--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

05.09.2009, Sat

☆ Unwrapped Yiros ☆

   DSC02909.jpg

また週末ですね☆ 今週はいつもに増して時間が経つのが早かったように感じます。

昨日からロイヤルアデレードショーが始まりました。 去年アデレードに到着したその日がこのショーの最終日だったので、家についてからその足ですぐ出かけて見ました。 時間がなかったので乗り物にのったりすることができませんでしたが、ショーバッグを2つ買ってきました。

今年はどうしようかな~とは思っていますが・・・ 乗り物には乗りたかったのですけれどね・・・・ おそらく行かない気がします。

一昨日からYirosが食べたくて仕方がなく、さっき近くのショッピングセンターにいって食べてきました。 2週間ぐらい前だったか、木曜日にレイトナイトショッピングにいったときにばったりあった義弟夫婦が「Yirosは巻いたのより、プレートのものにしたようが食べやすいし量も多いよ」というので、今回はプレートにしてみました。

Yirosはピタパンにレタス、トマト、たまねぎ、お肉などをのせてくるっとまいたスタイルと

    Yiro1.jpg

お皿に中身だけをのせ、ピタパンがサイドについてくるバージョンの2つがあります。 

巻いたものは野菜からのお水やガーリックソースが染み出てきて、またボロボロすることもあるのですけれど、プレートに載せてあるとたしかに食べやすいかもしれません。

でもプレートにすると、ちょっと別のもののような感覚になります。
   DSC02911.jpg

これはHunnyが食べたビーフのYiros。 いつもはラムなのですが、お店にいったときにはラムが売り切れでした。 ビーフは独特の風味がしました。 

私はYirosにかかっている白いソースがとっても好きなのですが、今回のように急に、そしてむしょうにこれを味わいたくなる日がたまにあるのです。

             ?A?“?p?“?}?“       ?A?“?p?“?}?“       ?A?“?p?“?}?“


ところで今朝も早起きして、朝っぱらからつくっておりましたよ。

今日もやっぱり、馬拉糕;でござります☆

本日は私の第二の故郷(←勝手にそう思っている)香港で食べた、玉子感たっぷりの馬拉糕を目指してみました。
   DSC02897.jpg

相変わらず型がないので、Pyrexヴエルデのキャセロールを使って蒸してみました。 この大きさ、ほんとにぴったりでした。

今回はCustard Powderを使って、玉子もお砂糖も一杯いれて、バニラエッセンスも加えて、カスタード風味の香港スタイル♪ の、つもり。

昨日材料を買ってきたのですが、生まれて初めて使うこのCustard Powderと
Caster Sugarにワクワクで、早起きになっちゃいました(ばかだね 苦笑) 

Caster Sugarっててっきり粉砂糖だとおもってたんですけど、ちがうんですね ?¶?[ グラニュー糖ににたものですが、それよりもっとファインなものです。 スーパーのお砂糖コーナーにはものすごい種類のお砂糖がうってて、ほんとびっくりしちゃいました。 

馬拉糕は今回で3回目ですが、今日のものは甘みが一番強くまたやわらかく
Fluffyででも弾力があって、Hunnyもこれが一番おいしいといっていました。

今回もなにより大切なのは「あわ立て」。 玉子をあわ立てるときもそうですが、少しずつ砂糖を加えながら白っぽくもったりと、帯ができるまで泡立てるのですが、何しろハンドミキサーをもってませんので泡だて器でひたすら、20分間あわだてましたよ ?遵・quot; border=

今、腕から肩にかけての部分がぎしぎしいっております・・・・
   MLK02.jpg

でもね、今回は茶色っぽくなる要素はなにも使ってないのですが、なぜか上に近い部分は茶色くなっちゃってます。 黄色になるはずだったんですけどねぇ・・・・・ どうしてこんなグラデーションなんでしょう。 下の真ん中が一番最後に蒸しあがるから、もしかしたら上の部分が高温なのかな? 微妙にTextureも違うのです。

私はいつもお鍋に蒸し用のアルミの、なんかお皿のようになっているやつをいれて蒸しているのですが、お鍋のふたはガラスです。 今回はガラスのふたにくっつくぐらい膨らんでいたし、かなりガラスも熱くなるので、そのせいかもしれません。

ガラスのふたは中が見えてよいのですが、ガラスのについた水滴が馬拉糕の表面にたれることもあるし、あまり好ましくありませぬ・・・。

今度は小さい器で何個もに分けて蒸してみようと思います。


馬拉糕はトラディショナルな作り方はイーストを使ってタネをつくるんだそうです。 うーん、これはめんどくさそうなんですけど、でもひとつhigh-protein flourというものを使っているレシピをみつけました。 

・・・これって Bread Flourのこと・・・か? 強力粉はProteinが多いんでしたよね、たしか。

まだまだ馬拉糕の探求は続きますですよ・・・・

最後には香港にとび、作り方の修行にいくかもしれません(苦笑) アデレードから直行便があるので便利ですね。 って違うよね。

飽きなければ、ですけれど。



ではまた。 引き続きよい週末をお過ごしくださいまし~♪






COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ヤミー (ってカタカナで書くとあやしい感じだ)
くんちゃん、お久しぶりな気がしますー。
相変わらず美味しそう… お菓子って本当ハマりますよね、私はいまだにマフィンのみしか作れない域ですがそれでも楽しくて週に3-4回は作ってます(って確実に食べすぎ)
馬拉糕っておいしそうだよね、めちゃめちゃ膨らんでいてふんわり美味しそう。

あ、そうそう、昨日セントラルマーケットに行った時に前から作りたかったママのBeef dishの材料買いました。 教えて頂いたFishソース初挑戦なのでどんな味なのか今から楽しみです。
今日の夕飯はママのBeef dishでございます♪
2009/09/06(日) 08:05:04 | URL | さち #- [Edit
サチさん!
はい、お久しぶりです~。 でも毎日お元気そうでなによりですよ☆

お菓子作り、本当に不思議ですよね。 サチさんのいうとおり、ハマる! お料理とはまた違うものがある。 あれは砂糖のなせる業、でしょうか・・・ 料理はあんまり味見することもないんだけど(←適当で上達しない理由)、お菓子は作ってすぐ味見したり、次はこうしよう!っていうのがあったりします。 

問題は・・・たくさん作れちゃって、ほんと食べすぎになっちゃうところ、かねー。 

馬拉糕はあつあつよりとくに翌日がおいしいです♪ 味がなじむというか。 油分が多いからかしっとり感は全然失わないし。 お弁当にもちょうどいいのですよ。

Beef Dishはできたかな。 どんなものでも「おいしい」と自分が思える味が一番だと思うので、自分流に楽しくつくっちゃってみてくださいね☆ 
2009/09/06(日) 12:07:52 | URL | くんちゃん #- [Edit
料理サイコー!!
Yirosは野菜が沢山で美味しそう~。
あの手のもの本当に好きです!皮(?)に野菜とか肉挟む類の食べ物。

20分も泡立てっスゴイ。いい二の腕エクササイズになりますな~(笑)ウチもハンドミキサー無いのですが、レシピに「泡立てる」と「メレンゲ」という言葉があった瞬間諦めちゃってるっ、怠け者っ。
強力粉はアジア系のお店に売ってますよー。中国語で高筋粉みたいな名前だったかな~、怪しいけど…。
馬拉糕日記楽しみにしてます♪
2009/09/06(日) 15:38:30 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
手首にソース垂らしながらイーロス食べるしかないと思ってました(;´д`)
なるほど、お皿で頼めばいいんですね
しかもホント量多そう!!
なんか無性に食べたくなってきました・・
2009/09/06(日) 18:25:28 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
Meggiさん!
Wrap関係、おいしいですよね~~☆ ヘルシーだし、でも肉類がはいっててボリュームたっぷりだし。  ソースがすっぱかったりするとまた食欲をそそるし。 なんかまた食べたくなってきました。 しばらくつづきそう・・・・

わかります、私も「メレンゲ」ときたらもう作れません(苦笑) 蒸しパンが好きなこともありますけれど、私が持っている道具でできるものって限られているから、っつーのも多いにあったりします。 

アジアンストアにはSteam Buns用の粉なんかも売っているのでもしや、と思い実は金曜日に買い物にいったときに強力粉を探したのですが・・・ なるほど、高筋粉かー(High Proteinの意味なのかな?)もう一度探してみますっ! あったらものすごくうれしいかも。 

次回の馬拉糕は水曜日ぐらいの予定でございます(苦笑)
2009/09/06(日) 19:03:42 | URL | くんちゃん #- [Edit
ちーさん!
ねー、ほんとですよねー。 まいたやつは水っぽくなりますよね~。  はい、プレートなら綺麗に食べられます! なんですがどうしても個々のものをばらばらに味わう感じになってしまうため、よーくプレートの上で混ぜてから食べないとなんか「肉とサラダのプレート」という、Yirosとは違うもののようになってしまいます。 ついつい皮を食べるのを忘れちゃったりするし。 

巻いたやつだと無理やりでも全部食べられるのですが、プレートのだと残っちゃうのでやっぱり量が多いのかなーとか思ったりしております。

私も、なんか思い出したら食べたくなってしまいましたよ・・・ 食べた後、生のたまねぎで口の中がぽわ~~んという感じなのですが、あれがまたたまらん・・・・
2009/09/06(日) 19:17:36 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
