--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

21.07.2009, Tue

☆ シナモンロール ☆

   cinabon3.jpg

アデレードはよいお天気が続いています。 今朝いつものように5時におきたら気温が16度。 雨がちらっとふったのでそのあと少し気温がさがりましたが、でもすごしやすい1日でした。 でも明日は雨になるみたいです。 

週末は本当にゆっくりできました。 土曜日にThe Toy Factoryへ行ったほかは、日曜日にちらっときなこの靴下とか下着など身の回りのものをかいに近所のKマートへいっただけ。 月曜日はHunnyが疲れちゃってお休みをとったのですが、きなこと二人でオンラインゲームをしていたのでどこにもいかず、なんだかながーくてまったりした週末でした☆

その家にいた月曜日、きなこと一緒にシナモンロールを作りました。

ここまでひっぱってきましたが、とうとう逃げられなくなったパン作り。

ほかのものはなんとか作れてもイーストを使うものは作ったことがなかった私。 アデレードにきたときから「パンがつくりたい」といっていたきなこ。

のらくらしているとそのうちスーパーでイーストを買わされ、そしてまた知らん振りをしていると作りたいパンのレシピを渡され。

それでものばしてきましたけれど最後に「滞在もあと1週間・・・・ パンつくれなかったね・・・」とか小声で言われれば、作らないわけにはいかなくなっちゃいますよね・・・・

はぁ。 じゃぁがんばってやってみますよ。

というわけで何にも予定がなかった月曜日に作りましょう、ということになったのです。
   cinabon5.jpg

レシピをみながら材料をそろえ、がんばってみましたが・・・・・私ときなこが作った生地、どれだけまっても膨らまなかったのです(泣)

超失敗。

原因はおそらく捏ねがぜんぜんたりなかった、というところにあったかと思いますが(考えてみると材料を混ぜてちょこっと練っただけ 苦笑)、そのほかに塩が多すぎるとイーストがうまく働かないという説もあり、アメリカのレシピなのにオーストラリアの計量スプーンを使っていたので、結果塩の量がちょっと多かった、ということもあったのかもしれません(アメリカの大匙は15mlですが、オーストラリアの大匙は20mlなんですよー。 そのほか1カップの量も微妙にちがいます。)

とても残念そうなきなこ。 

嗚呼。 ここはもう、この人にたよるしかありませぬ・・・・

先にも書きましたが、Hunnyはこの日休みをとっていたのですが、ほんとにいいときに家にいてくれました♪ 

クロワッサンなども作っちゃう彼。 結局イーストが入っている箱の裏にあったレシピをみながら、Hunnyが生地を作ってくれました。

いや~ Hunnyが生地を作っているのをみて、私たちがどれだけなってなかったかを目の当たりにしました、という感じでしたよ(笑)

てなわけで無事、1時間もしないうちにHunnyの作った生地は2倍にふくらみ。 きなこは10分ごとに生地をチェックしては喜んでいました。

   cinabon1.jpg

生地ができてしまえばここからは楽しい部分ですよ☆  生地を伸ばしてマーガリンを塗り、上にシナモンシュガーをたっぷりかけて丸めます。 これまでに2回うどんを作ったきなこ。 生地を伸ばすのはお手のものです。

   cinabon2.jpg

ロールした記事は9等分にしてベーキングパンに並べてゴールデンブラウンになるまで焼くだけ。 焼きあがるまであまり時間がかからないのですね。 30分とかかかるのかとおもってたら15分ぐらいで出来上がりました♪
   cinabon4.jpg
 
正直いってあまり期待はしていなかったのですよ・・・・

でもそれがっっっ! とってもやわらかく本物の「パン」に焼きあがったのです☆

甘党の私はシナモンシュガーがこの2倍でもよかった♪という感じでしたし、粉砂糖がなかったのでアイシングもないのですが、でも200%のできでした☆

昨日デザートに3人で食べましたが、私は今朝も電子レンジでチン♪してたべましたよ~~! 美味美味♪

Hunnyが作ったあの生地があればおかずパンてきなものも作れるかも、とか思っているのですが、きなこがかえっちゃったら作ることはもうないだろうな・・・・

ホームベーカリー、早くほしいです。



COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

パン生地を機械なしで上手に作っちゃうなんてハニーさん尊敬!!そしてきなこちゃんの満足そうな顔!!良かったですね~(^^)ハニさんはくんチャンさんにとってもくなこちゃんにとってもかけがえのない人ですね!
ハピはいつもホームベーカリーを使ってます!(そんなに高くなかった気が)出来たてのシナモンロールはホント美味しいですよね!時々作りますよ~(^^)
2009/07/21(火) 22:24:36 | URL | ハピ #- [Edit
念願かなったね♪
w(゜o゜)w オォー、きなこちゃんが待ちに待ったパン作りができたんだね。
シナモンロール、おいしそうに焼けたね。
hunnyさん、すごい(*'-'*)。何て器用な方なんでしょう。くんちゃん、きなこちゃん、頼れる方がいてラッキーだったね。普通、男性はそこまでできないはずだよ。
きなこちゃんが帰っても、くんちゃん頑張っていろんなパンを作ってみてね。
私もhunnyさんの作り方を見習いたいわ(●^o^●)
2009/07/22(水) 00:30:00 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ハピさん!
ほんとに生地ができてよかったです・・・ 失敗したままだったらちょっと不完全燃焼ですよね。 夫が休みでほんとよかったです。

ホームベーカリー、100ドル以下のもありますよね! 最近いろいろ見て回っているのですが、見れば見るほどどれをかってよいのだか @_@ 

夫のつくったように生地をつくってもよいのですが、HBの便利さを知っていると億劫になりますよね・・・(ハワイではもっていたのです。)

次はハピさんのつくっていたようなおかずパンをつくるのが夢です~☆ 
2009/07/22(水) 08:14:21 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
うちもとうとうパン作ったよ~~。 でも正確にいうと夫が作った、って感じなのですけど・・・ でもかえる前に作れて、よかったよかった♪

夫は昔シェフになりたかったらしいんだけど、義母が「男が台所にたつものではない」という主義で結局今に至っております(苦笑) 昔よくいろいろなものを作っていたみたいで何かを作る、ということが得意なのです。

うーん、一度は一人でパン作ってみたいと思うんだけど、何しろめんどくさがりやなので・・・で二人だけだから食べる人も少ないし、結局買っちゃうんだよね・・・ なので上達しませんですよ・・・
2009/07/22(水) 08:19:56 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃんさん!シナモンロール、と~っても美味しそうです!!
パン屋さんのみたいで、とっても綺麗に出来ててすごいです!
生地を作ってくれたHunnyさん、凄すぎます!!
きなこちゃんの手つきも、慣れた感じですね!
綺麗に成形出来てるし・・
・家族みんなで作ったシナモンロール、美味しかったでしょうね~!!
2009/07/22(水) 08:31:21 | URL | akiko #- [Edit
Akikoさん!
シナモンロール、ほんとに上出来でした♪ 2日たった今日も電子レンジで暖めてたべましたが、まだまだおいしかったです。 食べきれそうもないので3個、冷凍しておきました♪

夫はとても料理が好きなのです。 初めて作るものなどは失敗するのがこわいので焼いたり煮たりするところだけ代わってもらったりします(苦笑) 

娘は今まで以上に料理などに興味をもっていてたので楽しかったです。 次にきたときにはもっともっといろいろ作りたいです! 
2009/07/22(水) 18:54:58 | URL | くんちゃん #- [Edit
すご~い☆
美味しそう~~!!シナモンロール、意外と手軽に出来てしまうのですね!ダーリンの初任給でキッチングッツをガッツリとプレゼントしてもらった暁には(期待し過ぎ?苦笑)、パンも作ってみたいのですっ。もちろんしばらくは実習生扱いで勘弁してもらわないと・・ですが。汗

それにしても、Hunnyさん頼もしいっ!サーッとやって来てパンの生地をさくっと作ってしまうなんで、素敵過ぎますって☆

きなこちゃんも、作ってみたいものがいろいろできて、ますます料理に興味をもったのではないでしょうか?!楽しい夏休みを満喫ですね♪
2009/07/22(水) 23:04:11 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
美味しそう~(ハート)
わ~、シナモンロールとっても美味しそう!!!
すごい、すごい、本当にパン屋さんで売っているようなシナモンロールが作れちゃうなんて!!!
hunnyさん、何でも作れちゃうなんてカッコイイなぁ。ホント男の人でここまで出来るなんて、シェフになれそう♪

私もホームベーカリー買ってもらったはいいけど、ただ材料入れてスイッチ押すだけの一番簡単なものしか焼いてません(^^ゞ。。もう少し時間が出来たら色々やりたいんですけどね。以前は日本でパン教室にも通ってかなり張り切ってたんですが、やっぱり手捏ねはかなり面倒だから気合入れないとヤル気が起きないんですよね。

きなこちゃんと色んな物を一緒に作って、本当に楽しい時間ですね♪

2009/07/23(木) 14:08:12 | URL | littleprince #pKV4IE.g [Edit
ハズさん&ワイフさん!
そうなんですよ、見た目意外と簡単そうに(@_@)生地つくってました。 シナモンロールは2回膨らますことなくお手軽です。 なのであの生地さえできればいろいろできそうです・・・・ って生地が問題か!

パンってつくってみたいもののひとつですよね~。 わかります。 私も手軽に「あ、明日の朝ようにパンやこう~」なんて作れるようになってみたいです。 そうですよ、ハズさんの初任給でいろいろキッチングッズ、かわなきゃですね☆ もうマフィンパンから泡だて器からなにからなにまで♪ いいな~~ 私ももっとキッチングッズ、ほしいです!

娘はこちらでノートを一冊買い、レシピブックを作り始めました。 いままでつくったクッキーやブラウニー、うどんなどが主なのですが、これからもどんどんページが増えていくのかな、と思っています。 
2009/07/23(木) 15:22:43 | URL | くんちゃん #- [Edit
littleprinceさん!
日本ってたくさんパンの教室とかあっていいですよね~~。  どうしてもパンつくりがうまくなりたくて(結構昔からの夢なのです 苦笑)最近はTafeに通っちゃおうかと思うほどです。 なんかまわりがかたくて粉粉がついてて、なかがフランスパンみたいにふわっとしているパンを焼くのが夢なのです☆

ホームベーカリーはやっぱりとーってもうらやましいです。 ハワイでもっていたのですが(やきあがりまでに3時間もかかるやつでしたけど・・・)朝起きる時間にタイマーをセットしておいて、こねる音が聞こえてきてそのうち香ばしいいいにおいがしてくるのを、今でも思い出します。 私もホームベーカリーでは簡単なものしかつくったことがありません。 タイマーをセットするのでいたんでしまうような材料も使わないやつでした。

め~ちゃんが大きくなったらきっとお二人でいろいろ作れますよね~! 私も来年娘がくるまでにはホームベーカリーを手にいれて、もっといっぱいいろいろな種類のパンを一緒につくりたいと思っています。
2009/07/23(木) 15:28:49 | URL | くんちゃん #- [Edit
美味しそうぅぅ
わーぉ。 おいしそうなシナモンロール!
なんか半分に切ってあるシナモンロールの砂糖の配分まで本当に均等で、きなこちゃんが厚さを本当に均等に生地をのばしてたんだって事が分かります。すごいね~。本当上手。見た目もきれいだし売り物としてもイケるよ! 

Hunnyさんも素敵。発酵する生地って憧れます。しかも緊急時に出てきてパパっと助けて去っていく(かどうかは分からないけど)正義のヒーロー(もしくはパン作りのヒーロー)です。器用な人って何をやっても器用なんですよねぇ。あたしのパン、大体発酵がイマイチなんでいつも固いんだな。ホームベーカリーやっぱり欲しい…。使ったことなくていつも手でコネコネ。そして極硬のパンが出来上がってます。

なんかきなこちゃんも相当器用見たいですね。すっごく楽しそうな顔をしてるし、やっぱりママとお料理って楽しいものですよねぇ。
2009/07/23(木) 20:39:48 | URL | さち #- [Edit
サチさん!
きなこはうどんを2回うったおかげで生地を伸ばすのが旨くなったのよ(笑) うどんの生地よりずっとやりやすいから結構うまくのばせたよね。

夫の「緊急時に助けて去っていく」の「去っていく」の部分ですけれどね、調子に乗り始めるとなかなか去ってくれなくてですね(苦笑)その後ゲームやりたくて、このときは去っていきましたけれど。 ほんとは生地も夫の指導のもと娘がつくる、と思っていたのですがぜーんぶつくっちゃったのよね・・・ ははは。 

サチさんのパン、とってもよくできてたじゃん! てこねでOKよ、あれだけできたら。 昨日夫にホームベーカリーの話をしたら「俺はてこねが一番だと思う! 達成感が云々・・・」とあつーく語られたので、ちょっと私も手でこねるのパン、練習してみます。
2009/07/24(金) 08:53:53 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
