--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

18.05.2009, Mon

☆ Bibimbap ☆

   DSC01675.jpg

ずっとずっと作りたかったBibimbap。 

アデレードでもコリアンレストランがあるので食べられますし、あとチャイナタウンのフードコートでもコリアンのコーナーがあり石焼ビビンバもオーダーできます。 

でもなにしろ、うちからCityまでは遠い(45分ぐらい。) それにCityは混んでいるのであんまり行きたくない(どんだけ田舎モンやねん。)

なので一度は家でつくってみたい、と思っていたものでした。

決して難しいものではありません。 ナムルを何種類か作ればいいだけなのですが、このナムルをつくるのが結構時間がかかるだろうと予想していたので、仕事をしていたときは週末もぐたぐたしていたし、なかなか作る機会がありませんでした。

実際、昨日は作り始めてから食べるまでに2時間以上かかりました(注: 手際の悪さも時間の中にはいっておりまする。) 

韓国のご家庭ではキムチのほかに、こういうナムル類も何種類か常に冷蔵庫にはいっているのでしょうか(日本でいうとひじきとかそういう常備惣菜みたいな感覚で・・・) ナムルがすでにあればビビンバは「何にもない日のランチ」とかになりうるとおもうんですけどね・・・・  

ハワイでは韓国のスーパーがあり、ご飯だけおうちで炊いて具を載せればいいだけのビビンバセットみたいのがお惣菜コーナーに売っていたし、ナムルも買おうと思えば簡単に手にはいったのですが、こちらでは韓国のお店も限られているし、キムチはあってもナムルは売っていません。

というわけで、私のビビンバづくりはまず、ナムルにする野菜類はもちろん、大量につかうガーリック、ねぎなどを用意するところから始まりました。
   DSC01667.jpg

昨日つくったナムルはモヤシ、にんじん、チョイサム(ほうれん草の代わり)、しいたけ。 大根はにんじんもちょっとあわせてピリ辛の酢の物にしました。 きゅうりもナムルにするか迷ったのですが、ハワイでよく利用していたYummyという韓国料理のファーストフードみたいなところではナムルにせずそのままきざんだものがのっていたのでそのようにしてみましたが、正解でした。 しゃきしゃき感とフレッシュ感がよかったです。

ナムルが用意できれば、あとは味付けしたビーフ(でも何でもよい)を焼いて黄身が柔らかい目玉焼きを作り、すべてをアツアツご飯にのせるだけ。 

コチジャンをのせて全部を混ぜて食べるので、コチジャンさえおいしいのが(つーかまずいうまいがあるのかは知りませんけれど)あれば他のものの味はそれでごまかされます(苦笑) なのでこんな私でも本当においしいビビンバができあがりました。

本日月曜日のHunnyのお弁当もビビンバ。 どんぶりにご飯、お肉、目玉焼きをいれ、その上にナムル各種をのせたスープ皿をふたのようにのせ、仕事場にもっていきました。

日本にいるときもやっぱりナムルが大好きで、デパ地下でよく母に買ってもらっていました。 そのころナムルといえば「豆もやし」「ほうれん草」でしたが、実際ナムルはどんな野菜でも作ることができます。  基本的に手元にある野菜でつくればいいのですごく便利です。 先日はナスのナムルをつくりましたが、おいしかったです☆

材料は野菜とにんにく、ごま油、そしてものによってねぎの刻んだもの(すったもの。) ねぎをいれると入れないではぜんぜん味が違うのでねぎは絶対、です。 モヤシや菜っ葉ものはゆでてから、ナスは蒸してからあじつけ、にんじんやしいたけはごま油と一緒にフライパンでいためて、その後ガーリックなどを加えます。

そうそう、ごま油ですけれど、ちょっと高くても韓国のものを買うのがお薦めです。 香りがぜんぜん違います。 特にナムルなどはいためたりせず、ごま油であえて食べたりするのでよいごま油を使うのは必須かと思います。

といってもどれがどれだか・・・という感じなので、うちではコチジャンとごま油はラベルが全部韓国語のものを買っています。 とりあえず、それなら大丈夫だろう、みたいな感じで(苦笑)


というわけで今回はBibimbapでした~☆ お時間があるときにぜひつくってみてください。 1日家にいるお休みの日に、台所と他をいったりきたりして他のことをしながらちょこちょこずつナムルを作って最後にご飯を炊いて肉・玉子を焼いてがーっと仕上げるのがよろしいかと。 でないと結構つかれます・・・ 

一度にやるととにかく洗い物もすごいです(ざるやら鍋やらいっろいろ)のでご注意~! ƒ”‚Ÿ[ 



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃんさんすごい・・
ホントはかなりの料理人と見ましたよ|ェ)
コリアンって意外に手の込んだものばかりなので、
物ぐさな私は敬遠しているジャンルです
それにしてもすごくおいしそうだなぁ♪
2009/05/18(月) 18:57:55 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
お店みたいっ。売り物ビビンバじゃないですかっ。
韓国料理って材料を一つ一つ丁寧に炒めたり、和えたり…と仕事が丁寧ですよね。
私がやったら…多分途中から野菜いため丼になっちゃうんじゃないかなぁ(笑)
くんちゃんマメですよね。Hunnyさんもとっても喜んだんじゃないですか?
2009/05/19(火) 08:01:34 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
ちーさん!
いやいや、料理をぜんぜんしない人に限って突然突拍子もない非日常的なものを作る、まさにその典型なんですよ。 だから1品しか作れない。 今回はかろうじてしいたけの戻し汁がもったいない気がしたのでわかめスープを作りましたが、その程度。

もっと冷蔵庫の中にある材料でぱぱーっと何品かを手軽にできてしまう、そういうふうになってみたいですが・・・ レシピを片手に、の生活は一生続きそうです・・・ センスないんです、根っから。

2009/05/19(火) 08:54:37 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
ほんと、ナムルさえできているものがあれば~っ!って心から思いました。 野菜だけだし味付けもほとんど同じだから・・・と思ってたのが、間違えでした。 はなから手際悪いんだからもっと考えてやるべきでした。

でもめんどくさくなって途中でなにかに変更・・・という知恵さえもない私。 だから何時間かかっても最後まで作るしかないというわけです・・・

でも味はほんとおいしかったです!(文中にもあるとおりコチジャンのおかげ) 夫は辛いもの好きなので大喜びでした(これもコチジャンのおかげ。)
2009/05/19(火) 09:02:21 | URL | くんちゃん #- [Edit
ウォ~。綺麗~
わぁっッ
売りものだぁ~。スッゴイおいしそうだし、ナムル1個ずつ作るって凄すぎる。ビビンバって野菜が一杯乗ってるし、くんちゃんの場合はスープまで…コレは栄養たっぷりですねぇぇ。彩り鮮やかでおいしそう~。
そしてビビンバってスペル初めて見ましたw。 勉強になるぅぅ。ビビムバップッ! 見たいな?(笑

これならお料理上手のHunnyさんも絶賛だったんじゃないかな~♪
2009/05/19(火) 09:05:34 | URL | サチ #- [Edit
サチさん!
はははは! スペルに反応してくれてありがとー!そうそう、実際の発音はサチさんの書いてた通りみたい! コリアンの海苔巻きキンパもキンパップ(ちっちゃいプ)みたいだよー。

たしかに野菜一杯とれるね、これ @_@ 食べたい一心、早く終わらせたい一心からそういうとこ考えてなかった・・・  それに微妙に目玉焼きが「2個一緒にやいて半分に切った」というのがばればれ写真で、やっぱつめ甘いねー、って思う今日この頃。

いやね、でもぜひぜひお暇があったらつくってみてください(オーストラリアにきてからでも☆) とにかくコチジャンさえあればおいしくできあがるから! 私だけ用だったらモヤシナムルとご飯とコチジャンでいいや、って感じだよ。。。
2009/05/19(火) 09:58:30 | URL | くんちゃん #- [Edit
GOOD COOK!
くんちゃん、今まで爪を隠してましたね~!!

難しそうな料理をどんどん作っていくから感心してます。しかも毎日多国籍料理で、いいねv-266
hunnyさんも最近は料理を作ることがなくなった?

Cityから30分て、どの当たり?


2009/05/19(火) 22:53:02 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
いやいや、ほんと難しくないんだって。 暇をもてあましてるからこそ、のメニューというかなんというか。 そして普段あまり料理をしないからこそ、突拍子もないものを作ろうとか思うのです(手間など一切考えない。)

私が仕事をやめてから夫は料理はしておりません。 というか、させられません(苦笑) でも肉をやいたりするのは夫のほうがうまいので、準備だけして焼くのだけやってもらったりすることはあります。 今まで洗濯も料理もしてくれてたから、最近は「なんか時間がすごいある~~」とか言ってます。 

うちはCityから思いっきり北にのぼったElizabethという地域にあります。 ちょっと怖い地域で知られてますが(苦笑)私はきにいってます。 開けた土地なので(都会、と言う意味ではなくなにもない、ということ)冬はCityよりも気温が低いよ。 相変わらず田舎モンです。

2009/05/20(水) 10:37:37 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。