--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

26.08.2009, Wed

☆ なぜか お赤飯 ☆

   DSC02749.jpg

今日はお赤飯を作りました。

なにもお祝い事があった、というわけではないのです。

ただ、食べるものがなかったのです。 

朝5時半に朝ごはんを食べる私は10時ごろになるとものすごくおなかがすいてくるのですが、夕食の残りはHunnyがランチにもっていくので、冷蔵庫の中には大抵の場合すぐに食べられるようなものは入っていません。

また、1週間のメニューをきめてそれに必要な材料しかかっていないため、なにかを作るにしても余計な材料もあまりありません。

いつもはスパゲティーをゆでてマヨネーズとゆかりを混ぜてたべたり(←これうま~~~)、ゆかりの代わりにツナをいれたり(ツナを忘れずに買っていれば、ですけど)、インスタントラーメンをたべたり(←ものすごく頻繁)、ご飯があまっていればそれを食べたりするんですが、今日に限って残りご飯もないし、マヨネーズもない。

そういえばマヨネーズって作れるらしいから作ってみようと思ってたのに、昨日買い物にいったとき玉子買うの忘れたのよ ?潤・遵・??醇Q

ちょっと外に出る用事があったのですが、帰ってきてから急におなかがすいてきたので戸棚を空けたりして食べ物を物色していましたが、なんかピンとくるもの、なし。 甘いものとかパン系は食べたくない。 インスタントラーメンも飽きたし、かといって炒飯とか作るのもすごいめんどくさい。 お菓子も食べてみたけどちょっとちがう。

そしたら戸棚でもち米発見。 さらに餡子をたいたときにあまった小豆も発見。

おはぎをつくったときブロ友のママちゃんがコメントで「お赤飯もつくれるね」っていってたのを思い出し、さらに冷凍庫の中に「ごま塩」もあることを思い出しました。 

炊いたらすぐにごま塩でたべられるし!と思い、お赤飯になったというわけです。
   DSC02738.jpg

小豆も割れ割れですし、なんか豆おおすぎない?って感じもあるし、作り方があっているのかどうかは全然わからないのですけれど、とりあえず赤い色のご飯です☆

実はお赤飯は結構過去につくったことがあるのです。 ハワイにいたころ、前夫ときなこが好きで、たまにつくっていたのです。 といってもあの頃はもち米とすでに煮られた小豆がセットになっていて炊けばいいだけのものとか、あとはお赤飯用の煮小豆の缶とかを使っていました。

小豆を煮て、水を捨ててはまた煮て、を3回ぐらい繰り返し、そのあと洗ってざるにあげておいたもち米に最後の煮汁とお豆をいれて炊いただけ。 あまりに簡単でほっておきすぎて小豆を煮ていることも忘れちゃって、きづいたときは小豆はすっかり煮込まれあやうく餡子になるところでした Š¾
   osekihan.jpg

ルクルーゼで炊いたのでとってもふっくら、おいしいお赤飯になりました☆

・・・ってうそです。 ちょっと言ってみたかったの、こういうこと ↑

実際は炊飯器かルクルーゼでしか炊いたことがないので、全然違いなんてわからないのですよ Î

ルクルーゼは私にとって、相変わらず宝のもちぐされです。


きなこがアデレードにきたときもお赤飯を作ってほしいといわれ一度作りましたが、
Hunnyはこれを食べませんでした。 今日ももちろんたべていません。

ベトナム料理でもち米をパンダンで緑色に着色し、ココナッツミルクで風味をつけて蒸したデザートがあるのです。 これも塩をかけて食べるのですが、彼にとってはこれはその感覚のようで、あまり食事としておかずなどと一緒に食べるのは気がすすまないようで。

きなこは「いったい人が作ったものを食べないとは、どういうことなの! 失礼じゃないの!」と怒っていましたが(苦笑 自分だって食べなかったもの一杯あるじゃないの。)


というわけで2カップ分のお赤飯、一人で食べるわけでございます。

・・・・・・・。


れ、冷凍すればいいよね。 そうそう、そうします。  

またいつか食べるものがない日のために。











COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お赤飯だぁ~。
うわ~、美味しそう♡私お赤飯大好きで、母親と出かけると必ずデパ地下で買ってもらってました。なので、それをサクッとお家でつくってしまえるくんちゃんが素敵・・!!

栗や山菜のおこわとか(ついでに言うと釜飯も)大好きなのですが、ダーリンがあまり炊き込み系が好きではないらしく、めっきり食べる機会が減ってしまっていましたが。。

これはダーリンが会社に出た時が狙い目かな?!笑
2009/08/27(木) 08:17:27 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
美味しそうですねー!!
お赤飯は「買うもの」だと思って、作った事ありませんでした。
ルクルーゼでお米を炊くと美味しい!って言いますよね。私も違いが分からないかもしれませんが(笑)今度トライしてみようと思いますー!

うちも夫に「これとこれの組み合わせはちょっと、、、」みたいな事時々いわれますよ。やはりバックグラウンドがちがうと、感覚が違うから面白いですよね。
たとえば、ホワイトシチューを食べる時、私は白いご飯と一緒に食べたいのですが、彼は信じられないって言うのです。絶対パンじゃなきゃ気持ち悪いんですって!!(笑)
2009/08/27(木) 10:17:50 | URL | sawa #4XqhBvfo [Edit
ハズさん&ワイフさん!
そうなのです、日本にいた頃は近くの和菓子やで買っていたので私も「お赤飯=買うもの・そしてたま~に食べるもの」という感じでした。 そして小豆の感触が嫌いであまり好んではたべていなかったのに、外にでるとこうやって作ってしまったりするものなのですよね~。 不思議。

ふかしたりするのがさぞや大変なのだろう、と思っていたのですが、簡単にできちゃう☆みたいなレシピがたっくさんインターネットにあって、おどろいてしまいました。 もち米も小豆もアジアンストアだと安いですし、結構うれしかったりします。

家族の誰かがあまり好きではないというものはなかなか食卓に登場しませんよね・・・ そうですよね、ハズさんが会社にでられたとき、お一人でまったりとおこわを☆ う~ん、ご主人様にはもうしわけないですが、これまた幸せかもぉぉ~。
2009/08/27(木) 10:44:41 | URL | くんちゃん #- [Edit
sawaさん!
そうそう! コメントを拝見してて「そうなの!」って思わず口にだしちゃいました~! シチューとなぜご飯?という顔されます、うちも! なんか「これにはこれ」っていう組み合わせがあるみたいですよね~。  余談ですがステーキにご飯というのも信じられないみたいです(笑) ステーキはおかずなんですけど・・・っていつも思うのですけれどねー。 あとシュニッツェルもご飯と食べるのは絶対許されず(私にとっては「カツ」という感じなんですが・・・)絶対チップスです。

ルクルーゼでおコメをたくと、早いしふっくら、らしいのですが・・・ なかなか重くて洗ったりするのが大変なので、なんかめんどくさくなっちゃいます >.< 持って移動させているときに足元のさくらの上におとしちゃったら、とかよくわけのわからない心配もしちゃいます。

sawaさんが買われたルクルーゼの大きさだとちょうどいいですよね。 うちは20cmと28cmなので・・・ 20cmのほうはなんとか使う機会はあったりするのですが28cmなんてまだ使ったことがありません。 二人ぐらしにはまったく大きすぎです・・・。

2009/08/27(木) 11:00:25 | URL | くんちゃん #- [Edit
癒し系~!
なぜか お赤飯の写真だけで癒されしまいしましたー。私ももち米系大好きなんですが、食べ過ぎるとすぐ、太ってしまうというトラウマがあります。食べ過ぎなきゃいいんですけどね。

私の母方の祖母が「ささぎ(ささげ)」という小豆よりちと、大粒のまめでお赤飯をつくるのですが、これがまた、適度な甘めのおこわになってウマウマ(くんちゃん流)なのです。
このおばあちゃんの健康状態の理由でもうすぐ 緊急一時帰国することになり、おばあちゃんの元気なうちに、お赤飯とレシピ頂いてまいりまーす。
ちなみに もち米ってアジアンストアで、なんて書いてありましたっけ?
2009/08/27(木) 17:11:49 | URL | SatomiTiger #- [Edit
SatomiTigerさん!
へ~! ささぎ(ささげ)ですか~。 適度な甘目・・・うーんもう聞いただけでおいしそうですよ。

おばあちゃまにお会いになるために帰国なのですね。 なにか深刻でなければよいのですが・・・・ おばあちゃまにお赤飯のレシピもらってきたらぜひぜひこちらでつくってくださいね☆ それからお気をつけていってきてください。 

私が行っているアジアンストアに売っているもち米はGlutinous Riceと袋に書いてあるのと、日本語で「もち米」と書いてあるものもあります。 うちの義母はSticky Riceと呼んでいます。
2009/08/27(木) 17:56:07 | URL | くんちゃん #- [Edit
え~ハニーさん赤飯ダメなんですかっ!美味しいのに~!ではワタクシが頂戴しにまいります(笑)
赤飯って、小豆を前の晩から水に浸して、何回もにこぼしてと面倒な感じがあったのだけど、ル・クルーゼだとすぐ炊けちゃうんですね!素晴らし☆
2009/08/27(木) 22:00:46 | URL | ハピ #- [Edit
おめでとう?
くんちゃん、一人お祝いですか?ヽ(^。^)ノ
(おめでたじゃ?って勝手に思った(*^_^*) )
日本に住む日本人より、ちゃんと日本人してるね。
とってもおいしそうなお赤飯が炊けたね。
せっかくおいしくできたのに、hunnyさんに食べてもらえないなら、私が頂きます(^O^)

やはり文化や食生活の違いが、国際結婚には出てきますね。
あ、うちも本土の夫と島人の私だから、たまにあるよ。
私はパパイヤの漬物をご飯と食べるけど、夫は全く食べないとかね・・・。

毎回くんちゃんのブログ見てて思うけど、おいしいものばかり食べて、仕事しなくてもなぜそんなにスリムなの?
うらやましいわ。
私なんて、10泊の旅行で2kgも体重が↑したよ(>_<)
2009/08/27(木) 23:30:01 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ハピさん!
え・・・・ 小豆て前の晩から水に浸しておくのですか・・・? きゃー v-12 もー全然しらなくてそのまま水にいれてました・・・ きなこがきてたときなんて、にこぼしてもなくてなんかアクがぬけてないんじゃない・・・?って感じで。 やーすごい恥ずかしい! 

ルクルーゼだと、すぐ炊けるらしいです・・・ 他のお鍋でもち米を炊いたことがないのでこれもまたわからないのですよ・・・。 でもインターネットでレシピをみると、おこわをルクルーゼで炊いている人多し、という感じでした。 

ルクルーゼの気に入っているところは、ちょっとおこわがこげても水にちょっとつけておけば綺麗に簡単に洗えるところ・・・でしょうか(苦笑)  こんな違いのわからない女がルクルーゼもつな、っていう感じですが(汗) 色がかわいいのも気に入っています。 
2009/08/28(金) 06:17:56 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
ははは~ 一人お祝い、ですよね~! ってなにもお祝い事はなく。 きっとお祝い事があったときにはお赤飯を炊く、という考えが浮かばないような気がします・・・ ほんとに感覚のずれた女なのですよ・・・

そうそうおめでたといえばさ、江角マキコさん43歳で妊娠!(ってちょっと遅い? 笑) 思わず私もあと2年あるじゃーん!っておもっちゃったよ(苦笑) 来年と再来年で一人ずつ計二人っつーのもいいね。 そしたら家もママちゃん家と同じく3人になるよ。 あといっきに双子とか。 ←かわいすぎるね。

そうだねー、ママちゃんも海外に住んでいるような感じだもんなー。 島には独特の文化があるよね。 あーわかるわかる、パパちゃんも特定のものをきらいじゃないんだろうけど、きっと単純に「食べない」んだよね。 食べつけない、というか。 うちの夫もさりげなーく食べないもん、食べつけないもの。 話題にもしないというか(苦笑) 

いやー体重はねー、恐ろしいのですよ・・ 最近暖かくなってきたのでさくらのお散歩で何とか消化・・・って無理。 ほんと仕事復帰しないとね。 衰えが加速してきております・・・
2009/08/28(金) 06:29:29 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。