--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

30.07.2009, Thu

☆ たっだいま~~ ☆

 kk02.jpg

昨日の夜、アデレードにもどりました。

帰りのホノルル→シドニーのフライトは・・・・ ハワイ時間朝9:15に出発して到着がハワイ時間夜8時ですから、えっと・・・11時間近く?  そのあと2時間の国内線にのりましたので、いやいや・・・ 腰がいたいです。  

太平洋にぽっかり浮かぶハワイはいろんなところから遠いなーと思っていましたが、アデレードはもっと遠いと思います(苦笑) そういえば前どこかでここは「世界からもっとも隔離された都市」だと読んだことがありましたっけ。  NYとか行く時は強靭な体力が必要かと思います。

3日間だけだったのに、なんだかものすごい長く留守にしていた気がします。 季節の違いのせいか、ハワイとアデレードはまったく別世界で、もどってきてしまえばなんだかそこにいたこと自体が信じられないというか。

あ、あとさくらが大きくなってました・・・ ハワイでクロ(きなこのうさぎ)をみていたからかな? でも抱っこするとずっしり重いので、やっぱりこの3日で大きくなった気がします(笑) 先月ハワイからもどったときははこうは感じなかったので、さくらちゃん、ちょっとデブになったのだと思います。

1泊3日 @_@ どうなるかと思いましたが意外にできるものですね。

・・・・でもやっぱり、どこでもドアがほしいです。 

   sk4.jpg


きなこの夏休みはあっという間に終わり、今週金曜日から学校が始まります。 この夏休みは本当にたのしかった、といっていました。 最後の何日間かは夏休みが終わるのが悲しくて、毎晩泣いていたのですよ。 って私もですけれどね。 

でも「終わり」ってなくて、すべては「始まり」ですから。 だからいいのです、これで。 

「終わり」って思うから、寂しくなったりこわくなったりするのですよね。


人はえてして、失ったものや失いつつあるもの、これから失うだろうもの、失うかもしれないものに焦点をおきがちだとおもいます。

失うものの後ろにある、得られる何かをみようとしない。

手放さなかったら得られないものだってあります。 

得られる何かを見る事ができれば、或いはそれががあると信じられれば、絶対に悲しくもないし、寂しくもないし、こわくもないのです。


私がハワイをでる前に「きれいごとをいったって、結局は子供をすてていくのでしょう」とはっきりと言った人がいました。 前の夫も、これほどはっきりとは言いませんでしたが同じように思っていることはわかっていました。 

確かにきなこと一緒にいる生活は失ったかもしれません。 それは私の勝手だったかもしれません。

だけどそれは「なくすもの」とは考えていませんでした。 それにそれ以上になにか私達にとってよりよいものが得られると信じ疑いませんでした。

そしてそれは間違ってなかったと、今回思いました。


人はいつも、悲しみや苦しみの向こう側にあるものばかりをみようとします。 そしてそれを超えたとき、向こう側に幸せが待っていることを期待します。

だけどその向こう側にあるものはぜんぜん重要なのではないのです。

そこに幸せが待っていようといまいとそれは問題ではないことを知れば、なんの不安なんてでてこないのです。 そしてがんばる必要もないのです。


昔は未来とは白紙で、自分で好きなように描いていかれるものなのだ、と思っていました。

でも最近は少し違うと思います。

もしかしたら未来はもうすでに決まっていて、その方向に進むべく道がいつも用意され、自分が選んでいるようにみえて実は選ばれているのではないかという気がしてなりません。

未来が決まっているなんて、それでは楽しくないではないか、と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 それはどういう未来があるか、ということが重要なのではないからです。 

そこにたどり着くまでの道のりで学ぶさまざまな事柄が、生きることの目的だからです。


きなこは本当に思いやりのある、すばらしい人に成長していました。 小さいことをきちんとみることができてそれを大事にできる、丁寧な生き方をする人です。


愛情はどこにもたくさん溢れています。

彼女もまた、たくさんの愛情ある人たちに囲まれて暮しています。

少し不安に思っていた私が間違えていました。


Hunnyはきなこが中学を卒業する来年にはアデレードに引越してくるようにきなこに言い続けています。 

それに対する彼女の答えがだんだん最初の頃から変わってきているので実際彼女が心の中でどう思っているかはわかりませんけれど、私はそっとしておこうと思います。  こちらにくる未来になっているのでしたら黙っていても来るでしょうし、こない未来なら、それはそれです。

私達は一緒にいても離れていても、ぜんぜん大丈夫だからです。

一緒にいられればそれは楽しいですが、離れていることに対して嘆く必要もないことをお互いわかっています。

私達はとってもラッキーなのだ、と思います。


最後に、私達にたくさんの愛情を与えてくれる回りの人たちにも、とっても感謝です。

   IMG_0145a.jpg




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/31(金) 01:21:06 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/31(金) 06:24:46 | | # [Edit
お帰りなさい♪
考え方ってホント人それぞれだけれど、私はくんちゃんの考え方、とっても好きです。きなこちゃんはくんちゃんみたいなお母さんを持てて幸せだな~と密かによく思ってますよ☆幸せも人それぞれ、感じ方次第で完璧な形はないですからね。

次の夏休みが楽しみですね~!
2009/08/01(土) 12:49:31 | URL | ハズ&ワイフ #8cbmrlh6 [Edit
ハズさん&ワイフさん!
いつも素敵なコメントをありがとうございます。 ブログにいろいろなことを書きつつ自分に言い聞かせたりしているところもあるので、こういうふうにいってもらえるととてもうれしいです。

おっしゃられていた、考え方も幸せも人それぞれということ、本当にそのとおりだと思います。 自分の信じるように生きていけばいいのかな、と。 

私はきなこには何もできないし、私自身が未熟なので私が手本になることもできないですが、そんなダメ母でも100%信頼してくれてしたってくれるということが、この上ない幸せに感じます。

次の夏休みはますますパワーアップして楽しみたいと思います!!
2009/08/01(土) 17:14:55 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。