--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

17.10.2008, Fri

やっと登場! 春巻き ♪ 

今日のアデレードは30度まであがるらしい。 今現在、28度。 外にでるともわんとあったかい。 ホノルルと大してかわらないのか。 明日はもう少し、気温があがるみたい。 

今日午前はお母さんと二人でジャンクションマーケットへ買い物に行きました。 写真とれればよかったんだけど、甥っ子君が12時に過ぎにくるので、食事の支度がおわったあと二人で急いでいったので、30分しか買い物の時間がなく、写真撮る余裕なかった~。

ジャンクションマーケットはおっきい倉庫みたいな感じ。 野菜、フルーツが中心だけど、肉、ソーセージのセクションもあるし、金物やざる、グラスなどの雑貨や花、ペット用品、パンなども売っている。 とにかく安くて、驚いちゃった。

どのぐらい安いかというと、みかんはスーパーだと1kg 3ドル99セント。 よくいくアジアンストアでも同じ値段か安くても2ドル99セント。 でもジャンクションマーケットでは1ドル99セント。  りんご類はいろいろ種類があって、すべて1kg 99セント。 バナナ、1kg 1ドル99セント(スーパーでは3ドル50セント程)。 先日ショッピングセンター内の青果コーナーでかったパイナップルは半分で2ドル99セントだったけど、ジャンクションでは丸々1個が2ドル99セント!

今日はスイカ1個、メロン1個、パイナップル1個、バナナ3房、オレンジ10kg、りんご5kg、みかん2kg、レタス2個、キャベツ2個、にんじん20本、ナス1袋(特売)、きゅうり1袋(これまた特売)、とうもろこし8つを購入。 カートにいっぱいいっぱいになって代金48ドル! なんて安いの!

スーパーじゃ、ちょっとベーコンかってフルーツかって、オレンジジュースかって、スナックかおうもんなら40ドルは軽くいく。 1食分も買ってないのになー、といつも思ってた。

義弟はジャンクションマーケットはスーパーで売れないものを安くうっている、と嫌うのだけど、いいじゃないか! 少しぐらいきゅうりの形がわるくったって、きゅうりはきゅうりさ!

わたしも、義両親の家をでたらここで買い物しよう、と思ったのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と・こ・ろ・で。

昨日、まちにまった ベトナム春巻き が登場した  niko
SpringRoll3.jpg
揚げたてアツアツをたべなきゃおいしくない、この春巻き。 みんながばらばらに帰ってきてそれぞれの時間にご飯を食べるこの家では、春巻きはディナーには向かない(いちいちそのたびにお母さんがあげなきゃならない。) その上義妹、義弟はこれをあまりたべないんだそうだ。

しかし、春巻きが私の好物だと知っていたお母さん。

昨日の昼に、わざわざつくってくれた ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ いつもありがと~~~~~~~ ƒŠƒ‰ƒbƒNƒ}

わたし、ベトナム春巻きがあんまりすきなもんでばっかばか食べたいと思い、以前見よう見まねでつくってみたことがあった。 そのときには豚ひき肉だけをつかって、えびはいれなかった。  結果は・・・・ なんかちがった。  Hunnyがハワイにきたときにお母さんが作るときはえびをいれている、といっていたのでえびもいれてまたつくってみた。 味は、私が一人でつくったときよりはましだったけど・・・・ なんかやっぱりちがう。 それに巻き方が・・・・  中華春巻きみたく太くなっちゃって、中身がすかすか。 きなこも「なんかちがわない?」と・・・・・

だから、ベトナム春巻きが登場するのを、毎日まっていたのだった。

春巻きの具は、基本的にはなにをいれてもいいそうだ。 お母さんはえび、豚挽き、バーミセリ(米のほうじゃなくて、マメの、すきとおっているほう)、きくらげ、にんじん、タロ芋、たまねぎ(香りをだすためにあめ色にいためる)を入れていた。 お母さんスペシャルとしてタロとたまねぎをいれているけどほかの人はいれないし、えびを使わない人もいれば鶏挽を使うひともいるそうだ。

巻き方は、今回教えてもらったのでスカスカにならずにぴっちりできた!  皮をひし形のようにおいて、両サイドから折り、下のコーナーも折り上げて、そこから中に強く巻き込むようにきっちり巻いていく。 なるほどね~! 写真の春巻きは私が巻いたんですよ~~!(って巻いただけだけどね・・・)

そして以前つくったときに私が間違えてたおこと。 それは、肉・えびが多すぎた!
SpringRoll2.jpg
具のアップ。 ほとんど肉がはいっているように、見えないでしょ? これぐらいでよかったんだね・・・
今回は30本ほどつくったけど、えびは4~5匹でいいそう。 豚はわかんないけど、おそらくそれと同量と思われる。  私が前つくったのは肉が多かったために揚げたあと肉がしまっちゃって、具がかたくなりなんか食感が変わってしまっていたのだと思う。 

あ、それから隠し味(?)としてごま油をいれるのがポイントだそうだ。 ごま油をいれると入れないとでは、風味がまったくちがうらしい。

あ~! 自分でもつくってみたいな!!!!!!!

昨日つくった春巻きは義両親と私の3人ではとてもたべきれなかったので、残りを冷凍保存してある・・・・ 週末にでもたべようかな~~~ ‚¨“ú—l

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
