--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

28.08.2009, Fri

☆ 今と昔 ☆

   DSC02764.jpg

娘きなこは来月で13歳になります。

年をとってくるとだんだん親の年齢がわからなくなってきますが(平成の今、昭和の生まれ年で年齢を計算するのが困難で・・・)、娘の年齢もまた、わからなくなっている今日この頃です。

成長するのが早すぎるのよねー(涙)

でもまだ12歳っていうのも、まったく信じられません(苦笑)

上の写真はKindergarten(小学校の1年目がそうよばれています)のときに撮ったものなので、5歳ぐらいでしょうか。 学校に写真屋さんがきて、毎年新しい学年が始まってちょっとした頃にこういうふうに写真をとるのですよ。

この頃は私が髪の毛をきってあげてましたっけ。 今は私がハワイでずっといってた美容院にいっております。

   DSC02766.jpg

これはKinderの次の年のGrade 1のときです。 前歯がぬけたのですねー。 かわいすぎる。 この年はムームーを着てちょっとハワイの子らしくしてみました。 ムームーは1歳のお誕生日のときから毎年1枚は必ず買っていたのですよ。 

こんなかわいかったですが、今じゃこれですから。

    obakachama2.jpg

まあいいですけどね・・・(笑)

これからも楽しく、自分に素直に、そして健康に成長していってくれたら、というのが母の願いです。

Always be safe and stay beautiful. そして常に目を大きく見開いておくことを忘れずに(目が大きく見えるように)、だけどおでこのしわには気をつけて。

毎日彼女に言っている言葉です。 

どんな母親やねん。



写真をみるといろいろなこと、思い出しますねー。 

彼女の小さいときの写真はすべてハワイの前夫の家にあるので、私の手元にはほんとに少しの写真しかないのです。 この前少しもってかえってこようと思ったのですが、すっかり忘れてしまいました。 日本から送られてきた姉の子供二人の写真はたくさん手元にあるのですけれど(苦笑)

私自身の写真も、ほとんどといっていいほど、ありません。 小さい頃の写真などは実家にありますし、その後、ハワイに渡ってからとった写真はどこにいっちゃったんだろう・・・? 

オーストラリアに来るときにあーこんなところにー!という感じで写真をいくつかみつけたのですが、その1枚がとても笑えるのでちょっと載せてみますね。 これはちょっとヤバイ写真かも(苦笑)

   DSC02767.jpg

いったいいつの写真ですかーーー! って感じですね。  私ことくんちゃん、15か16才のときですからかれこれ25年前でございますよ。 1980年代? もー時代を感じちゃう1枚です。 

きなこがこの写真をみたときに開口一番「どうしちゃったの、このFluffyな髪型」といいました(笑)  かの有名な聖子ちゃんカットでしょーよーーー。 クルクルドライヤーでサイドを後ろにながして、毎朝セットが大変だったんですからねー。

それからあのころ「マリンルック」っていうのが流行ってましてね(もーほんとどないやねん)、こういうボーダーのシャツとか、セーラーカラーのものが出回っていたわけですよ。 

あの頃はフットルースという映画が大好きで(笑) あの映画にでてたKevin Baconさんも今じゃオジサンですからね~。  

あー、ほんとなつかしいわ~。


いやしかし、顔パンパンだね。 でもさすがに肌はきれいですね(苦笑) あ、矯正前なので八重歯もありますしね。 ほんとつくづく、私にとって時の流れを感じさせる1枚でございます。

もちろんものすごく笑えるし。

が、その「笑い」は1日を幸せにしますから、そのためならどんな努力も惜しみませぬ(←ちょっと違うし。)

皆さんもいろいろな時を重ねいままでこられたと思いますが、時代を感じさせるなつかしーお写真などお持ちでしたら、ぜひおみせくださいまし☆


では皆さん、今日も1日 Be safe and stay beautiful.

それでは。 バイナラ (←きゃ~~!)




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

きゃ~!!!くんちゃんさん素敵~!!!
時代を感じさせるお写真かもしれませんが、でもでも、すごく可愛いじゃないですか!?
聖子ちゃん以上に可愛いですよ。ホントに!!
きっとくんちゃんさん、モテモテだったに違いありませんね。いや~本当に一日を幸せにしてくれる写真ですね。(おかしくってという意味じゃないですよ。超可愛くってという意味で。)

きなこちゃんのお写真もとっても可愛いですね。

私、昔の写真を見るのが大好きなんです。過去を引きずってるとかではなく、その写真一枚一枚には、その時々の大切な思い出が詰まっていて、あ~この時はこんな事して、こんな気持ちだったんだな。。とか色々思い出して、懐かしい気持ちになるんです。
全然関係ないんですが、無性にチューリップのアルバムが聴きたくなって来ました。何でだ?(笑)

P.S. バイナラ・・・すごく懐かしい(笑)。
2009/08/28(金) 14:06:06 | URL | littleprince #pKV4IE.g [Edit
え~~~~~~、きなこちゃんって、12歳だったんですか???
ありゃびっくり。
私、17~8歳かなと写真を見ながら思っていました。
だって、お料理とかすごく上手だったし、絶対絶対、ハイスクールだと思っていました。
失礼しました!!!
そんなに年が近いんだったら、うちの子とも遊んでもらえたな・・・・本当はきなこちゃんがいるときに、会いたいな~って隠れファンとしては思っていたのだけれど、我が家のお猿さんじゃ遊んでもらえないなと思っていたのです・・・・
2009/08/28(金) 20:30:12 | URL | パセリ #- [Edit
littleprinceさん!
コメントをいただいてから、改めてちょっと載せた写真が恥ずかしくなってきましたよ・・(苦笑) 田舎でがんばっちゃってたけどアカぬけないのが丸出しで、もうきゃ~~って感じです!

おっしゃられるように、写真にはいろいろな思い出がつまっていますよね~。 見ているとのときのことをとってもリアルに思い出せて。 私の手元にあるきなこの昔の写真は今現在今回のブログにのせた2枚と、他の年に同じように学校でとった写真がもう2枚だけなのですが、なんだか見ていていろんなことを思い出しました。

おかっぱあたまで短いスカートをはいてくるくるよく動き回っていた姿とか、体より大きなバックパックをしょって小学校に通っていたこと、不安そうに教室にいく彼女の姿をみていた私のほうが本人よりも不安だったのではないかということなど、なんだか懐かしいです。

ところでチューリップのアルバム、聴かれましたでしょうか~。 私もふと聴きたくなる歌があったりしてYoutubeでよく聴いています。 こんなの古いしないだろうと思う歌もあったりして、いい時代だな~とおもっちゃいます(笑) いつかなんて私が小さいころ母がある日突然買ってきた「無縁坂」という曲のレコードを繰り返し聞いていたのを急に思い出し、Youtubeで聴いてなんかじ~~んときて涙してしまいました(←ちょっと変な人?)

もしかしたらバイナラ動画も、あるのかも・・・?


 
2009/08/28(金) 22:17:19 | URL | くんちゃん #- [Edit
パセリさん!
そーなんですよー、まだ13才になってなくて12才なんて、私も信じられないのですよー(苦笑) あれ?今13で今度14才になるんだっけ?なんて考えちゃいました。 なんか私の中でも15歳ぐらいに思っちゃうところがあるのですけれど、96年生まれなのでやっぱり来月で13才です。
 
な~んだ~~!! ぜひお会いしたかったですよねぇ~~! とっても残念です。 見た目は大きいですけどでもやっぱり中身はまだまだうちも年相応におサルですから、もーぜんぜんサリちゃんスズちゃんに遊んでもらえたと思います☆ 

お料理とかは、親がこんなですのでやらざるを得なくなってしまったのです・・・ 最初は父親がうるさいのでいやいや手伝うっていう感じだったのですよ。 実家の母はそんなきなこが不憫がっていましたが(苦笑)不憫とこちらが言ってしまえば本人も自分自身を不憫と思ってしまうのでは、と思い、こんな小さいうちから普通はできるもんじゃないよ!と褒めちぎっていたら、そのうちだんだん「仕方なく」が「好き」に変わっていったみたいです。 

15歳になると航空会社も一人での飛行機の利用を認めてくれるらしいので、あと2年です・・・ はぁ。 また来年アデレードにきますので、今度はぜひぜひ遊んでやってくださいまし~。 

2009/08/28(金) 22:36:39 | URL | くんちゃん #- [Edit
どっちもかわいい~♪
きなこちゃん、かわいい~。
幼い時からかわいいわ~。
ムームって、年一で買うんだね。
私も1枚持っているけど、フラは踊れません。
くんちゃんは踊れる?

くんちゃん、本当に聖子ちゃんだね。
超かわいいんですけどーーー(^^♪
その当時、スカウトされなかった?
原宿とか歩けば、絶対に声をかけられたはずだよ。
今頃芸能人だったかもしれんぞー。
セーラーも流行ったよね。
私も着ていたよ。思い出した!

くんちゃんは美人だから、顔を出せていいなぁ。
私も生まれ変わったら、美人で生まれてみたいよ。
2009/08/29(土) 01:44:13 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
ママちゃん、ありがと~♪ きなこの昔はかわいいけど、私のはね・・・ 思いっきり笑えるものです。

ムームーはとくに年に1度買う、というものではなかったんだけど、ハワイではみんな何着も持ってるから、せめて1年に1枚は買おうとおもってさ、お誕生日とかにかっていたのよん。 私はフラはぜんぜんだめよ~。 きなこも習ってなかったから踊れませぬ。 日舞みたいに伝統芸能だから、本格的にならうと結構お金かかるみたいです。

あ!セーラー着てた?? うれし~~! 流行ったよね~。 あのころ、そうそう、原宿ね! ホコ天! 千葉からはるばる電車のってさ、竹下通りとかよくいってたわー。 うん、あの頃はああいう時代だったからね、スカウトマンも「下手な鉄砲」感覚だった気がする。 よく名詞もらってたよ。 うちの近所におにゃんこクラブ(覚えてる? 笑)に入ってた子もいたし、同じ中学校にはスター誕生でグランプリをとった子もいた。 なつかし~ね~。 あのアイドル黄金時代。

美人なんてとんでもないよ! 実際にあった時に「ぎょえ~~~!こんなんだったのかー!?」って驚かれる前におみせしておく、というかさ(笑) でもあくまでもワンクッションだから、やっぱり実際にあったときには「でかっ!」と思われると思う(苦笑) ギャップ埋め工作、とでもいいましょうかね・・・ 

でもほんとにほんとに、いつかママちゃんには絶対に会いたいよ! 
2009/08/29(土) 08:27:11 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
