--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

29.05.2009, Fri

心の記録

   29wmgdz11.jpg
                       Photo by Kinako, Addicting Arts


私のブログタイトル「アデレード@はあと♥」は、ものすごーく簡単にいってしまうと「アキハバラ@Deep」のパクリです jumee™faceA61 あはは。

ハワイにいたころからずっとずっとブログを始めたかったんですが、タイトルが決まらなくて始められずにそのままアデレードに来てしまいました。  

毎日毎日書きたいことが頭の中に一杯あってどうしようもなく、何かをしていると下りがふと頭の中に浮かんできて、ブログを始めたらコピペしようとワードにタイプして保存しておいたこともあります。 とにかく次から次へと書きたいことが浮かんでくるのでなんでもいいからとにかく適当なタイトルを付けて始めちゃって、とおもったこともありましたが、どうしてもそれができませんでした。

タイトルで絶対につけたいとおもっていたのは「ハート」です。 ♥マークでもいいし、カタカナでハートでもいいしアルファベットでHEARTでもいいし、とにかくなんでもいいから「ハート」を付けたいと思っていました。  

「アデレード」をなぜつけたかについてはとくにアデレード情報をお届けしたいから、という理由ではなく、ただ単に私が今回人生を新しくゼロから始めた場所、それがアデレードだったからです。

アデレードとハート。 これら二つをくっつけられるのにちょうどよかったのが「@」だったのです。


私がブログを始めた理由。 それは今ブログを続けている理由と同じ。 

私がしたいのは「心の記録」です。

あるとき、懐かしい音楽をきいたり、ふとかおってきた香りをかいだりしたときに、それが過去の特定の記憶を急に呼び起こす、ということがありますよね。

私はブログにいろいろなことを記すことによって、過去に抱いた感情を忘れることなくいつでも呼び起こせるよう、記録しておきたいのです。

私が毎日感じた、心の中に抱いた気持ちは、ひとつひとつがとても大切なものだからです。

だから、ハート、なのです。

そして「ハート」としてしまうと、なんかとても簡単な平たい感じがしてしまうので、丁寧に心から思えるよう「はあと」にしました。 年甲斐もなく、そのあとに♥を付けてみましたけどね。


オーストラリアに来る、ということはある日直感で、その一瞬だけで決まっていました。 オーストラリアが好きだったから、とかいうわけではなく、出会った夫、Hunnyがたまたまオーストラリアに住んでいたから、ということだけが理由でしたが、何年もの間、私の居場所はハワイではないとおもい続けてきてやっと訪れたチャンスだったにかかわらず、そして心の奥底ではハワイをでるということは完全にきめていたのに、ハワイを後にするその瞬間まで気持ちはどうしようもなく揺れていました。

この年にもなれば、それがたいした人生でなくとも、捨てられないもののひとつやふたつはでてくるものです。 娘きなこのことは一番にありましたが、15年間のハワイ生活の中で私が一人で築いてきたもの捨ててしまえるほど、この一瞬の直感は価値があるものなのか。 

毎日オーストラリア関係にかかわらずいろいろなサイトをみながら、私はその答えを、そこに探していたのだとおもいます。 それでいいんだよ、選択はまちがってない。 そういって後押ししてくれるものを、見つけたかったのだとおもいます。

だけどどこにもそれは見つかりませんでした。

当然といえばそうですが、結局は自分で気持ちに決着をつけるしか、方法はありませんでした。

そしてそれは苦しかったけど、やっぱり忘れたくないものとなりました。


私のブログはアデレードと名はついていますがアデレード情報はありませんし、移住のためのアドバイスものっていませんのでなんの役にもたちません(笑)

だけど、もしどなたか、ハワイにいたころの私と同じように、気持ちを後押ししてくれる「答え」をみつけたいとおもっている人がいたら。

きっと私のブログのくだらないひとりごとのどこかに、その答えはみつけてもらえるんじゃないかとおもっています。

こんなちっぽけでなにもない私がしてきたこと。 他の誰かにできないわけがないのですから。

私自身へのための記録がそういう形でどなたかの心のひだひだにとどき、役にたつことができたら、それはこの上なくうれしいことです。


これからもくだらないひとりごとが多いとおもいますが、ブログの趣旨がこういうものであるということでご容赦くださいまし。


この先の人生、もしかしたら急に二人でどこか違う国へいくかもしれませんしなにが起こるかはわかりませんが、とりあえずしばらくはアデレードより、ハートをお届けしたいとおもいます♥






COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃんさん、こんにちは♪

くんちゃんさんの "心の記憶"のブログ、くんちゃんさんの温かい人柄がそこからいつも伝わって来て、私は大ファンなんですよ。

ブログをつけていた事によって、あ~この時、こんな風に感じていたんだ、とかこんな事をしていたんだなど、読み返すとなかなかいい思い出となってます。
私もくんちゃんさんと同じく夫に出会う前はオーストラリアには全く興味もなかったし、まさか自分がこの国で暮らすことになるとは思ってもみませんでした。
でもきっと縁があった国なんですよね。これからの人生、またどんな地に移り住むか分からないですが、直感でいつでも居心地がいいと感じられるところにいたいものですね!これからもくんちゃんさんのハートのブログ楽しみにしています。

ところで・・・
もうすぐきなこちゃんに会えますね!!



平仮名って、漢字やカタカナとは違って、その言葉をやわらかく、温か味のあるものにする力がありますよね!
2009/05/30(土) 08:44:07 | URL | littleprince #pKV4IE.g [Edit
littleprinceさん!
お忙しいのにコメントありがとうございますっ!

なんかコメントを拝見して、やっぱりわかってくれる人はわかってくれているんだ!っておもってしまいました・・・(泪) 本当にありがとうございます。 

ほんとですよね、littleprinceさんのおっしゃるとおり、これからも縁に感謝しながら直感を信じて正直に道を進んでいきたいとおもいます。

そして・・・ そうなんです! きなこに会えるまであと2週間足らずとなりました。 ハワイではたったの2泊だけなのですが、その部分もとっても楽しみでなりません。

littleprinceさんもご両親と楽しいお時間をすごされてくださいねっ!! 
2009/05/30(土) 21:09:01 | URL | くんちゃん #- [Edit
ブログっていいよね♪
くんちゃんをブログ上で見つけたのは、アデレードでCookの勉強をしていたmasumiさんのブログでした。
自分の心の内を素直に綴っていたくんちゃんのブログを一度立ち読み(?)したら、胸を打たれてついつい書き込みしたことを覚えています。

日記じゃ三日坊主の私だけど、ブログってステキな出会いがある上、子供達の成長の記録になるし、やってて良かったって思います。
くんちゃんにも出会えて本当に良かったよ。

アデレードから違う土地へ移っても、私は追っかけていくからね。
ちなみに、masumiさんもイタリアから日本へ戻って来てるよ。
2009/05/31(日) 00:03:20 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
そうだった、ママちゃんは私がブログの一番最初のほうにかいた「ひとりごと」にコメントしてくれたんだったよね。 ママちゃんも私のことをちゃんとわかってくれる人の一人。 ママちゃんのいうとおり、ブログやっててよかった。 実際に会ったことはないけど、こんな素敵なお友達ができるんだもんね。 なんだかやっぱり私は私が書きたいことを書いていけばいいんだな、ってつくづくおもった! 

ほんと、自分だけの日記じゃなんか味気ないけど、ブログって言うシステムが、ほんといいね。 まったくよい時代に生きているもんだ~~。

Masumiさんのブログは私も今も引き続きお邪魔していますー。 最近はずっと読み逃げ状態なんですけど、彼女はどこにいても彼女らしいなーとおもっています。



> くんちゃんをブログ上で見つけたのは、アデレードでCookの勉強をしていたmasumiさんのブログでした。
> 自分の心の内を素直に綴っていたくんちゃんのブログを一度立ち読み(?)したら、胸を打たれてついつい書き込みしたことを覚えています。
>
> 日記じゃ三日坊主の私だけど、ブログってステキな出会いがある上、子供達の成長の記録になるし、やってて良かったって思います。
> くんちゃんにも出会えて本当に良かったよ。
>
> アデレードから違う土地へ移っても、私は追っかけていくからね。
> ちなみに、masumiさんもイタリアから日本へ戻って来てるよ。
2009/05/31(日) 14:18:44 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃんさんの
>過去に抱いた感情を忘れることなくいつでも呼び起こせるよう、記録しておきたいのです。私が毎日感じた、心の中に抱いた気持ちは、ひとつひとつがとても大切なものだからです。
にとても共感!!ハピが大学入学前にブログを始めたのも語学留学中に感じたり学んだ大切なことを忘れ始めてて、すごくもったいない気がしたから!貴重で素敵な一瞬(悲しみも楽しみも含めて)をいつまでも心に留めておきたいですもん!!
あとは素敵なレストラン、素敵な場所を知るたびにアデレードが好きになるので皆さんにもおすそ分け!良い場所は秘密なんかなしで皆で共有したいな~って思うんです(^^)あとは日本に居る親友のお友達にハピの暮らしを見てもらうため!

ブログをやってる人にはいろんな目的があるけれど、それはその人の考えでやっていることで他人が批判する必要はないと思ってます!読み手が気に入ったブログを読み、気に入らなければ読まなければいいだけのこと!くんちゃんさんのブログはハピにとって本当に考えさせられていつもためになるから読ませてもらってます!考察が深くて素晴らしい!飾らず素直に表現されている所も好きです!(キャッ、告白!?)それにハニーさん、家族との様子を見てるとなんだかホンワリ暖かくなるのです♪
くんちゃんさんがはあとから感じて書く文章をこれからも楽しみにしています!
2009/05/31(日) 15:26:21 | URL | ハピ #- [Edit
ハピさん!
ハピさん、ほんとにありがとうございます! なんかとっても嬉しくなっちゃいました。 やっぱり自分に正直にしたいことをしていけば、それをわかってくれる人が見てくれる、ということなんだなーとおもいました。

ほんとに、ブログにはいろいろな目的があって、それでいいんですもんね! こうやって同じ目的の方々と出会えるのもブログのすばらしさかとおもいました。 

これからもたっくさん、独り言かいていきますので、またまたどうぞお付き合いくださいし!!
2009/06/01(月) 07:21:15 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。