--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

21.08.2009, Fri

☆ チェッカークッキー ☆

   DSC02665.jpg

3日ほど暖かくよいお天気が続いていたアデレードですが、今日からちょっと下り坂になるようです。 朝はものすごい雨が降っていました。 でも気温が15度なので朝からとっても行動がしやすいです。

オーストラリアでは今Tax Returnの時期です。 

オーストラリアでの区切りは7月から翌年の6月ですが、この間私が働いていたのはたった3ヶ月。 ひかれていたTaxは1000ドル以上なのですが・・・

これがぜーんぶ、もどってくるんですよ!!  驚きました!!

だって全部ってことは、今回は税金払わなくてOKですよ、っていうことと同じ・・・?って感じがするのですが・・・

ハワイにいた頃は税金が高く、国に支払う税金と州に支払う税金の2種類がありました。 ソーシャルセキュリティーという、日本で言えば国民年金みたいなものも引かれるのですが(これは税金ではありませんが必ずひかれてしまう)、こういったものをあわせると、給料の30%近くが引かれていました。

アデレードにきて何がおどろいたかって、引かれる税金が1つだけなこと ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 

それなのにMedicareとかそういうベネフィットもあって、この国に来る前Hunnyにいろいろ話をきいたときにそれはそれは驚いたのですよ。

ハワイではオーストラリアでいうMedicareとか、日本でいう国保みたいのがなくて、すべてプライベートな保険だったのです。 週20時間働いている場合、その働いている本人の医療保険は雇用主がカバーするよう法律できめられていますが、扶養家族などは会社で本人がはいる保険にいれてもらい差額を支払うとか、あとは自分でプライベートな保険を手配するしかありませんでした。

プライベートな保険でもその雇用主が用意している保険の種類によっては目や歯はカバーされない場合もたまにありますし、またある特定のドクターしか選べない、というのもあります。 ホテル勤務などですと家族をカバーしてくれる場合も多く、幸い前夫がホテル勤務だったのでそれに助けられましたが、「保険のカバーされる範囲」というのは、職を選ぶ段階でもポイントになっていました。

自営業であるとか限られた収入だけを得ているなどある一定の条件を満たせば州がカバーしてくれるプログラムもありますが、プライベートなものは一人分が200~300ドルとかなので、家族の分を払うとなるとなかなか厳しいのです。

そういう意味でも、オーストラリアはとっても住みやすい国だな~といつも感じてしまいます。  とってもよい国ですよ。

前夫がいつも、きなこがオーストラリアに住んだらそのつてで自分もオーストラリアに引っ越したい、というのですよ。 ・・・違う都市にすんでよね、といっているのですけれどね(苦笑)  


ところで昨日は朝7時から、クッキーを焼いたりしておりました。  一番上の写真がそれです。 
   DSC02661.jpg

別にどこかにもっていくから、というのではなくて、生地が前の日から冷蔵庫に眠っていたので、朝からワクワクだったのです。 

このチェッカークッキーは「アイスボックスクッキー」という、生地を冷蔵庫で寝かせてからスライスし焼くものです。 

たいした材料も道具もいりませんし手間も全然かかりませんが、簡単にサブレみたいなバターの風味たっぷりのさっくさくのクッキーができてしまいます。

普通の生地とココアパウダーを加えた茶色の生地を2種類作りまして、それを長方形(?)の棒状にして、それを半分にきって白と黒をくっつけて・・・さらにそれを半分にして白と黒が交互になるようにくっつけて・・・ というような感じでチェックの模様を作ります。 もっともっとこれを繰り返せば、ボードゲームのチェッカーズの盤のようなチェック模様になりますよ。
   
レシピには生地を半日ぐらい寝かす、とかいてあったのですが、半日たった夜になってもとってもやわらかかったので、結局一晩寝かしてみました。

朝おきてもまだまだ全然やわらかいので、2時間ほど冷凍庫に入れてみました。

適当にgからカップへ計算しなおしたので、もしかしたら粉の分量間違えたのかもしれない・・・・ と思いましたが、ちゃーんと出来上がりました☆
   DSC02664.jpg

クッキーシートを持っていないので、パイレックスのベーキングパンを使ってクッキーを焼いています。

焼くのは高温でがーっとではなく、あまり高くない温度でゆっくりやくのがこつかと思います。 ほんのりの甘みなクッキーなため、ちょっと焦げ目がつくとその焦げ目の香ばしさみたいなのが強調されてしまって、せっかくのほんのり~な甘みが消えてしまいます(2バッチ目これで失敗いたしましたです。)

バターがなかったのでマーガリンをつかったレシピで作りました。 レシピの半分の量で32個のクッキーができましたよ☆


そういえば、これってチェッカー模様のほかにうずまきにもできるんでした。 次回は渦巻きにしてみようかな~~。 あと、アーモンドのスライスが生地の中にいれてもおいしいです。


このクッキーを始めてつくったのは高校生のときです。 あのころは第一次ベーキング期で、それこそいろいなものを作りました。 シュークリームもつくったし、トリュフもつくったし、クリスマスケーキもつくったし、ドーナツもつくったし。 ベーキングの道具もたくさんもっていました。

シュークリームなんてすばらしい出来だったけど、逆にあちゃーというものも結構あって、クリスマスケーキなんて、チョコレートケーキにしたい、とただチョコレートを溶かしてスポンジケーキの周りにぬっただけだったので、かたまったとき回りのチョコは元のとおりカチカチになり、ケーキをスライスするたびにチョコがばりばり割れるという悲惨な状態(苦笑) 

でもそんな大失敗ケーキを「だけど結構すきなんだけど」と冷蔵庫から取り出してはたべていた兄を思い出します(苦笑)  

たしか、サンタクロースとかチョコレートのお家とかそういうのも買ってケーキに乗っけたりして、かなり自分でも期待してつくったんでしたっけ。 なのでそんな出来上がりにぶーってなってたんですけどね。

どんなものでも食べてくれる人がいるからこそ、つくり甲斐があるのかも、ですね。



 


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

美味しい物がどんどん出てくるくんちゃんさんのブログに食いしん坊ハピはいつも釘ずけです!このクッキーもすごく美味しそう!美味しいものいっぱい作ってるのにそのスタイルの良さを保つ秘訣は何かしら???秘訣を伝授して下さりませ(笑)
2009/08/21(金) 21:46:32 | URL | ハピ #- [Edit
こんばんは
前にお会いしたときずい分謙遜されてたけど、
くんちゃんさんお料理上手なんですね実は!!
そんな方の前で私、大口叩いてた気が・・|彡サッ
私もアイスボックスは不意のお客さまのために冷凍庫に常備してますよ
チェックもかわいいですね、今度試してみます♪
2009/08/22(土) 00:33:23 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
ハピさん!
と、とんでもないですよ、おいしいものだなんて・・・ ハピさんのようにいろいろなレストランにいって綺麗でおいしいものを紹介できたら、いいのですけれど・・・ 私のはいつもB級どころかC級ばかりです。 

えっと・・全身のはっきりみえる写真をのせたことがないのでお分かりにくいと思いますが、いつか実際にお目にかかったら大女っぷりに驚くことと思いますよ。 もともと大柄の上、なにもしてないのに食べてばかりですから仕方ないといえば仕方なく・・・(汗) 年々、肉のつく場所とかがちがってくるし、そのせいでたるみもあるし、フェイスリフトとかボディーリフトという言葉に敏感に反応しております。 
2009/08/22(土) 09:55:36 | URL | くんちゃん #- [Edit
ちーさん!
お菓子を焼いたりは昔よくやっていたのですが、料理はほんっとに、オーストラリアにきてからやっとはじめたようなものなのです。 ハワイにいたときも作れるといったらカレー、から揚げ、オムライス、コロッケ、ミートソースでしたから・・・ これがテイクアウトの食べ物をはさみながらローテーションしていたのです。

やっぱりお料理が上手な人は私みたいに100%計画を立てなくても何気にそこにある材料でささっと作れる、とか、ちゃんと後先がつながっているとか、だと思います。 ちーさんのようにアイスボックスクッキーの生地を冷凍庫に常備してあるとか、それもです。  私のはとっても単発的で、前後にもつながらないし、タイミングもぜんぜん突然すぎて、結構無駄なことが多いのですよ。 夫には「ま、今は練習だからね」とか慰めなのかなんなのかわからないことを言われます(苦笑)
2009/08/22(土) 10:03:06 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
