--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

17.07.2009, Fri

☆ Haigh's ~Chocolates~ ☆

   Haighs.jpg

昨日はHaigh’sというチョコレートの会社のFree Guided Tourに行ってきました。

Hagh'sはオーストラリアで一番古いチョコレートの会社です。 アデレードの中心CityにあるRundle Mallに大きな店舗を構えています。 写真のようなチョコレートやブロックになったチョコレート、魚やかえる、くまの形のチョコレートなど、たくさんのチョコレートがセンスよくお店に並んでいて、いつもお店をみればのぞくのですが買ったことはありませんでした。

Haigh'sのビジターセンターがCityにありそこでチョコレートを作る過程が見学できるツアーがある、というのをハワイに向かう飛行機の機内誌で見たのできなこに話してみたところ「絶対にいってみたい」というので昨日いってみました。

ツアーは日曜日を除く毎日、11時、13時、14時の3回あります。 最初は「私たちだけだったらなんかやだね~」なんていってたんですが、要予約とあったので電話したところ、月曜日に電話して予約がとれたのが木曜日の14時の回でした @_@ 「とてもポピュラーなツアーなので」と書いてありましたが、ちょうど子供の冬休みも重なっていたこともあったかと思います。
   DSC02322.jpg

見学は20分ぐらい。 最初にHaigh'sの歴史、チョコレートの製法などの話をきき、ビジターセンターにあるチョコレートの作業場を見学します(たぶんこれは本当の、あるいはメインのラインではないと思います・・・)

どんな小さなチョコレートであってもラッピングもデコレーションもすべて手作業。 型で固められたチョコレートをラップするのにやはり同じ型にアルミの包みをしき、その上にチョコレートをもう一度型にいれるようにのせラッピングしていたりして、なんかたのしそうでした☆
   DSC02318.jpg

ツアーではチョコレートの試食もあります。 最初に渡されたのはミルクとダークチョコレートの2種類。 「かまずに最後まで口にふくんで溶かし風味を楽しむ」のが、質のよいチョコレートを食べるときの食べ方なのだとか。  

ビジターセンターには写真のようなチョコレート売り場がありチョコレートの販売があります。 あまりに試食したチョコレートがおいしかったのでどうしてもなにか買いたかった私ときなこが買ったチョコレート(このブログの一番上の写真)は200gで20ドル近く。 これらの小さいチョコレートたちは9ドル85セントとかなのです!

   DSC02319.jpg

   DSC02320.jpg
見学するところは撮影が禁止なので写真がとれませんでした。 上の2枚はビジターセンター入り口にあるアンティークのディスプレイ。

とっても小さな見学ツアーでしたが、なんかこういうのがとっても久しぶりでたのしかったです☆ 場所もCityと便利だし、お時間があるときにいかれてみてもよいかと思います。


私はチョコレートが大好きですが、特にマシュマロのはいったロッキーロードがとてもすきです☆  大きめのマシュマロがいっぱいはいっていて、ざっくりと切られたようなロッキーロードはたまりません♪ チョコレートのかたさとマシュマロのやわらかさがたまりませんよねぇ~。  あれを考えた人は天才だとおもうほどです。

   DSC02324.jpg
チョコレートよりもイカやあられなどが好みのきなこ。 彼女はあまりチョコレートを食べないのですが、昨日のツアーでもらったチョコレートはおいしいおいしいと全部たべていてびっくりしました。  


ところで、昨日かったチョコレートはまだ食べておりません・・・

今日ゆっくり、たべようと思います~!


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Haigh's チョコレート美味しいですよね~v-238
私もここの工場、アデレードに着たての頃、学校のエクスカーションで行きました!思わず働きたい!!と思って履歴書も送ったくらいです(笑)。でも地元オージーの人達にもとても人気がある職場と聞きました。

くんちゃんさんもチョコレート大好きなんですね!あ~ロッキーロード美味しいですよね~。私も大好きv-238何だかくんちゃんさんと食の好みが似ている気がしてなりません!

週末もよいお天気だといいですね!
Have a nice weekend v-254
2009/07/18(土) 07:00:04 | URL | littleprince #pKV4IE.g [Edit
littleprinceさん!
ほんっとに、Haigh'sのチョコおいしいですね! 今回初めて食べたのですが感動☆でした。

学校のエクスカージョンでいかれたのですか~。 私もここで働きたい!と思っちゃいました(笑) 履歴書を送られたとはっ! さすが行動力のlittleprinceです! でも毎日チョコレートの香りの中ですごせたら・・・ 幸せですよね☆ それにチョコレートの社員割引とかあったらもう! ばしばし買っちゃって。

たまに食べたくなるインスタントラーメンといい、大福といい、ロッキーロードといい・・・・ 本当にlittleprinceさんと私、好みが似てます♪  ああ~なんかロッキーロードが食べたくなってきました(苦笑) バット一杯につくってバン!って大きめのかたまりに割って、ほおばりたいな~~~。 想像の中の至福の時☆

なんだかちょっと前からやっとお天気がよくなりましたね! め~ちゃんのお散歩もきっと楽しくなりますね! 今日は久々に外に洗濯を干すことにいたします! 
2009/07/18(土) 08:55:11 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
