--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

01.08.2009, Sat

☆ ハワイでご飯 1日目 ☆

  BH7.jpg

ハワイにはたくさんの人種が集まっています。 いろいろな国の食べ物を気軽にそれも安価で食べることができるのですよ! 日本、中国、フィリピン、ベトナム、タイ、韓国・・・ You name it。 その国の人がやっているお店なので味は本格的です! 

ローカルと呼ばれるハワイ現地の人たちの食卓はいろいろな国の食べ物がミックスしています。 多くの場合おコメを食し、お箸を使っていることが多いのですよ。 

たとえば日本食なら、日本からの日本人が経営するレストランも多く、それゆえにとってもおいしいです。 でもローカルが経営するお店でも、「ニシメ(煮しめ)」や「ムスビ(おにぎり)」などはおなじみメニューで普通に売っていて、みんなお昼にそういったものを食べたりしているのですよ。

ハワイのなにが一番恋しいかといえば、そこで食べられる食べ物です。

今回トータル3泊のハワイでしたが、行く前からなにを食べようかとワクワクでした♪  限られた時間だったのでどれだけものが食べられるかが勝負だったのです(苦笑)  

というわけで、ハワイで食べたものをご紹介しますね☆
  BH9.jpg

まずは飲茶。 チャイナタウンにあるLegendという名前のお店です。 きなこを迎えにいったときの初日のランチです。  ハワイに留学したばかりのころから通っているのでかれこれ16年になります。 実家の母も大好きで、くれば何度となくこのレストランに行っていました。 たらふく食べた上にお持ち帰りもし、夜もまたたべるのが通常でした。

広いレストラン内はいつもものすごく混んでいます。 週末は30分待ちなんてざらです。 たくさんの蒸篭を載せたカートがテーブルの間を行き来します。 種類がたっくさんあり今までいろいろためしましたが、最終的に私達がたどりついたいつもたべるアイテムはちまき、シュウマイ、エビ蒸し餃子、エビ餃子の揚げたもの(きなこは最低3皿これをたべます)、マンゴープリン、そして週末にしかないピータン粥。 激うまです。

私、飲茶への思い入れはとーーーっても深いのです(笑) 飲茶は世界一好きなもの、といっても過言ではありません。 

ハワイにはたっくさん、飲茶をたべられるレストランがあり、学生のころ香港出身の友達といろいろなところに食べに行きました。 またまだ若かりし頃は海外旅行などもいっていたのですが、訪れる国で機会があれば必ず食していました。  だけど、
Legendが一番です! もしハワイにいくことがあったら絶対ためしてください。 Satisfaction Guaranteed!
   BH8.jpg

くくるのたこ焼き。 アラモアナショッピングセンターにシロキヤという日本のデパート(?)があり、その3階に食料品売り場があるのですが、そこで売っています。 焼きあがると太鼓を鳴らして知らせてくれるのでなったらすぐにいかないと、買いそびれることもあります。

青海苔とソースとマヨネーズとおかか・・・ 嗚呼。 言葉はいりませぬ。

これはショッピングセンターを歩き回った後、スナックとして食べました☆

  BH11.jpg
ディナーはめんちゃんこ亭のラーメン。 うちのHunnyも大好きなレストランです。 夜中までやっているのでおなかがすくまで待てるのでほんと便利。 ワイキキのど真ん中にあるのでホテルから歩いていかれます。

ラーメンはしょうゆとトンコツの2種類があります。 「めんちゃんこ」と呼ばれる、お鍋にラーメンが入ったようなものがメインみたいです(←Hunnyのお気に入り。) 皿うどんもめっちゃくちゃうまいです! 今はメニューからなくなっちゃいましたが、つけ麺も大好きでした。 そのほか居酒屋風の単品アイテムが多くありお酒を飲みながら食事をしている人が多いです。 

私達はいつも「セット」みたいなものを頼みます。 しょうゆかトンコツのラーメンに餃子かから揚げ、ご飯がついてきます。 ご飯は前はおにぎりだったのですけれど、この前いったときにはご飯になってました。 から揚げと餃子、ご飯はきなこがたべます。 彼女はこの上に煮玉子追加。 赤ちゃんの頃から大食漢なのです。 セットを頼む前は、ラーメンを2杯食べていたのでお店の人によく驚かれました。


あー、ひとつひとついちいち説明をつけちゃうので(なにしろおいしいから♪)長くなっちゃって、そのほかのものはまた明日☆

ハワイまでは長い長いフライトですが、It's worth it です。 

お食事のほかにも洋服もかわいくて安いのが一杯あるし、お買い物天国ですよ☆ 時々日本にいくよりハワイのほうが、って思っちゃうこともあります。 日本よりコンパクトな範囲にいろいろなものがあるし、私の地元では売ってない日本の食品(沖縄のものとか、関西のブランドとか)も買えちゃうからです。 

3泊では食べられなかったものがまだまだたくさんあって、クリスマスのお休みのときにまた行きたいですが、Lottoでもあたらないとだめですね~。

来年は1週間は滞在したいな~☆ 

では続きはまた明日♪




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。