--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

17.09.2009, Thu

☆ MUDAとKOKO ☆

   kuro01.jpg

今日職場で、ランチのあとにミーティングがありました。

私が働いているファクトリーがちゃんと効率よく機能しているかをチェックするイバリュエーションがあって、それの結果についていろーいろ報告があったのですが、そのときにファクトリーで働く際に「大切な心構え」みたいなものについても同時に説明があったのです。

なんか日本のオフィスにも「ほう・れん・そう(報告、連絡、相談、だったっけ?)」とかありましたよね、ああいう感じのものでこちらのファクトリー関係にも「5R」とか「5S」とかがあるのですが(もうなんだったかわすれました)、そういうことを絡めてながら、いろーいろな注意があったわけなのです。

こういうことが書いてあるポスターが一杯壁にはってあるのですが、その中に「MUDA」というものがあります。

ランチルームの電子レンジでご飯をあっためている時にぼんやりみていたのですが、なにかの略(イニシャルをとったもの)なのだろう、と思っていました。

で、今日のミーティングでこの「MUDA」についても説明があり、マネージャーが「ムーダ、ムーダ」(←ソーダ、と同じ言い方と思ってください)と連呼していたので、なんの略だか説明してくれるのかな~とかのんびり思っていました。

そのうちマネージャーが「ムーダ、これがなにかわかる人!」と皆にきき、一人が
「Wasteです」と答えました。

それでもまた「へ~、あ、そうなのー」とか思っていた私。

でもよくよくきいてみると。 これは「無駄」でございました ‚Ñ‚Á‚­‚è

えっと、その発音、全然ちがいます jumee™b と思いましたけれど。

私のファクトリーはおおもとが日本の会社なのですが、多くの車関係のファクトリーは日本のそれのシステムを賞賛し、右に倣えとばかりに日本の車の会社のやり方を参考にしているらしいのですが(夫Hunnyも別の会社ですが同系なので、まったく同じポスターが会社にあるそうです)、それが故にこの「無駄」のように日本語がそのまま使われていたりします。

そのほかには「Kaizen(改善)」っちゅーのもありますよ。

やー、でも英語の中で急に「ムーダ」とか言われても、ねー(笑)

家に帰ってきてその話をしたらHunnyの会社にもそのポスターあるっていうことがわかり、すなわちHunnyも「無駄」の意味がわかるので、またHunnyに使える日本語がふえましたよ♪  なので結構気に入っちゃって、家でも「ムーダ」を使っております(ばかー)


ハワイにいた頃は日系人も多かったし日本人観光客が多いこともあり、日本語はハワイのローカルの人たちにも身近なものでした。  しかし、オーストラリアではまったくそうではないので、私の名前を覚えるのがみんな大変。 前のファクトリーでも毎日毎日名前がなんだったか聞かれました。

ムーダ、じゃないけど、私が何度名前をいってもその後に繰り返す発音が「えええええ??」っていうものだったり。 「お名前、○○だったよね」といわれるときの○○の部分が「サスケ」みたいなものだったり(なぜだー?)

前回のファクトリーでもみんなほんと苦労していたのですが、今回の職場ではある女性が私のことをKOKOと呼ぶことにきめ、その後はKOKOになりました・・・


ところで、「日本人は器用で、仕事が速い」というのが、常識だったような気がします。 少なくとも、そうおもわれていたり、思っていたりしてますよね??
 
でも、これはことごとく私には当てはまらない、と思います ƒpƒ“ƒ_Š¾

ほんっと私、超がつくほどの不器用さ!

私と一緒に派遣ではいったジョーイちゃん。 一緒に組んで仕事をしている21歳の女の子なのですけれど、いやいや彼女、仕事速いのなんのって! そのうえ仕事もめちゃくちゃきれい ‚¤‚í‚ŸEEE

それに比べて、私ったら。 ワイヤーとか電気系のケーブル(?)を扱っているのですが、10本一束とかになっててわっさわっさしているのですけれど、私達の仕事をチェックする正社員さんがよく「くんちゃん、手袋がかたっぽワイヤーの中にはいってたよー」とか「今度はカッターがはいってたよー」とか、お届けくださいます・・・ 

2つのことが同時にできない私はしゃべっているとどうしても手元がおろそかになり、ステッカーを貼り忘れたり、いろいろ ‚ª‚Á‚­‚è

でもジョーイちゃんはあれだけしゃべってても、私のように忘れたり、手袋を一緒に渡しちゃったりすることもないのです(苦笑)

すごいわねー、っていつも思います。

みんなほんと、働き者だし器用な人が多いです。 すばらしい、オーストラリア。

名前にしても何人かはまだ「KOKOなんて本当の名前じゃない! 本当の名前を覚えたいんだ!」とがんばってくれてますし(笑) もーKOKOでもサスケでも、なんでもいいんですけれど(苦笑)

ほんとに、オーストラリアの人たちは、本当に優しくていい人ばかりで大好きです。






 
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/18(金) 23:57:30 | | # [Edit
ママちゃん!
ママちゃん、秘密のコメント、ありがとね~~☆ (コメント非公開になってた~)

ほんと、サスケってどこからきたんだろーねー。 海外ではNaruto(←うちは毎週欠かさず見てるの・・・)知っている人が多いからそこからきたのなーとか思いつつ、でもそうだとしたらサスケは男の名前だってわかるよね・・・ 大昔、イギリスでホームステイをしていたときは名前に近いということで「ニコル」という名前で呼ばれていたの。 そこから普段は「ニッキー」だったんだけど、あまりにも英語すぎて自分で「ニコルとよんでね☆」というのもこっぱずかしい気がしてね・・・ 笑  なのでKokoはちょうどいいかも(夫はきらいなんだけどね・・・。)

そうそう、日本はシルバーウィークなんだってね! 初めて名前をきいた。 ママちゃんは4連休か~。 みんなで釣りいくのかな。 ちーちゃんといろいろ作ったり、4日間またまたいそがしいんだろうな~。 ブログみるの、楽しみ☆
2009/09/19(土) 07:25:01 | URL | くんちゃん #- [Edit
ごめ~ん。
やっちゃったね~。
自分のブログを更新して、くんちゃんとこへ遊びにくると、深夜になってたりして、寝ぼけてたのかも。
初の秘密のコメントでした(^^ゞ
2009/09/20(日) 17:05:58 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!

もーぜーんぜん! 初の秘密コメント、ありがとうございました☆
ほんとにいそがしいのにいつもいつもブログみにきてくれてありがとね。 私は暇だからコメント頻繁にのこすけど、気にしないでね。 時間があるときにきてくれればいいからね~~~! ちゃんと早くねるんだよー!
2009/09/20(日) 19:03:53 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。