--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

30.05.2009, Sat

☆ 今週末の試み ☆

   DSC01753.jpg

週末は時間に合わせて食事を作る必要がないので、作るのにどれだけかかるかわからないとか失敗するかもしれないとかの、初めて挑戦するものを作っています。 たとえ失敗しちゃっても、外に買いに行ったりとか、休みの日であればどうにでもなりますしね♪

そんなわけで今日はエビピラフなんぞ、作ってみました。

エビピラフはずっとずっと作ってみたかったものの一つ。 告白してしまえば、おそらく私はピラフなるものは「味の素 冷凍エビピラフ」でしかたべたことがない気がします(わー、どんだけ田舎モンの食生活だったんだろー)

それこそン十年前日本にまだいたころにお店でピラフをたのんだことがあるようないような・・・ いずれにしても「ピラフ=冷凍」というぐらいの認識しかありませんでした。

そうそう、ハワイでは味の素の冷凍食品(ピラフとか餃子、シュウマイなど)は普通のローカルスーパーでもうっていたのでエビシュウマイ(←うまいっ)や餃子などはよーく利用しておりましたが、ピラフはあまり売れてない風で触ると袋の中のおコメがアイス状になっていることが多かったので、買ったことがありませんでした。

果たして、エビピラフは驚くほど簡単にできてしまいました! しかもたいした具もいらないので残り物だけでつくれてしまう勢いです。 別にエビが入っていなくてもいいのではないか、ともおもってしまいました。 ・・・・あ、そうですよね、チキンピラフっていうのもありましたよね。 ついでにカレーピラフってのもありましたね。 やっぱりなんでもいいんですね、ははは。  

ピラフを炊くのにいつも作り置きしているチキンストックをつかいました。 チキンストックは2週間に1度ぐらいのペースで鶏の骨を煮てたくさんつくり、小さめの容器に分けて冷凍保存しています。 これはほんとにほんとに便利ですのでお薦めですよ! 中華風のおかずやスープにもかならずこのストックを使っています。  

エビピラフと一緒に作ったミネストローネ風のスープも、同じチキンストックから作ったものです。 ストックに適当な大きさにきった野菜を入れてぐつぐつ煮込むだけ。 トマトベースにするためにトマトを多めに入れていますが、チキンストックがすでにおいしいので失敗が絶対にありません。


基本的にピラフとスープは同じ具・・・・ なのでものすごーく簡単でした。

そうそう、もうひとつピラフのよいところは、炊き上がるのをまっている間に使ったものの後片付けをしてしまえるところ。 ひとつのお鍋で具やおコメをいためてから炊くのでたいした洗い物はでませんが、でもできあがったときにはすでにほとんどのものの片付けが終わっているというのは気持ちがよいものです。 食べ終わったあとにお鍋や包丁やまな板などがたんまり流しにのこっているのが、とっても嫌いなのです・・・。 がっかりしますよね、なんか。

   28cmOven.jpg

ところで今日はルクルーゼのココットロンド28cmを使用しました。

うちには20cmと28cmのお鍋があるのですが、28cmをつかったことはまだ一度もありませんでした。 

28cmはほーんと、大きいんです・・・ 二人ぐらしには、必要ありません・・・

エビや他の具がごろごろしていたので20cmでは小さいのではないかとかおもったりして28cmをつかいましたが、その必要はなかった気がします。 

重くて洗うのがメッチャ大変でした。 この間の大きさがほしいですがいかんせん高いので、とりあえずは20cmをフル活用していくことになりそうです。



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私もエビピラフと言えば味の素の冷凍エビピラフがおなじみですよ(笑)美味しいですよね。へぇ~、やっぱりハワイはすごいなぁ、普通に餃子とかも売ってるんですね♪
でも今のくんちゃんには必要なぁ~い♪♪
エビピラフもスープも美味しそう(^O^)それもお手製チキンストックあってこそですよね。
で、やっぱりルクルゼ28㎝はいらないかぁ~。私も欲しいんですが…うん、ちっちゃいのにしよっと!
2009/05/31(日) 16:37:39 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
Meggiさん!
あ、Meggiさんもやっぱり冷凍エビピラフお好きですか! あれおいしいですよね~。 ええ、ハワイはほんと日本のものが多かったです。 日系人もたくさんいたし、日本系のものはハワイの人たちの生活にしみこんでいました。

それからルクルーゼ、28cmは絶対いらないですよね・・・ 20cmだとカレーとかにはちょっと小さくて、24cmとかがちょうどよいのかとおもいます。 

ほんとにあの28cmはどうしよう。 料理もろくにしないで買うと、こういう目にあいますねー。 はらら。 今はキッチンキャビネットの角の手の届きづらい場所にしまってあって、ますますつかわない予感・・
2009/06/01(月) 07:28:52 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。