--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

27.09.2009, Sun

☆ ブルーベリーマフィン ☆

   DSC03044.jpg

昨日かったマフィンパンでブルーベリーマフィンを作りました。

ハワイでは結構つくっていたブルーベリーマフィンですが、娘きなこがブルーベリーを食べないため、私が自分のアパートを借り始めた2004年の秋以降は作っていなかったと思います。

ハワイにいたころはいつもフレッシュのブルーベリーを使っていました。 たまーに、小さい入れ物にはいったブルーベリー(何グラムだったんだろう)が1ドル99セントになるときがあって、そういうときは必ずかって作っていました。

オーストラリアではまだ寒いこともあってかブルーベリーが売っていてもメッチャ高いので、迷うことなく冷凍のブルーベリーを使いました。
   DSC03030.jpg

4つの袋に小分けされて箱にはいっている冷凍のブルーベリー。 すばらしい☆ 使いやすいじゃないのーー。

ハワイも冷凍のブルーベリーをつかったことはありますが、そのときは冷凍のグリーンピースみたいに、袋にごわーーっとブルーベリーが入っているタイプのパッケージだったので、この小分けに妙に感激してしまいました。

そうそう、冷凍のブルーベリーをマフィンなどにいれるときには解凍してはいけません。 解凍するとジュースがでてきて、生地がパープルになってしまいます。
   DSC03051.jpg

小分けの1袋には200ccよりちょっと少ないぐらいのブルーベリーが入っています。 240cc(アメリカの1カップ)が必要だったのですが、2袋使ったところ、なんかブルーベリーが一杯過ぎな気が・・・ ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

結構つぶの大きいブルーベリーも入っていたので、ちょっとやっぱり多すぎですね(苦笑)

生地はとってもやわらかくやきあがりました。 よくケーキなどを焼かれる方には常識なのかもしれませんが・・・ しっとり、ふわっと焼き上げるコツはバターに砂糖を加える段階などによーーーく、白っぽくなるまで混ぜることかなーと思います。

あとはやっぱりオーブンのPreheat。 これも十分にあっためておくことが大切かと。 焼き上がりが左右するように思います。 
   DSC03034.jpg
 
今回使ったレシピはWILLIAM-SONOMAのレシピです→

このレシピはアメリカのものなので、1カップは240cc、大さじは15mlです。 バター1Stickは113gです。

WetとDryの材料を別々にまぜ、それらを一緒にするという順序になっていますが、私はバターに砂糖を何回かにわけて加えてほわっとするまでまぜ、それから玉子を加えました。 

牛乳は一気に加えず、粉→牛乳→粉→牛乳→粉というふうに加えました。 理由はわからないのですけれど、この前つくったバナナブレッドのレシピがそうなっていて、なにか意味があるのだろう、とおもったからです(笑)

シナモンはこの分量だと「ほんのり」程度なので、もし強いシナモンの香りがお好みの場合にはもう少し加えてもよいと思いました。

マフィン16個分のレシピでしたが、私は12個だけできました(笑)  でもマフィンパンが12個分なので、ちょうどよかったかと思います。

            ‚©‚Ú‚¿‚á       ‚©‚Ú‚¿‚á       ‚©‚Ú‚¿‚á      
 
ハワイにWILLIAM-SONOMAのお店がありますが、大好きなお店でした。 

 WILLIAM-SONOMA → 

Own Brandのキッチンウエアのほかにルクルーゼとかキッチンエイドとかよいものがおいてあり、レシピの本やスパイス、パスタなどもおいてありました。 

Hunnyも大好きでハワイにきたときには必ず立ちよっていました。 きなこはこのお店の匂い(スパイスがおいてあるので独特なにおいがあります 苦笑)が大っきらいで、お店の前を通るだけでも鼻をつまんで走っていました。 

よくこのお店にいって、いつかお家をかったらこんなキッチン用品を集めるんだー、とか思っていました(苦笑) このお店で見たキッチンエイドのスタンドミキサーはずっとずっと買うのが夢なもののひとつなのです。

初めてHunnyがハワイでこのお店に入ったとき、こまこまとしたキッチンウエアを手にとって「家をかったらこれらを全部かいたい」といったのを聞いたとき、その価値観の同じなことがとても嬉しくおもえたのですよ。 

ほんとちょっとしたことですけれど、それまで長い間前の夫と生活の中で「価値観が共通している」ということの大切さを身にしみてわかっていたので、私にとってはあの一言は、とても感動だったのです。


ハワイでつくっていたブルーベリーマフィンは、ハワイでまだ学生だったころに買った、WILLIAM-SONOMAのMuffinとCakeの本をみて作っていました。 他にも2冊ぐらいそのシリーズの本をもっていたのですが、オーストラリアに来る前に処分してしまいました・・・ なぜ処分したのだろう、と悔やんだ唯一のもののようにも思います。

でも同じレシピがWILLIAM-SONOMAのサイトで見つかって、結構泣けちゃいました(苦笑)


まだ冷凍のブルーベリーが半分のこっていますので、来週はスコーンを作ろうと思います! このスコーンも実はハワイの思い出、なのですよ。 今からとっても楽しみです・・・ってスコーンをつくったこともないのでどうなりますか!


過去にしてきたことで懐かしく思うことは今となってはハワイでのことばかりです。 

日本をはなれて久しいので仕方がないのかもしれませんが、今はもう、日本よりもきなこのいるハワイのほうが私にとっては一番の故郷のような気がします・・・。





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

食べた~い(^O^)
くんちゃん、こんばんは。
今、夜中の2時過ぎ。
こんな時間に、くんちゃんの焼いたブルーベリーマフィンがめっちゃ誘惑してます。
お腹なるなる、どうしましょう。
アデレードがすぐそこなら、車飛ばして行くのになぁ、残念。
送ってもらうこともできないし(苦笑)

給料をもらって、いろんな買い物ができて楽しそうだね。
私は5日が給料日なので、もうちょっと。
中華鍋って結構重いでしょ?
でもきっとおいしいチャーハンとかできるよね。
いつかくんちゃんちにご馳走になりに行きたいよ♪
2009/09/28(月) 02:22:54 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
ママちゃん、夜中の2時過ぎになにしてるのー!! 私の夜中の2時過ぎは、眠りについて早5時間が・・・って感じだよ(笑) はやくねなさいよーーー!

ブルーベリーマフィンね、ほんとおいしかった、自分でいうのもなんなのですけれどー。 今日会社にもっていったんだけど、昨日よりしっとりしておいしくなってた! 超感激です(苦笑)

ママちゃんも給料日まであと少しだね~。 私はまた木曜日に支払いがあります。 今回は髪の毛を切ってこようと思って予約を入れました。 ついでに長いこといってなかったチャイナタウンで日本のものなどをいろいろかってこようと思います。

うん、中華なべ、ほんと重い。 洗うのも一苦労だよね。 とりあえずは炒飯、つくってみたいよ。 うちの炒飯は永谷園の炒飯の素つかってるのでこれもチャイナタウンで買ってこなくては(なかったら作れないのか、って感じだけどね。)

こんなブルーベリーマフィンでよかったら、ママちゃんちのマヨツナパンと交換したいよ。 ほんとにご近所だったらねぇ・・・ みんなで引越しできてよ。
2009/09/28(月) 17:51:29 | URL | くんちゃん #- [Edit
おいしそうです
こんにちは、マフィンとってもおいしそうv-363
日本でも冷凍のフルーツを見かけるのですが、解凍するととっても水っぽくなっちゃうし、何に、どうやって使うのか不明でした。
このブルーベリーマフィン「なるほど!」って感じでした。でも私には絶対作れないシロモノですが・・・。
パートナーとの何気ない会話で価値観が一緒だったりするとすごく嬉しいですよね。

「世の中に私と同じ価値観の人がいて、その人と一緒に生活しているんだ」って思うと本当に幸せだと思います。
くんちゃんが羨ましいです。

2009/09/29(火) 08:26:11 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
adelaidelifeさん!
実はマフィン、とってもおいしかったのです☆ 焼いた12個のマフィンは日曜日から夫と二人で2個づつ食べ、3日目の今日なくなりましたが、う~ん、美味でございました☆

簡単なのですよ、私でも作れちゃうのだからadelaidelifeさんに作れないわけがありませんよー。 アデレードに引っ越してきたら、きっと今よりたくさんお時間ができるとおもいますから、ぜひぜひつくってみてください☆

ほんとに、価値観はとっても大切ですよね。 前の夫とあまりにも価値観が違いすぎたので、今は価値観が同じということに驚いたりしちゃっています(苦笑) 冗談抜きにしていえば、人の幸せはこうあるべきなのだ、と思ったりもしています。 ただ、これは前の夫との生活がなければここまでわからなかったことだと思うので、あの日々があってこそなのだとも感じております。

うちの娘はそんな母をみて、やはり驚くとともに、こういうことってあるんだーと感じてくれているみたいです(笑) 「アニメをきらいといったりゲームをやらない人とは絶対あわない!」と豪語してますから(笑)

adelaidelifeさんだって、あと少しじゃないですかー!3人の楽しい生活の日まで、もう少しがんばれ!!

> こんにちは、マフィンとってもおいしそうv-363
> 日本でも冷凍のフルーツを見かけるのですが、解凍するととっても水っぽくなっちゃうし、何に、どうやって使うのか不明でした。
> このブルーベリーマフィン「なるほど!」って感じでした。でも私には絶対作れないシロモノですが・・・。
> パートナーとの何気ない会話で価値観が一緒だったりするとすごく嬉しいですよね。
>
> 「世の中に私と同じ価値観の人がいて、その人と一緒に生活しているんだ」って思うと本当に幸せだと思います。
> くんちゃんが羨ましいです。
2009/09/29(火) 18:58:15 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
