--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

10.09.2009, Thu

☆ しっぱい・・・ ☆

   DSC02941.jpg

私の住むアデレードの北の今朝の温度は4度。  だけど朝の気温がこうやって下がる日は日中からっとよいお天気になることがおおいです。 

しばらくぱっとしないお天気だったので、朝7時現在の今太陽がキラキラし始めているのをみるとちょっと嬉しかったりもします。

写真は昨日つくった蒸しパン2種です。 夫Hunnyのスモーコ(午前中の休憩時間)のときに食べる用に作りました。 

とってもトホホな見た目です。

茶色のほうはココア、黄な粉が入っているもの。 ノンオイル、ノンエッグの蒸しパンなのですが最初は「ええええ!!」って思いきや、むっちりとした感触がありますよ。

なのですが・・・ うーん、今まで馬拉糕ばかり食べていたのであのちょっとオイリーなしっとりさになれていたためか、ちょっと粉っぽい風味が・・・ 私の適当な作り方もあると思うのですが、おそらくこれは黄な粉の風味かと思います。 

ココアの蒸しパンのレシピには黄な粉がココアと同じ分量入っていますが、食べるとなんというか、砂糖をいれていない状態で黄な粉をなめたときの、あの味、あれが大いにあるのです。 きなくさい、というか、・・・って意味ちがうだろーが! “{

うーん・・・ 黄な粉を食べたことのないHunnyはこれをどう思うだろうか???

もしちょっとなれない場合、この蒸しパンを2個食べるのはきついだろうて・・・

と思いもう1種類なにか作ろうと思ったときに、MeggiさんのブログでMeggiさん作の抹茶と栗の和風のとってもきれいな蒸しパンを拝見し、同時にこの前ハワイにいったときに抹茶パウダーを買ってきていたことを思い出し、まねっこして抹茶味を作ってみることにしました。

かくして私の抹茶蒸しパンは・・・ 悲し。 なんなの、このアイスクリームの溶けたようなトップは。

いつまでたっても表面があまりにもジェラードみたいで生っぽかったので蒸しきれてないのかと思い、ちょっと長い時間むしちゃったのかも。 軽い感じがなく、ぎっちりむっちり。 お飲み物がないと到底1個食べられない感がございますよ・・・

抹茶はものすごいたくさんはいっているのでかなり抹茶味が強いです。 Hunnyはグリーンティーアイスクリームが好きなので、抹茶味が好きと仮定してしまっていたのですが、実際のところはすきなんだろうか・・・?

思いっきり自信がなく、慌てふためいちゃって(苦笑)なんか代わりのものをつくらなきゃŠ¾と思い、冷蔵庫をのぞいてかろうじて作れるだろうとおもわれたのが、チャオメン。
   DSC02938.jpg
 
いったい、これもなんだか、っていう感じで・・・ ‚ª‚Á‚­‚è

最初から作れる自信なんて、なかったんですよ・・・ 

チャオメンて、実は難しくないですか・・・・?(え?ちがう?) 炒飯とか、焼きうどんみたいに、シンプル・簡単そうに見えて、実はつくってみるとおいしくできない、というか。 

炒飯はなんとか克服しましたが(なんといっても炒飯の素があるのでね♪)、チャオメンは作りたくても作れなかったもの。

結果はやっぱりこれ→ ‚ª‚Á‚­‚è

お母さんが「玉子麺の茹では30秒でいい」といっていたのに、1分やった私。 お湯からあげたときはよかったですが、チャオメンにしたらめっちゃやわらかい・・・・

だけどね、だけどね、この方のレシピ→をみてSeasoningをまねしたのですが、「あ‚Ñ‚Á‚­‚è この味・・・・」っていう味がしました。 なんかこう、チャイナタウンで食べるような。

見た目も味もどーでもよいものがいくつも出来上がりましたが、最終的には蒸しパン2種、チャオメン、夕飯の残りをすべて持っていった夫でございます・・・・

ごめんよーほんとに  ‚Ë‚±


こうやって夫のスモーコ用になにかを作る理由はただひとつ。

買い物にいくのが面倒なだけなのです・・・・

毎週金曜日に大きい買い物をしますが、途中で1度、スモーコ用の食べ物(おかずパンとかパイとか、ペストリーとかなのです)を買い足さなければならずスーパーに出向いており、これが毎回めんどくさいのです。

いったらいったで必要外のものもかっちゃいますしねー・・・

なので今週はいかないことにして、水、木、金曜日のスモーコ用のものは作る!ときめたわけなのです。

でもね、それなら最初からおとなしく馬拉糕をつくっておけばよかったのですよ・・・・ 変な色気をだし、時間をたくさん無駄にいたしましたです。

昨日はこれ以外にも、ベーグルを作ろうと試みていたのですよ・・・(無謀)

先日クリームチーズをかったのでベーグルが食べたくなりました。 ベーグルぐらい(←ぐらい、とは何事)つくってみたい、と思い、Youtubeで作り方のビデオをみていざ、やってみたのです。

でもどうやってもイーストがアクティブにならない。 うんともすんとも。

生地を寝かせたりとベーグルつくりは時間がかかりそうだったのでその合間に蒸しパンを作るつもりで朝6時から行動していたのですよ・・・

イーストと私、相性があいませぬ。 “{

だいっきらいよ、とムカつきながらイーストを捨てましたが、そこから中途半端な1日がはじまったと思われます。


さくらとあそんだり散歩にいったり、ちょこちょこPCの前にもすわりましたが、朝6時から午後2時すぎまで、キッチンにいましたですよ・・・ 

つくづく、おとなしく買い物にいっておけばよかった、と思った1日でした。




COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/10(木) 09:30:42 | | # [Edit
sawaさん!
えっと・・・コメントが非公開になってましたが・・・ お差支えないのですよね? あ、それともこんなところにコメントを残していると知られたくないから??(泣) ←うそうそ。

作ってるわりにはたいしたできではないのですよ・・・ 抹茶蒸しパンはやっぱりとドライだったみたいですし(-_-)  チャオメンは意外にうけました。 夫はチャイニーズソーセージさえはいっていれば、問題ないことがわかりました。

私なにしろ毎朝5時おき、6時から一人なので最近は少し暖かくなってきたこともあり、なるべく時間を無駄にしないように早いうちから行動しようと思っています。 でないとすぐに夫の帰宅時間になっちゃって、なーんにもできずに1日が終わってしまうので・・・ 
2009/09/10(木) 16:56:51 | URL | くんちゃん #- [Edit
なんで非公開にしちゃったんでしょうー?きっと間違えて何かクリックしたのだと思います。ええ、まったく差し支えございません。(笑)失礼しました。(^-^;)
2009/09/10(木) 18:31:14 | URL | sawa #4XqhBvfo [Edit
美味しそうに割れましたね~。
全然失敗作に見えないのに♪
でもチャオメンで巻き返しできたみたいで。
昔、チャイニーズで働いているときにチャオメンがチャーミングに聞こえてて「チキンチャーミン」とオーダーされて?????何、可愛いチキン?とかおかしな解釈していた覚えがありました。←バカねー。
麺の茹で加減ってあっという間ですよねー。よくライスヌードルが団子になる私です(笑)
2009/09/10(木) 19:54:40 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
寒い中、頑張るね~(^O^)
くんちゃん、ご無沙汰してますぅ~v-22
1日24時間じゃ全然足らないのよね。(苦笑)

朝4℃って、かなり冷えるね~。
こっちは確か昼間は31℃だったかしら。
秋と言えども、昼間はまだまだ暑いよ。

hunnyさんのスモーコにおやつですか。
朝の休憩時間からおいしいものを頂けるなんて、
ホントに幸せな旦那様ですね~。

毎日、毎日くんちゃんのレパートリーがどんどん増えて、
そのうちこのブログは・・・って思ったら、イースト捨てたって?
めちゃ笑えました。
その潔さ、目に浮かぶようで、また笑えるよ・・・。(^O^)
2009/09/10(木) 22:56:13 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
sawaさん!
きゃーわざわざお返事すみません! でもお差支えなくてよかったです~☆ 
なんだか今日明日暑くなりそうですね。 よい週末をお過ごしくださいませ~♪
2009/09/11(金) 06:39:55 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
ココアの1個はなんとか割れたんですけど、他のはぜんぜん・・・ あれって最初の段階が勝負?なのでしょうか。 割れていた1個はものすごい早い段階でふくらみ、すでにわれていたので・・・  抹茶のは蒸している最中もてっぺんがしっとりぬれていて、この前つくった「ふくれ」のようにきれいな丸でもないし、ほんっと中途半端になってしまいました。生地がどれぐらいゆるいか、とかにもよるのでしょうかねー。 昨日の2種類の生地はもってもてで、スプーンですくって型にいれるとき、ぽとっと下に落ちないぐらいでした。 馬拉糕はもっと水っぽいです。
 
あーそうそう!「Mein」は「ミン」て発音するする! ワンタンメンもワンタンミンとかいってますしね~。 でも「チキンチャーミング」はかわいすぎる♪  作ったチャオメンは翌日はさらに麺が柔らかく、プラス脂っこくなっていました(涙) でもあの脂分が夫にうけたのか。 私は翌日ソース味にして食べましたが、べちゃべちゃで泣けました。 

2009/09/11(金) 06:51:30 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
ママちゃんひさしぶり! 毎日忙しそうだけど充実してそうだね~~☆  そっかー、まだまだ残暑か。 ハワイは9月10月が一番暑い時期だったよ。 この時期さわやか貿易風が止まってしまい、南西から吹くじめっとした風にかわるので、きなこも毎日暑い暑いといってます。

昨日の朝は4度ですが、今朝は16度なの!  この差すごくない? 7:30現在19度です。 風がつよいのですがなまあたたか~~い風がふいております。 今日は6時ぐらいからぐんぐん明るくなり始めたので、なんかもっと活動する気がわいてきましたよ(苦笑)

もうね、イーストは大っきらいよ(泣) 夫も、もうHBを買うまでパンを作ることを考えるのはやめたら、と。
 というわけでもうイースト関係はやめます。

あそういえばさ、黒糖の蒸しパンてママちゃんの島のほうでもつくる? 前につくった「ふくれ」という蒸しパン、いろいろみてたら「鹿児島」とか「奄美」のお菓子、とでてきたのですが、ある方のブログでママちゃんと同じ島にすんでいるその方のおばあちゃんがよく作る、とよんだんだよ。 馬拉糕とふくれだけだよ、うまくできたのは(泣) んなもんで調子にのって蒸しパン作ってみたけれど、他の蒸しパンはもう作らないだろうという予感がしております・・・
2009/09/11(金) 07:00:43 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
