--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

04.10.2009, Sun

☆ Kimchee Rice With Unagi ☆

   DSC03089.jpg 

今日は晴れても気温がさほど上がらず、時々ふく風心地よい1日でした。

3連休でキャンプに行った方などにはちょうどよいお天気だったかと思います。

私達もHunnyの会社の同僚にキャンプ&つりのお誘いを受けていましたが、長いお休みこそ家にいてゆっくりしたい派の私達。 

今日は一日どこにもいかずに庭に除草剤と殺虫剤をまいたり、キッチンにこもってたくさんの量のチキンブロスを作り置きしたり、洗濯機を何回もまわしたり、さくらをシャンプーしたりしていました。

夕方からはHunnyの甥っ子のバースデーパーティーがあったのですが、結局めんどくなっちゃていきませんでした・・・ ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ でも毎年ものすごい人数の人が招かれているので、私達がいかなくても・・・ ねぇ・・・


写真はお昼に食べようと思って作った「うなぎ入りキムチご飯」です。

キムチご飯てご存知ですか? お米と一緒にキムチを一緒にいれて炊く炊き込みご飯みたいなものです。 

味付の薄切り牛肉を細かくきったものや同じく味をつけた豚のひき肉などもいれて一緒に炊くのですが、私は肉を入れずに炊いたキムチご飯にうなぎを混ぜてみました。

うなぎとキムチ、ほんとよくあいます☆

うなぎは金曜日にCityにいった際にLittle Tokyoで購入しました。 200gの冷凍のもので9ドル近かったような・・・ 高いね・・・

作り方は簡単ですよ♪  

   <キムチご飯>
       お米                      2合
       チキンブロス                  400cc
       キムチ                     200g
         ★醤油                  小さじ1
         ★酒                    大さじ1
         ★キムチの汁               大さじ2
         ★ごま油                 小さじ1

チキンブロスに★の調味料をいれよくかき混ぜます。 お米を洗ってチキンブロスを注ぎ、上に食べやすい大きさにきったキムチをのせて(まぜません)炊くだけ。

炊き上がったら、一口大に切ったうなぎ(電子レンジなどであたためる)を加え、混ぜます。 混ぜるときはうなぎがくずれないようにお箸などでふんわり混ぜます。

ご飯をもってネギのきざんだものと韓国海苔をトッピングして終了。

うまうまですよ~ ‚¨‚ñ‚Õ

うちはキムチをたくさん食べます。 毎回2kgの袋を買ってきますが、どれぐらい持つんだろう・・・ しばらくCityにいってなかったので、久しぶりのキムチでしたが、容器に移している間もたくさんつまみ食いしちゃいました。

私達はちょっとおいて、すっぱくなった頃のキムチが好みです☆

        ‚́[‚Æ     ‚́[‚Æ     ‚́[‚Æ     ‚́[‚Æ     ‚́[‚Æ 

     DSC03084.jpg

突然なのですが、うちではMorning Freshという食器用洗剤をつかっています。 

これがいいのかどうかは知りませんけれど、義両親の家にいたときからお母さんはこれしか使っておらず、安くなると40本とかまとめてかうので(マジです)たくさんあり、引っ越すときに何本か持たせてくれて以来、うちでもなぜか繰り返しこれを使っています。

前からあったのかどうかはしらないのですが、最近これの、透明の容器にはいったものを発見!

透明の食器用洗剤なんてありふれておりますが、今まで使っていたものは緑とか黄色の中の見えないものだったので、嬉しくなって買っちゃいました。

そうなのです、私は透明のものに目がないのです☆

ガラスなどもとってもすきなので、それが故にPyrexの大ファンなのであります。

とにかく透明のものに惹かれてしまうので、これもまた見た瞬間にかってしまいました↓

     DSC03083.jpg

これはシュッシュッと吹きかけるタイプのお掃除の洗剤なのですけれど、見た目が美しい(?)上に、香りもほんっとにいいです☆ 青りんごの香りなのですが、カウンターとかを掃除したあと、甘~いとってもよい香りがのこり、すごく気に入っています。


透明でも心奪われないものもあり、その基準が自分でもまだよくわからないのですけれど。。。 同じもので色違いの透明のものなどが揃っていると、妙にうれしい気持ちになってしまいます☆


 
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

キムチを炊き込みご飯に入れるとは目から鱗!!
ウナギを入れればすごく豪勢なご飯になりますね~(^^)ちょうどキムチ鍋をした残りのキムチがあるのでお仕事がない時にさっそく作ってみます!うなぎ本当に高いですよね・・豚バラ肉で代用してみようかな!
Pine cleanワタシも使ってますっ!香りはlemon lime twistですがappleもよさそう、早くなくなって買い換えてみたいわ~!ってでっかいからなかなか減らないのが残念(笑)
2009/10/05(月) 07:54:10 | URL | ハピ #- [Edit
くんちゃんさん!ゆっくりと休日を過ごされたのですね~!!
お家でノンビリ、私も好きです!
キムチご飯、初めて知りました!
キムチチャーハンは、たま~に作りますが・・・
こちらも美味しそうですね!!
良い匂いがする物(柔軟剤とか、お掃除洗剤とか・・・)、ついつい惹かれてしまいます!
パッケージや、入れ物にも惹かれてしまう私です。
そちらの物は、と~っても魅力的!!
オーストラリアでは、スーパーがとても楽しかったです!!
2009/10/05(月) 08:28:27 | URL | akiko #- [Edit
ハピさん!
韓国の人からその存在を聞いたのですが、私も最初に「キムチご飯」という名前をきいたときには単純に「ご飯とキムチを食べる」ってことだと思っちゃいました。 しっかりと味付けしたお肉をいれるとまた美味なのですよーー。 豚バラ、絶対いい案だと思います! 

ハピさん宅はPine CleanのLiemon Limeですか~~! いっぱい種類がありますよね! 私もなんかちがうのを試したくなってきました(苦笑) ほんっとうちも、なくならないんですよ・・・ これを買うまえ「Mr. Muscle」とかいうのを使っていて(これも義母のFavorite)、さくらが小さいころよく家のなかでお粗相していたのでものすごい勢いで使っていたのですが、Pine Cleanを見つけた頃からお粗相もなくなり、出番がめっきりへりました・・・
2009/10/05(月) 09:41:25 | URL | くんちゃん #- [Edit
akikoさん!
なんだかだらだら過ごしすぎて、もう3連休の最終日・・・(泪) さみしいです~~。

次はクリスマスホリデーまで休みがないですが、あと3週間ぐらいで今の派遣の仕事もおわっちゃうので、その前に私のホリデーがやってくると思います・・・ うれしいような、それもいやなような(苦笑)

キムチご飯は炊飯器にいれて炊くだけなのでほんっと楽なんですよ! でも炊飯器のお釜にキムチっぽいにおいがのこっちゃうのですけれど・・・(苦笑) 

洗剤はよいにおいがするものってほんっとにいいですよね! 洗濯の洗剤は匂いが残らないと結構許せないタイプです(苦笑) ハワイにいた頃は乾燥機をつかっていたのでそこに柔軟剤シートをいれていたためお洗濯物がそれはそれはよい匂いだったのですが、今は外に洗濯物をほしているのでにおいが結構とんじゃいます。 お日様の匂いがのこるからそれもとってもよいのですけれどね☆
2009/10/05(月) 09:49:18 | URL | くんちゃん #- [Edit
Mr. Muscle!!!!!!お友達の引っ越しの手伝いをした時に登場して、オーブンの汚れを根こそぎ落として感動したばかりなんです!お部屋の汚れにもよいのですね!これはぜひ手に入れなければ!
あとこっちではsugar soapが人気らしいです!日本のマジックリングみたいなものなんですって!(ってマジックリン知ってます?)
2009/10/05(月) 21:43:06 | URL | ハピ #- [Edit
ハピさん!
Mr.Muscle、なかなかよいですよね。 義母はもう「これ1本!」という感じで、レンジ周りやオーブン、おトイレから洗面所、シャワースクリーンといろーんなところに使っていました。 うちではさくらのお粗相でじゅうたんや床をこれでよく掃除しておりました・・・ そのうち1日何度もこれを使い、部屋がMr. Muscleの匂いになってきて、それでやになってきちゃってPine Cleanに変えたのでした・・・(l苦笑)

Sugar Soapですか~! 初めて聞きました。 今週スーパーにいったときにチェックしてみたいと思います!

マジックリン、しってますよ~~! うちの実家で使っていました。 ハワイにいたころ使っていた日本のもののひとつです(日本から買って帰ってきてました。)  私の中ではお風呂掃除にはマジックリン!という感じです。 
2009/10/06(火) 17:16:52 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。