--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

16.08.2009, Sun

☆ びんぼうしょう ☆

  DSC02595a.jpg

くくーーーーっ・・・・

腰からお尻、太ももにかけてめっちゃ筋肉痛です ‚©‚¨

昨日はおもーーい腰をあげて庭のこと、ちょっとやってみました ‚³‚Æ‚Æ-Š¾  草を刈る、とかそういう段階には全然いなくって・・・・ 昨日は草と先日かいた黄色いお花以外に生えているとある「植物」をひっこぬく作業をいたしました。

この植物、なにかわからないのですが、ほおっておくと腰から胸の高さまでのびてきます。 茎がしっかりしていてちょっと紫。 2種類あって1種類は私でも根っこから簡単に引き抜けるのですが、もうひとつのほうは小さいにんじんのような根が生えて、ひっぱっても抜けないのです。

これらは庭の一部に集中して生えていて、とくに物干しの周りにたくさんあったので、2時間ぐらいただひたすらにそれらを抜き、茎をおってビニール袋に入れる、ということを繰り替えしておりました。

しゅるしゅるとした細長い緑の雑草はまだまだ一面にはえているのでぜんぜん庭はかわりませんが、この背の高いのだけぬいただけであとは簡単なような気がしてきました(苦笑) 簡単に引っこ抜けないほうはHunnyが抜いてくれたので、あとは自分でできる範囲。 ちょこちょこと毎日やっていこうと思います。

・・・・ってやれば、の話ですけれどね。

でもこれだけ筋肉痛になるというのはエクササイズにもってこいかも ‚«‚á[ とくにお尻が筋肉痛っていうのは、なんだかうれしい気が。

しっかし、昨日だけで黒いビニール袋8袋。 100分の1にも満たない感じですが、洗濯物もさわらなくなったし、よかった、よかった・・・


ところで、一番最初の写真は、最近よく食べるパンです。

どこかのベーカリーのもの、とかではなくて、スーパーのパン売り場に袋にはいってうっている、いたってふつーのパンです。
   DSC02603b.jpg

こんな特別でもない普通のパンなのに、レーズンがたくさんはいっていて、なんか感激してしまいました。 さすがオーストラリアだわ~~~☆  そしてExtra Thickなので厚さは2cmぐらいです。 もう少し薄いバージョンも売っていますが、トーストなら厚ければ厚いほどいい☆

トーストしてバターたっぷり☆ 甘みもありおいしいです。  これでフレンチトーストを作ったらとってもおいしいと思います♪  というか、もともとフレンチトーストを作るためにこういうパンを探していたのでした。 でもパンがちょっと固くなるときまで残らないので、まだ作ったことがないのです。

トーストするときには焦げやすいので、いつもの半分以下の焼き加減(?トースターの焼き具合を調節するやつ)にしないと、真っ黒になってしまいます。 

DSC02628.jpg

アプリコットとサルタナ(レーズン)のものもあり、今週はこっちにしてみました。

DSC02629.jpg

レイズンだけのものにくらべ、具(?)が少ないかなーと思ったのですが、こちらもおいしいです。

私はパンのはじっこの部分が好きです。 よくその最初のスライスの部分(半面が全部クラストの部分)を食べているとHunnyが「そこは食べなくていい!」とか言うんですけれど、でもあそこが一番おいしいのにー、と思います。 とくにちょっと甘いこういうパンはクラストが香ばしく良いのです☆

Hunnyはそのクラストの部分は食べない部分と思っているみたいなので、私が食べる前に捨てられてしまうこともあります @_@ クルトンを作ろうと思ってはじっこのスライスの部分だけを集めて冷凍したりなんかしておくと「どうしてこんなものを冷凍しておく!?」と驚かれたりします。  

ちょっと違うかもしれませんが、シャンプーとか食器用洗剤がなくなりかけたとき、お水をちょっといれてふって全部使い切ろうとするのも大嫌いで、「また水がはいってるっ!」とかよく怒られるんですよ。

私達は別々のシャンプー・コンディショナーを使っているのですが、私のシャンプーとかが少なくなっていると知らない間に新しいものにかえてあったりします。  私が「水が勝手にはいったんだよ ‚¶[」と懲りずに繰り返すので、私が水を入れる前に手をうっちゃうのだそうで。 

でも水をいれて延々使っているわけでは、ないんだからさぁ・・・(笑) まぁいいですけれど。   


私がたぶんハワイで節約し通しだったから、そういうところからそうなってしまった、かわいそう、と思っているみたいなのですけれど(苦笑)、お金があってもなくても、パンのはじっこは食べますし、洗剤にお水もたしちゃうと思います ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

あ、でも言われてそうなのか、と思い、やめたこともありますよ。

それはティーバッグの使いまわし(笑) カップでもポットでも、一人に1つづつ、そして1回使ったら捨てる(2杯目をすぐに飲むだろうとおもっても捨てる。) 

ハワイにいたときはティーバッグのお茶を飲むのは職場でぐらいな物でしたが、紅茶は出がいいので1つのティーバッグで2杯ぐらいはいけるものだと思っていました(笑)


どんだけ貧乏性なんでしょうねー、私(苦笑) なんかちょっと、はずかしいですね ‚«‚á[

あまり自分の恥をさらすのもよくないので、退散いたします。

さいなら~~~ ƒ_ƒbƒVƒ…






 
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私もレーズンパン大好きです♪
子供のころの写真を見ると私、
必ず片手にひと切れもっている位ですからw
端っこの話やシャンプーの話、くんちゃんさんに同感・・
2009/08/16(日) 14:51:31 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
このextra thickのレーズンパンちょうど食べたところです!!美味しい♪厚切りパンにバターたっぷりしみこませて食べる幸せと言ったら(笑)

くんちゃん貧乏性じゃないですよー。当然です!!だってmottainaiです!私もどんな大金持ちになってもシャンプーボトルに水入れます!!宣言!!
2009/08/16(日) 15:18:35 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
同感!
私もクラストの部分大好きです。というか、食パンのなかで一番好きな部分で、小さい頃から親に取っておいてもらったりしました。今はダーリンがこの部分を私に優先的にくれます。なので、くんちゃんが貧乏性なら、私はれっきとした貧乏ですって!笑 

紅茶は濃いのが苦手なので、やっぱり2杯分は余裕で作ってますし。シャンプーとか食器洗剤とかも分かります。どうせ洗ってリサイクルに出すんだし・・という面倒くさがりが生じているのですが、これもやっぱり貧乏性ゆえなのかな・・??あはは。
2009/08/17(月) 01:18:51 | URL | ハズ&ワイフ #8cbmrlh6 [Edit
ちーさん!
レーズンパンはパンにも味があって、おいしいですよね☆
はは、子供のころはいっつも食べてたのですねー。 かわいいですね。

私はロールパンがすきでした。 今も大好きですが、日本のあのなんの変哲もない袋にはいってる、でもものすごいふかふかのロールパンがなつかしい~(あ、あれにレーズンのもありましたねー。)

シャンプーとか、やっぱり水いれますよね?ね? うれしー。 だってさー、水入れてボトルの内側すすいだだけでまだ1~2回分あるよ?って感じだし(苦笑) まだまだいけるんだよー、って思いますよー。
2009/08/17(月) 06:17:20 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
えー偶然! このパン、おいしいですよね~~♪ 相変わらずB級どころかC級なものしか記事にしませんが(もっとこう、コジャレたベーカリーなどのパンを載せられればいいんですけれど)食べていらっしゃる方がいるとは嬉しい限りですよー。 

YAY! ここにもシャンプーボトルに水入れる方発見! そうそう、物は大切にしなくてはいけないです。 mottainaiですよねー(←この単語、先にちーさんへのコメ返しに使おうとしてなんか躊躇した~~~)

やーでもねー、ここに書いた以外でも、身についちゃってて普通にやって気がづかない貧乏くさいことって一杯あるんだろうな~となんか考えると恥ずかしくなってきた(汗)  エビフライのエビの尻尾もたべますが、あ、これは違うか~。 ツー、なんだよね、これは。 だよね? ね?
2009/08/17(月) 06:23:53 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハズさん&ワイフさん!
クラストの部分が一番いいところなのですよね~!! 炊き込みご飯のおこげの部分と同じように! うちの夫はなぜそれがわからないかな~。 ベトナム人はフランスパンを良く食べますよね。 私はフランスパンの端っこも大好きなんですけれど、夫はそこは「固いところだから食べにくいから」と、自分でたべちゃうんですよ・・・ あ、これはもしや作戦・・・?

ねーねー、紅茶は2杯はいけますよね~~! そうそう、濃いと渋いし。 ああ! いただいたコメントをみて今気づきましたが夫はボトル洗わないかも! リサイクルビンにいれるジュースのボトルとかも、そのままゆすがず捨ててるし。 あー、だから「捨てるものをなぜすすぐ?」という発想から、なのかな。 

なにはどうであっても、私はやっぱりこれからもボトルに水は足してゆきます~~☆ 今は皆さんもされていることがわかったので、自信をもっていきます♪
2009/08/17(月) 06:48:20 | URL | くんちゃん #- [Edit
今はマラソンの為にホワイトブレッドは控えてるけど、以前は写真のレーズントースト大好きでよく食べてました♪職場でレーズントーストを焼くと皆さんうっとりした顔になるくらいこっちの人も好きなようです(笑)
もちろん残り少なくなったシャンプー、トリートメントには水を入れて最後まで使い切る!これ常識!!(笑)
2009/08/17(月) 11:33:19 | URL | ハピ #- [Edit
わかるー
あはは、うん、私も全部やりますー。紅茶のティーバックも小さい器に入れて取っておいてすぐに飲まなくてカピカピになってたり(苦笑
考えたら一杯ありますよ~、ジップロックの袋洗って使ったりサランラップ使いまわしたり洗顔ネットで泡立てて洗うと洗顔フォームが少なくて済む!ていって実行してみたり… あとベラのえさは私達用の食事の際に剥いた皮で作るし、食べ終わった魚やチキンの骨を入れて出汁にしたりしてますー。ベラは確実に残り物処理班所属。 
なんか書いてたらちょっとどうかなーってものまであったりするけど、でも無駄にしないのはいいことですよね!?
2009/08/17(月) 15:37:48 | URL | さち #- [Edit
ハピさん!
これ焼くとき、あま~~いいいにおいがしますよね~~♪ 実は今日、なんだか急に練乳がたべたくなって、トーストしたこれに練乳をぬってたべたのですが! 嗚呼・・・ はまりそうですよ~~。

ね~、シャンプーとコンディショナー、当然ですよねぇ。 なぜこうこれに対し過敏に反応するのか、あまりよくわからないのですが、私も懲りずに水いれちゃってるのでそのうちあきらめてくれるでしょう。 

そういえば、義両親の家にすんでいたときも義母が洗剤に水をいれているのをみたことがなかったし、弟のシャンプーも逆さにはなっていましたけれど・・・ この家族は水いれないのですね、きっと。
2009/08/17(月) 19:29:43 | URL | くんちゃん #- [Edit
サチさん!
あ~! いろいろでてきたな~~! 嬉しいっす! やっぱりティーバックもやるよね~~!? はいはい、ジプロックねー! 洗いますよー。 今もナイフたてのところに1袋、干してあります。 うんうん、チキンの骨は絶対よね。 そーよそーよ、「無駄にしない」っていうことなのよ、それそれ!

考えてみると・・・ ジプロックについてはなーんにも言われない @_@ 洗ってほしてまた使ってても。 なぜボトルにお水を入れることとパンの耳のところにこのように反応するのか。。。。 謎ですわー。

あーそうそう、うちの義母がアイスコーヒーを飲むときにつかったストローを洗ってとっておくとあの子(うちの夫ね)に怒られるのよ、とく言って捨ててた(笑) 「うちのおかんはストロー洗ってまた使おうとしてる! 信じられない」って夫が言ってたのをその前にきいてたから、なんか笑っちゃった。 義母と二人で「いいじゃないねー、1回や2回」といったのを思い出したよ。
2009/08/17(月) 19:37:54 | URL | くんちゃん #- [Edit
キャッチアップしております・・・
先週まるまる一週間、旅行に行っておりまして、ネット・ブログから離れてました。ただ今皆さんのブログにキャッチアップしてます。

私もレーズン・フルーツトースト大好きでございます。
旅行中に泊まったB&Bの朝食にレーズントーストが用意されていて、勿論手を伸ばし、今回隣の人(旦那くん)につられて、初めて ベジマイを塗って食べてみました!前から話には聞いてたのですが、聞いているだけでは拒否モードだったのですが、意外と気に入りました。
ベジマイの塩っぱさとトーストの甘みがいい感じだと思います。トップの写真を見てまた 食べたくなりました。

それと、私的には くんちゃんやさちさんが挙げている事・行為は びんぼうしょう・・という感覚に当てはまらないと思いますよ。小さな節約からでも環境問題対策につながるのかなと思ってみたり。
皆さんも同意してるようなので、「常識」と言うことで。
ウチの旦那くんは、洗い回しのジップロックやビニール製品(テイクアウェイのタッパー)の使い回しも嫌うんですよ。
2009/08/18(火) 16:26:52 | URL | SatomiTiger #- [Edit
SatomiTigerさん!
旅行にいっていらしたのですねー。 お帰りなさい。 どちらにいかれていたのでしょうか~。 きっと楽しいときを過ごされたことと思います。

フルーツの入ったパン系は、ほんとおいしいですよね~。 前にハピさんがコメントに書かれていましたが、もうトーストすたときのにおいといったら!たまりません。 Satomiさんはベジマイトつけたのですね。 もしかしたらレーズンパンだったらいけるかも。 私は父が大好きだった練乳のトーストに今はまっております。 昨日も今日もたべちゃいました♪

「びんぼうしょう」はちょっとしたギャグです☆ Satomiさんがおっしゃるところの「常識」がちがうとお互いに「あれ??」ってびっくりすることってありますよね~。 まぁ今回はたいした驚きでもありませんけれど、ちょっとトーストの話から違うネタにひっぱってみたのですよ☆

私は自分自身を落としてネタにして遊ぶ(←ってMかい!)のが好きなのです♪ サチさんはほんとにノリがいい人なので、どんどんいろんなこと追加してくれたのですねぇ~♪ わんさかでてきて嬉しかったです。 私もサチさんも、全然これが貧乏くさいとは本当は思っちゃいなくて、たとえ人から「やめなよぉ」といわれても、きっと続けちゃうタイプなのですよ☆ それが本当に貧乏性なら「貧乏性バンザイ!」というところでしょうか~♪
2009/08/18(火) 17:34:22 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃん
いや~ん!そうだったんですね!
すんません・・ギャグ突っ込み遅れですね(笑)それなら 今後はそのノリで :P

8日間のうちで シドニー5時間、オーブリー(NSW)という田舎町(夫の実家)3日間、残りはメルボルンで 過ごしてきました。短かったけど 充実した旅行でしたー!いつか、アデレードにも行きたいっす。
2009/08/19(水) 07:55:24 | URL | SatomiTiger #- [Edit
SatomiTigerさん!
もー、ほんとに文才がないためほんとすみません!! 今後はがんがん、つっこんでくださいましー。

いいな~ いいな~ いろいろなところに回られたのですね~。 私はオーストラリアではシドニーしかいったことがないので、機会があったら他のところもいってみたいと思っています。 メルボルンとかだったら、日本のものも結構うってそうだし(苦笑)  次回はぜひぜひ、アデレードにもよってみてくだいまし♪
2009/08/19(水) 10:27:07 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
