--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

13.07.2009, Mon

☆ きなこ クッキング 2 ☆

    DSC02257.jpg

今日は晴れたかと思うと急にくらくなってものすごい量の雨が降る、これを繰り返しているお天気です。 今もとっても明るくてぬれた地面が光っているのですが・・・ いつ天気がかわるかわかりませんので油断はできませぬ。 お洗濯物はしかたなくまた家の中にほしております・・・ 

土曜日の朝起きるとなんかのどがかゆく、とっても乾いた感じの咳が出ておりました。 加えて体中が痛くなりはじめ、すっかり風邪をひいたようでした。

昨日はなんとか戻ったものの、今日あさおきると鼻水がすごい Š¾ 出かける予定でいたのですが、家にいることにしました。 は~ぁ。


さてさて、きなこクッキング第2弾はLaksaです。 土曜日の夜に作ってくれました。 

今回のはものすごーく簡単です。 マコーミックの「シーフードカレーミックス」を使って、ちゃちゃちゃっとできちゃいます。 レシピはマコーミックのウェブサイトからです→

レシピにはFish Stockとありましたが、そのかわりにChicken Stockを使いました。 Stockにシーフードカレーミックスとココナッツミルクをいれた時点でもうすでにそれらし~味に♪ 超お手軽Laksaですよ~
   DSC02252.jpg

具はなんでもいいのだと思います。 うちにあったシーフードは冷凍のイカとえびだけ。 それにえびのすり身のボールとさつま揚げを加えました。

具を用意したら・・・・
   DSC02253.jpg

フライパンでちょーっとだけいためます。

スープも同時につくり、スープが出来上がったらもう一度具を麺と一緒に軽くいためます。 具と麺があたたまったらボールにいれ、スープをそそいで出来上がり☆
   DSC02259.jpg

私たちは米のヌードルが好きなのでそれを使いました。 麺は私が用意したのですが、ちょっとやわらかすぎ・・・・になっちゃいました(泣)

Laksaは黄色いちょっと太めの麺でもいいし、ライスヌードルと卵面をミックスしていれてもOKなのです(っていうか本来はそうなのかしら。)

こってりしていてカレー風味でこのままでも十分おいしかったのですが、もう少し手を加えたらもっともっとおいしくなると思いました。 次回は:

  ○ もう少しカレーパウダーを加えてカレー味を濃くする
  ○ チリオイルをいれてもうすこしスパイシーにする

にしてみたいと思います。 そしてもちろん、ライスヌードルはもう少しかためにね・・・



今日は一瞬でしたが停電が2回もありました。 この大雨のせいでしょうかね・・・・・

雨があがったときをみはからってさくらが外にでるのですが、ふと気がつくと口の周りと前足が真っ黒になっていました・・・・ 穴をほったみたい、ですね・・・・

こんなときはほんとに泣けてきますよ・・・ トホホ、です。

洗って拭いて・・・の繰り返しです。 もう雨、やです。





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

子供は見てる
くんちゃん、これまでにいろいろと苦労をしてきたって言ってたね。その後姿を、きなこちゃんはちゃーんと見ていたんだろうね。
ハワイからくんちゃんの住むオーストラリアへ来て、楽しそうに料理を作る姿、何だかジーンときてしまいます。
いろんな形はあるけど、くんちゃんときなこちゃんは素敵な母娘だね。うちの娘もこんな素直な娘になってくれたらいいんだけどね。なんせ、上下男の子に挟まれているので、勝気で・・・、私にも怒ってばかり。はぁ・・・。
きなこお姉ちゃん、うちのちーちゃんどうしましょう・・・。

野生のコアラが見れたなんて、スゴイ!!
やっぱりオーストラリアはいいね~♪
2009/07/13(月) 23:23:49 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
私は5歳年上の姉がいるんだけど、小さいころはなんでも姉の真似をしていたのね。 子供ってこうやっていろいろなことを学んでいくということを後にきいたことがあったんだけど、きなこは兄弟姉妹がいないので私のしていることをみて同じことをしたりする傾向があるの。 料理もそうだし、レシピブックをつくったり、ブログもそうかもしれない。

でもね、そうやって真似してもらえるのはちょっとうれしかったりするよ。 私は末っ子だったから真似してくれる人いなかったし、それにこんな母ちゃんのやることでも取り入れてもらえるところがあるのかな、と。

ちーちゃんは十分しっかりした子だよ! 男の子にはさまれて育つ女の子はテキパキ、さばさばしていていつもちがうなーと思っているよ。 ちーちゃんだっていっつも、ママちゃんを尊敬して、同じことをしたいと思っているからこそパン作りとかお手伝いしてくれるんだと思いますっ!

お互い大変なことも、あるけどやっぱり子供っていいね・・・ ママちゃんはうちの3倍楽しみがあるんだからもっともっと幸せだね☆
2009/07/14(火) 16:42:15 | URL | くんちゃん #- [Edit
おいしそー
くんちゃん、風邪大丈夫?
Laksaっておいしそうだね~。カレーとココナッツミルクって惹かれる! ライスヌードルも私大好きだし。なんとなくアジアンフードってお家で作れないイメージがあったんだけどHunnyさんのご家族だったりきなこちゃんだったりが作っていらっしゃるので私もチャレンジして見たくなりました。くんちゃんのブログで色々食べてみなきゃ!ってものが増えてるよ、ありがとうね。

それにしても、きなこちゃんその年で本当綺麗にお料理するね。すごいな~って感動しちゃったよ。綺麗な盛り付けだし売ってるものみたいだよ。きっとちょっと気を使えばいいんだろうけど、ちょっとの気遣いが出来ない私には尊敬だわぁ。

なんか本当ここのところ毎日くんちゃんのブログが更新されていてきなこちゃんとの時間を楽しんでいらっしゃる様子がすごく伝わってきます。後ですぐに全部を思い出せるようにの記録なのかな、って思ったら切なくなっちゃった。でもまだまだいっぱいアデレードの時間は残ってるよ、ここのところ雨ばっかりだけど負けないで楽しんでね!
あとくんちゃん早く風邪治してね。
2009/07/14(火) 20:22:01 | URL | さち #- [Edit
サチさん!
ねー、ほんとにアジアンフードってこういうインスタントとかから結構簡単に作れるんだなーって思っちゃった。 私一人だったらLaksaを作ろうとはおもわなかっただろうけど、なんか娘がいたから今回は発見でしたよー。

おっしゃるとおり、きなことの毎日を忘れないように記録しておこう、と思って毎日ブログを書いたりしております。 書くことが次々あっておいつかず、すでに忘れちゃったのじゃないかと思うこともたくさんあります。

残りの日にちはあと11日。 なんだか切ないぐらい時間が早くすぎますよ・・・ あの時にあれもすればよかった、これもしておけばよかった、とか毎日馬鹿みたいに思っていますよ(苦笑)

あと少しですけど毎日たのしみたいと思います!
2009/07/15(水) 06:46:43 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。