--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

16.10.2008, Thu

❄ 集めてたものと思い出 ❄

昔、子供の頃、くだらないもの集めてませんでしたか・・・・・?

私、結構いろんなもの集めていた覚えがあります。  記憶では一番最初は折り紙。 小学校にいくかいかないかのころ、いろんながらの折り紙を集めてた。 なかで1枚、3つ上の兄がくれた小さい折り紙がありました。 ちょっと薄めの紙でできていたその折り紙。 濃い目のピンク地に白でかさをさしてレインコート、ブーツを履いた小さな子の後姿と雨のしずくがパターンになって書かれていたもの。  「これあげるけど、絶対につかっちゃいけないんだよ」と兄にいわれ、それだけ封筒にいれて、しわもつかないように大事に大事にしていました(笑 昔、こういう姉や兄のちょっとした言いつけを、よく守ってたな~)

その後何年間か、その封筒が机の引き出しにあったのを確認してたんですけど・・・ 最後は写真たての写真の裏にいれておいたんですが、小学校も高学年になったころ、思い出してそこをみてみたらなくなってしまっていた。 

結局あれ、どこいっちゃったんだろう・・・・・  思い出すととても切ないですが、でも「絶対つかわない」という兄との約束は、守れたのかな。

その後、50円の消しゴムとか、便箋・封筒とか、ずいぶんと集めました。 こういうのは放課後、近所の子たちとみせっこしてたなー。 便箋・封筒は、1枚だけ交換したりして。 

でも、みんなほんと、どこいっちゃんたんだろう・・・

  KinaColle.jpg
これは、娘きなこちゃんのシールコレクション。 写真のほかに、まだまだたくさんあります。 

日本に行くたびに彼女自身がみてえらんだものがほとのどだけど、やはりシール好きの姉がかっておいてくれたり、母も出かけてみつけると買ってきてくれたりしたものも含まれてます。 ハワイでかったものも少しあるけど、あまりかわいくない・・・。

KinaColle2.jpg  KinaColle4.jpg
彼女のお気に入りはまず、シールひとつひとつが細かいもの。 シールが張られている台紙?は透明であること、シール自体も透明だったらなおのこといい、という感じ。 リラックマのシールはメモ帳みたくなってて、すべてのページがシールになっている。 こんなのハワイにはないので、即買いしてた。 これはぺらぺらめくってみてると怒られる。

ハワイにいたころ、たまにシールをだして、二人でひとつひとつ眺めてたなー。 においつきのものはにおいをかいだり、袋からだしてシールを触ったり。 これはいつ、どこでかったよね、こっちはおばちゃんの趣味だよね、とか、話しながら見るのがほんと、楽しかった。

日本にいくと私と母が買い物をしている間、姉がよくきなこを見ていてくれた。 姉も二人の女の子がいるので、ゲームコーナーへつれていってくれたり、そういうときにもシールの売り場にいってシールをきなこに買ってくれた。 たまたまセールになってた50円のハム太郎のシールをみつけて「これをみつけた!日本では50セントでこんなかわいいものがかえるんだ」ときなこは興奮して話してくれたっけ。 

シールは私も集めてた。 むかし、「アイ・アムシール」っていうのがあったんだけど・・・・。 
  DSC00242.jpg
これは私が今持っている、唯一のアイ・アムシール。 50円だって! 2枚組みだった覚えがあります。 きなこがシールを集めだした頃、うちの母が実家のキャビネットから、ふるーいシールを引っ張り出してきた中にはいってた。  これは私が結構大きくなってから買ったものだけど、ずいぶん小さい頃、お誕生日のプレゼントはなにがほしいと父に聞かれシールがほしいといい、どこかに行ってアイ・アムシールを買ってもらった。 そのときにどれがいいか選べずにいたら父が「じゃ全部買いなさい」と店にあったシールを全種類買ってくれた(父はそういう人だった。) 

靴の箱にいれて保管し、出しては眺めてたアイアムシールだけど、あれだって、どこいっちゃったんだろ・・・・ 母が捨ててしまったのだろうか? あるいは実家のどこかに、あるんだろうか。

うちの姉もまたこういったものを集める人で、今でも便箋や封筒を集めてる。 彼女のチェストにはいっぱいの便箋・封筒がはいっていて、以前子供たちが寝静まったときに見せてもらったことがある。 その中に、私が大昔姉にあげた、近所の文房具やで買ったシールがあった。 ずっと、使えずにとってあるんだよ、といってた。  とっても感激した。 そして彼女も、アイアムシールを持ってた。 姉のものはお天気がデザインになっているもの。 雨雲や、雨つぶ、かさなどがある。 

オーストラリアに引っ越すとき、私はスーツケース2つだけできた。 最初は船便でいろいろ送ろうとおもってたら、オーストラリアは船便がない!遵ワG?¶遵鼾・???遵b“醇・遵ス???遵。???????¢ なのでアパートにあるものは寄付したり、95%のものはすてた。 その中にはきなことの思い出のものも、だいぶあったけど・・・ きなこと話し合って、オーストラリアで家をかったら、そこでまた買おうよね、と心を鬼にして捨てた。 

二人でフェルト細工なんかもしてたから、日本にいったときに大人買いしたフェルトも100枚近くあった。 ビーズもたくさん。 最後まで持っていこうと、とっておいたんだけどね・・・・・ 涙をのんだ 遵ワG?¶遵鼾・???遵b“醇・遵ス???遵。???????¢ 今でも思い出すと、胸が苦しくなる。

でもシールだけは、残した。 フェルトはまた同じ色が買えるけど、同じシールは2度と、買えないと思ったから。 きなこをはじめとして、きなこのためにシールをかってくれた姉や母の思いやそれをとりまく思い出が、たくさんたくさんつまっているから。 

私がアイアムシールを見るたび、今は亡き父をすごくリアルに思い出せるみたいに。 思い出は大切なものだから。

きなこのお父さんがこういうちまちましたものをきらうので捨てられては困ると思い、私がオーストラリアへ持ってきた。 

これは一生家宝にして、子供が大きくなったらいつか、ゆずりわたすんだ、といっていたきなこ。

それまでママが大事に保管しておくね。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。