--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

09.06.2009, Tue

☆ 週末のこころみ3 ☆ 

   1stramenXD.jpg

月曜日、オーストラリアはクイーンズバースデーという祭日だったため、3連休でした。

普段からうちのBabyちゃん、さくらの世話でいそがしいのですけれど、お休みの日はその上に3回の食事+スナックなどの支度があるのでちょっとめんどくさいですが(Hunnyはとってもよくたべるんです)、時間に押されることなくちょっと時間や手間がかかるものを作ってみられるときでもあります。

今週末はラーメンに挑戦してみました♪

意外に簡単にできるんじゃないか、って気がある日突然したのです。

実家の母の独身時代からずっと通っていて、父も大好きで私達子供達も小さいころから行っている、実家近くの「上海亭」というラーメン屋さんのラーメンをふと思い出して食べたいなーと思っていました。

いつだったか母から上海亭へいったとき「ラーメンはスープと醤油ダレの2種類でなりたってる」と聞きいたのですが、でも漠然と「ラーメンは家では作れないもの」という考えだったので作ろうともおもっていませんでした。

うちではだいたい2週間に1度、鶏がらをにて大量の鶏がらスープを作り冷凍保存してちょこちょこ使っているのですが、ふと「あ、醤油ダレさえあれば・・・・もしかしたらできるんじゃないか」と思ったのです。

早速検索してみると、簡単な醤油ダレの作り方がいっぱい!

これはやってみるしかないでしょー、と一番作りやすそうなものを選んで作ってみました。

まぁ、行列ができてしまうようなラーメン店には及びませんけれども、いつでも家で食べられるようなラーメンとしてなら、十分のできではないかと! スープだけのんだときには醤油っけが強いなー、という感じでしたが、麺をいれたらその麺の味がでて、とってもラーメン屋さんのスープの味になりましたよん☆ スープばっかり、味わっちゃいました。

この醤油ダレは基本的にはチャーシューの煮汁なんです(って普通そういうものなのでしょうか・・・? @_@) なので鶏がらスープさえいつもあれば、簡単にラーメンができちゃうのです♪ 
  1stramenXD2.jpg

チャーシューはPork Bellyで作ります。 アジアンストアのブッチャーで買うPork Bellyは一切れだいたいいつも250g。 これをタコ糸で縛り(キャタピラーみたいで気持ちわるいんですが)、フライパンで焼き目をつけ(油はひかない)、他の材料をいれた鍋でアルミ箔で落し蓋をして1時間ぐらい弱火でにるだけ。

1時間もすると醤油などの材料が煮詰まってとろとろした感じになります。  これを冷やしてガーリックやかたまった油を除いて醤油ダレとして使います。

お醤油は薄口・濃い口あわせて、あるいは1種類だけでもOKとあり、他のレシピをみると「ナンプラーなどを混ぜてもよい」とかいてあったので、私は150ccを醤油、のこりをアジアンストアで売っている醤油とFishソースを使い250ccにしました(ただ単にキッコーマン醤油が高いので、他ので補っただけなんですけど・・・) そうそう、キッコーマン醤油右横の黄色いラベルの醤油、ちょっと甘目です。 そのまま食べるのは好きじゃないですが、肉をマリネートするときにとってもいいんですよ。 

出来上がったチャーシューは回りがとっても醤油っからいです。 私は今回作ったチャーシューの半分をラーメンにのせたですが、回りを洗ってからスライスしました(苦笑) それでも回りだけやっぱり味が濃いですが、ラーメンのスープの中にいれてしまうとその味が目立たなくなります。

あ、そうだ、煮卵は醤油ダレを覚ましている間にゆで卵をその中にいれてたびたび転がしながら入れておきました。 

醤油ダレは・・・・ 最終的にどれくらいできるんだろう。。。 100ccぐらいかな? でもどんぶり1杯のラーメンスープに対しだいたい大さじ2~3ぐらいしかつかわないので、あまったタレは冷凍してあります(チャーシューも。)

本当はMeggiさんが作ってた手打ちのうどんを作ろうとおもっていたのですが、思ったより寒く、動きが鈍くなって作れませんでした・・・。

うどんはきなこがきてから、一緒に作ろうとおもいます♪



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃんラーメン
いや~ん、美味しそう!!写真を見た瞬間、あまりに美味しそうでツバをごっくんとしてしまいました(笑)。ラーメン屋さんで食べるようなラーメンがお家でも作れるんですね!そんなことができるとは思っていなかったので、目からウロコです。ちなみに麺は、何かの麺を使ったのでしょうか??私もいつか挑戦してみたいと思います♪♪(ワイフ)
2009/06/09(火) 17:24:00 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
ラーメン
くんちゃんすごい!うどんダシは作れてもラーメンだしは作れないと思ってたので尊敬!チャーシューが柔らかそうですっごく美味しそう♪こんな夜中にお腹が空いてきちゃた!くんちゃんの罪つくり~(笑)
マラソンの為今ローカーボダイエットしてるのでラーメンは食べれない・・・マラソン3日前から食べれるからゴールドコーストでラーメンを食べるのを楽しみにしておきま~す!
2009/06/09(火) 22:54:32 | URL | ハピ #- [Edit
チャーシュー!
くんちゃん、ラーメン屋さんみたいだよ。
チャーシューまで本格的に作っちゃうなんて!
チャーシュー作れる人、尊敬しちゃうな。
私にもできるかな?いや、難しそう・・・。

レシピをよく見たら、みりんてあのみりんだよね?
英語になっちゃったんだ?すごーい。
2009/06/09(火) 23:17:50 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ハズさん&ワイフさん!
ワイフさん! 私もラーメンが作れるなんて今まで考えたこともなかったんですよー。 こればっかりはお店で食べるもの、と思っていて、実際夫(←ラーメン好き)にもそういうふうに言っていたのです。

麺はですね、アジアンストアに売っている「Egg Noodle」をつかっています。 冷蔵のコーナーでうっている、黄色い生麺です。 私のいくアジアンストアには5mmぐらいの幅のものと細いのと2種類があるのですが、私は細いのを使っています。 この麺、とってもおいしいですよ。 ラーメンにもいけたし冷やし中華にもチャオメンにもいけますよ☆

ラーメン作り、お時間があるときにぜひぜひお試しください。 私も仕事に戻ったらこういうことはほとんどしなくなると思うので、趣味もない私にとってはそれまでのひそかな楽しみなんですよ~♪
2009/06/10(水) 06:39:40 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハピさん!
そっか! マラソンのランナーさんはマラソンの前までローカーボ、そしてマラソンの直前はカーボで調整、でしたよね! ホノルルマラソンの前はイタリア料理、うどんやさんがほんとに混んでいました。 ゴールドコーストにはおいしいラーメンやさんがあるんだろうなぁ・・・ あと1ヶ月楽しみですね☆ ハーフはハピさんにはきっと軽いと思いますっ! がんばってください!

ラーメンは意外と簡単にできました。 なんか白いトンコツラーメンも作れるみたいで(こちらもレシピが一杯のっていました)、なんでもできるものなんだなーと思っております。 きっとこだわってきわめていけばもっとおいしいのができると思うんですが、ずぼらな私にはここどまりです。 

でもなんかラーメンよりパンを焼くほうがずっとずっと難しいような気がするんですよ・・・ 一度シナモンロールを焼いてみたくてレシピも探したのですけど、なんか怖くてまだできません(苦笑)  

2009/06/10(水) 06:48:21 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
そうそう、Mirinはあの味醂でございます。  海外でも味醂は「Mirin」で通っているんだよ。 でも発音は「マリ~ン」みたいな感じで、最初きいたとき「マリンとはいったい?」と思っていました。 お酒もよく英語のレシピでは「Sake」になっています。 

いやいや、私ができるんだからまじでママちゃんには絶対に簡単です。  そうそう、チャーシューってさ、豚肉をくるくるって巻いて煮てない?  私がつくったのはおなかの肉をそのまま煮ただけ(タコ糸で縛る意味があるのだろうか、っておもったりしたよ)なので、ただの煮豚なのです。 

今は時間がたっぷりあるのでいろいろ作ってみたいモードに入っているのですが、またそのうちぱったりやめると思います(苦笑)  そろそろパンに挑戦、と思っていますがHBも持っていない私がいったい発酵させたりできるんでしょうか・・・ 岩のようにかたーいパンができそうで、今からとっても怖いです。



2009/06/10(水) 07:06:25 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
