--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

05.08.2009, Wed

☆ MUMSIE 41 ☆

     sk5.jpg

娘きなこが私のことを呼ぶときには、いろいろな呼び方があります。

一時、私のことを「Sis(お姉ちゃん)」と呼んでいた時期がありました。 私がコンピューターから離れていてMSNのチャットにこたえられないときなど、Hunnyに「ねね、Sisどこにいる?」などと聞いていて、Hunnyは「お姉ちゃんじゃなくてお母さんなのに」とあまりこれを良く思っていませんでした(苦笑 彼は縦横がしっかり別れている一族の中で育っているのでねー)

彼女は一人っ子なのでお姉ちゃんと人を呼ぶのも楽しいのだろうと思い、私は別にきにしておりませんでしたけれどね。

全般を通して「ママ」が一番多いですけれど(それが英語であっても日本語であっても)、名前で呼ばれるときもありますし、いろいろです。

最近の私の一番のおきにいりは「Mumsie(マムジー)」。 なんかラムジーみたいで、かわいいと思って(ってラムジーを知っている人はいるのかしら・・・)


ところでそのMumsieですが、今日で41になりました☆

というわけで記念のすっぴん写真をのせてみました(苦笑) 来年は更にどれぐらいたるみとしわが増しているでしょうか。

今までずっと早く大人になりたい(?)と思ってきた私。 なので年をとるのがとっても好きだったのですけど、そんな私もさすがに40になったときは「よ、よ、よんじゅう???」って感じで、年齢を書くときなども「げーーーーーっ」って思ってました。 Hunnyが7つ年下だということも大きな要因であったと思います。 

出会ったときは彼は31とかでしたから、31といえばさー、26~7と人とかとも付き合えるわけじゃない??? それをなにも7つ年上のおばちゃんじゃなくてもねぇ・・・と不憫におもったものですよ(笑) 「金のわらじ」とかいう問題じゃないでしょーよ、実際。

しかしながら、41になった今はとくになーんとも思っておりません(笑) なれたからでしょうかね~、その40という響きに。 実際のところ、「42」という数字がすきなので、42が楽しみだったりしてるんですよ。

でも俗に、41っていえばさ・・・ 家のローン支払ってもう何年にもなってて、子供がお受験だったり、子供の進学用の貯金があったり、主婦業何十年なので料理もぱっぱつくれたり、するわけじゃないですか(ってちがうか?)

それに比べて私なにやってんのかねー、って思います(笑) ま、私らしいといえば私らしいですけどね。
   kk03_20090805101232.jpg
↑ 「My girls」とHunnyが気に入っている写真。 彼の携帯の待ちうけになっております。 私もきなこも気に入っています。

しっかし、40の1年間はいろーんなチェンジがありました。

去年のちょうど今頃ですけれど、オーストラリアのビザが下りたのでばたばたと支度をし、1ヶ月後にはハワイを後にしました。 そのあと家もかったり、犬がきたり、きなこもきたり、ちょっと仕事もしてみたり、なんだか一杯一杯ありました。

でもしつこいようですけれど、どれもこれも私一人で行ってきたことではありません。 

私はどれだけ人に助けられ、恵まれた状況にいたのだろう。

昨日、そんなことを考えていたらこんな声が聞こえてきました(あ、変だと思わないでくださいね 苦笑 まぁ、私へんなんですけど。)

    そうだよ、あなたは本当にラッキーなんだよ。 
    どれだけあなたが台風のように人を巻き込んでも
    そのせいでみんなが疲れてしまったことも省みずに
    一人で勝手にずんずん突き進んで行っても
    みんな結局はあなたを許してくれて
    最後にはいつも応援してくれたんだよ


ほんと、そうだったな・・・・・・

私の周りには愛情深い、心の大きい人しかいません。

いつもながらに「ありがとう」という言葉しかありません。

さて、41の1年間はどうしましょうかねー。 っていうか仕事探さなきゃいけないんですけど(笑)まだだらだらしております。 私はキャリアは探していないのでとりあえずお金が入ってくればそれでいいんですけど。 めんどくさいのよ、とにかく。

そう、ひとつだけ「仕事」ということに関していえば、最後に一度(って死ぬわけじゃなくてね)自分のために働いてお金をもうけてみたい、と思います。 自分のため、とはMy own bossになることです。 そこでお金をためて、リタイア!というのが理想ですが、それはまだ今年じゃないかな、って気もしてます。

50までにはリタイアしたいですが、なにしろ「40でレクサス、50でジャガー」と思っていたその目標も叶ってないですからね(苦笑 こっちにきたらレクサス超高いですんですのよ) きなこにも「38までに家かうとかいって結局40だったね」と何度いわれたことか(うるさいっつーの。)


でもねでもね、物はあくまでも物、ですからね。 それはあとからついてくるものであって。 重要なのはどうやって生きたか、ということですよね。

その意味では私はこの上なく、間違えなく、幸せなのです。

本当に、I can't ask for more ですよ。


え?お誕生日はなにをするかって? なんにもしないですよ。 きなこがきたときにお金いっぱいつかっちゃったので(笑)

つーか私ね、あんまりお誕生日を祝うとか興味がないのですよ。  あんまり記念日とか、関係ないのです。 結婚記念日とかも、いつだったか忘れちゃうタイプです。 

Hunnyはこの逆で、13日が私たちにとって大切な日なのですけど、最初のころは「月のアニバーサリーだね~」なんていってたんですけど、私が「え?は?あ、ああ~! そうだね!?」という感じなのでそのうちいわなくなりましてですね。  いまだに夫と兄の誕生日(2日違い)がごっちゃになったりもするわけです。

でも決して、冷たいのではありませんよー。  

区切りって言うのは、ある意味大切かと思いますし、自分が生まれた日は確かに特別ですが、365日だれかの誕生日なわけですし、毎日が感謝すべき日で特別なんですよ。 冗談ぬきでそう思ってます。 

でももし特別なことをするなら、私ができることを、それを必要としている人にしてあげてみたいです。 それは私が唯一思いつく、特別な日にできる、特別なことかと思います。


私にとっては生まれてからこれまでの毎日が SpecialでDelightfulでした。

そう、一番ぴったり来る言葉は Blessed。 それの一言。

とくにHunnyに会ってからは、ほんとにこれまでにしてもらったことがないほど大切にしてもらい、それがきっかけでどれだけ今まで回りの人に愛情をもらってきたかということがよくわかりました。

毎日毎日私は人々から愛情をもらい、応援してもらい、信じてもらっています。

それ以上、なにをのぞめるでしょうか。 私はなにもいらないです。

そう気づいてから毎日がいわば、お誕生日なのです。

Party Everyday! ぱぱぱ! なのですよ☆


これからまた毎日、大切にいきていきたいと思います♪ 






COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Happy Birthday!!
お誕生日おめでとう~♪
ほんっと、しつこいようだけど41歳に見えないしきなこちゃんと姉妹という感じで羨ましい!!
きっとくんちゃんは中身もとっても若々しいからきなこちゃんにSisって呼ばれているのでは?
スッピンまだまだ大丈夫!ただこっちの紫外線は本当に危険物だと思うのでお気をつけくださいませ(笑)
2009/08/05(水) 15:20:59 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
お誕生日おめでとうございます♪♪
くんちゃん、若いですっ!!女の人って、25歳を越えたあたりから、それまでの経験や考え方、生活習慣など、内面的な要素が表に出て来て、一気に年齢が関係なくなるような気がしています。なので、いつまでも若くいられるって、本当に素敵です。これからも愛に溢れる素敵な毎日を過ごしてくださいね☆

ところで、Mumsieって可愛い響きですね~。(ワイフ)
2009/08/05(水) 19:48:06 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
Mumsieおめでとうございます~!!
あらー!!お誕生日おめでとうございます!!!
素敵なお誕生日だったみたいですね。パーティーは無しなんですねぇ、私は年に一度なのでここぞとばかりにアピールして祝って貰って、と大騒ぎする方なので笑 でもきっとHunnyさんの事なので何かサプライズがあったりして!?

皆さん仰ってる事なので繰り返しになっちゃいますが、くんちゃん凄い綺麗。私もあと10年後にくんちゃんの半分でも良いから綺麗でいられたらなぁって思っちゃいました。がむばります!

何かの区切りっていいですよね、誕生日だったり結婚記念日だったり新年だったり。今までの1年を振り返って感謝したりこれからの1年を改めて頑張ろうって思える日ですもんね。

本当におめでとうございます~♪
2009/08/05(水) 21:14:33 | URL | さち #- [Edit
Meggiさん!
ありがとうございます~♪

えっと、実際みたら40+のおばちゃんですよ(苦笑) お会いしたら驚くと思います。 ははは。 まーしかたないですよねー。 実際40+なんですし。

きなこがSisと呼ぶのはきっと、私が再婚することになってから私をなんと呼んでいいのかわからなくなっちゃったの時期があったのかな、と思います。 彼女なりの「お母さんを誰かとシャアする」ということの、ちょっとした戸惑いの表れだったのかと。 そういう意味で夫もあまり、彼女が私をSisと呼ぶのを好まなかったのかと思います。 

若い頃、ほんとに肌を焼いたので大きく部分的に肌の色がちがいますし、あとものすごく肌荒れがひどかったので(これも25前後)肌はみかんの皮状態ですけれど、あまり気にしてません(苦笑) あまり気にしなさ過ぎて周り(実家の母とか義母とか)が気にしちゃうぐらいです。 義母は引っ越すときに洗濯を干すときようにと、麦わら帽子をくれましたよ(笑)  もうありのままを受け入れる、それしかないです。 って努力するのが面倒なだけですけどね~。
2009/08/06(木) 06:40:02 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハズさん&ワイフさん!
ありがとうございます~♪

そうそう、よく「ハタチまでは親の責任、ハタチすぎたら自分の責任」ってなこと、言いましたよね。 それはずっと心の中にありました。 私の場合、ハワイにいたほとんどの時間が気苦労の多い時間だったのですけど(笑)、その頃は自分の写真なんて撮ることがなく(ほんとにほとんどないです)、ある日私のハンディカムをつかって姪がとったビデオにうつっていた自分をみて、ものすごくおどろいたことがあったのです。

普通にすわっていた私がうつってましたが、とても怒っているような顔だったのですよ。 顔の筋肉が全部2cm下にさがったような。 毎日自分と生活との戦いのような日々だったので仕方なかったとはいえ、これにはショックで。 いまだにふとしたときには口の端がさがっています。 おそろしいものですよね。 

ワイフさんのおっしゃるとおり、生活や心の中はそのまま表情に現れます。 そしてそれは、なかなか消せるものではありません。 私も取り戻すにはまだまだ時間がかかると思いますけれど、今から10年後に今度はいいほうに変わってきてたらいいな、って思っています。
2009/08/06(木) 06:48:35 | URL | くんちゃん #- [Edit
サチさん!
はいーありがとうございますー♪

はは、ほんとにパーティーはなしですよ(笑) 夫はちょっと前から「なんかなにもしないなんてもうしわけないー」とかいってたのですが、当日はけろっとしてましたよ(苦笑) でもね、本当にJust another day,なのですよ、私にとっては。 ブログにもかいたように、毎日がスペシャルなので♪ 

すっぴん写真はiPhoneでとった不鮮明なものだし、よくわからない光が下からあたって顔も白くうつってるし、ある意味Cheatingなのですよ。 実際みたら「あ、あれ??」ってなると思います。 もう少し、気にしたら??って思いますよ、きっと(笑)

小さいころからほしいものが手に入るのが当たり前の人生でしたし、今でも十分すぎるほどのものをもらっています。 一時期受け取ることがうまくできなくなったときがありましたがそれを少しずつ克服しているので、次は持っているものを回りに与えられるようになるのが、今の目標です。 でもどうしたらいいかわからないので、また探していきたいと思います。  
2009/08/06(木) 07:02:48 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハッピーバースデー!!
誕生日おめでとうございます。
皆さんみたいに 素敵なお祝いの言葉がでてこずですが、他人の誕生日お祝いするの大好きです。反面 自分の日になると、私も「別に特別なことしなくても・・・」と思う方です。

確かに反対に、誕生日って 人生の上でお世話になった人に「ありがとう」って感謝する日なのですよね。去年の自分の誕生日、11月なんですけど、日本の母から バースデーカードが届きました。今までカードや手紙 滅多になんてくれたことなかったのに、これまた 内容に私が生まれた日の簡単なコメントが入っていて、読みながら、母親に対する溢れてくる物がありました。海を隔てて暮らすようになって、余計家族の思いを身にしみて感じます。

実は私もアラフォーの域に突入中なのですが、まだまだくんちゃんのブログを通しての言葉に教わること多しで、お手本にしたいので、今後も 愛情いっぱいの日々を送って、くんちゃん独自のメッセを世の中に発信してくださーい。
そして、いつか私も くんちゃんのように自分の幸せや愛を伝染できるような大人になりたいです。
なんか、あんまりお祝いメッセージじゃないですけど・・・おめでとうございましたぁ。
2009/08/06(木) 20:58:05 | URL | SatomiTiger #- [Edit
SatomiTigerさん!
ありがとうございます~♪ 私の言いたいことをものすごくわかってくださって、なによりのお祝いの言葉ですよ! 本当に本当にありがとうございます。

お誕生日はSatomiさんのおっしゃるとおり、感謝する日であり、またどれだけ回りの人から大切に思われているかを確認できる日でもありますね☆ お母様からのバースデーカードのように、いつもは語られない気持ちが伝わってきたり、そういう意味でも特別な日なのですね。

そういう誕生日とかアニバーサリーの思い方ってとっても好きです。 

Satomiさんはコメントでしかそのお人柄をかいまみることができませんけれど、とても冷静な分析力のある方だと思っています。 お互いに本当に文面だけでの表現になりますが、同じように考える人、同じような方向性を持つ人が集まるということは不思議ですね☆

これからも迷い続けるおばちゃんですが、よろしくお願いいたしますねん♪
2009/08/07(金) 08:56:27 | URL | くんちゃん #- [Edit
遅くなったけどお誕生日おめでとう♪
くんちゃん、久々に書き込みします。

私の留守中に、誕生日を迎えていたのね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますv-25

あのさ、すっぴんの写真だけど、18才の女の子みたいだよ。
本当に42才なの?嘘でしょー!
あー、こんなにかわいいくんちゃんの横に並んだら、私50才と言われても仕方ないわ。
紫外線でシミだらけだし、年中毛穴が開いた状態だしね(>_<)

誕生日に母によく言わされる(笑)ことがあるんだけど、
「生んでくれてありがとう」ってね。
自分一人で生まれたのではなく、周囲の人や環境に育まれて今の幸せを手に入れることができたんだってことを感謝しないといけないのかもしれないね。

くんちゃん誕生日に何もいらないって、本当に?
外食もなし?乾杯もなし?
そっか、毎日が幸せなんだよね、愛に満たされて。
よーっ、この幸せものー♪(^_-)-☆
2009/08/13(木) 00:23:31 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
ママちゃん、お疲れ様! いそがしい中コメント本当にありがとね。  一瞬、間違えて私ママちゃんからいただいたコメントを消してしまったかと思ったけどこっちにあった。 よかった~~~~~!

ところで、えっと、わたしまだ「41」だよ~~。 この年齢になると1歳の違いは微妙だからさ(笑) なーんて、おんなじだね、41も42も、ここまできたらさ!

あのすっぴん写真は携帯のカメラでとったのでとっても不鮮明なのですよ。 だからほんとはやばいよー。 中年太りだしねー。 は~ぁ。

そうだよねー。 ママちゃんのいうとおり、自分ひとりで生まれたのでも育ってきたのでもなく、たくさんの人の愛情があったからここまでこれた。 ありがたいよね。 そしてもらった愛情を子供に返せる今は、幸せだよね。

うん、ほんとに誕生日はなにもいらないんだよー。 いまだに毎日夫が何もしなくてごめんねと言うんだけどね(苦笑) でもさ、本当に毎日、十分すぎるものをもらっているし、なにかするならばもっともらうのではなく、それをどこか、それを必要としている人に返したい、という気持ちしかありません。 

来年はなにか、ちゃんとそれを探して、実行できたらいいなと思っております☆
2009/08/13(木) 06:16:24 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
