--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

25.05.2009, Mon

☆ レモン ケーキ ☆

   DSC01737.jpg

先週の金曜日にHunnyの実家に行ったときにたくさんもらったレモン。 

これで今日はレモンケーキなるものを作ってみました。

   lk.jpg

レモン2個分の皮をきざんだのものが入っています。 ケーキの生地には少しの果汁がはいっているのですが、ケーキが焼けあがった直後のあつあつのときにレモン2個分のジュースをつかって作ったレモンシロップをケーキにしみこませるようにかけてあります。

なんか回りがちょっと焼けすぎちゃってるのですけど、もー味は最高です☆   

なんかほんとに「焼き菓子」という感じ。  玉子4個、生地・レモンシロップをあわせて300g弱の砂糖、200gのバター・・・ kao05 特に大きいケーキというわけでもないのにちょっとびっくりしちゃう量なんですけどね・・・ でもやっぱり風味が違う気がします。


家の庭になっていたレモンなので当然のごとく、無農薬。 皮も安心して使えます。

そしてこのレモン、味の濃いちょっと甘目のレモンなんです。 酸味はあるんですけどぶるっとくるほどの酸味ではなく。 その上大ぶりでジュースもたっぷり。 お菓子にはとってもあっているレモンだと思ったりしています。

相変わらず計りもないし、ゴムベラもなければ泡だて器もなく、丸いケーキ型もないので仕方なくキャセロールでやいちゃったりめちゃくちゃですが、結構できるものですね(苦笑)

まだレモンが余っているのでなにを作ろう・・・ シャーベットもつくってみたかったのですが、ちょっと寒いかな。 ジャムもいいかもしれませんよね。 寒い日にお湯にいれてのんでもおいしいですし☆ 娘のきなこはよく喉が痛くなるので、こちらにきたときに飲ませてあげるのにちょうどいいかなとおもったりしています。


ところでぜんぜん関係ないのですが、うちではいつも玉子をアジアンストアで買っています。 Jumboサイズの玉子3ダースで7ドル50セント。 とっても安いんです。

だけど3ダースの玉子が2週間でなくなる・・・・ 先々週の金曜日にかったのに、今冷蔵庫にはのこり4個しかありません。 大人ふたリでこの玉子の消費量、多すぎでしょうか?? 

朝ごはんのときは1回3個、それが3~4回、あと何につかってるんだろう・・・・ –³Œ¾AŠ¾ 覚えてないや・・・

ちょっと気をつけて使っていこうと思います。



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

レモンがなっているHunnyさんのご実家、ステキ♪
レモン味の焼菓子、私も大好き!!香り最高!!
砂糖とバターの分量すごいぃ!!そりゃぁ~美味しいに違いないっ~。
卵の食べる量ですが…自称卵博士から言わせていただければその程度なら大丈夫っ(笑)
1日3個ぐらい食べて育ったけれど今のところ病気もせず生きておりますっ♪
2009/05/25(月) 19:43:58 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
レモンケーキ美味しそう!!ハピの家のお隣さんのレモンはちょこちょこ料理に使ってたらあっという間に無くなっちゃいました(涙)くんんちゃん母の家にはいっぱいあっていいな!
以前グレープフルーツでジャムを作ったらとっても美味しかったのでレモンジャムも美味しいに決まってる!!そしてジャムをお湯で割って蜂蜜を入れて飲むと喉に良さそうです、ハピが作れなかった分ぜひジャムを!!!
2009/05/25(月) 21:08:52 | URL | ハピ #- [Edit
Meggiさん!
そっか! 玉子の量、大丈夫ですか! たまご博士がいうなら間違いなし! 1日3個ぐらい食べてそだったのか~、でもなんだかんだいって玉子って料理に使われますよね・・ 朝の卵焼きとかもそうだけど、昨日はニラ玉スープと鶏肉団子にも玉子はいってるし。 この前は豚の角煮で玉子も一緒に煮たんだった。 玉子、すばらしいっ! 

アデレードにきたらぜひ、アジアンストアの玉子も玉子日記に加えてくださいまし。

フルーツの木が庭にあるっていいですよね!  義母の家には柿の木もありますよん。 うちの裏庭、そろそろ直す予定なので、その後木など植えてみたいと思ってます。  
2009/05/26(火) 09:25:52 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハピさん!
お隣さんのレモン、なくなっちゃいましたか! でもまたしばらくしたらたわわになるときがすぐくると思います! うちの義母の木も次々実が大きくなっていくので、ハピさんのレモンも収穫の日が近いかも。 

あのレモンはブログにもかきましたがあまりすっぱくないため義母はあまり好きではなく、お店でレモンをかっちゃうのでぜんぜんつかわれないのです・・・ もったいない~!

グレープフルーツのジャムもすごくよさそう! ハピさんのコメントをみてやっぱりジャムにすることにきめました。 うーん蜂蜜レモン・・・ビタミンCたっぷりそう~! 私が作るお菓子は夫があまりすきではないので、蜂蜜レモンぐらいはのんでもらいたいと思います・・・ 
2009/05/26(火) 09:39:22 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
