶらしているのもなんなので食事を作ったりしているうちに、なんか作るのが楽しくなってきていろいろ食べたかったものなどにも挑戦しています(っていってもたいしたものではありません・・・)

上は、中華風おこわとシュウマイ。 おこわは今回で3回目の挑戦です。 もちっもちのおこわって時々すごーく食べたくなりませんか~? 山菜おこわとか今の季節は栗おこわとか食べたいな、って思いつつ、うちにある材料が中華おこわの材料なので、毎回これ。 

今回は先日の炒飯の残りのチャイニーズソーセージを材料のひとつにつかったところ、とってもおいしくできました☆ ちょっと香料のきつい、中国中国した肉関係(チャイニーズソーセージもそうですし、よくチャイナタウンなどでうってるあと見た目とっても赤いチャーシューとか)をつかうとその香りが全体に広がって、中華っぽい味になります。 あ、あと干しエビは欠かせません。 お酒で戻すと香りがよい☆ 

シュウマイは生まれてから初めてつくりましたが、うーんと・・・ おいしかったけど改良の余地は十二分にあり。 ホノルルで15年間通っていた「レジェンド」というレストランの飲茶のシュウマイに近づけたかったのですけど、無理無理ですね(苦笑) でもこれからもっと練習を重ねていきたいんですけど・・・・ 作れば作るほどに近づけたい味を忘れていく・・・ 溜息  次回は豚挽き肉ではなくてかたまり肉をたたいたものを使い、プラスもっとしいたけをいれたいと思います。 楽しみ♪

私が参考にしたレシピですが:

    中華風おこわ→ 
    シュウマイ→ 

分量は多少、変えていますけれど。

考えてみるとこの2つを作ったときにつかった材料のすべてはアジアンストアで調達したもの達。 アジアンストアがなかったらほんと、食生活はどうなっていたのだろう・・・と思ってしまいます。  ありがたや、ありがたや。

     DSC01650.jpg

ところで、アジアンストアで買って常備しているもののご紹介。 クランペットに続き、なんだかどうでもいいようなものの紹介ですが・・・(泪) 「こんな素敵なレストランでこんなおいしいお食事をたべました~♪」とかいう紹介ができたらいいんですけどね・・・ そんなこじゃれたことは私の生活にはあまりなく。 Hunnyと二人で行くっていったらベトナム料理とか、ブッフェとかなので。。。 色気もなにもあったものではないのです Š¾G

わたし、桃屋(だった?)の「ほさきメンマやわらぎ」がとっても好きでした(でもふつうのメンマはあんまり。) ハワイではなめたけとかのりの佃煮とかこういう瓶詰めのものはスーパーで輸入したものが買えたのですが、ちっこい瓶なのにとっても高いから、ハワイに住んでいた15年のうちで数えるほどしか買ったことがありません。

で、ハワイのチャイナタウンでこの写真の中国製のほさきメンマやわらぎ風のものを何度か見かけていました。 見た目もそっくりだしかってみようと思いつつ、結構大きな瓶だし味がちがってたら・・・と思って手を出さずにいました。

オーストラリアにきて義両親と同居していたとき、お母さんがこれが好きで常に冷蔵庫にはいっていたのでチャンスと思い試食してみました。

100%同じとはいえないものの、ほぼ桃屋のものに近いです(チャイニーズのほうがちょっとすっぱい感じ) 値段も3ドル。 桃屋のより大きな瓶だし、お得です。 アジアンストアに売っていますが、アジアンストアによって売っているブランドが違います。 けれどどれを選んでも一緒で失敗はありません。

あ、ちなみの写真のはMade in Taiwanです。

この前かいたインスタントラーメンにこれをのせるとスープがおいしくなります☆ 


このほさきメンマ、中華おこわに入れてみようと思ってて忘れました。 次回試してみようと思います。 




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

専業主婦だね
どちらのレシピも見たけど、なかなか手の込んだ物を作っているんだなぁ。くんちゃん、すっかり専業主婦の食事を作ってるね。
どっちもおいしそうだよ。
私も山菜おこわとか大好き。ついつい食べ過ぎてしまうんだけど、もち米っのもちもち感たまんないよね。
でもきのこの炊き込みご飯とか作ったのは、半年前かも。やはり、秋口だったかもしれないなぁ。
2009/05/17(日) 23:26:50 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
めちゃめちゃ美味しそう~。
おこわ大好きです♪♪ワタクシもアジアンスーパーに足を向けては眠れないほどお世話になってます。
漢字で中身を想像しながら買うのも楽しくないですか?

桃屋「穂先メンマ」
神様級に好きです(笑)けっこう似てる味ならば今度買ってみよっと。あぁ~、太るなぁ汗
2009/05/17(日) 23:38:08 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
ママちゃん!
うん、暇にまかせてつくってるんだよー。 しいたけも寝る前から水につけとくし、エビも朝おきたら酒にひたして、って感じで。 浸しておくものが多いけど、時間があるからちょこちょこできる、これも暇ならでは、だよね。 はは。

でもさー、ママちゃんは仕事しながら子供も3人ちゃんとみて、週末にはケーキつくったりパンつくったり、すごいよね。私なんて暇があってもこんな食事つくるのが精一杯だよ。 根っからやりなれてないから手際悪いんだよね・・・ 

このままずっと専業主婦ではいられないし、きなこがハワイにもどるまでだから、今一時だけこれをたのしみたいと思っております。  

2009/05/18(月) 10:34:10 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
シドニーのアジアンストアはおっきくていいよね。 日本のものもたくさん売ってるし! 前シドニーいったときにハイチュウとか日本のキャラメルをかって娘に送った覚えがある(笑) ほんとにアジアンストアがなかったら、大変だったよねー。 ありがたや~。

ほさきメンマ風のもの、ぜひ買ってみてください。 いけると思います。 私が酒飲みだったら、これをつまんで飲みそう。 なんともいえないんだよね、あのオレンジの部分の味が~~。 
2009/05/18(月) 10:42:41 | URL | くんちゃん #- [Edit
中華! 久しく食べてないなぁ~ おいしそう!!
わぉ!
コレはおいしそうだぁ~。私もち米全般大好きで大体家にいつも買い置きある!! おこわ美味しいですよね~、シュウマイとおこわ、想像しただけで幸せになるね。 
私は豚の角煮を作った後の汁に出汁を混ぜてそれでおこわにしたりしたよー。しょっぱくなりすぎないようにすれば結構美味しいッ♪
なんかシュウマイって包むのが難しいイメージが有って手作りをトライした事無かったんだけど俄然作りたくなりました♪ 材料買いに行ってこようかな~
2009/05/18(月) 10:52:30 | URL | サチ #- [Edit
サチさん!
サチさん!
もち米の買い置きがあるとは! 仲間だー! ほんっとにもち米、いいよねぇ~。 

え! 豚肉の角煮のお汁で! さすがだ。。。 角煮はちょっと作ってみたいものの一つだったので(今までに何度かつくったんだけどうまくいかなかった)、作ったらその煮汁でやってみますっ! なんか煮汁とか利用するのってお料理上手って感じがしていい~~~!

シュウマイ包み、たしかに「これだったら餃子のほうが簡単だよ」って思ったりした。 というわけで最初の1個だけ包んであと夫に包んでもらいました。 凝り性なのでいろいろ試してたけど、でもやっぱり大変だったみたい。 でも、味はかわらないしね☆ 

あと10個ほどシュウマイが残っているので揚げシュウマイにしてみようと思います☆ 


2009/05/18(月) 11:07:32 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
