--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

22.08.2009, Sat

☆ Beef Dish That Mom Makes ☆

   DSC02705.jpg

木曜日はLate Night Shoppingといって、いつも5時とかでしまってしまうショッピングセンターなどが9時まで営業しています。 

Hunnyが金曜日お休みだったので木曜日の夜珍しくでかけてみたのですが、たまたまいったショッピングセンターでHunnyの末の弟夫婦にばったり出会ったので、Food Courtで一緒に夜ご飯をたべてきました。

ちょうどショッピングセンターに行く前にHunnyの実家に寄ったりしていてこれまたたまたまもう一人の弟も家にいたり、なんだかこの日はたくさんの家族にあったという感じでした。

私はもう日本を離れてだいぶになるので、すぐに会える距離に親兄弟がいるという感覚から遠のいてしまっていますし、今となってはもう「親や兄弟が近くにいたらな」と考えることもなくなりましたので、なんだか今日は改めて「こうやってばったりと兄弟に街であうってどんな感じなのだろう?」と思いました。

本当に仲の良い兄弟なので、くだらないことを言い合ってとっても楽しそうでした。

近くに親兄弟がいるって、本当にいいものですね。  Hunnyの家族はみな仲がよく時々億劫になることもありますけれど、私にとっては一番近くにいる家族です。 ショッピングセンターであった弟は私のことを義姉ではなく姉とよんでくれますしみんなとってもいい人なので、長い間「近くにいる私の家族はきなこだけ」と思ってた私はこの人たちにであって『家族』というもののありかたをよく思うようになったのですよ。

きなこがアデレードにきたときにHunnyの実家にもつれていきましたが、帰りにお母さんがいつものようにいろいろ持たせてくれたのをみてとっても感動していました(苦笑) 前夫は家族と近しくなく、私の親兄弟は日本にいるため、彼女にとってはこういうことがめずらしいのです。

Hunnyの家族は彼女にとっては血もつながらない人たちだし、ある日突然つながりができたという感じですが、こうやって人が知り合い関係ができていくということは本当に不思議で、でもいいものですね。


ところで昨晩はまたお母さんから教えてもらったベトナム料理を作りました☆

一番上の写真のものですが、牛丼じゃありませんよー。 Hunnyに聞いても名前がわからないのでいつも「the beef dish that mom makes」とか呼んでいます。  

この家に引っ越してきたときに1度つくったことがあり、そのときに味がなくものすごくがっかりしてしまい「もう絶対作らないよっ ‚¦[‚ñ!」って思ってたのですが、前の前の週末に生春巻きをつくったときにかったハーブ類がのこっていて、このハーブ類を消化ができてなおかつ簡単なものっていったらこれぐらいしか思いつかなくて。

なので今回は前回の教訓を生かしてまた挑戦してみたわけです。 Hunnyに「もう作らないんじゃなかったの?」とか言われながら(うるっさいなー ƒtƒ@ƒCƒg

結果はですね~。 95%といったところでしょうか! かなりお母さんがつくってくれたものに近かったですが、ちょっと塩っけが足りませんでした Š¾ でもあれだったら上出来じゃぁないかと自負しておりますよー!

てなわけで、今日もこのレシピ、ご紹介しますね! 簡単におうちでできるベトナム家庭料理ですのでぜひぜひ試してみてください!


まず、メインになる牛肉を用意します。 
   bd01.jpg

私はアジアンストアでうってる「Veal Points」というお肉をつかっています。 フィレのような赤身であればOKです。  レシピは二人分で、お肉は250gを使っています。
   bd02.jpg

これをスライスします。 今回は500gのかたまりをかったので、大きめのスライスの部分は次回のMeat Jun用にマリネートしてみました(←これも簡単・うまうま~!) 

余談ですが、ビーフブロッコリーをつくるときもこのお肉ですし、チンジャオロースーのときもこのお肉を使っています。
  bd03.jpg

250gのお肉にガーリックのみじん切り 2 Cloves分、レモングラスのみじん切り大さじ2~3、チリ1つみじん切り(これはお好みで)、塩コショウを混ぜます(?すりこみます?かな?) 
  bd04.jpg

レモングラスは入れすぎ?ぐらいに入れます。 ほとんどレモングラスの味で肉を食べる、というような感じです。 肉にこれらをまぜているときにちょっと鼻を肉に近づけて、レモングラスの香りが強くするぐらいにいれる必要があります。 でないとあとでとってもぼけた味になってしまいます(第一回目はこれで失敗・・・)

お肉はこの状態で2~3時間おいておきます。

他に用意するものはバーミセリ。
 
   bd05.jpg

私はこれを使っています。 インスタントなので水につけておく必要はないのですが、いちおう1時間ぐらいつけています。 で沸騰したお湯で30秒ぐらいゆでるだけ。 しっりしたおコメの麺のできあがり! あくまでもお好みではありますが、ゆですぎませんように! 私はちょっとしっかり目がすきです。
   bd07.jpg

で野菜は・・・ レタスときゅうり。 あとうつっていませんがもやし。 レタスは柔らかいものがお薦めです。 アイスバーグを使うなら千切りにするのがよいと思います(叔母はそうしていました。 食べやすかったです。)

あとハーブ類は私はいつもミントと赤紫蘇しかつかっておりません。 お母さんはそのほかにあと1~2種類いれておりますが、あくまでもお好みです。 これらのハーブは冷蔵庫の野菜室で2週間ぐらいはもちますよ。

野菜は食べやすくきってボールの一番したに。 もやしは生で通常は食べるのですが、私あんまり生のモヤシがすきじゃなくって・・・ 今回は肉と一緒にHunnyがいためてました。 


ボールにレタスとハーブ類、その上にバーミセリ、そしていためたお肉を一番上にのせて出来上がりです。

   bd10.jpg

そうそう、ソースを忘れてはいけませんね~。 これはいつもお母さんが大量につくるのでそれをもらってきているのですが・・・

   フィッシュソース 1 : 砂糖 1 : お湯 2

の割合で、あとたーーーーくさんのレモンのしぼり汁を加えるそうです。 お好みの量のチリもきざんで加えるとできあがりです。 
  bd09.jpg

↑まぜたところ。 たーっぷりのソースをかけていただきます♪ 

春巻きを食べるときも、ローストポークを食べるときも、基本的にはこのレタス、きゅうり、ハーブ、麺、プラスソースのパターンになります。 その家庭によってレタスときゅうりがものすごく千切りにされていたり、そこにちょっと短めにきった麺を混ぜてあったり、いろいろです。 

麺をつめたくすれば、夏にはそうめん感覚で、とってもさっぱりしていいですよ☆ 

ベトナムの人たちって生野菜を多く食べる人達だなーと思います。 あ、でもスープもよく食べますよ。 近々、今度はサワーなスープの作り方をご紹介しますね☆


では引き続きよい週末を♪ 




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おいしそー
わぉー。ママのレシピってあとちょっとなんだけど何かが足りない、、っていつも思うんですよねー。どうして世のママたちってあんなにお料理上手なんだろう、いつまでたっても自分の母を追い越せそうにないなぁ。

最近のくんちゃんのブログはすごくおいしそうなものばっかりだねー。影響されまくってます。レモングラスなんておしゃれなもの使ったことなかったけどセントラルマーケットに行くとチェックしちゃったり…なんか我が家は今、お料理づいてるのでちょっとこれもまねさせて貰いたいですー。でもフィッシュスープってどんなもの? この名前で売ってたりするの?? 
ベトナムのお料理って野菜たっぷりでヘルシーですよね。なんかバターと砂糖と小麦粉で出来てるような私の体にはヘルシーなものが必要でございます…。 
良いレシピありがとうです♪
2009/08/22(土) 19:38:59 | URL | さち #- [Edit
わ!この料理、以前にベトナム料理屋さんでたまたま食べてなんて名前か分からなくてレシピ検索出来なかった料理だ~。
野菜が沢山食べられてホント美味しくて家で作れたら…って思ってたんです!!
ソースは意外に簡単そうなので挑戦してみよっかな♪お肉にレモングラスが重要なのですねっ。
おほほー、楽しみになってきたっ。
2009/08/22(土) 22:14:31 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
サチさん!
ほんと、なんなんでしょうね~ お母さんの味に追いつかないのは。 年季、ですかね。 やっぱりさすがと思っちゃいます。 

毎日暇だし、この機会にいろんなものに挑戦しようと思ってる+暇だから他にブログに書くことがない、という理由から、毎回「こんなのつくってみたけど」という記事になっちゃうわけです(さみしー 苦笑) で、いつもはクックパッドとか人様のレシピをお借りしてつくってばかりなので、たまには私が義母からもらったレシピを載せてみたいな~とか、おもっちゃったりして。

フィッシュソースはね、ナンプラーとかニョクマムとよばれるものだよー。 今回のブログの料理にかけるソース(レモンとか砂糖とかまぜたもの)をお母さんが「ニョクマム」とよんでいるので、結局なにがニョクマムなのかわからなくなって、フィッシュソースとかいちゃってるんだけど・・・ 

ほんとにベトナム料理はヘルシーだよね~。 どの料理も野菜たっぷりです。 んなもんで私も「バランス、バランス」とかいってケーキだとかよく食べてるよ。 結局最後には食べすぎで、意味ないのよ、ほんと。


> わぉー。ママのレシピってあとちょっとなんだけど何かが足りない、、っていつも思うんですよねー。どうして世のママたちってあんなにお料理上手なんだろう、いつまでたっても自分の母を追い越せそうにないなぁ。
>
> 最近のくんちゃんのブログはすごくおいしそうなものばっかりだねー。影響されまくってます。レモングラスなんておしゃれなもの使ったことなかったけどセントラルマーケットに行くとチェックしちゃったり…なんか我が家は今、お料理づいてるのでちょっとこれもまねさせて貰いたいですー。でもフィッシュスープってどんなもの? この名前で売ってたりするの?? 
> ベトナムのお料理って野菜たっぷりでヘルシーですよね。なんかバターと砂糖と小麦粉で出来てるような私の体にはヘルシーなものが必要でございます…。 
> 良いレシピありがとうです♪
2009/08/23(日) 09:43:42 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
ほんと? レストランでたべたことある?? 私も名前がわかんなくて・・・

うん、ソース作ってみて。 材料を知る前までは酸味はお酢なのかと思ってたけどレモンで、たっくさんいれるみたいです。 

はい、そしてレモングラスはとってもポイントになります☆ これもきざんだやつをたーーっぷりいれてくださいねん☆

お母さんが教えてくれたベトナム料理は他にもありいろいろ挑戦してみたいのですが、翌日のランチにもっていきづらいものが多くて、どうしても週末に限定されてしまいます。 でもどんぶり1つで食べられるので洗い物が少ないからちょうどのいのですけれど~♪

作ったらぜひ教えてくださいね~。
2009/08/23(日) 10:00:40 | URL | くんちゃん #- [Edit
ベトナム系大好きです!
冷麺風にもできるなんて、これからの時期 もってこいですね。今週末、既にブリスベン、29~30℃になってるので、冷たくてもおいしく食べられるメニュー大歓迎! ありがとうございます。

ベトナム系のメニュー大好きです。
知り合いにそういう方がいないので、自分で作るより、外食する時に そっち系のレストランやテイクアウェイを自然と選びがちで、いつも夫と対立してしまうのですが・・・
寒ーい冬に食べるビーフヌードルや、ベトナム系べーカーリーのポークロールなどなど、安くて、美味しいのでお気に入りですね!

ちなみにベトナムは、ずーっと前から グルメ&ショッピングの旅行先の第一候補ですよ!
2009/08/23(日) 12:25:19 | URL | SatomiTiger #- [Edit
SatomiTigerさん!
ベトナムは暑い地域だからか、こういう生野菜とさっぱりと食べられるものが多い気がします。 夏のあつい日も関係なく鍋みたいなものもたべるんですけれどね(苦笑) でもいずれにしても野菜がたっぷりで、なかなかよいと思っております。

・・・ってブリスベン、29~30度までいっちゃうんですか?? ひゃ~~~。 もう夏ですねー。 そりゃ
ー冷たいものが食べたくなりますねーー。 暑い日は生春巻きなんて、いいですよー。 ←これ、最近まで寒くてずっと食べられなくて、2週間前に暖かくなると予報をきいて、やっと食べましたよ。 あ、でもご主人にとってはこれはスナック的なものになっちゃって、あまり好まれないかな・・・ 私達はディナーとかに生春巻きを食べて(前菜とかじゃなくてそれだけ 苦笑)、5~6本たべちゃいます。

私もベトナムも行ってみたいです。 義母がいくときに一緒にいきたいのですけれど、夫がいやがりまして。 夫は5歳でオーストラリアに来ましたがまったくベトナムでの記憶がなく、その後は彼一人だけ、ベトナムを訪れたことがないのですよ。 「あそこでご飯たべたら絶対おなか壊すから」という、よくわからない理由で(苦笑) でもいつかはどこかにいくついででもいいから、いってみたいと思います。
2009/08/23(日) 16:12:42 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
