--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

06.09.2009, Sun

☆ 月餅 ☆

   Geppei1.jpg

秋といえば「中秋の名月」ですが・・・・ 今年は10月のはじめだそうです。 

そして中秋の名月といえば、これ ↑

月餅です。

私、月餅が大好きです☆  

周りの甘い皮の部分も大好きなのですけれど、なんといってもぎっしりとつまっている餡。 黒っぽい餡やナッツが入ったもの。 ちょっと油っぽくて甘さのほかになんか違う味が混ざっている不思議な感覚。 そして真ん中のしょっぱい黄身。

このバランスが絶妙なのです♪ 

中秋の名月の時期になるとチャイナタウンなどで色鮮やかな缶にはいった贈り物用の月餅がお店にならびますが、私がいっているアジアンストアでもちょっと前から出始めました。

缶のものを買いたかったのですが「誰がそんなに食うんだよ」というHunnyの言葉に「わたしだけど・・・」と心の中でつぶやきつつ、やはりカロリー的なことを考えるとばら売りを買ってしまう、私です。

ちなみに1個5ドル50セントです。
   Geppei4.jpg

上の写真のものは「Combination Yolk」という名前がついていましたが、ナッツ類が入っていて、またドライフルーツもはいっているのかとってもフルーティーな香りがありました。 全体的にぬっちょりしてて甘いですが、月餅を食べているというよりはちょっとフルーツいっぱいのパウンドケーキを食べているような風味です。

月餅は結構大きいし、中身がぎっちりつまっているので重さもありますが、甘いものはすきだけどあまり一度にたくさんはたべないHunnyは一人でこの月餅1個が食べられないので半分こしているのですが、1個食べたい私としては、ちょっと悔しい思いをしております・・・

ならば昼間一人で思う存分食べればよいではないか、ということになりますが、それがどうしてもできない私です・・・・

アジアンマーケットにいったときに1つ買い求めるのですが、週に1度しかいかないのでやはりもう少したべたいな~という気がしたりします。

今週買ったのはこれです ↓
   Geppei6.jpg

こちらは「Lotus Seed」という種類。 これはおなじみの餡です。 もってりのちょっと白い餡、切った瞬間ピーナッツバターのようなとってもNuttyな香りがしてきます。 味は普通の餡であまり甘くないので(※私にとっては、ですが・・・)丸々1個は軽くいけてしまいますよ。


中秋の名月といえば、もう20年ぐらい前になりますが、母と二人で香港にいったときにちょうと滞在中に中秋の名月のその日にあたったことがありました。 たしかついた翌日とかだったと思います。

ガイドさんは「もう少し早くくれば中秋の名月セールでものすごかったのに」といい、また中秋の名月のその日はお店が早く閉まったか、あるいはみんな1日お休みだったかで、ほとんどのお店が閉まっていました。

この日は地元の人の多くが香港島の山頂にある「ビクトリアピーク」という展望台に月をめでにいく、ときいて、私達もその晩ビクトリアピークにいって月を見てきました。  

クリスマス並みな、中秋の名月のための建物の電飾の飾りつけ。 

そしてガイドさんがくれた月餅。

中秋の名月になると必ずこのときの香港を思い出します。



私は中華菓子が大好きなんですが、味もそうですがその「素朴さ」に懐かしさを感じ、なぜかとてもひかれてしまいます。 

一見まったく飾らない、だけど「なにが入っているのだろう? なんの香りなのだろう?」と思わせるその味。 食べたときに鼻腔で「くん」とするようなその独特の香りがくせになってしまいます。

飾らないけど味わうと中身が知りたくなってくせになる。 そんな人になれたらいいな・・・ って無理やり中華菓子にこじつけて例えるのもなんですわねー ‚©‚¨

でも私は色とりどりのフルーツが飾っちゃってあるような小さな美しい洋菓子よりはどこか垢抜けない(←ごめんね、中華菓子よ。 すべてがそうでないとはおもうのよ・・・)中華菓子よりの女です。 

でもおいしいからそれでいいさっ。






COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃんさん!またまた美味しそうな画像・・・
月餅・・・食べたくなってしまいました!
でも私もHunnyさんと同じで・・・1度に1個は食べれないかな・・・?
中華菓子、ポピュラーなアーモンドクッキーと卵クッキーが好きです!
卵クッキーは、前に横浜中華街で好きなお店があったのですが・・・去年行ったらなかったの・・・
中華街も、ゆっくり行きたくなりました!
くんちゃんさんはパイレックスのポット、持ってられるんですね~!
私が欲しいのは、ポットではなくてパーコレーターでした!
ちょっと贅沢な気がして、なかなか手が出せない小心者な私です・・・
2009/09/07(月) 08:21:43 | URL | akiko #- [Edit
Akikoさん!
アーモンドクッキー!!!! これ私も大大大すきです!!! あの香りがたまりませんよね~。 私エッグタルトもとっても好きです☆ あの玉子感がたまらなくて。 

中華菓子は意外とどこでも手にはいりそう(中華街とか)なんですけど、これ!っていうおいしいところは限られますよね。 エッグタルトもなかなか、タルト部分がいまいちだったり、玉子感が足りなかったり、甘みがたりなかったり、難しいです。

パーコレーター、私も小さめサイズの未使用のものがでるのを待ってたりしています。 たしかに、日本だとちょっと値段が高いのかな・・・ こちらだとたまにオリジナルの箱付の未使用のものもeBayででてたりするのですが、20ドルぐらいです。 私のティーポットは15ドルしませんでした。

手軽な値段なのですが、オーストラリアだと手に入る種類が少ないのでちょっと残念です。
2009/09/07(月) 09:55:48 | URL | くんちゃん #- [Edit
中秋の名月!
月餅の画像をオーストラリアで見るとは思わなかった笑 そうか日本は秋ですもんね、ついつい此方の気候に合わせてしまって中秋の名月なんて言葉忘れてしまってました。思い出させてくれてありがとうございます♪ 私も中秋の名月には小さい頃母との思いでを思い出します。確か妹と3人でお饅頭を作ったんだよなー。

所でナッツとフルーツが入っている月餅は実は初めて見ました。あんこのものばかり食べていたなぁ私。月餅と渋いお茶、たまらないですよねー
2009/09/07(月) 20:21:47 | URL | さち #- [Edit
サチさん!
そうなのそうなの、お茶と月餅、たまりませんわよね~~。 口の中でお茶で餡がぬちょーっと溶ける感覚がまたよいのよね。。。

「中秋の名月」は秋のものだけど、ここにきてしまえば春。 ハワイでは夏。 こういう文化には国を超えてしまえば季節は関係なくなるのかもねー。 その時期にそういうことをする、というその「心」そのものが文化なのかなーと思います。 

今はいろいろな月餅がチャイナタウンにもでているからこの機会に試してみてね☆ 

つーかサチさん妹いたの? 兄弟姉妹の話はブログでみたことなかったか(苦笑) ご兄弟はいるのだろうとは想像していたような、だけど妹さんがいるというのは意外だったような。 
2009/09/08(火) 06:36:26 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
