--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

24.06.2009, Wed

☆ きなこの日々 in Aus ☆

   DSC01947.jpg

今は朝7時です。 気温7度。 霧がかかっています。 天気予報では9時ぐらいから日がのぞくみたいですけど、洗濯をするかどうかなやんじゃいます。

到着したばかりのころは時差のためか朝6時にはおきていたきなこですが、だんだん起きるのが遅くなって最近は8時ぐらいまでねています。 私は相変わらず5時おきですが、Hunnyがでかけてからきなこが起きるまでのこの時間、ちょうどさくらも昼寝(朝寝?)の時間帯になるので、ひとりの時間が持てます。 あ~、静かだ~~! さくらときなこがおきるとまた嵐が始まりますのでね。

アデレードに来る前からきなこが「ママと一緒になにか作りたい」といっていたのですが、そんなわけで先日二人でピザとデザートのクッキーを作りました。

しかしながら最近料理をするようになったばかりの母親にピザの生地を作るなどという作業はできるわけもなく、スーパーで売っているビザの生地を買ってきました。 ピザの生地、袋にはいってパンのセクションに普通にうっているんですよ。 ものすごく便利です。

    DSC01940.jpg

生地を麺棒で伸ばすわけですが・・・・・ 

穴があいたりいびつになったり厚さがまちまちだったりとか。 

途中、生地をまわしながら空中になげてみましたが、生地がひろがったりなどの変化はもちろんみられませんでしたよ・・・・

トマトソースぐらいは作ろう!と思って、ハワイのPapa Johnピザ(Pizza Hutとかそういう感じのピザ屋さんですがとってもおいしいのです)のレシピを入手したのですが・・・・

オーストラリアってトマトピュレー、ないの?

スーパーにいっても見つからず。 Hunnyにきくと「トマトペーストをつかうんだよ」と。 

なんかトマトペーストの売り場でみたようなみないような・・・ でも混んでいるスーパーでセクション移動はほんといやになるし、ホールトマトをピュレーにするか、とか頭の中でぐるぐる考えたんですけど、もうめんどくさい。 トマトソースはトマトペーストをそのまま使いました(でもおいしかったりして。)

   DSC01945.jpg

トッピングも全部きなこがカットしてのせました。 ピーマンは細く切る、という意味で「その半分に切って」といったのですが、たて半分でなく横半分にきったため、なんだか細かいトッピングとなってます(苦笑)

でも焼きたてのピザ、ほんとにおいしかった☆ 焼いている最中もものすごくいいにおい。  今回は9インチ用のピザが4等分されているピザドウをつかったのですけれど、次回は大きいものを1まいにして、具ももっと凝ろうということになりました。
 

ところで肉としてつかったKabanaソーセージ。 最近お気に入りのひとつです。

      DSC01789.jpg

焼かずにそのままでも食べられます。 日本のソーセージ(かウィンナー)風の味がしておいしくて大好きです☆ 

あ、そうだ、デザートのクッキーもありました。
  DSC01936.jpg
オーストラリアのバターってアメリカのバターと味がぜんぜんちがいます。 なんというか、ものすごい濃厚な味。 それからチョコレートチップの値段が高くて驚いてしまいました。 それにくらべるとシナモンなどはほんと、安いと思います。 

単価の高いこのクッキー、ほんとおいしくできてあっという間になくなりました☆


今日はエクササイズもかね、近くのショッピングセンターに歩いていっていってきます♪  では~




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/24(水) 19:14:40 | | # [Edit
おいしそー!!!
色とりどりですごくおいしそうなピザだね~。トッピングもたっぷりだし絶対おいしいね。私もピザが食べたくなってきたなぁ。一緒に食べてくれる人が早く来てくれたらなぁって思ったよー。
単価が高いんだ、クッキー笑 でも私もこっちのバターは美味しいと思いました。パンに付けて食べただけだけど…。きっとくんちゃんはきなこちゃんとお料理やショッピングやら女同士の時間を楽しんでるんだろうな。女同士っていいよね、私もこの年になって母親や妹とすっごく仲良くなったし一緒に出かけるのが大好きになりました。夫と一緒でも楽しいけど、やっぱりガールズトークの楽しさは格別ですよね笑

なんか、きなこちゃんとくんちゃんの関係って良いなと思います。日本人だと20歳前くらいまではどうしても親と子供、って感じで親は子供の保護者っていうか管理人っていうか、うまく言えないけど友達よりも遠い関係に居る気がするし対等でもない気がするけど、きなこちゃんとくんちゃんってお互いを人間として認めて対等に接してる気がする。家族っていう変な甘えもなくお互いを尊重してる感じがしてとても良いなと思います。
私たちの場合は子供が出来たら両親とも日本人になるけど、子供には外国みたいに対等に接してあげて接してもらえる関係が気付けたらなぁ、なんてちょっと将来を考えてみたりしました★
2009/06/24(水) 20:15:26 | URL | さち #- [Edit
サチさん!
サチさん、いつもいそがしいのにコメントありがとね!今頃はもうお仕事にもなれて、どんどん頭角を現しているときだろうなーー! サチさんご自身でもいろいろあーしたいこーしたいというのが見えてきているのではと察しておりますよん♪

バター、おいしいよね。 私も風味があってびっくりしました。 うんうん、カズさんが到着したらもうピザとかいろいろつくっちゃってください!! 楽しみだね!

おそらく娘との関係は私自身が母とこうだったらよかったな、と思っていた気持ちが影響していると思います。 考えてみると私は母となにかを一緒につくったりしたことはなかったし(3人子供がいたせいもあるかもしれないけど・・・)、そうそう、サチさんのいうとおり親は保護者、という感じだったし、しかしながら子が大きくなると逆の立場(親が子に面倒をみてもらう)といううような感覚があまり好きではないのです。

仲良くしつつもお互い独立していきていく、そういう風になれたら、って思っています。
2009/06/25(木) 05:42:34 | URL | くんちゃん #- [Edit
akikoさん!
はじめまして。 コメントありがとうございます。 こんなアデレード情報の少ないブログをご覧いただき、ありがとうございます。 非公開でコメントをいただいたのにお返事がこのような形でもうしわけございません。

アデレードはとっても住みやすいところですよ! オーストラリアのほかの都市にはすんだことはないのですが、ブログで知り合ったお友達のお話をきいているとアデレードだけでなくオーストラリア全体がとても住みやすいところだと思います。 個人的にはオーストラリアという国自体がとてもいい国だと思います。

学校について調べていらっしゃるとのこと。 アメリカよりもオーストラリアは環境的によいと思います。 あと子供の質(アメリカの子供が悪いというわけではないのです)的にも、オーストラリアはもう少しおちついていると思います。 どこにも悪い子、良い子はいると思いますけれどね・・・ アメリカのほうが上にいけるチャンスが多い分、同時に落ちるチャンスもとっても多いように思います。

うちの娘もあと1年したらハイスクール(こちらでは次の学年からハイスクールなのですが・・・)なのですが、オーストラリアに引越してきてくれたらいいと願っています。 なかなかうんとはいってくれないのですけどね。

またなにかご協力できることがあればおっしゃってください。 
2009/06/25(木) 07:59:56 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
