--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

01.07.2009, Wed

☆ 電車でCityへ ☆

  train1.jpg

先日、きなこと二人で電車にのってCityへ行ってきました。 

アデレードには電車、トラム(路面電車のようなもの)、バスなどの公共の乗り物があります。

去年の9月にアデレードに引越してきて以来、公共の交通手段を利用したのはバス一回のみ。 平日Hunnyが仕事をしている時間帯がとっても暇だったので前すんでいた義両親の家からCity(アデレードの中心部)へ一人でも出られるよう、一度週末にHunnyとバスにのってCityへ行ってみたのですが、その後結局一人でバスにのることはありませんでした。

今の家に引っ越してきてからは家のすぐ近くに電車の駅があり、そこから電車にのれば
Cityに出られることもわかっていたのですが、今まで利用したことがありませんでした。

というのも、Hunnyがバス、電車などの公共の乗り物がとっても嫌いだからなのです。 彼自身、30年程アデレードにすんでいながらバスや電車を利用したのは数えるほどしかありません。

いろいろな種類の人が乗っているから・・・というのが理由ですが、それが故に私が一人でこういうものを利用するのをとってもいやがっていました。

今回きなこと二人で電車でCityにでるのも相当いやな顔をしていましたが(苦笑)、なんか今後利用することもあるかもしれない気がして、のってみました。

ハワイには電車がないので、きなこはとっても喜んでいました。 Hunnyのいうとおり、中にはちょっとWierdっぽい人もいましたが・・・・ きなこにそれをいうと「え? 誰? どこにいた? ぜんぜんそんな人いなかったよ!?」とのこと。 

ハワイでは学校へ行くのに市バスを利用している彼女。 気候のせいかホームレスや一人でしゃべっちゃっている人がとっても多いハワイ。 こういう人はバス停のベンチにいることが多いので彼女にとっては見慣れた光景なため、「私はほんとうのWierdを知っている!」だそうです(笑) そういえばそうだよね、忘れてたよ。

  train2.jpg

うちの近くの駅に来る電車は2両編成。 でもがらがらです。 加えて無人駅。 でもCityの駅はとっても大きくたくさんのプラットフォームがあります。 空港にある、どのフライトがどこに行き何時にどのゲートから出るのかを示す画面、ありますよね? ああいうのが駅にあってどこ行きの電車が何番のプラットフォームからでるのか、簡単にわかるようになっています。


かくして40分弱電車に揺られてCityに到着した私達でしたが、車だと45分ぐらいだから、たいして時間的にかわらなかったりして。

  train4.jpg

ランドルモールをみてからトレンスリバーまで歩いてみました。 川沿いをずっと歩けて、とってもきれいな場所なんですよ。 ってここにきたのは実際、初めてでした(苦笑) 車で通るたびに歩いてみたいなーとは思ってたのですけれど、なかなか機会がなく。 

  train5.jpg

緑もとってもきれいです。 黒鳥とか、かもとか、たくさんいます。

     train7.jpg

ガゼボってとっても好きです。 いつか庭におくのが夢です(今の家のバックヤードはおく面積はあるけど似合いそうもありませぬ・・・) 

     train6.jpg

Cityには古い建物も多く、町並みも綺麗でとっても好きです。 ハワイからきたきなこにとってはこの町はとっても大きく、驚いていました。 シドニーや他の都市に比べたら、アデレードのCityは小さいのですけれどね。 でもこの都会過ぎず田舎すぎないところがとっても好きなのです。


バス、電車、トラムはAdelaide Metroというところの運営で、1つのチケットを買えばこれらの乗り物すべてに有効です。 いろいろな種類のチケットがあり、ピーク時、ピーク時でないときなどによっても値段がことなります。 今回はあまり意味がわからずにDayTrip Ticketを買いましたが、私達がCityに行ったのはピークの時間帯ではなかったので、SingleTrip Ticket(使い始めから2時間有効)を2枚買ってもそちらのほうが安かったみたいです。 なんか最初は車でいったほうが安かったのでは・・・と思ったりしたのですけれど。 

もしまた次回使うことがあれば、違うチケットをかってみたいと思います。



ところで、アデレードの街が大好きだ、といっているきなこですが、はやりかえる場所はハワイのようです・・・・ 

でも、どんなときも私達は彼女のためにここにいて、彼女が希望すればいつだって来れるいうチョイスが彼女にはあること、わかってもらえればそれでいいかと思っています。 


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お散歩♪お散歩♪ランランラン
わーぉ
毎日をエンジョイ(←あれ、もしかして死語?)してるねー。きなこちゃんとの時間を楽しんでる感じが凄く伝わってきて読んでいても楽しくなります。ありがとう。
シティーのお散歩も楽しいよね。今はすごく緑もきれいだし、昼ならそんなに寒くもないしね。あ、でも雨に降られなかった?最近夕方とかに雨が結構降ったりしていたので、せっかくのお散歩を邪魔されなかったなら良いのだけど…。でもきっとくんちゃんときなこちゃんの事だから雨が降ってきてもキャー!!ってキャピキャピ(←あれ、まさかまた死語?)して楽しんじゃってるのかもなぁ笑
2009/07/01(水) 19:52:38 | URL | さち #- [Edit
サチさん!
ヤッピー☆ はい、毎日楽しくてルンルンですよ♪ こちらにきて9ヶ月もたって、ちょっといまさらジローだったけどTorrens Riverなどにもいってみました☆ 家にいるのがもともと好きでよっぽどのことがないと出かけたくないのですが、やっぱり外にでるのもいいな~って思っちゃいました☆ でもこれまでハッスルしすぎて今週は疲れちゃって昨日今日とおうちに引きこもっています。

あーそうそう、あの日お天気悪かった・・・ 雨はなんとか大丈夫だったけど、風がちょっち強くて寒かった。 ちょうどお昼頃ランドルモールのフードコートでBoost Juiceかったときにバリバリのビジネスの人でめちゃんこ混んでいたのですが、サチさんもこうやってるのかな~とか思ってたよ。

Cityはきれいでいいね☆  あの雰囲気がもうバッチグーです!
2009/07/02(木) 06:19:48 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
