--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

09.07.2009, Thu

☆ Laksa ・ Laska ☆

    Laska1.jpg

昨日白玉粉を買いにきなこと二人でCityに行ってきました。

Cityまではまた電車でいき、今度はAdelaide Railway Station前からTramに乗り換えてChina Town付近までのってみました。 Tramは比較的頻繁にくるのでほんとに便利でした。 だけど、今スクールホリデーのためか、家族連れで電車もTramもものすごいこんでいました。

Cityについたのは10時すぎ。 朝ご飯を5:30に食べる私、そして昨日はたまたま「怖い夢をみた」ということで5:30におき、6:00ちょっとすぎには朝ごはんを食べたきなこ。 なのでCityについたときにはおなかがぺっこぺこでした・・・・

China Townまでいき、きなこがずっと食べたがっていた Laksa を食べることとなりました。
   Laska2.jpg

彼女がたべたのはSeafood Laksa。 麺はバーミセリ(米のヌードル)にしました。

においをかいだとたんに「絶対これ、おいしいと思う!!」といっていたきなこ。 私もちょっと味見しましたが、スープがこってりしていてスパイシーで、おいしかったです。

ところで、このLaksa、なんですけど・・・・

ハワイのChina Townでは「Laska」でしたよ @_@ KとSが逆なのです。

っていうかずっとずっと、オーストラリアにきてから「はてな??」って思ってたんですけど、私自身Laksaがあまり好物ではないのでほうっておきましたが、ハワイのChina Townで何年間も、それもほぼ毎日ランチにこれを食べていた父親をもつきなこは一言「スペルが違う」と。

オーストラリアのグーグル(google.com.au)だと”Laksa”なんですけど、アメリカ版では”Laska”もたくさんでてきます。 

「ママ、オーストラリアではLaksaでアメリカではLaskaなんだよ」ときなこは決着をつけていましたがでもWikipediaではLaksaだし、アメリカ版でググってみると「Laksaの検索結果もふくみます」とあるので、やっぱりLaksaなのでしょうね・・・
   Laska3.jpg

また、発音ですが。

日本語のサイトで「ラクサ」とよんでいるのをたくさんみました。

ハワイの、先にかいた前夫がよく食べていたLaskaは「ラッサ(サにアクセント、伸ばしぎみ)」といっています(英語バージョンなのかもしれませんけれど。)

なもんで、注文のときにちと質問があったので、その際にどう発音するか考えたのですが、結局言いなれてたため「ラッサ」の連発になってしまいました(苦笑) でも最後にオーダーを繰り返すときにお店の人も「シーフードラッサ一丁ね☆」といっていたので、やっぱりラッサ、なのでしょうか。。。

わかりません、でも別にいいですけれど。 通じて理解できれば♪

昨日のLaksaはハワイで食べたものよりおいしかったです☆
   Laska4.jpg

私はチャイニーズを食べました。 実はココナッツミルクを使った料理が結構苦手だったりしていたのですが・・・ 義両親の家にすんでいたときにはよくこれ関係の料理がでていたのでだんだん好きになりました。 なので次はLaksaをオーダーしてもいいような気分になりましたが・・・ 


Cityへは白玉粉をかいにいったのですが、結局ものすごく高かったので買いませんでした。 私がハワイでかった蓬入りのものもあったのですが、9ドル近かったのですよ @_@ ハワイでもそんな安くなかったとは思いますが・・・・ その10ドルに近い、という値段におののいた私です。


最後に話はぜんぜん違うのですが、Final Destination4を見たいと思い、きなこと私は一作目からみていなかったので1、2、3をみるべく、昨晩一作目をうちでみました。

こ、こわい、この映画・・・・・・ ‚¦[‚ñ

なのでもう見るの、やめにしました・・・・ 

映画は楽しいのが一番ですよねっ。 







COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

をを!ここのLaksa私も大好きです。
おいしいですよね。
オージーに
「あのジャパニーズフードのラクサ、おいしいわよね~。」
と言われたことがあって、それまでラクサの存在を知らなかった私は???でも、それは絶対に日本食じゃないってことだけは分かったけれど(笑)

白玉粉は、タイ産のもので良ければ、500グラム1.5ドルくらいですよ。アジア系食材店にはもちろん置いてあるし、ウールワースなどのスーパーでも、アジア食材コーナーにおいてありますよ。緑色の象さんがついた袋です。トライしてみてね!
2009/07/09(木) 15:54:52 | URL | パセリ #- [Edit
パセリさん!
ほんとにLaksa、おいしかったです☆ ちょっと作ってみようかとおもったりして(失敗目に見えてるぅ~~) Laksaが日本食だと思ってたオージーさん、きっとスープの中に麺が入っているのはラーメン=日本食、っておもったのかもしれませんよね~。 私たちにとっては微妙に(っていうかものすごく)違うものなんですけれどね・・・・

「緑の象さん」はGlutinous Flourですよね? ブログで書いた「もち米の粉」とはそれで、同じものをつかっております・・・(スペルがわからなくてめんどくさかったのでもち米の粉とかいておりました 汗) 白玉粉とは米からの製法が違うそうで、また米の違いか味が・・・・・ですがでもあんこや黄な粉と食べれば問題ないのかなーとか思っております。 砂糖を入れたり、ちょっとこの前は研究してみました・・・

いつも結果が今ひとつだとそこでやめちゃうのがいけませんよね・・・・ 上達しない理由はそこにあります(汗)
2009/07/10(金) 07:18:08 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。