fc2ブログ

Entries

☆ ちょっとだけシドニー ☆

アデレードからハワイまでは直行便がないためシドニーで乗り継ぎになります。

ジェットスターを使うとアデレード→シドニー間の国内線が朝早いため(一便しかないのだと思います・・)、シドニー→ホノルル間の国際線の出発までに6時間以上の待ち時間があります。

以前は国際線にハワイアンエアラインを、国内線にはバージンブルーをつかっていました。 ジェットスターのシドニー→ホノルル線よりシドニー出発が遅いハワイアンの便にあわせて国内線をとると16時とかにアデレードをでればよかったのですが、ジェットスターの場合は朝8:45に出発になっちゃいます。

でも安さには代えられないのですけれどね・・・・(苦笑)

というわけで国際線チェックインまでの時間、きなこと二人でシドニーの街へでることにしました。

空港の荷物預かり所で荷物を預け、電車にのりました。 オペラハウス、ハーバーブリッジの近くのサーキュラーキーまでは20分ちょっと。 空港に駅があるのでとっても便利です。

↑ きなこがTwitter用にとった写真なのですけど・・・  2階建ての電車は新幹線かと思うほど揺れや騒音がなく、感激してしまいました♪ 車両も多く、うちの近所にくる2両編成の電車とは大違いでした(苦笑)

シドニーに初めてきたのは、たしか2004年の5月だったかと思います。

たまたま日本に帰国していたときにシドニーまでの激安パッケージツアーをみつけ(5泊6日で58000円でした)、母ときなこと3人でシドニーに来ました。

そのときにもオペラハウスとハーバーブリッジを見に来たのですが、そのときのことがたくさん思い出されました。

サーキュラーキーからフェリーにのって、ダーリングハーバーまで行きました。 水辺にはたくさんの家やコンドミニアムがあり、水辺好きの私(※しつこいようですがビーチはきらいです)としてはあんなところに住めたら素敵だろうな、と思いました。

Luna Park。 遊園地みたいなところです。 ダーリングハーバーまでいく途中、フェリーが止まります。 Hunnyに写真をみせたところ「ここ、まだあったのかっ!?」と驚いていました。 この入り口の顔にそそられますし、一度いってみたいです。 日本にはたくさん遊園地があるのでそういうところに比べるとしょぼいという声も聞きますが、私達浅草の花やしきも大好きなのでここもきっと楽しいに違いありません!

ダーリングハーバーからは歩いて駅に向かいました。 アップルストアをみて、お金を換金して、うろうろして、違う駅からまた電車にのって空港に帰りました。

4時間だからたいしたことできないかなー、なんて思っていたのですけれど電車にのって、フェリーにのって、歩いて街を散策する時間があったのですから、きなこを迎えにいくときには空港でこの時間をつぶしていた私はいったい・・・ でもあの時はラップトップをもっていってたし、インターネットもつながっていたのであっという間でした。

飛行機の中でもインターネットが使えれば、フライトなんてあっという間なのですけどね・・・

シドニーは都会で、綺麗なところもたくさんあり、大好きです。

先にも書きましたように2004年にシドニーにきたとき、あまりに急に行くことがきまったので(激安ツアーにありがちな、今日予約してお金振り込んで来週に出発!みたいな感じでした)、ああ、近い将来きっとオーストラリアに住む運命なのだろう、と予感していました。

未来を予知したりする能力なんてこれっぽっちも持ち合わせていませんが、それよりずっと前に同じようなことがあったので直感的にそうかな、と思ったのです。 10年以上前になりますが、自分でも「あれ?」と思う形でハワイのカウアイ島を訪れ、後にその島に住むことになったことがあったのですが、一度目に訪れたのはきっとこのためだったのかもとなぜか思い、シドニーに行ったときも同じ感じがしたのです。

そして5年後、オーストラリアに移住したわけですが・・・

やっぱり偶然てないのだな、って思います。

シドニーに引っ越してはきませんでしたが、こうやって何度となくハワイとオーストラリアの間を往復するときには必ず立ち寄るシドニー。 私にとっては特別な場所です。

そしてきなこにとっても日本以外の初めての海外がシドニーだったこともあり、とても思い出深い場所なのです。

たったちょっとだけの時間しかありませんでしたが、こうやってまたきなことシドニーを訪れられたのはとてもラッキーだったと思っています。

シドニーで思わず、ここに導いてくれたこと、きなこの旅が無事に楽しく終了したこと、心の中でお礼を言っちゃいました。 誰にかって? 私にもよくわかりません(苦笑)  でもどうしてもそうしたかったのでそうしました。

私、相変わらず変なのですよ・・・ どうか気にしないでくださいね☆

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

31 - - - - - -

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。