--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

02.06.2009, Tue

ぶーちゃん☆ブーイング

   kurorin.jpg

BOO! クロちゃん、通称ぶーちゃんです。

ウサギって目が横についているので、前からみると変ですね Î 心なしか、ねずみにもにています。 おでぶちゃんなので大福のようですが、いずれにしてもとっても癒されます☆  

いやいや、かわいいものです。 ・・・って親ばかなのです。


ところで、私、ひとつ苦手なことがあります。 人のことはどうでもいいし、別になにをしようと気にならないのですけど、ひとつだけイラっとさせられることがあるので告白いたします。

私は奥さんとか彼女のことを人前でほめる(本人がいない時に)男の人が、とっても苦手です。

あ、いろいろあるんですけど、聞かれてもいないのになにかの話の流れでいう、っていう場合ですよ! くだけた席とか、しみじみした話のときとか、そういう場合はのぞいてくだされ。

いや、ずっとこれ書きたかったんですけど・・・ 勇気がなかったんです(苦笑) 人に関する嫌いとかいう話はデリケートな部分がありますし、苦手なのは微妙な場合だけだし、何しろ当方、文才がないもので書き方によっては誤解が思いっきり生じちゃうでしょう。 誰かのご主人とか彼氏さんにあてはまっちゃったらやだなーとかおもったり。

心配でちょっと怖いけど、言っちゃったので続けます。

よく外国の人は表現力が豊かとかいいますよね。 あと身内をいいようにいいます。 ワイフはBeautiful wifeになり子供はsmart kidsになるわけです(えっと、本心なのかもしれません。)

日本人は「謙遜」というものがあるから、「いやー、うちのバカ息子は」とか、本当はそう思ってなくてもいったりしますよね。 この謙遜はうつくしいと思いますし、誰もそういったからって「ははーん、あそこの息子はバカ息子なのか」なんて思ったりはしないです。 それを謙遜だと、知っているからです。 日本人同士だとこれがわかって、その雰囲気がとてもいいなーなんて思ったりもしちゃいます。

日本人も外国人の表現を見習うべき、とかいいますけど、でも外国人だってやたらめったらい言ってるわけじゃありません。 家族の話をする機会があったときなどにはそういう言い方をしたりするだけで、いつも聞かれもしないのに家族自慢をするって人は、やっぱり回りに引かれますさ。 

良いところを取り入れるのはいいことですし、あとは海外にいたりするといろいろ外国的な感覚が知らずにみについたりしちゃったりすることはありますけど・・・  だけどですね、日本人同士ならさ、日本人の感覚でずっといっていいとおもうんです! 「謙遜」大いに結構じゃないっすか!

あ、誤解のないようにいっておきますが、親ばかさんは大歓迎なので「うちの子かわいい」とかいうのはもう、大好きです。 あと、親や友達にたいし「うちの親(あるいは友達)はすごい」とかいうのもとっても美しいと思います。 あ、それからブログとかでこっそり言う場合ね。 それもあり(←自分がよくやっているので逃げ、逃げ。)

あくまでも夫婦間、あるいは彼氏彼女間のこれ。 そして男性が人前で言う場合です。

日本ではあまり知らないんですけど、ハワイ時代、ちょっと長く海外にいた人の中に時々このタイプの人がいて、はっきりいって日本かえって出直して来い!って思ってました。

海外長いのに日本的なこという人だねー、と思う方もいるでしょう。 そうですよ、私は生まれも育ちも日本ですから!(っていばってどうする。)

でもさ、普通に料理の会話とかしたとして「うちの奥さん、料理うまいんでぇ~」とか真顔で言われたら、はっきりいって気持ち悪くない?  「奥さん大好き☆キャラ」で通っている人でもない限り、これは変だと思うのは私だけでしょーか?

これは海外にいたとかそういうの関係なくその人の性格であって、その人にとっては普通なのかもしれないですけどねぇ。

でもそういうのを聞くと人によっては「よっぽど奥さんに気ぃつかってるんだなー」としか思えない時もあったりするし。

あるいはこういう風に思うのは、私が思いっきりおばちゃんになった証拠なんでしょうか(うーん十分ありえるねぇ。)

私と同年代なら「うちの愚妻がお世話になってます!」(←あ、これはそうでもないか?)とか言う人は「できてるなーーー」と思っちゃいます。 若いこなら「こいつホントバカなんスけど、面倒みてやってください」とかいうのをきくとこの若者、えらいっっ!とか思っちゃいます。 

だってさ、言われなくてもお互いのこと尊敬しているなー、好きあってるなーっていうのは、わかるものじゃない?  なんかやたら厚着の人に「今日はずいぶん厚着ですね」といったとして、その人が「うちのカミさんがいちいちうるさくてさー、みっともないんだけどきてきたよー」っていったところで「あら、もー奥さんに愛されちゃってるねー♥ ほんとに仲いいんだから☆」って思いませんか? それを「家の奥さんが心配してくれるんでー」とか言われたら、とっとと風邪ひいて寝込めよ、って思われてもしかたないと思うんですけど??


奥さんや彼女さんをほめてあげるのはとっても必要だと思います。

だけどね、それは必要でない場合は、プライベートな部分だけでなされてはいかがかと。

この私でさえ、人前では「うちのHunnyがぁ~~♥」とか言ってませんから(←これのほうがもっと気持ち悪いしね。)



それにしても、もしご主人、彼氏さんがこれに該当してましたら、心よりお詫び申し上げます・・・・(平謝り)

冒頭のかわいいクロちゃんに免じて、許してやってくださいまし。


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃん
ヤバい、これは痛いですね。
ハズは結構人前でワイフを褒めてしまいます。
同じくらい貶したりもしますが、相手次第なんですよね。

これはもう突っ走って奥さん大好きキャラを確立するしか無いですね。
2009/06/02(火) 17:23:54 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
うらやましい
くんちゃんて、外国暮らしが長いのに、思考は
本当に純日本人なんだね。
いや~、どこへ行っても染まらないところが
素晴らしい!

逆に私の場合、ずーっと日本にいるから(?)、
人前で妻のことをこんなにも愛しているんだよって
言う男性に憧れてv-10しまいますね~。

うちの旦那は生粋の日本人なので、私が無理やり
言わせたくなりますけど(^^ゞ
ちなみにhunnyさんはどっちなんですか?

よく考えたら、私も人前では旦那のことを
愚痴ってるかなぁ。
だって、本当に家のことしてくれないんだもの・・・。
私が残業で遅くなっても、ご飯ができてくるのを
待ってるお方なのですよ。殿様じゃ!
・・・と、ここで愚痴るかぁ?v-14

くんちゃん、自分のブログで愚痴こぼせないので、
この場をお借りしました m(_ _)mゴメン
2009/06/03(水) 02:08:39 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ハズさん&ワイフさん!
ハズさ~~~~~~~~~~ん!!! 大丈夫ですっ! 同じぐらいけなせるなら問題ないっす!! そうそう、相手次第、状況次第なんですよ。 昔よくいわれてたTPO(ふるい?)をわきまえてればほめちゃってもぜんぜんOKなんですっ!

ほんとに小心な私はこんなこと書きつつお風呂にはいりながら「あー、なんか書き方ちがったよなー」とか一人反省しておりました。

要するに、私がイラッときた人(書いているとき結構特定してたりして 苦笑)は空気の読めない人、ですよねっ! だからこのブログエントリー、間違えかも。

でもこのまま「奥さん大好き☆キャラ」になるのも新しいハズさん確立♪でよいかも~。 

お会いしたことはありませんが、なかなかお二人はよ~い味を出している(←もちろんいい意味です)ご夫婦とお察ししておりますよん☆
2009/06/03(水) 05:50:32 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
どこいっても染まらないどころか、だんだんとあーだこーだとうるさくなっているのは、年をとってきている証拠でしょうか・・・(泪) 日に日に口うるさいバーさんになっておりまする。

ママちゃんの、パパちゃんに無理やり言わせたくなる、っていいねーいいねー なんかかわいいよ♪ 

なんかさ、でもママちゃんが愚痴ってもでもちゃーんと夫婦の絆って見えてるから、そういうところがとっても好き☆ うちのダンナはすばらしい、とか言わなくても尊敬しているのがとってもよくわかるし。 そして殿様なパパちゃんもママちゃんをすっかり信頼しきってるんだなーっていう感じだもん。

愚痴とかのそういう部分が好きなのです。 ホンワカしてくるようなところ。 

でもねー、パパちゃんはちゃんとママちゃんに感謝表してるよね☆ なんだかそれがブログからすごく伝わってくるよ。 ママちゃんがしっかりマネージしつつ、パパちゃんもちゃんと立てているというしっかりものの奥さんだからこそ、だよ! 

でもそれをパパちゃんがあまり言わないところがまたいいのさっ☆

うちもだんだん殿様になってきているよ・・・ さくらの世話もいいところしかやらないもん(苦笑)もう子供が一人増えた、って思っているけどね・・・
2009/06/03(水) 06:59:56 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。