--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

29.08.2009, Sat

☆ Che Dau Trang ☆

   CDT1.jpg

またまた週末ですね☆ うれしいな~~。

今朝も夫Hunnyは朝からオンラインゲームの経験値2倍イベントで早起き。 毎日一生懸命働いているのだし、週末ぐらい好きなことをしたい気持ち、私も経験上よーくわかりますからこういうときは放っておきます。 

んで、こういうとき私はなにをしているかというと・・・ いろいろ。 皆さんのブログをよんだり、サイトで怖い話を読んだり(←ビビリなため一人ではできないので週末のお楽しみ♪)、あとはくだらないものをつくってみたり、さくらと遊んだり、なんだかんだやることがありますよ。 私は基本的に一人遊びがすきなので、苦では全然ないのですよ。

というわけで今日はHunnyがレベルアップに勤しんでいる間、私は朝ごはん(ゲームの日は肉まんときまっています 笑)とお昼ご飯の間にたべるように、ベトナムのデザート「Che Dau Trang」を作りました。

これ、義両親と同居しているときには、お母さんがよくつくってくれて大好きでした。 その後もたべたいな~と思いながらも、忘れてしまっておりました。 お母さんが作ってくれたものは以前のブログに書いております。  

お母さんには材料とだいたいの作り方を教えてもらっていました。 詳しい分量とかをインターネットでみてみたのですが、お母さんのとは作り方が違うので、そのレシピを参考にしつつ自分でトライしてみました。

まだまだ1回目の試行錯誤中ですので完璧ではありませんが、覚書としてここに記します。 よかったらトライしてみてくださいね☆ とってもおいしいし簡単ですよ。

用意するものはこれだけですよ。

   Black Eyed Peas  (I Gotta Feeling~♪ う~ふ~♪)    
   Coconut Milk                       
   もちごめ                         
   グラニュー糖                     
   お塩
   お水

    CDT2.jpg

「眉豆」っていうんですね。 面白い。 なんか2月の豆まきのときに使う豆のような感じで、黒いラインが入っています。 レシピでは「Black Eyed Peas」になってましたが袋には「Black Eye Beans」と。 でもおんなじです。

まず、カップ 3分の1 の量のお豆を水に一晩つけておきます。 翌日はちょっとお水がにごって、回りの薄い皮がむけるお豆もあります。 これを作る前にざるにあげ、お水でよく洗います。 このときやはりお豆の薄い皮が取れるので、とりのぞいておきます。 ※人様にお出しするようなときはこわれた豆などもぜんぶとりのぞきます。

このお豆を水にいれ火にかけます。 沸騰したら弱火にして、ことこと30分ぐらい、お豆がやわらかくなるまでにます。

    CDT9.jpg

インターネットのレシピには柔らかくなったらここに砂糖とココナッツミルクをいれ煮る、とあったのですが、なんか水が赤くなりましたので・・・・なんかちがうなーと思い、一度この水、すてました。 

    CDT3.jpg

お豆のはいった鍋に3カップのお水 をいれ、さらに あらったもち米 2分の1 カップ と グラニュー糖 6分の1カップ をいれ、煮ます。

    CDT4.jpg

20分ぐらいすると上のようにお米が柔らかくなりますが、まだまです。
 
お粥みたいな感じまでにます。 弱火でにていきますがもったりしてきてしまったらお湯を加えて調節します(私も加えたので、正確にはお水は3カップ半~4カップいれたことになると思います。)

最初にどかっとお水をいれるよりは、少し足すぐらいのほうがよいと思います。

お粥のようになったら終了です。 あまり水をいれすぎると糊状になりますので、もち米の粒の形が残り、食べたときにそのつぶの感触が多少わかるぐらいで煮るのを終了します。

    CDT7.jpg

火をとめてからさくらの散歩にでて30分後にかえってきたらこんな感じになってました・・・ これぐらいがちょうどよいです。 

    CDT5.jpg

煮ている間にこれにかけるココナッツミルクを用意しておきます。

インターネットでみたレシピはみな、お米と豆を煮るときにココナッツミルクもそこにいれちゃって一緒に煮ちゃってあったのですが、お母さんはココナッツミルクは別にあとで上にかけるようにつくっていたので、私もそのようにつくっております。

100mlのココナッツミルク を弱火にかけて 小さじ1~2のグラニュー糖(お好みで)をいれ、とかします。 さらに お塩一つまみ  をいれます。 味見をしてみてココナッツミルクのあじだけど、ちょっとしょっぱいな~という感じ。 家庭によっては塩をいれない家庭もあるのですが、お母さんは「本来はあまくて同時にしょっぱいものであるべき」とお塩をいれております。

おコメ・お豆をにたものをボールにもり、その上にココナッツミルクをかけて終わりです。
  CDT6.jpg
 
この分量で、お茶碗ぐらいのボールに4杯分作れます。 あ、そしてカップはオーストラリアの計量カップを使っております。

おコメ・お豆はちょっと甘目に、そしてココナッツミルクは塩見を感じるぐらいにして、たべたときの「甘・しょっぱい感」を出すようにします。


これ、アジアンストアにタッパーにはいって売っているのですよ。 私は買ってたべたことはないのですが。。。


出来立てはあったかくて、おいしいですよ☆ 私はこれを朝ごはんに食べるのが結構すきです。 さめるとかなりもち米がもったりになるので、出来上がりはちょっとしゅるしゅるでもいいのかもしれません。

なんだかしばらくお母さんがつくったChe Dau Trangを食べてなかったので忘れちゃったんですけど、Hunnyが舌触りはあっている、といっていました(笑) 実は米・豆を煮るときに砂糖を8分の1しかいれなかったので甘みがたりなかったのです。 なので上には6分の1にしております。

でも基本的に「たべておいしいと感じればいい☆」と思いますので、そのTextureも甘さも各家庭で違うと思いますし、ご自分で好みのままに調節できるものと思っています。


ココナッツミルクがBeansもものすごいあまっております(苦笑) もち米はもともと家にあったので買ったのはココナッツミルク(1ドル55セント)とBeans(1ドル80セント)だけだったのですが、ほんのちょっとしか使わないですからほんとに安いデザートです。

ココナッツミルクは早くなにかに使わないとですね。 ココナッツミルクを使った料理は実は大大好物というわけではないのですが、それ自体はとっても好きです☆ お砂糖を足して飲んでしまってもいいぐらい(笑)

ココナッツミルク消化のためのレシピを、また探さないとです。 


今晩はこれまたお母さんがよくつくっていたSour Soup(正式な名前はわかりません Š¾)です。 でもHunnyがつくります。

週末、Hunnyを放置しておくと後ろめたさを感じるのか、トイレにいったついでにトイレ掃除をしてきたり、ゲームの合間にブレイクタイムとかいって掃除機をかけたりしてくれます(苦笑) さらに「いいよ~ 毎日Hard Workなんだから好きなことしてよ~」というと夕食をつくってくれます。 ははは。

いえいえ、決してそれを利用しているわけではないですのよ~~。

心から、お好きなことをしていただきたい、とおもっているのでございます。  そして、いろいろやるのは気分転換になるので、ご本人にとってもいいらしいです☆ 今もランドリールームでバケツの音がしております・・・ なにしてるんだろ。



では引き続きよい週末をおすごしくださいまし ♪ 




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

味見したいな♪
ココナッツ風味のまったりした感じなのかな?
想像したけど、どんな味かしら・・・。
日本で言うお汁粉みたいな感じ?
見た目、デザートのようだけど、朝ごはんにいけるのね。

私が初めて食べたココナッツミルクを使った料理は、短大の教授がミャンマー(昔はビルマ)出身でそのスープか何かを食べさせてもらった思い出があるよ。
もうどんなものだったか覚えていないけどね。
あの辺りの国々は、ココナッツミルクを料理に普通に使うんだよね?

hunnyさん、何でも家事を手伝ってくれるのがいいね。
うちにもそういう夫が欲しいものです。
あ、逆にうちのパパちゃんももっとテキパキ家の事をする妻が欲しいと思ってるかも(^_^;)
2009/08/31(月) 01:50:57 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
そうだよね、味見してみないとわかんないよね。 日本でいうとなんなんだろう・・・ お赤飯をお粥にして砂糖をいれた感じ。 お米もお豆も淡白な味だからお砂糖の甘みがそのまま!っていう感じの。・・・ってますますわかんなくなるね!

へ~ミャンマーでもココナッツミルクか~。 インドでもタイでも使うからあの辺一帯では普通なんだろうね。 同じ暑い地域でもハワイではそうではないから、やっぱりあちら方面なのかな。

うちの夫がいろいろやるのはまさに「後ろめたさ」しかないと思う(苦笑) あとは私がムカっとする前にやっとこう、みたいな(←コワいから。)

でもね、ほんとにいろいろやってくれるのはありがたいんだけどさ、掃除機とか5分で終わるのがちょっとね・・・ 広い家じゃないけど、ちゃんとやったら5分じゃ終わらないと思うのよね・・・ 電気つけるとはじっこに髪の毛落ちてたりするし、ちょっと微妙なのです(苦笑)
2009/08/31(月) 07:03:03 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。