--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

08.09.2009, Tue

☆ ユッケジャンとミートジョン ☆

   DSC02923.jpg

こんにちはー☆ アデレードは今日もなんかはっきりしないお天気です。

私がブログをはじめた理由は「自分の心の動きを記録する」っていうことが一番にあったのですが、実はもうひとつ、違う理由もあったんです。

ほんとに長い間、いろいろなことに悩みながら先の見えない昏昏とした毎日を送っていた私は、数少ない友人と呼べる人たち、そのほかいろいろなことに導かれてそこを抜けることができました。 

それからというもの、人になにかを与えられる人間になりたい、と思ってやまないのです。 私がそうしてもらったように。

私は人格者でもないですし、直接人を助けられる特別且つ素晴らしい力を持っているわけでもないのですが、でもそれでも私ができる、私にしかできないことがあるだろう、と。

そんなわけで何かしらのことをネット上でしてみようといろいろ方法を考えていたのですが、なにをどうするのでもまず「わたし」という人柄をわかってもらわなかったら意味がないだろうと思い、そんな意味でもブログをはじめたわけです。

なのですが・・・・いつのころからかこのブログは「作った食べものの記録」になってきてしまいました ?K?[?“ はらら~~

仕方ないですね・・・ 人や環境というものは刻々と変化していくものですから IH


つーわけで、今日もかわらず昨日作ったものをご紹介します♪ 初めて作ってめっちゃおいしかった、一番上の写真の「ユッケジャン」です♪ 

濃厚な辛~~~いスープです。 たっくさんのコチジャンと粉唐辛子、すったガーリックがはいっております。 でも具を食べるときにはその辛さはあまり気になりませんよ。 

私の夫、Hunnyは辛いものが大好きなので韓国的なものはよく作ります。 また彼はスーピーなものがとってもすきなのですが、早い時間からつくっておけるスープ的なものは作る私にとってもとっても便利なので(食べる直前にあっためればいいだけなので)、ユッケジャンみたいなものは本当にパーフェクトなのです。

作り方についてはかのクックパッドのこのレシピ→をみてくださいね。 ほんっと簡単に、しかも本格的にできますよ。

私は水と調味料についてはこのレシピの半量にしましたが、お肉と野菜はほぼ同じ量にしました(からかったのよ・・・・ だからどんどん野菜を加える結果に・・・) あまり辛いものは・・・と思う方は粉唐辛子の量を少なくすることをお薦めします。 

私はさらに豆腐を加えてみました。 豆腐は水をいれた段階で一緒に加え、1時間ぐらい煮込むともー最高ですよん♪
    DSC02926.jpg

そしてこのスープのお供につくったMeat Jun。 これも大好きな韓国料理のひとつです☆  スープには肉がたくさんはいっているのですがもうちょっとガッツリいけるように、というためと口が辛くなったときの中和のために作りました(苦笑) 

また、スープはお弁当にもっていかないので、翌日のHunnyのランチ用として作ったということもあります(おおあり。)

牛の薄切り肉をつかいますが、私は以前ここにのせた「Beef Dish That Mom Makes」で使った、Veal Pointsという肉をスライスして使っています。

マリネートした肉に小麦粉を満遍なくつけ、そのまま溶いた玉子のなかにポチョっとつけて、フライパンで焼くだけ。 玉子が衣になっている感じです。

マリネートのためのレシピは以下の通りです:

  ((お肉 500g分(4人分ぐらいになりますよ)))
      ・Green Onion 白い部分をすったもの      小さじ2
      ・ごま油                        大さじ1
      ・お醤油                        4分の1カップ
      ・ガーリック おろしたもの               小さじ1.5
      ・胡椒                         一つまみ

一晩寝かすのが一番よいです。 私はお肉をかったときにスライスしてこれにマリネートし、そのまま冷凍しております。 

ネギやガーリックはほんとにこれでもかというぐらい細かくChopしたものでもいいですが、すったものが一番よいように思います。  ネギはいれると深い臭み(?)がでますので絶対です。

マリネートしたお肉を先にかきましたように粉でまぶし、玉子の中にディップイン!してたっぷりつけてそのままフライパンにおいて焼きます。

あ、これを食べるときには絶対に絶対にこのソースをお忘れなく!

  ((ディッピングソース))        
      ・お醤油                         大さじ2
      ・ネギの刻んだもの                   小さじ1
      ・お酢                          小さじ1
      ・お砂糖                         小さじ1

これらをまぜまぜしてちょっとすったゴマを小さじ1ぐらいいれてできあがり。 

私はどちらかというとアツアツよりちょっと冷めたほうが玉子の味がして好きです☆ 中にしっかり味がついているのでほんと特にワザも必要なく、おいしくできあがりますよ。


でも面白いもので、人の興味って変わっていくものなんですね。

私は以前料理というものがどちらかというと嫌いでした。 その準備の作業もいやなら結果もいやでした。

だけどね、気がつくと、今は大好きなんですよ(苦笑) 不思議です。

お惣菜やさんみたいなところの何種類ものお惣菜を作るのが仕事だったらさぞや楽しいだろうな、と思います。 


ブログは食べ物の記録にかわっていきつつありますが(苦笑)、これも一応私の変化の記録として、のこしておきたいと思います。

今日なにたべようかな・・・とメニューが決まらないときにでも、のぞいてやってくださいまし。



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

I ♡ ジョン
おやー、また美味しそうなものを…。
ユッケジャンはご飯入れたくなっちゃいそう~(あ、これだから太るのかなぁ…笑)辛いし野菜たっぷりだからきっと身体に良いに違いない!
試したいのですが…抜歯の後なので香辛料禁止令が発令中のため食べられませぬ(苦)
ジョン、お肉入れるのもあるんですねー。コリアン友にズッキーニのジョン作ってもらってめちゃハマった覚えがあります!あー、コリアン食べたい。。。ダメと言われると余計に食べたい…
2009/09/08(火) 15:22:41 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
I ♡ ユッケジャン (←Meggiちゃんのマネ)
ななんとまぁ…。 
私も韓国料理好きなんです。はい。(断言)
私もユッケジャンにはごはん入れたくなっちゃいます。あぁ昔よく行っていた御徒町(しぶい)の韓国料理屋さん、、、行きたくなってきた…。

最近夕飯に迷ったらくんちゃんのブログを見る癖が付いてきちゃいました笑 いつも美味しそうな物が載せてあるし作るのもすっごく難しい!って言う感じでもないけど私が作ったことないものばかりがあるので完璧バイブル化しております。

今週末はコリアンだなぁ。
ユッケジャン、卵が入ってると美味しいんですよねぇー。やっぱり我が家ではごはん入れちゃうと思います。
2009/09/08(火) 21:40:14 | URL | さち #- [Edit
Meggiさん!
あーご飯入れたらおいしそうだよね! なんか律儀に別々にたべちゃってました。 おっしゃるとおり野菜たっぷり! ほうれん草が特においしかったです。  

そっか、今は香辛料禁止かぁ~。あ、そういえばMeggiさんはセラミックのBracesにするの? 今はもっといいのが出ているのかと思いますが、私が矯正していたときはカレーとかトマトソースなどを食べると着色してしまうのでご注意、ということでした。 私は銀のやつでしたが姉がセラミックにしていて、カップヌードルのカレー味を食べて黄色くなったと。 コチジャンも要注意かと思われますです!

ズッキーニのジョン、おいしいよね~♪ ジョンは白身のお魚バージョンもありますよね。 韓国料理、最高です☆

2009/09/09(水) 06:44:15 | URL | くんちゃん #- [Edit
サチさん!
ユッケジャンに玉子~~~!! 玉子いれてその上Meggiさんのいってたご飯いれたら、ものすごくおいしいかも!! 

なんだか食べ物ばっかりで他に書くことないんかい、ってちょっとはずかしーねーと思ったりもするんだけど、でも皆さんのブログにお邪魔してお料理されたものをみたりすると、次の週のメニューがきまったり新しいものにトライできたりするので、なんかそんなふうにお役にたてたらなどと、おもっております・・・。

韓国料理、ほんとおいしいよね! アデレードは焼肉やさん事情がさ・・・ チャイナタウンのすぐそばにあるコリアンブッチャーが焼肉を少し前から始めて、そこがおいしいというのをよくきくんだけど・・・ どうなんだろう。 あそこね、マリネートした肉も売っていておいしいけどものすごい甘目なので、あの味付けだったらうーん、という感じが・・・ もしサチさんが行く機会があったら感想おしえてね(しょーじきなところを。)

2009/09/09(水) 06:52:37 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃんさん!ユッケジャン、美味しそうです~!!
レシピでは、かなりの粉唐辛子を入れるのですね?
私も、そんなに辛さには強くないのですが・・・少なめのレシピで作ってみたいです!
このスープにご飯を入れて、卵も入れてお雑炊にして食べても美味しいでしょうね~!!
Meat Junもチャレンジしてみたいな・・・
いつも美味しい物が食べられるHunnyさんは、お幸せですね~!!
2009/09/09(水) 09:42:35 | URL | akiko #- [Edit
Akikoさん!
そうなんです、粉唐辛子、結構はいっております! 私は1リットルのお水で大さじ1/2の粉唐辛子をいれたのですが・・・ いつも他のスープで小さじ1いれて結構辛いのでもしや・・・とは思ったのですがやっぱりからかったです。 でもコチジャンもたっぷり、結構しっかり目のスープなのでこれぐらいがちょうどいいのかもしれません。 

昨日のお昼に残りのユッケジャンを食べたのですが、玉子いれればよかったとかいろ~いろ考えました(苦笑) 次回は絶対ご飯と玉子をプラスしてみたいと思います!

今回のようにおいしいときもたまにあるのですが、結構ありゃりゃ~っていうときが多いので、夫はちょっと(かなり)かわいそうです。 最近は朝の休憩時間に食べるケーキなども私が作ったのをもっていっているので、息を抜く暇がないかと。

明日の休憩時間用の蒸しパンは、飲み物がないと食べられないほどですし(笑) ほんとうに申し訳ないのです、いつも・・・
2009/09/09(水) 14:40:47 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。