--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

11.08.2009, Tue

☆ 黄色の花・・・・ ☆

   DSC02157.jpg

今日はご近所に住むKさんと、これまた近所のショッピングセンターでお茶しました☆

Kさんとは海外にいる長さがほぼ同じだったり、アデレードに引越してきた年も同じだったり、また上のお子さんとうちのきなこが同じぐらいの年だったり、お誕生日が1日違いだったり、はたまた日本人は絶対すまないだろうこの北のエリアに住んでいたり(笑)、いろいろ共通点があります。

そんなこんなで感覚的ににているところがあって、ちょっとこれって誰かにいいたいな・・・と思ってきたことと同じことをKさんも思っていて、妙に今日はすっきりしました。 あはははー。 今考えても笑っちゃいます! ほんとたのしかったですね~~。 

日本の雑誌までいただいちゃいました☆ ハワイにいったとき、アデレードにもどる飛行機の中で読もうと思い日本語の雑誌を探していたのですが、いつも売っていた場所になく買えず終いで、それ以来なんか漠然と「買いたかった・・・・・」とう気持ちだけがのこっていたところだったので、うれしさひとしおでした♪

近々、Kさんとそのご友人の方にジョインしてWet DimSumを食べに行く予定です☆ 


私とKさんが住んでいるこのエリアは、ちょっと嫌煙している人もいるエリアです(苦笑) 

でもいいところもありますよ☆

お家が安いのでローンの返済も楽ですし、近くにおっきいショッピングセンター(きなこのお気に入り)におっきいスーパー(Kさんも私もお気に入り)もあるし、おうちは古いけど家の敷地が広いし。 最近のおうちはおそらくこの敷地の3分の2から半分ぐらいかと思います。 

自慢じゃないけど、うちから裏の家まで結構距離がありますぜ!


しかし。 そんな私達には悩みが。

それは庭の手入れ。  広いので、もてあましております。 決して自慢ではありません。 本当なのです。


一番上の写真は家のフロントヤードに咲いているお花です。

きれい、とかおもっちゃいけません。

これは、のっぱらとか道の路肩とか、とにかく誰も手入れしていないほっぽらかしの場所に咲いているお花です。  下の一面のクローバーみたいなの、もしかしたらそのお花なの?
   DSC02183.jpg

あ、これはうちの庭ではありません。 うちの近くの、ガバメント所有ののっぱらです。 菜の花畑のようなこれ、ぜーんぶ一番上の写真のお花です。 ショッピングセンターまであるくと途中にあるので、いつかきなこが「きれい」と写真をとったのです。

このお花が、うちのフロントヤードとバックヤードにありますので、お察しがある程度はつくと思います(泪)

Kさん宅にもこれがあるとおっしゃっていましたが、やはり家に帰ってきてから確認してみると、うちのほうがひどい気がしてきました。 

だって、うちのバックヤード、生えてるのはこれだけではないのです・・・

2~3ヶ月前、まだこんなに草木が伸びる前にスリーコーナージャックという、イガイガの植物の種みたいなものが庭中にあり、さくらの足にささってしまうかもしれないので「一度業者にたのんで、全部とっぱらうだけとっぱらってもらってただの土の、平らな状態にしてもらうよ。 そこから芝のタネをまくなり、なんかしようよ」とHunnyと話し合い、見積もりをとったことがあります。

草をとってまっさらな、土だけの状態にする。 それで999ドル。 きゃー・・・
ちょっと岩なんかもあるんですけど、それにしても・・・ きゃー・・・

冬になり地面がつねに湿っているからか、あんなにスリッパの裏にこびりついてきたスリーコーナージャックが見当たらなくなったことをいいことに、そのお話は見積もり後、なくなりました。


そろそろ芝刈り機を買う予定なのですが(って遅いよ!)、おそらく3~4回はやらないと普通の長さにはならないと、Hunnyは言っております。

それに、刈ったあとのすてる草も・・・・ 大量だね(号泣)

物干し台がちょうど裏庭の真ん中へんにあり、そこまではセメントで道(?)ができているのですが、その両脇の草がのびてきて、だんだんセメントエリアを覆ってきております・・・・

さくらちゃんは時々、草の中にはいってみえなくなってしまいます。

バスタオルなどを乾きやすいようにあまり折らないように干すと草にさわります。


もう限界・・・・

一瞬、このまま夏までまったらどうなるんだろう??って考えが頭をよぎりましたらKさんが一言「それまで我慢できたらね。」

ううっ・・・。


明日は雨がふる予報。 

あさってにはまた、ぐんぐんと草達は生長していくことでしょう・・・







COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃんさん、それは早く手を打たないと大変なことになりますよ!!!!!(経験者)
私の裏庭はそんなに広くないけど、不動産屋が来るので必死で草抜き、芝刈りしたら、でっかいあの草を捨てる緑のゴミ箱いっぱいと、ゴミ捨ての袋10袋以上出ましたもん!!筋肉痛3日続きました!
黄色のお花は家以外で可愛くて見てる分にはいいのだけど裏庭に咲いてるのは可愛くない!!!
雨が降った後は草が抜けやすいので抜いて、晴れて乾燥してる時に芝を刈るとよいみたいですよ~!
頑張って~!!!
2009/08/11(火) 20:50:31 | URL | ハピ #- [Edit
うちのバックヤードにも、この花咲いていました。(汗)雑草だけならまだ許せるけれど、この黄色の花は許せなくて、ある日半日かけて花だけ抜きました。
広いお庭は日本人の憧れだけど、本当に手入れが大変ですよね。我が家はこれから庭を作る予定なのですが、出来るだけ「手入れのかからない」庭にしようと夫と構想中です。(^-^)
2009/08/11(火) 21:33:42 | URL | sawa #4XqhBvfo [Edit
ハピさん!
やだー! なんか急にこわくなってきました(涙)

刈るのも大変だけど、あとのごみってどうなるんだろう・・・?って漠然と思っていたので・・・ あの緑のビンとゴミ袋10袋ですか! 業者に見積もってもらったとき「軽く1日はかかる」といわれ、またまた~~~って思っていたのですが、今の状態だったら素人の手では丸2日がかかるかと・・・

いやだ(号泣)

今週末本格的に始めたいと思いますっ! なんだか仕事さがすよりこっちが先と思い始めました! なんだかすごくどきどきしております・・・。 それになんか考えるとかゆくなる気が(苦笑) 体を覆ってがんばります・・・
2009/08/12(水) 05:48:54 | URL | くんちゃん #- [Edit
sawaさん!
黄色い花が許せない、というお気持ち、わかりますー。 なんというか、うちの庭にはものすごくたくさんあるので、みていてトホホ、と悲しくなってきます・・・ そして花だけでも半日、ですか・・・ お庭を綺麗にされているsawaさんのおうちでもそれだけかかるのですから、うちは・・・・

sawaさん宅のバックヤードにも業者が入りましたよね! ほんとですよね、できるだけ手入れのかからない庭、ってつくづくすばらしいと思います・・・ だいたいうちなんて手入れなんてできないわけですから、もう一気にセメントでもレンガみたいのでもひいてしまえばいいと思うんですけれど・・・なんだかそうしたくなってきました。  

あー、とにかくはじめないといけません。 sawaさんのブログにいつか、とってもかわいい長靴がのっていましたが、私もBunningsでクロ長靴(?緑?)をかって、はじめたいと思います! でもちょっと泣きたい心境です・・・
2009/08/12(水) 05:55:47 | URL | くんちゃん #- [Edit
スミマセン・・
トップの黄色いお花を見て、不覚にも「可愛い~♡」と思ってしまいますた・・。そんな所以のあるお花だったとは!

我が家もいつかお家を買いたいと思っていろいろと物件を見ているのですが(もちろんネットで。苦笑)、お庭ってやっぱり手入れが大変なのですね・・。くんちゃんのブログや皆さんのコメント読んでいたら、お庭は小さめがいいかな・・なんてちょっと弱気になってきました。苦笑

でもやっぱり広いお庭にはあこがれます♡芝刈りも大変そうですが、終わった後はかなりの充実感なはずです!くんちゃん(&Hunnyさん?)頑張ってくださ~い♪
2009/08/12(水) 09:32:48 | URL | ハズ&ワイフ #8cbmrlh6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/12(水) 13:32:33 | | # [Edit
ハズさん&ワイフさん!
はい、お庭のお手入れはほんっとに大変です・・・
 お庭は小さめがお薦めですよ(笑) 程よい大きさなら「ガーデニング」ですむと思うのですが、広くなると「ランドスケーピング」って感じになっちゃいます。

冬は雨が多いので一気に雑草が伸びますし、夏は夏で水不足の中お庭を緑に保つのは大変です・・・

BBQなどはパゴラをつけた下がちゃんとペービングされている場所を作ってそこで行えばいいですし、その向こう側にちらっと芝生エリアがあれば十分かと思います。

うちはとりあえずは、草を刈るところか始めてまいります。 庭仕事なんて今までしたことがないので、きっと体にくると思います・・・(苦笑)
2009/08/12(水) 15:37:58 | URL | くんちゃん #- [Edit
コメントありがとうございます!
はじめましてー! コメント、本当にありがとうございます! こんなへんなブログも時々よんでくださっているとこのと、とっても嬉しいです! お返事が公開になってしまい申しわけございません。

うーん、お住まいの地域は私の夫の祖母が住んでいる地域とみましたよ!? 祖母プラス夫方の叔父・叔母がたっくさん住んでいるし、かのレストランにもいくので他の地域に比べてよくおとずれていますが・・・ やっぱり「たまに」の域にはいってしまうので、おそらくばったりとお会いできるチャンスは少ないですよね・・・

私は北の、SAで一番大きいフードランド(だったか、一番大きいスーパーマーケットだったか)によく行きます。 昨日お茶をご一緒させていただいたKさんともばったりお会いしたのは、そこのスーパーです(笑) ほとんどアジアの人がいないので、そこで見かければお互いすぐにわかると思います。 Kさんにお声をかけていただく前も、お互いに見かけていたほどですから・・・ ははは・・・  でもお住まいの場所からは遠いと思います(涙)

なんだかご主人のお話をうかがいますと、なんとも近しい気がいたしますね(笑) コミュニティーがとっても狭いから、もしかしたらどこかで知っているかもしれませんよね~!?

どんな共通点があるか伺ってみたいです☆ これからもぜひぜひ、遊びにきてくださいね~! 

2009/08/12(水) 17:51:14 | URL | くんちゃん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/12(水) 20:59:04 | | # [Edit
またまたコメントありがとうございます!
なるほどー。 えっと、祖母や叔父達が住んでいるサバーブの名前はそれではなかったと思います・・・(苦笑) どーしても名前が覚えられなくて!(老化ですよ・・・完全に。)

うーん、そうですね、公開だとくわし~~ことがお話できないですね・・・ってブログに写真とかのっけといてどうよ、って感じですけれど。 

お会いになられた方とは、きっとお住まいがお近くなのではないかなーと思っておりましたよ☆

ここでですとあまり詳細はもうしあげられませんね、ほんとに。 後日、メールさせていただきますね。
2009/08/13(木) 05:52:19 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。