--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

11.10.2008, Sat

フライデーヌードル ☀

OƒÖO毎週金曜日はヌードルの日。

お母さんが長~い時間をかけて鶏がらや豚骨を煮込み、スープから作るもの。 外にでた子供たちもみな帰ってきてこのヌードルを食べるので、毎回作るのは10食分以上。

この家にきて早1ヶ月ほどがたち、到着日につくっておいてくれたPhoをはじめ、昨日で5回目のヌードルの日を迎えた。 早いな~。

5回とも、似ているようで違うヌードル。 スープ作りの段階で、ある日は八角などのスパイスがごまんとはいっていたり、ある日は野菜がごろごろはいっていたり。 またスープに加える調味料やトッピングが違ったり、そんなんで風味が違う。 それにあわせて麺も変えている。

10月3日のヌードル
10-3Dinner1.jpg
10-3Dinner2.jpg10-3Dinner3.jpg

これにはハーブをたくさんいれて、レモンをきゅっと絞って食べる。 ガラスープにこのオレンジのもの(ラー油っぽいがラー油ではない)をいれて、風味付け。 

10月10日のヌードル
10-10.jpg
10-10b.jpg10-10e.jpg

これ、今までで一番好きだったと思う。 きしめんみたいな形の、卵麺。 太くて平たい米麺のボールもあったけど、卵麺のほうがその風味がでておいしい。

卵麺はもっとくちゃくちゃしているかな、と思ったけど、適当に軽く、食感がよく、がんがん食べられてしまう。 ニラとモヤシが麺の半分ぐらいの量はいっているけど、ニラもまた、このヌードルには重要。 刻んだガーリックをカリカリにし、それをトッピングする。 これがまた美味~~ ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ <3 ガーリック

そういえばなんかの腸がはいってたっけ・・・・ あれは、さすがの私も1つしか食べられず(香りがぐっと、きつかったのよね。。。。)


しかし、オーストラリアにきて、もう1ヶ月がたつのか。 9月10日にシドニーに着いたんだもんな。

家での普通の生活にはなれたけど、まだまだそれ以外のことにはなれない。

英語がね(苦笑)
ハワイに15年に在住、日本語の話せない+ディベート好きの前夫と10年暮らしたので、しゃべれないほうでは、なかったんですよ。

でもですね、若干(つーかかなり、ですか)オージーの発音が違ってたり、使う言葉が違ってたり、言い回しが違ってたりするんで、話しているときに「あ、今△△っていった!」「あ、これうわさできいてた」とかいちいちひとつの単語や発音に反応しているとですね、会話の内容を失ってしまうのです。

それは英語がわからなかったときに、相手が話している英語のなかから自分の知っている、聞き取れる単語に「あ!わかった」と反応して、それを頭のなかで訳しているうちに相手のセンテンスがおわってしまい、結局会話に間に合わない、っていうのとかなり似ている。

いちいち反応しなきゃいい話なんですけどね。

買い物してさ、店の人が品物を袋にいれて手渡してくれたときに、ハワイだったら「Thank you」って普通にいって、店の人も「Thank you, Have a nice day」って感じなんだけど、こちらでは「Cheers」「No worries」。 これも言うんだとはしっていたけどクリーニング屋のおばちゃんでさえいうので「お~ みんないってるよ~」って反応してしまう。 そうすると「間」を失う。

あと、この前Subwayいったとき(サンドイッチの。) ハワイではパンをトーストしてくれるけど、そのSubwayによっては(つーか店員によっては)Toastするかきいてもくれないことがある(多い。) だから自分で「Toastしてくらさい」と忘れずいい、店員さんの「Toastしてもしなくてもおんなじだよ」っていうめんどくさいの丸出しの態度をみながら自分の希望をかなえなければいけない。

だけど、こちらでは必ずすべてを、聞いてくれる。 そしてToastだけでなく「電子レンジであたためますか?」という選択まであるではないか!! 私はそこでも「おお! あなたたちはきいてくれるだけでなく、電子レンジで暖める、という選択も与えてくれるのですか!」と反応してしまう。 はっと気がつくと、目をパチパチして私の答えを待っている、店員さんがいる。

万事、こんな感じ。

しかし相手も同じようで、私の日本・ハワイアクセントの英語を分析している感がある。 なれないのでしょう、あちらも。

だってさー、「O (アルファベットのオーね)」は「ア」って発音するんだ、ってきなこがPre Schoolいってたときに習ったんですよ。 だから「hot」は「ハット」。 でもこっちでは「ホット」なんですよ。 怒!

Hunnyはそのアクセントを失わないでほしい、というが、いつか私も、オージーのように話すのだろうか。 話すよね・・・・
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。