--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

17.08.2009, Mon

☆ くんちゃん家のバーベキューポーク ☆

   BBQP5.jpg

またまた月曜日がやってきましたねー。

今週はHunnyの会社が金曜日お休みなので次の週末は3連休になります☆  
うれしーなー。 なんかワクワクです。

今日はお天気は良かったのですが、午前中はやっぱり、寒かったです。 お昼近くになると外の気温も上がってきますが家の中は冷え~~っとしているため、やっぱりLazyになっている私です・・・・

ところで、本日は思い立ってレシピのご紹介いたします☆

まだ義両親の家に住んでいたときに義母から作り方を教わったもののひとつです。 

なんていう名前かわからないですが、Hunnyは「バーベキューポーク」と呼んでおりましたので、その後も引き続きそうよんでおります。 料理というほどのものでもなくほんと簡単なのですが、おいしい上に冷凍保存しておけるのでとっても便利なのですよ☆

えっと・・・・今日のブログのタイトルは「バーベキューポーク」となっておりますが、一番上の写真はチキンです ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ チキンでもポークでもどっちでもOKなレシピなので、まぁいっか、ということで(・・・いいポークの写真がなかったのです。)

それでは、レシピの説明にはポークを使いまして行わせていただきまする。
   BBQP1.jpg
  
ポークチョップを用意します。 私はアジアンストアで買っています。 薄さは1cmちょっとぐらい、骨がついています。 1kg8ドル50セント、とってもおいしいですよ♪
   BBQP4.jpg

レシピはこのポーク4枚分です(って写真には5枚うつっとるがな・・・。) 何gかが、わかりません(意味ねー。) 肉がはいってた袋ももうすてちゃったので・・・ えっとーえっとー・・・ やっぱりわかりません >。< このポークチョップ、あまり大きくはありません。 手ぐらいの大きさです(平だけでなくて指のはじっこまで。)

Anyway、このお肉を以下のものでマリネートいたします:

    ○ にんにく 微塵ぎり       2クローブ
    ○ レモングラス 超微塵ぎり   小さじ1杯
    ○ お砂糖              小さじ2杯
    ○ 胡椒                ひとつまみ
    ○ おしょうゆ             大さじ3
   。BBQP2.jpg

レモングラスはきざんで冷凍保存が可能ですよ。 ですのでぜひ使ってみてください。 風味が違います。 小さじ1とかいてありますが、もしお好きであればもっといれてもOKです。  

私の義母の家の庭にはレモングラスがはえており、何ヶ月かに一度刈り取ってフードプロセッサーでがーーーっと細かくし、小分けにして冷凍しています。 ・・・私はそれをもらってきています。

あ、それからそれから。 おしょうゆについてはおもちのおしょうゆでもいいんですけれど・・・ このレシピには絶対にこのおしょうゆがお薦め!

   BBQP3.jpg

おしょうゆとはまたちょっと違い、甘みのある味なのですが(というか私はこれ自体をなめたことがありません・・・ 臭いであまいんだろーなー、と想像しております)、あまりしょっぱくならず、とてもよいです。

まぜた最初はボールの底におしょうゆがたまっているぐらいになります。 鼻をちょっとちかづけるとガーリックやこのしょうゆのにおいがわりと濃くします。 これが目安です。 よくもみもみしてあとはおいておくだけです。

マリネートは長ければ長いほどいいです。 私はいつも5時間ぐらい冷蔵庫で放置してから2枚ずつラップし、冷凍しておきます。 お弁当のおかずがないときなど、これ本当に便利なんですよー。

そして最初にもかきましたように、チキンでもOKです。 チキンは皮のあるものがいいと思います。 私はチキンのときはドラムスティックを用います。 焼くとき結構大変なんですけど、ドラムスティックが安くなったときに大量買いし、2~3本ずつラップしてやっぱり冷凍しています。 なんとなくボリュームが足りないディナーのとき、これを2~3本つけるだけでぐっと豪華さがましますよん☆

あ、どちらもソテーするときは両面をしっかり高温で焼いてから、中をじっくりやいてくださいね。


いわゆるどちらも普通の味付けソテー肉なのですが、レモングラスとこのおしょうゆを使うことによりちょっとふだんとは風味が変わりますから「なんかちょっと違うものに挑戦してみたい」というときには絶対お薦めですよ~♪
   DSC00050.jpg

うわー、大昔の写真・・・・ これはポークです(苦笑)

あ、そしてこれらをベトナム風にいただくために、ぜひこれらも用意してみてください☆

<その1> 目玉焼き
   なんでかわかりませんが、ベトナムレストランのご飯もののアイテムに
   「コンビネーション」という、いろいろな豚肉がのっかったアイテムがあるのですが
   目玉焼き、ついています。 本日ご紹介したこのポーク・チキンを食べるときも
   義母はいつも目玉焼きもつくってました。

<その2>ねぎと油の・・・えっとふりかけのようなもの??
   このブログ一番上の写真のご飯の上に、ねぎがのっているの、
   ご覧になれますでしょうか? 
   これは油をフライパンで熱し、きざんだねぎをその中にいれて香りをだした
   ものです。 これを冷ましてご飯の上にかけて食べます。
   うまいのですよ、これが! 

あ、そして大体の場合、生野菜を添え物としてつけます。 きゅうりは絶対です。


毎日毎日料理はしていますが、Hunnyにとっては「なんじゃこりゃ!?」というものもよく作っています(苦笑) なのでたまにこういう、お母さんが作っていたものを作って、休憩をいただいております・・・・

私が作るものは「すべておいしいよ!」といってくれていますが、そのあといつも「オレはAndrew Zimmermanになったような気持ちになってうれしいんだ!」と。

Andrew Zimmermanとは、アメリカのトラベルチャンネル(オーストラリアのケーブルでも放送しています)でいろーーいろな国にいっていろいろなものを食べる人で、Hunnyは彼のショーの大ファンなのですが・・・

Zimmermanさん、ゲテモノを多く食べるのですよ。 虫だとか、いろいろ。


私の料理についてこの人を引き合いにだすとき、それがほめ言葉なのかどうか、私には時々わからなくなる、今日この頃です。




   
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

笑える~!
くんちゃん、おこんばんは~(^O^)

Zimmermanさん、ゲテモノを多く食べるのですよ・・・に思わず笑っちゃいました。
毎回ブログでくんちゃんの料理の写真を見るけど、どれも料理本にでてきそうじゃん。
すっごくおいしそうなのに、hunnyさんユーモアがあるね。

レモングラスはハーブティでしか飲んだことがないから、肉料理にいいとは知らなかった。確かにさっぱりしておいしそう。
醤油と砂糖の組み合わせっていいよね。私もよくこれで、豚肉のしょうが焼きを作るよ。でも子供が小さいので、しょうがはあまり入れないの。
甘めの醤油って、日本でいう濃い口かな?
ここ南国では、濃い口が普通の醤油なので、うちの夫とか最初甘いって言ってました。

寒くてlazyか・・・、私は暑すぎてlazyだよ。
誰かうちの掃除してほしい(>_<)
2009/08/18(火) 22:32:02 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
おこんばんは~、ママちゃん♪

ほんとにねぇぇ・・ Zimmermanさんのように「いろいろなものを試すことができる」というつもりなんだろうけど、結構複雑なわけですよ、Zimmermanさんがどっくんどっくんいってるカエルの心臓たべたり、中国の奥地へいって長い間置かれていた豆腐をたべてたりするのを見ていると(苦笑)

レモングラスはスープにも入ってるし、お義母さんは何かにつけて使っているように思います。 食べ方はちょっと違うのだけれど、ビーフを漬け込むときにも使っています。 私達でいうところのしょうゆとか、味醂とか、そういうのりなのかなー。 ところでレモングラスってハーブティーに使われてるのか!(って知らなさすぎ?) なんか試してみたくなってきた。 前はほんとこの味、苦手だったんだけどね・・・ 今はなんとかなれて着ました。

へ~~! ママちゃんの住んでいる地域のおしょうゆ、あまいの? なんかね、ハワイにも「アロハショウユ」っていうのがあったんだけど、なんていうか・・・甘いのよ。 しょっぱみがないというか。 味がこいわけでもなくて。 お砂糖いれたの?っていう感じなのかな。 ショウユ+砂糖ともまた違った感じ。 あれをね、ご飯にそのままじょばじょばかけて食べてたナー、ハワイの人。 うちの義母はブログにのせたショウユをゆでたPhoの麺にかけてたべてたっけ。

あのさ、豚のしょうが焼き作れる人って、個人的にはプロと思う・・・ 私何度かトライしたけど一回たりともおいしかったためしがないっっっ! おいしーよねー、あれ・・・ 冷めてもGoodだしね。 でもあまりがっかりしすぎてもうリベンジもするきなし、って感じですよ・・

わかる。 ハワイにいたときは暑くてなにかする気おきなかった。 そして寒くてもだめだーー! 午前中は全然動けないよ。 手がかじかんじゃって。

 



> くんちゃん、おこんばんは~(^O^)
>
> Zimmermanさん、ゲテモノを多く食べるのですよ・・・に思わず笑っちゃいました。
> 毎回ブログでくんちゃんの料理の写真を見るけど、どれも料理本にでてきそうじゃん。
> すっごくおいしそうなのに、hunnyさんユーモアがあるね。
>
> レモングラスはハーブティでしか飲んだことがないから、肉料理にいいとは知らなかった。確かにさっぱりしておいしそう。
> 醤油と砂糖の組み合わせっていいよね。私もよくこれで、豚肉のしょうが焼きを作るよ。でも子供が小さいので、しょうがはあまり入れないの。
> 甘めの醤油って、日本でいう濃い口かな?
> ここ南国では、濃い口が普通の醤油なので、うちの夫とか最初甘いって言ってました。
>
> 寒くてlazyか・・・、私は暑すぎてlazyだよ。
> 誰かうちの掃除してほしい(>_<)
2009/08/19(水) 10:07:29 | URL | くんちゃん #- [Edit
これめっちゃ美味しそう!チキンで試したいなあ♪レモングラスは乾燥したやつで代替え出来るかな?さっそく明日マーケットに行って写真の醤油買ってきますね☆
ハニーさん、面白すぎるんですけど!ってかめっちゃポジティブ!!ほんと良い方と巡り合いましたね(^^)
2009/08/19(水) 21:54:04 | URL | ハピ #- [Edit
ハピさん!
ぜひぜひ試してみてください! 乾燥したレモングラスは使ったことがないのですけれど、香りが結構あれば全然大丈夫だと思います。 生(?)のレモングラスを使うとき、細かく切らないと肉を食べるときに結構触るので、乾燥だとそれがなくよいのでは?などと思っております。 あのおしょうゆは私はこれにしか使ってないのですけれど(なので超長持ち・・・)、ハピさんならいろいろ使いこなせるのではにかとおもっておりますよー。 

ほんとにねぇ・・・ 夫はよくいえばとてもポジティブなのですが、ときどきちょっと立ち止まって「え?」意味を考えてしまうような発言がございます・・・(苦笑) あ、「おれは食べ物には全然こだわらないからなにがでてきてもへっちゃら☆」っていうのもありました。 あ、そうなんだ~よかった~、とさらーって流してからふと「ん?」ってなりましたけど、まぁ、楽しんでくれているならよしとしておきます(笑) 
2009/08/20(木) 07:14:32 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
