--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

07.07.2009, Tue

☆ よもぎ白玉 ☆

   yomogi1.jpg

今日も寒かったです・・・・ 朝は2度でした(泪) 

6時ちょっと前に家をでて仕事にいくHunnyですが、車のフロントガラスが凍っていて大変でした・・・

それからもずっと寒かったので、今日は1日おうちにいました。 

家にいるときは決まってきなこと何かをつくるのですが、今日はよもぎ白玉を作ってみましたよ☆
   yomogi4.jpg

作ったっていっても白玉粉をつかっているので水をいれてこねてゆでるだけ。 とっても簡単なものなんですけどねー。 でもこの手軽さが、逆にたのしい♪

よもぎ白玉粉は6月にきなこを迎えにハワイにいったときにハワイのドンキホーテで買ってきました。 前はもっと種類があったのですが、この前いったときにはこれ1種類しかありませんでした・・・・
   yomogi3.jpg

2週間前(2週間も前かよっ)にたいた餡子と、やはりハワイで買ってきた黄な粉で食べました。

黄な粉は何年ぶりかで食べましたけどおいしかった☆ 

とくにのこった餡子に黄な粉をまぶすと・・・・ 嗚呼、昔よく駄菓子やで食べた餡子玉みたい♪ しってます? 1個10円の餡子玉。 漉し餡を小さく丸めて黄な粉でまぶしてあります。 中に白い砂糖菓子がはいっているとあたり。 大玉がもらえます。 あまり餡子玉がすきだったので中学校にはいったころ、この餡子玉を一箱大人買いしました。 幸せでしたよ~~♪
   yomogi2.jpg

↑ この顔、ご本人はきらいらしいですが、載せてしまいました。 
あした怒られるな・・・ 
 

実は今日、ブラウニーを作る予定でいたのです。

なので上の写真にあるように、ラップトップをキッチンにもってきてレシピを見てたりしていました。  いざ作ろうと材料をカウンターにだしていると・・・

ば、バターがない @_@

土曜日に買出しにいったときにきなこに言われて間違えなく買いました。 バターのセクションにいって老夫婦にバターセクションをブロックされながら私のサル腕を伸ばして1かたまりのバターをとり、きなこのところにもっていったのをはっきりと覚えてます。

だ、だけど・・・・ 買い物から帰ってきたときに冷蔵庫にしまった覚えがない @_@

Mostlikely、ショッピングバックの中にいれたままだ、と思いました。 だけどショッピングバックは車の中。 Hunnyが仕事にのってっちゃってます。

やだなー、バックの中で溶けちゃってたら、拭かなくっちゃいけないじゃん・・・・ Hunnyが帰ってきてからトランクの中にあるクールバック(ショッピングバックのちょっと冷蔵保存できるようなやつ)をみてみると・・・

ありましたよ、バターが(泪)

それも溶けたりせず、やわらかくもなく、そのままの状態で。

Hunnyが「それ、ぜんぜん使えるよ」というし、きなこもにおいをかいで「くさってないよ~」というのでね・・・ つかってみました。

ブラウニーは明日、と思っていたのにバターがあったが故に「ディナーの後につくりたい!」ときなこが言い出し、今さっき焼きあがったところです・・・ もう寝る時間なのに。

今日は1日中キッチンにいた気がします。 作っては洗い、を繰り返したので5枚のふきんをつかいました・・・

明日は白玉粉を買いに、Cityへ行ってきます。 あるといいけど。


ではまた。 お休みなさいまし。






COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

どひゃ~
よもぎ白玉、本当に私のツボ!!
黄な粉とあんこまでついてるなんて~~~。
今めちゃくちゃお腹すいててあんパン我慢しながらPC開けたらこんなの読んじゃったー。あぁ~。
白玉食べたい。うん、こりゃぁ真似して白玉近々つくるかな♪
で、ブラウニーはどうでした?2℃のおかげでバターもご無事だったようで(笑)
ホント夏じゃなくってよかったね☆
2009/07/07(火) 21:52:55 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
食べたいなぁ♪
くんちゃん、お久しぶりです!!
1時間位前に、お寺の七夕祭から帰ってきたところです。
今日は夜店をやっていたので、疲れたよ~。
だから、こんな時には甘いのが食べたい!!

おいしそうにできたね。
よもぎは香りも良くって最高だよね。
本当に食べたくなるよ。
仕方ないから、チョコフレークを食べてます。

きなこちゃんの名前って、ゲームからだとは知らずに、この黄な粉から取ってるのかと思ってたんだ。
2009/07/07(火) 23:25:26 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
Meggiさん!
やっぱり和菓子はいいねぇ~♪と思っちゃいました。 よもぎも香りがよく☆  でもMeggiさんのクッキーに比べたら、これほんと単純・・・(苦笑) 

アデレードだと普通の白玉粉(白いやつ)しかみたことがないのだけど、シドニーだったらもっと種類ってある? なんか今回白玉粉半分つかっても二人分しかできなくて、週末に夫に作ってあげようと思いつつ粉が残り少ななので、今日Cityにいってまた買ってきます・・・ 次回はしろと緑の2色になっちゃうけど。

日中は12度ぐらいまであがって、夫のファクトリーの駐車場はカバーなしなのに、バターちゃんよくもちましたねぇ、という感じでした。 土曜日の朝にかってから3日ぐらいたってたのにね・・・ 
2009/07/08(水) 07:14:04 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
露店お疲れ様でした! お仕事もいそがしい時期なのにコメントありがと! ほんとにいつも言うようだけれど、体には気をつけてね! 

そうだねー。 疲れたときは甘いものだねー。 ううっ、チョコフレーク! 私大好きなんです。。。 とくにチョコがとけた残りの牛乳を最後にずずーっとのむのがたまりません。 うん、よもぎはとってもよい香りだったよ。 でもアデレードだと蓬味、うってないのよね・・・ 

ゲームキャラの名前は娘が自分でつけたので、もともとは「黄な粉」からきているの。 彼女、あべかわもちが大好きなのです。 だけどしばらくたべてなかったのでそのキャラの名前をつけたとき本人は「黄な粉ってなんだっけ?」っていう感じだったのだけどねー(笑)  
2009/07/08(水) 07:27:08 | URL | くんちゃん #- [Edit
和菓子!!
度々、お邪魔しております・・・
お二人のやりとりや今回の和菓子にかなり癒されております。
うちの旦那くんは、お餅系が苦手なのでとってもご無沙汰(涙)
おいしそうです!私も 食べたいなー。
2009/07/08(水) 09:18:47 | URL | SatomiTiger #- [Edit
SatomiTigerさん!
こんにちは~~! いつもありがとうございますっ! 

ご主人はお餅系が苦手ですかー。 うちも普段は夫と二人だけなので、彼が苦手なものからはやはり遠ざかります・・・(チャウダー系とか。)

なにを作るにもあまり得意ではないのでそれなりのもの(たとえば白玉粉とか)が揃わなければろくなものが出来上がりません・・・(泣) 今回は水を加えるだけだったので、ほんとおいしかったです。

気をよくして白玉粉をCityに仕入れにいってみました。 偶然同じよもぎ白玉粉がうっていましたが9ドルでした・・・・ ちょっと高すぎよ!(ってもともとは日本ではどれぐらいの値段なのでしょうか・・・)

日本にいっていっぱい買ってきてみたいです。
2009/07/08(水) 13:48:44 | URL | くんちゃん #- [Edit
罪…。 情状酌量? してあげない。
もー。
あっちでもこっちでも美味しそうな写真が…。人生520回目くらいのダイエットを今日から始めようかと思っていたのです。が、人生で520回目のダイエット失敗したらくんちゃんを責めます、はい。

凄く美味しそうな白玉団子! よもぎ白玉粉っていうのがあるの? 普通の白い白玉粉しか知らないー。でも凄く美味しそうです!! きなことあんこなんて贅沢品!! というか、とても白玉団子の丸が綺麗な丸なのが凄いって思っちゃった。きなこちゃんが丸めたんだよね。 あたしが作ると絶対こんなに奇麗にならないので笑

ブラウニーもきっと美味しかっただろうな~。

2009/07/08(水) 20:02:52 | URL | さち #- [Edit
サチさん!
ああっっっ! 情状酌量のよちなし、ですかぁぁ!でも、食べたかったのですぅぅぅ(嗚咽) 

よもぎ白玉、あったのよ。 昨日CityのLittle Tokyoいったら同じのが売っていましたっ!(白いのももあったよ) あまりの高さに驚いていたら娘が「材料はもち米の粉だけだから、アジアンストアで買った粉で作れるよ!」というので家で試してみたら、まぁまぁおんなじようなのができましたよん。

もち粉と白玉粉は材料は同じでも製法に違いがあるのだとか。 なので白玉粉で作るとやはり違うらしい。。。。

白玉の形は茹でる前はひし形のようなそんな形だったんだけど、ゆでたら丸っこくなったのですよー。 ブラウニーもおいしかったです。 あれは今までで1番おいしいブラウニーだったかも。 
  
2009/07/09(木) 05:38:36 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
