--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

01.09.2009, Tue

☆ Spring Blossom Green ☆

   DSC02864.jpg

今日から9月ですね☆

地球のほとんどの場所では秋ですが、ここアデレードは春です。 午前中はまだまだ寒いし雨も多いですが、午後になると少しは暖かくなる日もあり、アップダウンを繰り替えしながら確実には暖かくなっています。 日の入りもおそくなりました。


そういえばしばらくの間「もの★コレクション」のカテゴリを全然つかってなかったので、久々に。

上の写真はPyrexのMixing Bowlです。 

Pyrexといえば「ガラス」という感じですが、1960年代、70年代にはこういったいろいろな色、柄のボールやキャセロールなどが出ていたのですよ。 これらのものはVintage PyrexとかOld Pyrexとか呼ばれていて、今現在は販売していないのでアンティークショップやガレージセール、eBayなどで入手します。

このボールの柄は「Spring Blossom Green」という名の柄です。 緑の濃いものと薄いものの2色です。 柄は「Crazy Daisy」とかともよばれていて、ちょっと花の密度がこかったり、花そのものが大きく書かれていたりなど、3種類のパターンがあるんですよ。 
   DSC02868.jpg

私がもっているMixing Bowlは本来大中小の3つセットなのですが、一番小さいものがありません。 一度一番小さいボールだけを売っているセラーさんがいたのですが、なぜかセットを探していて買わなかった私。 ばかみたい。

ネスティングといって、上の写真のように一番大きいボールに他のサイズのものをいれて保管できるので、キャビネットの中のスペースをあまりとらずにすむのです。

このボールはベーキングに使っています。 ちょうど良い深さがありまた丸みも絶妙なので、玉子を泡立てたりするときは本当に便利なんですよ。 

その上耐熱なのでこのまま長い間電子レンジにいれてもオーブンにいれても大丈夫なのです。
   DSC02861.jpg

私の大切な、ベーキングのお供ちゃん達です☆

             F•t‚«ƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–PeachPinki”’-”–‚¢”wŒi—pj õSbWebsõ       F•t‚«ƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–PeachPinki”’-”–‚¢”wŒi—pj õSbWebsõ       F•t‚«ƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–PeachPinki”’-”–‚¢”wŒi—pj õSbWebsõ

ところで、今日もまたこりずにマーラーカオをつくりました。
   DSC02860.jpg

なぜか表面の2箇所に、生焼けのような部分があるのですが、蒸している間にしずくがたれてきていたのでしょうか・・・ 中はちゃんと蒸されているのです。 不思議~。 やっぱりふきんとかかぶせたほうがいいのかしら。

今日のは前回のとちょっと材料を変えてみました。   お砂糖はRow Suger(きび砂糖?)、そして今回は入れる牛乳でウーロン茶を煮出してそれをいれてみました☆

「みました☆」とか☆印つけてみましたけど、「かえてみたぜ!」とか思ったわりにはぜんぜん味にはかわりありませんでしたけれどね・・・ ‚¤[‚Þ 

だけど馬拉糕ってもっと黄色だった気が・・・・ やっぱり砂糖は白い砂糖にもどすことにいたします。

今回は材料を混ぜるのもちゃんとあらかじめ計画しながらやったこともあり、ま~るくきれいに膨らんでいました♪ 粉のダマダマもありませんぜ!
   
今日は完璧、とかおもってたんですけど蒸しあがった後お鍋をみたら、お湯がからからになってました Š¾

前回40分ぐらい蒸すのにかかったのでタイマーをかけてYoutubeなどみて余裕ぶっこいていた(←田舎者であることがわかる一言・・・)のがいけなかったのだわ・・・。 いつごろからからから状態だったんだろう・・・・ 

そんでもって表面の2つの生焼けのような部分が妙にきになったのでまた蒸しなおしてみたのですが・・・
   DSC02869.jpg

だからなんか地層のような断面なのでしょうか・・・・・?

わかりませぬ。

全体がしっとりでモチモチなのですけれど、とくに上のほうの部分が玉子の風味が強く、やわらかさも違うので、これが全体になるようになれば、と思っております。

まだまだ挑戦はつづき・・・・・

毎日のようにこれを食べ続けるHunnyが一番かわいそうですかしらね・・・・ 



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

マーラーカオ美味しそうですね!
蒸しパンの類大好きなのでかなりそそられておりますっ。
烏龍茶かぁ~、以前に何を思ったかピザ生地を烏龍茶で作ったことがあります。これはオススメ出来ません(笑)でもマーラーカオは美味しそう~。
よろしければ私がHunnyさんの代理として毎日くんちゃんの挑戦にお付き合いしたいところだな♪
2009/09/01(火) 22:56:29 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
Meggiさん!
マーラーカオ、ほんとおいしいです。 蒸しパンのそぼく~な味と、玉子玉子しているところ。 あと醤油が入っているからかなんかこう、クン、とちがう香りもするのです。 他の蒸しパンはつくったことがないのですが結構失敗なくできるのでしょうか・・・・。  今週末は黒糖蒸しパンを作りたいなーとか思っております。

ウーロン茶でビザ生地~! さすが探究心旺盛なMeggiさん。 なんか餃子のタネ(ねた?あれ?)にウーロン茶をいれると、やいたあと肉汁が増してかんだときじゅわ~~となるとか。 いろんな使い道があるのですね。 マーラーカオはもっといれなきゃ味かわんないじゃん、て感じでしたが(苦笑)

いやいや、ほんっとにねー、Meggiさんがいてくれたらがんがんつくってがんがん食べてもらうところなんだけど、今日夫のお弁当の袋に2ピースいれてたら「1つでいい」といわれましてね・・・(涙) 「あ、そんなに食べられないから、だよ」とか付加えてましたけどね、どんよりした空気はよんだと思います・・・

2009/09/02(水) 06:28:19 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃんさん!!
マーラーカオ、とっても美味しそう!!
お家で作れちゃうんですね~!?
色々アレンジもされてて・・・すごいです!
Pyrexのボウル、、とっても可愛い!
私も憧れてるのですが・・・
ずっとPyrexのポットが欲しいのです!
少しづつでも、集めていけたらいいな・・・とい思ってます!
2009/09/02(水) 18:31:41 | URL | akiko #- [Edit
akikoさん!
マーラーカオ、ほんとに簡単にできちゃいます☆ ちょ~~とかざりっけもなにもないものなのですが、とってもおいしいのです! 今日は別の蒸しパンに挑戦する予定です!

Pyrexの昔のものはほんとうにかわいいですよね! でも日本でかうと高いですよね @_@ 今回載せたSpring Blossom Greenと同じものも、ネットでみたら値段が・・・・ ポットはどんなポットですか? 私はガラスのティーポットを持っています。 そのまま火にかけることもできるし、とっても気に入っています。

本当にこういうものは少しずつ集める感じになりますよね~~。 私ももっと増やしていきたいです♪ ハワイにいたときにはeBayでそれこそたくさんの種類から買うことができましたが、今はちょっとチョイスが少ないです。 またアメリカ本土にいくようなことがあればアンティークショップなどものぞいてみたいとおもっています。

2009/09/03(木) 06:02:07 | URL | くんちゃん #- [Edit
可愛いボール♪御花模様が派手ではなく、さりげなくしっくり器になじむように入っててすっごくステキ♪食器好きのハピのハートをズキューンだわ(^^)
マーラーカオも美味しそう♪納得いくまで作っちゃうくんちゃんさんすごいね!ハピだったら諦めて買いに行っちゃうかも、ヘヘヘ・・・
2009/09/03(木) 09:18:06 | URL | ハピ #- [Edit
ハピさん!
あ、今新しいブログ記事をアップしたらハピさんからのコメント発見! またまた同じような時間帯にPCにむかっておりました~☆

このVintage Pyrexは模様がほのぼの~としている上に機能性がすばらしいです。 人へのプレゼントにしたいといつも思うのですが、ほとんどがUsedなので、なかなか・・・・ 

ほんとうは、馬拉糕は探しに行きたいんですけれど、何しろうちからChina Townが遠いものでほんと億劫になっちゃうんです。 あのハピさんから教えていただいた韓国ブッチャーへも最近は足が遠のいて、あそこでかっていた豚バラのスライスは、今ではアジアンストアでブロックの豚バラをかって冷凍しスライスしている有様・・・

でもマヨネーズがなくて、もうCityに行かなくては(涙)と思っております・・・ Cityで仕事をみつければ、もっと行きやすくなるな~などと思ったりもしています。
2009/09/03(木) 09:43:19 | URL | くんちゃん #- [Edit
おおーPyrexとは!
Pyrexにそんな歴史があるとは知りませんでした。コレクターがいる程となるとはやっぱ 奥深いですね。
私も Vintage物じゃなくてもいいので、そんなかわいらしいミキシングボ-ル欲しいです。Greenのほっすぃ♪それだけでもっと、Bakeingしたくなりますもん。
あと、私はキッチン用品以外でもそうですが、多少高くても 質のいいもの長ーく使っていきたいタイプなので、Pyrexはいいのでしょうね。
2009/09/04(金) 10:34:02 | URL | SatomiTiger #- [Edit
SatomiTIgerさん!
そうなんですよ~ Pyrexは昔から「丈夫で機能的」というキッチン用品としておなじみだったのです。 今のガラスバージョンもすきですが、昔のこういったデザインがあるものもかわいいですよね。 景品でついてきたり、普通のキッチンウエアであったため、Vintageといえども今かっても全然お値段はお手ごろ。 ただMade in USAなだけにオーストラリアではあまり手に入らないというのが難ではあります・・・

そうですよね、気に入った道具があると、お菓子を作ったり料理をしたりするのもよりいっそう楽しくなりますよね☆ 

Pyrexは傷もつかないし臭いもつかないし、変形もしないので長く使えるものかと思います。 ガラスのものはそのままテーブルにだせますし。 私ももっともっとキッチンウエアを集めていきたいと思います♪
2009/09/04(金) 18:38:31 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
