--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

19.08.2009, Wed

☆ Spaghetti Meatballs ☆

   DSC02654.jpg

今日はスパゲティーミートボールを作りました。 なんかミートボールがあんまり見えませんけれど・・・ トマトソースの中に4~5個、隠れております。

実際はすごい違うものをイメージしてつくったし、その上そのように盛り付けたかったのですけれど・・・ ちょうどいいサイズのお皿もなく、結局小さめの器にてんこ盛り。

ほんとは「わんわん物語り」に出てくるようなやつにしたかったのですよ・・・ 

   meatballs.jpg

パスタが違いましたね、ぜんぜん(涙) そうでしたよ、両はじからチュルチュルと2匹でこれをたべて、最後チュッてキスしちゃうんでしたもんね。 

そういえば、小さいときには家にほとんどの種類のディズニーの絵本がありました(父が絵がきれいですばらしい、とそろえたのです。) 一番のお気に入りは「小さな家」というものでしたが、知っているかたいらっしゃるでしょうか

   chiisanaie.jpg

話がそれましたけれど。

なにをかくそう、スパゲティーミートソースが大好きで、簡単+安い食材でできるという理由もあって頻繁につくっちゃうのですが、それもなんよねぇ・・・・と思い、はたとミートボールを思いついたのです。 あの、わんわん物語りにでてきてたやつ、ずっとたべたかったよな~と。 

ミートソースとミートボールはただ単純にソースの中にひき肉を混ぜるか、ボールにするかの差だけだろうと思ってたのですけれど・・・・

これって、トマトのベースのソースに肉を丸めて放り込んで、煮るだけじゃなかったのね ?A?b?v???[?h?t?@?C??

念のためレシピをみてたら、ちゃんと肉団子にする肉はハンバーグみたいにパン粉をいれたり塩コショウしたりするんだって ?¶?[

で、その丸めた肉をオーブンでやく・・・って。 ?潤・遵・??醇Q

その時点で「やっぱり今晩は普通のミートソースにするさ☆」と思ったのですが、ミートボールあの短いパスタにはミートソースはどうかなと思い始め。。。。。

なので結局ミートボールにしました。
   DSC02651.jpg
パン粉とパルメザンチーズ、塩コショウをひき肉にまぜて。 いつかどこかで食べたミートボールにはハーブもはいっていたのでバジルの乾燥したのも入れてみました。

トマトソースはセロリとたまねぎを細かく刻んだものをたっぷりいれてWhole Tomatoでにたのでつぶつぶな感じのソースになりましたが、あまり水っぽくならずよかったかと思います。

Leanなひき肉を使わなかったのでかなり油がでたし、やわらかかったので半球のようなミートボールになっちゃいましたが、ミートボールそのものにすごく味があっておいしかったです。

イメージとはかけ離れましたが、おいしかったのでOKといたしておきます。 

これはゲテモノの部類には、入らないとおもいますし(ボソッ)

次回はわんわん物語りのスパゲティーを目指します ƒLƒƒƒb

最後に、今日私が参考にしたレシピを。

   Spaghetti and Meatball Sauce


ひき肉はいつもアジアンストアでかいますが、$5.99/kgです。 今回は500g買いまして3ドルですから、安いですよね・・・・ って実際はスーパーでいくらなのか、よく存じませぬ。 アジアンマーケットのはFatの度合いを選ぶなんてことはできません。 Fatはかなり多いですが、Leanなひき肉、あまり好きではないので私にはちょうどよいです。 


ああ、もう寝る時間になってしまいました・・・ Hunnyが歯磨きしているので、私ももう寝ます。 毎日時間があるようで、結構いそがしいのです(って誰もきいてませんね、そんなこと。)

明日はHunnyの今週のお仕事最終日。 日曜の夜まで早く寝る必要がありません!
それだけで、うれしいな~。

ではまた。 明日。 お休みなさい~。




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

美味しそうっ。
スパゲッティじゃなくても十分美味しそう~。
ミートボールだとミートソースよりもボリュームもありそうだし。くんちゃん、マメですよ!私だったらパン粉…と見た瞬間に丸める事諦めてたと思う(笑)
あの、ワンちゃんのチュルチュル可愛いですよね。ってディズニーの絵本が揃ってたなんて素敵なお父様。ちなみに我が家にそろってたのは…サザエさんと日本昔話…あれ?お洒落じゃない(苦笑)
2009/08/20(木) 06:54:30 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
Meggiさん!
Meggiさん、おはよー。 私も早いけどMeggiさんも早いね。 今、れいの「チェッカークッキー」の生地を切って黒白のチェックにしv-12てPCにもどってきたらコメントがのこってた!

ほんとに、ぎりぎりのところでミートソースになるところだったよ。 どうしてもパスタがね・・・ あれじゃミートソース食べにくいだろうなーとか思って。 私もオーブンの温度がでてきた瞬間に「えええ~~っ!?」ってなって、「焼かなくてもいいよね?ね?」っていう勢いで他のレシピをみてみたけど、どれも焼くこと、って書いてあってもうやる気がどーーーっとなくなりました。

うちもサザエさん揃ってましたよー。 ものすごいふるいの。 たぶん母のではないかと。 よく読んでましたよー。 なんか「3 3」 こういう目の人、時々でてきましたよね、サザエさんのマンガで(口だったかな) ディズニーの絵本は5歳年上の姉のときにそろえたみたいで、私がよんでたときにはぼろぼろであちこちがガムテープで補強されてました。 ずいぶん前に他界しましたが、父はよくそれを寝る前とかによんでくれてたですよ(泣) でもディズニーの本はあの時から今とでは、ずいぶん絵がかわっちゃったみたいですね。 昨日わんわん物語りの画像さがしていて、びっくりしちゃいました。
2009/08/20(木) 07:27:09 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃんさん!またまた美味しそうな物を作られたのですね~!!
私は、今「ラタテュユ」を作ってました~!
同じトマト系ですね!
ミートボールって、一回オーブンで焼くのね・・・?
手が込んでます・・・
でも、美味しそうだからチャレンジしてみようかな・・・?
2009/08/20(木) 12:01:41 | URL | akiko #- [Edit
Akikoさん!
ぜひぜひ作ってみてください! 牛ひき肉に少し多めにパルメザンチーズと乾燥のハーブをいれるとなんか本格的な味ですよ♪ そうなのです・・・ オーブンでね、ちょっと30分ほどやくんですけれどね・・・ちょーっとめんどくさいのですが「焼いている間にトマトソースをつくりましょー」ってかいてあったので、ああ、なるほどね☆と思いました。  家の夫が以前作ったときにはフライパンでころころやいたって言ってました。 とりあえず火がとおって肉が締まっていればいいのかと思います~。 

ラタティユ・・・・ クックパッドで何度か名前は見かけていましたが、なにかわからず思わずサイトにいって写真みてきてしまいましたよ・・・(涙) でもお野菜一杯ですね! なんかパスタにもできるんですね~(って今すごいレシピみてきました~) うんうん、いい感じ。 これ作ってみたいです!!
2009/08/20(木) 12:32:42 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
