--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

05.10.2009, Mon

☆ Blueberry Cream Cheese Scone ☆

   DSC03102.jpg

やだー! 3連休ももう最終日ですよー ?潤チ?[?醇o

でも明日から4日間働けばまた週末、っていうところがうれしーです☆ 


さてと、今日つくったのはブルーベリークリームチーズスコーンです。 ちょっと長い名前ですね・・・

ハワイに「Diamond Head Market」という、ケーキやサンドイッチ、ランチなどを売る場所があったのですが、ここにとってもおいしいスコーンが売っていました。 とっても人気で、毎日200個以上売っていたそうです! 

ものすごい大きい丸い形でスコーンというよりは菓子パンみたいで、中にはブルーベリーとクリームチーズのチャンクが入っています。 

時々急に食べたくなると買いに行き、それからはしばらく食べ続けてぱったりやめる、というようなパターンで結構な量のこのスコーンを食べました。 家からそんなに近い場所ではなかったので、仕事にいくときにちょっと早く家をでてこれを大量にかい、冷凍してちびちびたべてたこともありました。

先日、ブルーベリーマフィンをつくったときにかったブルーベリーをみて、このスコーンが食べたくなったり、早速レシピをインターネットで探してみたところ、それに近いものがあったので作ってみました。
   DSC03092.jpg

スコーンは初めてつくったので、生地が焼きあがるとどれぐらいの大きさになるかわからなかったので、レシピ通りに8等分して焼いてみました。 そしたらあまり大きさは変わらず、普通のスコーン(?)が出来上がりました。

Diamond Head Marketのスコーンをイメージしてつくったので、ちょっと小さめ~。
   DSC03096.jpg

角切りのクリームチーズのピースが入っているだけでなく、生地自体にもクリームチーズが使ってあります。

出来上がりですが・・・ スコーンとしてのできはとっても良かったと思います! さっくりしていてクランブリーで、でも中はしっとりめ。 まさしくスコーン!  

だけどDiamond Head Marketのスコーンをイメージしてつくったので、それとは違うスコーンでした・・・ って、そりゃー、ちがいますわな。 あはは。

次回はもっともっとブルーベリーとクリームチーズをいれたいと思います。  

それに生地をわけるときに、ブルーベリーとクリームチーズが均等にわたりませんでした・・・・

Hunnyには一番形のよい、きれいにやけているものを出したのですが、ちゃんとブルーベリーとチーズが入っているか聞いたところ「うん! ブルーベリー2個はいってた!」と・・・・ 

ごめんよ・・・ 私のたべたのには5個はいってた・・・・
   DSC03104.jpg

出来上がりはあったかいので、マーガリンをつけてたべました☆ うめーーー!

あ、そうそう、アメリカにはビスケットっていうちょっとパサっとしたスコーンによくにたものがあって、KFCでも2ピースミールなどについてくるのですが、オーストラリアでは見かけないです。

ビスケットはスコーンに近いものですけれど、その違いはビスケットには牛乳と玉子と砂糖が使われていないんだそうです。 へー。 ビスケットはバターと蜂蜜などで食べるとウマウマです☆

のこりのスコーンは明日の職場でのモーニングティーのお供です♪


早いもので明日から今のお仕事が4週目に入ります・・・  5人いたカジュアル(派遣)も3人に減りました。

そろそろ終わっちゃうのかなー。 とても楽だし、楽しいし、近いし、お金もいいし、よかったのですけれど!


ではまた♪
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

いつも美味しそうですv-352
日本ではあまりスコーンとかビスケットってないですよね。
私はケンタッキーフライドチキンのビスケットにたっぷりシロップかけて食べるの大好きです。

朝なんてコーヒーとスコーンやビスケットがあれば天国です。ブルーベリーとクリームチーズって合うのですねぇ。おいしそう。
私はハワイって言うとこってこてのシナモンロールのイメージが強いです。


彼・・・作ってくれないかなぁ・・・。
2009/10/05(月) 20:00:11 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
ざっくり大き目のスコーン美味しそう!
クリームチーズとブルーベリーって間違いない組み合わせですよね。
あと、そうそう形がいいのって具が少ない気がします(笑)先日「これレーズンね」と夫に渡した蒸しパン…プレーンだったそうで。
よく混ぜればいいんだろうけど、粉物レシピって必ず「さっくり軽く混ざる程度」とか書いてあるから怖くて混ぜられないんですよね…苦
2009/10/06(火) 11:50:18 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
adelaidelifeさん!
スコーンとビスケットって、おいしいんですけど、食べてる最中「の、のみもの・・・」ってなっちゃいますよね~。 でも紅茶とかコーヒーとかと一緒に食べるとうまいですよねぇぇぇぇ!!  今日は2個、仕事場にもっていって、20秒チンしてミルクティーと一緒にたべました♪ adelaidelifeさんのおっしゃるとおり、天国でした☆

あー、シナボンですね!? あれもまたうまいのなんのって・・・ まだハワイに旅行にいっていたころは、全部食べられなかったんですが、そのうち「あら?大きさ小さくなった?」とか思うようになりました。 あれもボケボケした朝に食べるとシャキーン@_@となります。 砂糖の効果でしょうかね~。

彼さん、つくってくれますよ、きっと☆ あるいは一緒につくるっていうのもありですよね~。 たのしそー。 ・・・うちの場合、一緒につくるといいところはみーんなもっていかれます・・・
2009/10/06(火) 17:09:46 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
おかえりなさーーーい! いそがしいのにコメントほんとにありがとうございます!

やっぱり、形のいいのって具が少ないんですね!(笑) 一応、きをつかったんですけれどね・・・ かわいそうなことしちゃいました。 

そうそう、さっくりまぜる、とかいうときって混ぜられないですよねー。 このスコーンはなんか生地が固くて(あんなもんなのでしょーか?)混ぜられなかったし、で「ブルーベリーとクリームチーズは押したすぎてつぶさないこと」みたいなことが書いてあって、ほんとにちょっとおすと冷凍のブルーベリーがブチューってなっちゃって、なんか均等にいれるどころではなかったのです(泪)

今週末はなにつくろーかなーって思っています。 なんかケーキ、つくりたいんですけど・・・ 無謀? ああ、そういえばケーキの丸い型がなかったんだった・・・ トホホ。

2009/10/06(火) 17:25:31 | URL | くんちゃん #- [Edit
まちがいない。
ブルーベリークリームチーズスコーンって! なんか凄い美味しそうなんですけど!! 
いつもながらくんちゃんのブログはレシピの宝石箱やー。 (で、いいんだっけ?)
クリームチーズってホント無敵だと思う。何に使ってもおいしくなりますもん。

最近旦那がマフィンとかパンとかいろいろなお菓子作りにはまってきているので(とても良い傾向。)くんちゃんのブログ紹介して作ってって言っておきました笑
2009/10/06(火) 18:10:37 | URL | さち #- [Edit
サチさん!
まじうまいのよ、ブルーベリーとクリームチーズが。 スコーンてぽろぽろした感じがあるけれど、クリームチーズにあたるとぬちょっとしっとり、ブルーベリーがすっぱくて絶妙です。 考え付いた人、ほんとあたまいいよねーーーーーー!

カズさんにぜひぜひつくってもらってくださーい。 いつも作っているのから比べるとちょっと簡単すぎるかもしれませぬが・・・ 次はカズさんはなにを作るのかな?? 私は今週末はキャロットケーキか、シナモンロール(イーストなし)を作る予定でございます。

あ、えっと、サチさんがいいたかったのは「レシピの『宝庫』」かな???

大丈夫大丈夫、私も前「糠に釘」を「豆腐に釘」とかいってたから・・・ もう、その雰囲気さえ伝われば全然OK,って感じで~~♪
2009/10/07(水) 16:49:11 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
