--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

13.09.2009, Sun

☆ どらやき ☆

   IMG_0242.jpg

今日はどらやきを作ってみました。

写真をとろうと思ったらデジカメのバッテリーがしんでいて、携帯のカメラで撮りましたらおもいっきりボケボケでございます。

えっと・・・ 結果はあんまり満足いく出来にはなりませんでした・・・ “{

だいたいからしてパンケーキもうまく焼けないのに、どうしたらどら焼きの皮がうまく作れるというのでしょーかー・・・

でも、レシピはすばらしい☆ 味はおいしいのでただ単に作り手が悪い、ということがしっかりと証明されましたです。

生地が重すぎたのか、中が完全に焼ける前に表面が茶色くなってしまったので、フライパンからあげざるを得なかったのですが、「冷めるまでおいておく」とあったのでおいておいたところ、それはそれはやわらかくしっとり。 

一瞬「ちょっと生焼けだけどいいか・・・な?」と思ったのですが(そういう部分があってもめっちゃおいしかった☆)、調子にのって電子レンジにかけたのがいけなかったよ・・・・

表面がちょっと固くなっちゃってですね †‹ƒ

餡子をはさんだとき、皮はぴーんと2枚、平行になったまま。 端がとじられなかったです。

でもね、材料のひとつであった蜂蜜の香りがものすごくして、ほんっとに「味は」おいしかったです。

ハワイには文明堂の三笠山もカステラも買えたので、作るなんて思ってもみませんでした。 でもこんな風にどらやきってつくれるんだ~、って妙に感激してしまいました。 

きなこはどらやきが大好きなので、今度アデレードに来たときに一緒に作るものがまたひとつ増えました。

きなこはどらやきの名前が覚えられず「ほら、あれあれ、なんだっけ、ドラえもんがすきなやつ」というのですが、ドラえもんまで覚えられるなら、なぜどらやきが覚えられないかな・・・・ カステラも同じで「四角い、上と下が茶色で紙をペロッとはがすもの」と言います。  こういうのが多く、時々は二人でまったく違うものを頭の中に描いていることもあるんですよ。


ところで蜂蜜って普段あまり使わないので家においておらず、今までは材料に蜂蜜とあるレシピは避けていたり、代わりにパンケーキシロップを使ったりしていたのですが、今回はこのどら焼きの皮のために買ってきました。

皮をフライパンで焼いているときもとってもいいにおい。、食べたあともどら焼きをもっていた手にあま~い独特の香りが残っていて、やっぱり「蜂蜜」と材料にあったときには蜂蜜をつかうべきなのだ、と思いました。


結局今日は3個のどら焼きができあがり、1つずつHunnyとたべて1個は明日仕事にもっていこうとおもってラップしておいたらHunnyが持っていきたいというので、差し上げました(気を遣っていただいてねぇ、もう・・・・)

そうそう、今日使ったレシピはこちらです→ 

私は結構途中で水を加えました。 レシピの水の量の倍はいれてました。


餡子がまだまだたくさんのこっているのでまた近くつくってみたいです。 

あまりにも蜂蜜がいいにおいだったので明日また♪といきたいところですが、明日からしばらく、お仕事だった・・・・ 残念。 

しばらくお家にいられないのがちょっとさみしいですが、お金お金! ƒXƒ}ƒCƒŠ[ 

笑 がんばりまーす!





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

いつもおいしそうなもの作るので、
あ~ご近所だったらなぁなんて図々しいこと考えたりします(;´д`)
このどら焼きも完成系じゃないですか!
こんな手作りおやつを持っていく旦那さんは幸せですね☆
2009/09/13(日) 20:31:34 | URL | ちー #TSSD.YJ. [Edit
ちーさん!
ほんとにご近所でしたら・・・って恥ずかしくてお分けするとなど到底できませぬ!! もう練習に練習をかさね、いつかまた爪をお願いするときに持参させていただきます・・・

このどら焼きは3つのうちで一番見栄えがよくできたもの。 皮が7枚できて1枚は途中で生焼けのまま食べて(試食です)、のこりの6枚のうち3枚はまだらでした。 で、写真のどら焼きは見た目はまぁまぁ、だけどちょっと固いだろー、っつーできでございます・・・

夫は・・・ 実際はあまり興味がない気がします(苦笑) 私がなにか作ってそれを試すよりは、自分がケーキとか、つくりたいタイプなのです。 どら焼きのようなものだと本物を知らないのでなにもいいようがないのですが、ケーキとかになるといろいろ「今度はああしたら」とか結構うるさいのですよ・・・

でもこのどらやき、しつこいようなんですが味はおいしくて、ちょっと練習してうまくなりたいな~なんて思っております!

2009/09/14(月) 19:15:26 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃん、いつの間にお仕事始めたのね。
なかなかコメント入れられず、ごめんね~(^^ゞ
久しぶりのお仕事は疲れなかった?
家事との両立は大変・・・じゃないか、hunnyさんがちゃんとお手伝いしてくれるんだよね?

私も育児休暇明けに会社復帰するのが億劫だったよ。
家でのんびり主婦するのも楽しいものよね?
今はそれができないけど、同じくお金の為に頑張ります。
3人の子育てに、住宅ローンに・・・、必要だから仕方ないね。
お互いに頑張りましょう~♪

そうそう、どらやきと言えば、ドラえもんだよね。
ちょうど、昨夜も子供たちとドラえもんを録画したものを見てたんだ。
久しぶりに見たら、やっぱり面白かったよ。
うちのパパちゃんもどらやきが大好きです。
それをくんちゃんみたいに作れるようになったら、めっちゃ喜んで食べてくれそうなんだけど。
2009/09/15(火) 01:01:08 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
どらやき
どら焼きって作れるのですね!
私は「安い時に狙って買う」物だと思っていました。

それにしても娘さんの小麦色の肌、素晴らしい!
やはり、ハワイの空の下できれいに焼けるのと、「あぁやっちまった」と言う日焼けとは違いますね。
2009/09/15(火) 08:24:10 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
ママちゃん!
コメントへのお返事が遅くなりもうしわけございません!

仕事はねー、今週月曜からだよ! 先週の木曜日に派遣エージェントから連絡が仕事の話がきて急にきまったの。 そうだねー、4ヶ月うちでぶらぶらしてたから、疲れたというよりは家を離れるのがとっても寂しかったわ~~。 仕事しててもさくらのことがきになったりね。

でもね、仕事内容がほんっと簡単で楽なんだよ。 夫は食事作りから洗濯、片付けまで全部手伝ってくれるから、ほんっと助かっております。

この派遣の仕事は4~6週間なので、ま、また家にこもる日が来るだろうから、今はせっせとはたらきたいと思います。

どら焼き、ほんっと簡単だった。 私ができるのだからママちゃんにできないはずがない。 餡子あればいつでも!って感じだよ~~。 パンケーキみたいにフライパンでやくので、ちーちゃんにもできると思う! パパちゃんにつくってあげてみてね!
2009/09/16(水) 18:28:52 | URL | くんちゃん #- [Edit
adelaidelifeさん!
コメントへのお返事がおそくなってしまい申し訳ございません!

そーなんですよーー。 私もどら焼きって買うものだとばかり思ってました。 作れる作れないというよりは、もうそれ自体も考えない、という感じですよね~。 日本のものがあまり手にはいらなくなった今、なんか当たり前だったことが当たり前じゃなくなっちゃって、それにあわせてどら焼きもつくるようになるという、人も変わるものなのねーと思っております。 

でも、こういうものを作ってみようっておもっていろいろ試行錯誤をしてレシピを生み出す人、いるのですよねー! それもほんとにおいしくて、感心してしまいます。

いやー、もしかしたらadelaidelifeさんのお嬢さんのほうが実際焼けているかもしれません。 たしかに、毎日の生活の中ですこしずつ焼けているので「こんがり」という感じになっているのかも・・・ でも本人はショーツに隠れている腿の部分が白いことを気にしています。 あとアデレードにいた6週間で色がおちついてしまったので、学校にもどる前にビーチにいって焼いたり庭にでてやいたり、色を保つために何らかのことをしているみたいです(苦笑)  
2009/09/16(水) 18:52:58 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
