--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

31.05.2009, Sun

☆ 週末の試み 2 ☆

   DSC01762.jpg

本日の試みは「冷やし中華」。

アデレードは明日6月1日からカレンダーの上で冬になるっていうのに、冷やし中華。 それもすがすがしい感じのガラスの器で。 季節感もなにもあったものではありません。

好きだから食べたくて、という理由ではなく、1週間以上前にお義母さんからもらった大きなきゅうりをつかうためのレシピをさがしていたところ、冷やし中華のレシピがあった、というわけなのです。

レシピを探すときCookpadにとてもお世話になっているのですが、選ぶときには

  1. Hunnyが食べられるだろう、とおもわれるもの(←これが一番大変)
  2. 家にあるもので作れるもの
  3. 1品でもがっつりいかれるもの

というのが基準になります。

あとはCookpadにはそのレシピを試した人がコメントをのせる「つくレポ」というのがあるのですが、そこで「おいしかったです~!」とかいうコメントが多数のっていたり、「簡単お店の味!」とかいう見出しがあるのもポイントとなります(苦笑 じゃないと自分で今までつくったこともないので、レシピの材料をみたところでそれがおいしいものなのかどうか、見当もつかないからです。)

冷やし中華って実際、私にとっては今までの人生の中で数えるほどしかたべたことのないものです。 ラーメン屋さんで「冷やし中華始めました♪」とかいう張り紙をみても「どうしてこんなものを人はオーダーするんだろう」とおもっていました。

たまーにその季節になると、土曜日のお昼が冷やし中華だったりして、学校から帰ってきてからすぐに食べられるように(あのころは土曜日も半日学校があったよねー)、とその時間をみはからってすでにお皿にもられていた冷やし中華。 見るたびに一気に疲れが増し、仕方ないので食べるとすでにお皿にもってあったため麺がくっついてかき混ぜられず、「こんなもの、食えるかっっ!」っておもってました。

麺も具もことなりますが、こういった感じのものはベトナム料理にあるしおそらくHunnyも食べられるだろうということと、料理の経験もなくまたそれが故にあまり調味料などもそろっていないこの家ででも簡単にできるだろうとおもい作ってみた冷やし中華でしたが、結果はほんっとに美味でございました。 心配だったのは麺ですが、いつもアジアンストアでかっている卵麺(細いほう)はこうやってたべてもとてもおいしかったです。

あ、そうそう、ハムとかがなかったので鶏もも肉でチャーシューを作ってみました。 これも酢、しょうゆ、砂糖だけで30分ほど煮るだけ。 味が濃くてやわらかくて、いやいやうまかったです。


しかし、いつも不思議におもうんですけど、どうして「自分でつくる」となると、今まであまりすきでもなかったようなものを作ってしまうのでしょう・・・・ そういったご経験、ないですか?

この冷やし中華もそうですけど、先日つくったレモンケーキもそう。 レモン自体はすきですが、レモン味、っていうものがあまりすきではありません。 とくにお菓子になるとアーティフィシャルフレーバーになりやすいレモン風味はわざとらしいすっぱさと甘さが安っぽくて嫌いで絶対選ばないフレーバー第一位でした。 でも作ったケーキはそれを覆すおいしさだったのですけどね。

日本にいたころは煮魚が嫌いで、これも夕食にだされると腹が立ってくるメニューのひとつだったのですが、ハワイではサバの味噌煮とかブリの照り焼きとか作ってました。 前夫が肉を食べない人だったので苦肉の策ではあったのですが、でも魚介類が豊富なハワイで別にブリの照り焼きなんて作る必要はなかったとおもうんですけどね・・・・ でもなぜか作ってました。

逆にすごく好きで「食べたい!」とおもって作ったものはたいしておいしくなかったり失敗と感じたりすることもあって、あまり好きでもないものはたいして期待もないからでしょうか、結果は意外や意外、おいしいんです。 この冷やし中華はまた近く、登場することとおもいます。


「いいよ、おれはギニアピッグだから」といいながら何でも食べてくれるHunnyには大変感謝しておりますが、もうすぐくる娘きなこ、ああ、どうしよう・・・ 彼女はいわゆるおこちゃまが好きなものしか食べないですが、オムライスとかたらこスパゲティーとか、Hunnyは食べるでしょうか・・・ 

先もちらっとかきましたが前夫は肉類をたべません。 加えて卵、乳製品もたべません。 健康のために食べないようにしているというだけでたまーに食べるときもあるのでしょうけど、家で食べるようなことは一切ないようです。

そんな父親と暮すきなこは、私がハワイをさってから一度も卵をたべていない、といっていました。 白米(前夫が食べるのはのは玄米)やヨーグルトもたべていない、といっていました。

なので彼女がオーストラリアにきて食べたいものはそういった、普段家で食べられないもの(笑) 白米にお茶漬け、マヨネーズたっぷりの卵サンドイッチだそうで。

考えようによっては、彼女用の食事は簡単かもしれません。



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。