--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

03.09.2009, Thu

☆ ふくれ ☆

   DSC02884.jpg

うちでは朝ごはんのときや寝る前に、みた夢の話をよくします。 

Hunnyは滅多に夢をみない(おぼえていない)のですが、夢をみたときにはものすごく長くリアルなので、その話しをきくのがとってもたのしいです。

私は朝目覚めたときには覚えていますが、話せるようにと夢を反芻しながらまた眠りにおち、ちゃんと起き上がるときにはすっかり忘れてしまっていることが多いです。

昨日は寝たちょっとあとに、こんな夢をみました。

オーラの泉に私がゲストとしてでている夢で、江原さんと美輪さんから話しをきています。 江原さんはあの満面の笑顔でうんうんうん、と早くうなずきながら「でもね、大丈夫だから」といい、その横で黄色い髪の美輪さんが「そうよあなたね、なんにも心配する必要ないじゃないの。 でーんと構えていらっしゃいよ。 だって考えてごらんなさい。 etc・・・」と。 

うん、そうします(苦笑)

さくらがほえたので目が覚めたのですが、なんだか面白い夢でした。 

4時にトイレにいきたくなって目がさめましたが、あと1時間だから・・・・とおもって我慢してねているときに今度は、「近づいてきた犬と遊んでいたらその首輪に電話番号があるのを発見、『おたくの犬に噛まれたし、おまけに服もよごされたんですけどぉ~』と、オーナーにおもいっきり話を膨らましてコンプレイン」という夢をみました。

はい、そういうのはやめておきます(苦笑)


ところで今朝は7時より、蒸しパンを作っておりました。 

今日のは黒糖をつかったもの。 あれこれレシピをみてみたのですが、黒糖をたっくさんつかう「ふくれ」という、日本の南の地域の郷土お菓子(?)を作ってみました。

蒸しパンはおいしい上に失敗がなく大好きですよ、ほんとに!

果たして黒糖の後味たっぷりのおいしい蒸しパンが出来上がりました。 
   fukure.jpg

今日はふと、この家に引っ越すときにお母さんがくれたPyrexもどきのカスタードカップがあることを思い出し、それに紙のマフィンカップをひいて作ってみました。

1個1個が小さいので、蒸し時間も15分ですみます♪

     fukure2.jpg

今日はためしにレシピの半分の量だけつくったので、5個のふくれが出来上がりました。 最後の1個はこれだけ単独で蒸したのですが、なんだか丸くとってもきれいにできました。 これはHunnyの会社にもっていく用にとっておきたいと思います。


これ、ほんっとおいしかったのですが、でもねぇ・・・ 私はやっぱり、馬拉糕が一番すきです☆ あの玉子玉子した臭いと甘すぎないコク。 あ、そうだ、私が香港でたべた馬拉糕って、なんか玉子っぽかったというよりはカスタード風味(って玉子?)だった気が・・・ バニラエッセンスだったのかな?

今週末はバニラエッセンスでつくってみたいと思います。

・・・ってまだ作るんかい。

実は義両親のところに持っていこうとおもって、ちょっと試行錯誤しているのです。 最終的にはおばあちゃんの家にもっていっておじいちゃんにお供えしたいのです(おじいちゃんは中国人なのですよ。) その前に義両親にもっていかないと・・・という順番がありますので(縦の関係をしっかりと大切にする人たちなのです。)

なぜかわからないのですが、このおじいちゃん(義父方の)がものすごく守ってくれているように日々思うのです。 Hunnyのことをたくさんいる孫の中で一番かわいがってくれていたのですよ。 だからかもしれません。

いつもおばあちゃんの家にいくときはおばあちゃんにジャスミンティーをもっていくだけなので、おじいちゃんになにかもっていきたいな・・・と常々思っていたのです。

お母さんはお線香をあげにいくだけで喜ぶよ、というのですけれどね・・・ いつも神棚にあげてあるフルーツや中華菓子をみるたびに、もっていきたいな~と思うのです。

なのでまだまだ、馬拉糕作りはつづきまっせ~! じいちゃん、まっててよ!


ところで、今日は黒糖をたくさんつかいましたが、私黒糖も大好きなのです☆ 沖縄のお土産でもらうそのままがりがり食べられる黒糖も大好きですし、父が生まれた和歌山県の那智黒も最高です☆ 

アボガドにBrown Sugerかけて食べてもおいしいですよ♪
   DSC02882.jpg

真ん中に結構お砂糖がかたまってますけれど(苦笑) でもたべながら更に加えております。

ハワイにいるときにフィリピンの子に教えてもらった食べ方なのですが、居合わせたほかのフィリピンの子は「うちのおばあちゃんはさらにそこに牛乳をかけるよ」といっていました。 へー。 

じゃりっと甘い黒糖とまったりアボガドがとっても合いますよ♪ すっきりしない朝に、これを食べるとものすごく元気がでます(砂糖でハイパーなのかしら・・・)


ではそろそろ活動を始める時間がやってきましたのでこの辺で。

本日も1日、Be safe and stay beautifulで☆





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

夢見三昧!
私、毎晩のように3本立ての夢など見るんです。3本立てというのは、目覚め始める頃に、いっぱい夢見たなーって覚えてて、その長い夢のストーリーと言うか、内容が途切れとぎれ、他の夢とつながっていなかったりで、時には一晩でいっぱい夢を見て、目覚めると ぐったり疲れていたことも・・・
私の夢は、リアルなものとリアルじゃないもの様々で、多分リアルなものは、覚えてて、目覚めた直後に誰かに話さないと 記憶から消えていってしまうのです。他にも、現実に起きて欲しい事、ほしくない事の反対の夢を見ることもあります。
大半は、夢を見ているときに、夢を見ていると気付いてないのですが、怖い夢、見続けたくない夢の時は、「うわぁー!」(何か声を出す)って叫ぶと、目覚めることが出来るのを覚えました。
そんな時真夜中 さすがに隣で寝ている夫も目覚めて、「目を覚まして!」と起こされます。その後は、なんとなくほっとして眠れるんですけど、定期的に怖い夢を見るので、専門的に分析又は「夢セラピー」してもらいたいなーと思ってみたりです。

それから 来週から3週間、日本行ってきます。入院中のおばあちゃんのお見舞いにこの蒸しパン/マーラーカオ/ふくれ 挑戦して持っていきたいです!くんちゃんのお奨めレシピあれば 教えていただけませんかー???
2009/09/04(金) 11:03:31 | URL | SatomiTiger #- [Edit
蒸しパン、すごくおいしそう♪
何度か試したもののふくれ具合がいつも足りないんですよ・・助けてくださ~いw
あとアボカドに黒糖、目からウロコです!
ウチのキッチンに眠ってる黒糖の出番がやってきたっていう感じです

2009/09/04(金) 18:44:37 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
SatomiTigerさん!
なんとも興味深いっ! 夢をたくさん見られるだけでもうらやましいのに・・・ って夢って眠りが浅いときに見るといいますから、ながーい夢をみたあとは、やっぱり疲れてしまいますよね・・・ 

夢は潜在意識の現われ、とかもいいますが、「起きてほしいこと、ほしくないことの反対の夢を見る」というのもやはり、心のどこかにそういうことがあるからなのでしょうか・・・ いずれにしてもSatomiさんはとても繊細で常にいろいろなことを敏感に感じ取っている人なのじゃないかと思います。

夢と心のつながり。 不思議ですね。 私も夢がなにを語っているのかわかったらいいのに、と思うことがよくあります。 

来週から3週間日本ですか。 おばあちゃま喜ばれますね☆  おばあちゃまの体調がよくなられますこと、お祈りしております。 お大事になさってください。

馬拉糕とふくれですが、いろいろ見た中で私がこれがいいな~とおもったレシピをご紹介しますね。 両方ともCookpadからなのですがアドレスを貼ると長くなってしまいそうなので、Cookpadからレシピ番号で検索してみてくだいね:

 馬拉糕: レシピ番号 538145
 ふくれ: レシピ番号 651709

コツは玉子をまずよーーーくあわ立てること、です。 またそこに砂糖を加えてからもまたちょっと白っぽくなるまで混ぜるのですが、砂糖は数回に分けていれながらほんとによ~~~く混ぜてくださいね。  私はエレクトリックミキサーをもっていないので、めっちゃ腕が痛くなります(苦笑) 最後に振るった粉類をいれて混ぜるときには泡だて器で万遍なく、だけどソフトに混ぜるのもコツのひとつです。 まぜすぎに注意~! だけどダマダマにもご注意~!

蒸しパン作り、たのしんでくださいね☆ おばあちゃまもきっと気に入ってくださると思います♪ 
2009/09/04(金) 19:07:12 | URL | くんちゃん #- [Edit
ちーさん!
聞いてくださいよ、蒸しパンのことならっ! ってうそうそ。 うーん、実際問題材料とかその過程がどのように結果に影響してくるのかとかを考えないで作っているものですから・・・

でも。 おそらく、ですけれど。 玉子の部分の泡立ての関係かな~~?なんて。 いろいろレシピをみていたんですけれど、どれも玉子をまずよーーーーくあわ立てて、それで砂糖を分けて加え、さらによーーーく混ぜるのがコツかと思います。 私も馬拉糕の2回目のときに右手左手交互に(もうめっちゃつかれちゃって筋肉痛)ものすごいあわ立ててみたところ、ふくらみがちがいました。

あとは粉物を混ぜるときにさっくりだけどしっかり混ぜるところでしょうか。

なーんてえらそうにいいましたが、ちょっとお試しになってくださいまし☆

だけど、あの割れるように膨らむのってやったことないんですよ・・・ 今度割れている蒸しパンの写真がのっているレシピで試してみたいと思いますが、果たしてどうでしょうか~~。 

アボガド+黒砂糖、おいしいですので試してくださいね♪ 最初は「えええ??」って思ってたのですが1度食べたらはまってしまいました。 ついつい、黒砂糖をかけすぎちゃうと思いますよ。 




> 蒸しパン、すごくおいしそう♪
> 何度か試したもののふくれ具合がいつも足りないんですよ・・助けてくださ~いw
> あとアボカドに黒糖、目からウロコです!
> ウチのキッチンに眠ってる黒糖の出番がやってきたっていう感じです
2009/09/04(金) 19:18:27 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃん!
レシピとそして 作り方のコツまで ありがとうございます♪
もっと おばあちゃんの気に入ってくれそうなもの・メニュー探して たっぷりおばあちゃん孝行してきます!!
2009/09/06(日) 00:19:35 | URL | SatomiTiger #- [Edit
SatomiTigerさん!
とんでもございません!

た~~っぷりおばあちゃん孝行してきてくださいね!  

また日本滞在中はおいしいものをたべすぎて体こわされませんように。 

ほんとに気をつけていっていらしてくださいね☆ またお帰りになって一息ついたら遊びにいらしてくださいね。 
2009/09/06(日) 07:20:52 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
