--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

11.10.2009, Sun

☆ Orange Cake ☆

   DSC03151.jpg

本日日曜日はとっても暑く(? といっても今現在23度)、先週は毎朝寒く、5枚ぐらい重ね着していたのに、今はTシャツをきて過ごしております。 

最近朝が寒かったせいでめっちゃ体が凝ったのか、この気温の差に体がついていけないのか、ちょっと前から体がとってもダルイです。 

今週末は疲れていたのでとにかく休息をすることをメインに考えて過ごしております。 なんか寝ても寝てもまだまだ眠れる~!という感じです。

何もする気になれないのですけれど、しばらく前から残っているオレンジちゃん達が・・・・。

冬の間、ずっとバナナが高かったので、それに比べて安かったネットにはいったオレンジを買い続けておりました。 なんとなく食べ飽きてきた頃にバナナの値段が安くなり今度はバナナを大量買いしていたらオレンジが残ってしまいました。

9個残っているうち、そろそろまずいのではないかしらん?と思われるものが6個。

もうなにかにしないと、すてないといけないことになりそう。

というわけでオレンジのケーキを作ることになったのですが・・・

いいなと思うケーキのレシピはみな「オレンジピール」を使用する、と。

なのでオレンジピールから作ってみました。
   OrangePeel.jpg

ほとんどのレシピは「苦味がでるので皮の白い部分を除く」とあります。 「ちょっとめんどうだけど」と。

今週末の私の体調だと、めんどくさい作業は・・・・ って体調だけの問題ではありませんでしたね、これは。 

ひとつ「白い部分も使って甘くてほろ苦いオレンジピール☆」というレシピがあり、自動的にそちらにながれていったのでありました・・・・ 最初からケーキに入れるつもりだったから、そのままたべるんじゃないし、とか思いまして。

でも、白い部分を除いたら、かなーり薄ーいオレンジピールになっていたことと思われます。

そしてやっぱり、苦みばしったピールができあがりました・・・

その上こんなにどうするの、というぐらいできてしまいました。 オレンジ3個分でございます。

     DSC03147.jpg

オレンジピールはこんな感じでケーキに含まれております。 そのほかにオレンジの皮を摩り下ろしたものも入っていますし、焼きあがったあとオレンジのシロップを塗っているので、とってもオレンジーなフレイバーです。

ちゃんとまぜたつもりでも、やっぱりよこっちょによっています・・・ ‚Ë‚± なぜなの。
   DSC03146.jpg

上がパカッと割れるように、生地に筋をいれたのに、やっぱりまったいらなパウンドケーキとなってしまいました。  

いつものことながら、うすいパウンドケーキですし、なんかちょっとクラストがかたくなっちゃいましたが、真ん中はシロップのおかげもありとってもしっとりです。

甘すぎないけど風味たっぷりのパウンドケーキ。 今回お借りしたレシピはこちらです→

私はグランマニエをもっていなかったので、かわりにオレンジの果汁を使いました。 シロップはオレンジ果汁を多めにしました。 グランマニエをつかったら、もっと風味がよくなっていたことと思いますが、でもなくても十分ですよ♪

              ‚¨‚ñ‚Õ      ‚¨‚ñ‚Õ‚¡      ‚Ù‚µ‚¡‚¡‚Á  

この前の木曜日にでたお給料はハワイへ送金したため、今週はお楽しみショッピングはなしでした Î でもレートがよく、とってもラッキーでした。

次回のお給料で今度こそ、ミキサーを買おうと思っております。 あと丸型のケーキ型も。 あ、あとタルト型も。 えっとゴムベラも。 

夫はPSP用のゲームをかうんだそうで(←これめっちゃ面白そうで私もたのしみだったりしてます☆)、ほんとにお金っていくらあってもたりませんよねぇ・・・

お金がすべて、とはいいませんし、もっと大切なものもあるとは思いますが、お金というものは時に生活を豊かに、便利にしてくれるものでもある、と私は思います。

だって、たとえばミキサーがあれば、簡単にメレンゲとかできちゃって、時間の短縮+おいしいケーキになるんですから(笑)

しかしながら、ないからといって嘆くことは、ばかばかしいことだと同時に思います。

「ない」ときがあってこそ、「ある」ときに感謝できるし、Wiselyに使うこともできるのですから。


いつも思うのですが、今ある状況は次へのステップへのトレーニングです。 

だからお金があるなしにかかわらず、いつも明るくその日に自分ができることを一生懸命にいくことが、一番大切なのだと思います。

どんなときにも、絶対に笑顔で。 

そして自分らしくいることも忘れないこと。

しなければいけないのはこれだけだと、私は毎日思っています。


こうしていたらいろんなことは後からちゃんとついてくることは、私が保障いたします☆





   
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

すばらしい
そうですね、せっかくの一日を涙や憂鬱な顔をして過ごすより、笑顔で前向きに生きていった方がいいですよね。
わかっているのですが、日々落ち込んだり、迷ったり、孤独になったり・・・。だめな私です。

今日、ブログを彼と一緒に(国は分かれていますが)あっちとこっちで見させていただきました。
「Oh...オイシソウネー」と言ってました。
突然彼がキーボードでなにやらタイプしているので「ちょっと、何してるの?」と聞いたらコメントを入力しようとしていました。
結局、よくわからず、エラーになってしまったそうですが・・・

今後、もし得体の知れない外人がコメントしていたらそれはわたくしの彼です。
まーったく人見知りせず、世の中すべてがお友達と言う人なのでよく、ビックリすることをしております。
今後ともよろしくお願いします。v-436
2009/10/11(日) 20:27:05 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
オレンジピール食べながら紅茶を飲むのが好きなのです!!自分で作れるのならくんちゃんさんのように瓶にいっぱいぜひ作り置きしておきたいなあ(^^)
あの白い苦みの部分に抗ガン作用があるとどこかで聞いたような気がします!甘苦い方が大人な味な感じがしてよいかも!
オレンジづくしのパウンドケーキって爽やかでいいなあ(^^)
ゴムベラとハンドミキサーがあるとお菓子作りがぐうう~~んと簡単になるはずっ!次のお給料を楽しみに~(^^)
2009/10/11(日) 20:47:23 | URL | ハピ #- [Edit
健康第一
くんちゃん、珍しくブログ更新どうしたのかと思ってたよ。
体調はどうですか?
オーストラリアは今が春だから眠くなる?

私も最近だるくてさー、今日は日曜日だから11時頃にやっと起きて、午後もお昼寝したよ zzz。
最近はね、1日寝不足するとその週が響く~。
そういうお歳頃なんでしょうか?
くんちゃんも寝たいだけ寝て、また元気に復活しようね。

オレンジケーキもハワイへ送ることができたらいいのにね♪
私もお金があればこれも買いたい、あれも買いたいっていつも思うよ。
でも不景気の今、無い時にこそお金のありがたみもわかるし、子供の教育にもいいなって思う今日この頃です。
2009/10/12(月) 00:30:23 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
美味しそう~♪
菓子作りはハズに任せきっている身ですが、柑橘系好きな私としては、これはぜひとも自分でも挑戦してみたいです!(ハズは柑橘系をあまり好まないので、多分私が作らなければ、出てこないだろうし・・・好きなスイーツの種類が全く違うのですよ・・)苦くないオレンジピールにするには、白い部分を取るだなんて・・面倒臭がりの私には気が遠くなりそうな作業ですが(涙)、出来上がりの写真を見たらどうにも美味しそうなので、頑張ってみようかな~とか、くんちゃんのブログを拝見しながら1人葛藤しております。。

ついにミキサーやケーキ型をゲットですね♪
確かにお金で時間や便利を買うわけですが、それがあることで、美味しいメレンゲができたり、お菓子作りの幅が広がるというという大切なアイテムでもあると思います☆パワーアップしたくんちゃんのお菓子、楽しみにしてます!


お金があってもなくても、自分次第で生活って豊かになるのが不思議ですよね。こちらでの生活は、物が何もないところから始まったので、なるべく物に頼りすぎないように暮らして行きたいと思っていつつ、キッチングッズは買う気満々です!笑(まだ時を待っている状態ですが・・)
2009/10/12(月) 10:39:16 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
adelaidelifeさん!
心配ごととか悩みは、誰にも絶対ありますよね・・・。 私はちょっとのことですぐに「どうしよう」って思っちゃったりして、そこからどんどん心配になっていったりすることがよくあるのですが、そういうときにはすごい意識して笑顔を作ったりします(苦笑 言葉にすると妙ですねー) 笑顔になるということだけに焦点をおいていると心配事忘れるし(←単純やね~)、逆によい方向に状況が転んでいくことが多いので、「呼ぶ」ということはこういうことなのかな、といつも思います。
 
こんなろくでもないブログ、彼さんにも見ていただいたなんて、大変に恐縮でございます! 世の中すべてお友達、なんて素敵じゃないですかーー。 きっとフレンドリーで暖かい方なのでしょう・・・ こちらにこられたら、彼さんのご家族やお友達など、たーっくさんの人にあうことになりますね☆ でもきっと皆さん暖かく歓迎してくださること間違いなし! 周りの皆さんもきっと、素敵な人ばかりなことと思います。
2009/10/12(月) 17:20:17 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハピさん!
オレンジピールを食べながら紅茶・・・ うーん、なんか優雅でいいですね~♪ なんかゆでたり煮たり乾かしたりする手間があることにはあるのですが、でもこんな私でも作れたのでハピさんならもっとじっくりと作れることと思いますよ~☆ 

白い苦味の部分がなにかに作用があるのなら、残しておいてよかったです~~☆ そのまま食べるとあとで苦味が残るのですけれど、ケーキにいれたら特にきになりませんでした。 でもみじん切りにしたピールのうち、いくつかがケーキを焼いたときにすごーくかたくなりました(苦笑)

ハンドミキサーがあれば、ハピさんのようなシフォンケーキもつくれるし、ロールケーキも作れたりするんですよね・・・・ ミキサーをかったら早速なにか今までできなかった「メレンゲ」が含まれるものをつくりたいと思っておりますっ!

2009/10/12(月) 17:42:40 | URL | くんちゃん #- [Edit
ママちゃん!
そうそう、そういうお歳頃、なのですかねぇ・・・ 週末は寝ても寝てもやっぱり寝たりず、夜もはやーく寝てしまいました。 起きていても、横になることばかり考えてたりして。 

眠いと疲れるから機嫌も悪くなるし(苦笑)、いつもなら流せるようなこともピキピキきちゃっていけないよねー。 ムカつくとまた疲れるし、まさに悪循環。 今日も早くねようと思います~。 ママちゃんもさ、いそがしいから気をつけてね。 早くねてくださいよ~。

ほんとに、ほしいものを挙げたらきりがないよね・・・ あれもこれも、って思っちゃう。 うちはさ、なんか私が買うときなこもなんか買いたがるけど、私が「お金ないから」といって買わないと、買わないのよ(苦笑) でも時々は「買っていいよ」っていうんだけどそれでも「ダメダメ!お金ないでしょう?」とかいわれちゃうと、なんかかわいそうなきもするけれど(苦笑)堅実に生きる教育にもなるかもね~。  
2009/10/12(月) 17:53:24 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハズさん&ワイフさん!
オレンジケーキはほんのりな甘さでオレンジのフレーバー一杯でしたから、あまり甘党ではないワイフさんのお口にもきっときっと合うことと思いますよ! 柑橘系がお好きならなおさらっっ!

ええ、お気持ち、よーくわかります、オレンジピールのための皮の白い部分を取り除く作業とか・・・ だけど、ケーキにいれたらあまり苦くなかったので、白い部分を残したままもありかと! でもオレンジケーキを焼くためのだけにオレンジピールを作ること自体が、ちょっとめんどうですよね・・・ 実は私もこのケーキを焼くために2日がかりになってしまいました・・・

なんかオレンジピールをいれなくてもオレンジの果汁をいれて、さらに焼きあがりにオレンジシロップをかけたパウンドなどもクックパッドにのっておりましたので、それもいいかも! そろそろワイフさんのお菓子作りデビューが近いかな~~!?

いやー、今度の週末は何を買おうかまよっておりますが、とりあえずハンドミキサー、いってみたいと思いますっ! メレンゲ、つくっちゃいますよーー! ・・・ってそれを買ったからってうまくケーキが焼けるとは限らないのですよね・・・

ほんとに「豊かさ」とはなんなんでしょうね。 お金だけあってもいけないし、なくてもいけないような(苦笑) でもシンプルに暮していけるのは、理想ですね。 なかなか難しいですけれど、執着を持たずに生きるということも、またポイントになるように思います。 
2009/10/12(月) 18:15:07 | URL | くんちゃん #- [Edit
綺麗だねー
オレンジピールから作ったオレンジケーキが美味しくないわけないですよねぇぇ 凄く綺麗なオレンジピールですね。見た目もきれいですよ~。
オレンジたっぷりで凄くいい匂いなケーキだったんだろうな。
私、柑橘系の皮のジャム大好きなんでオレンジとかレモンとかでオレンジピール作ってみようかな。ヨーグルトと、とか凄く美味しそうだ!!


本当、その日やることをダラケないでやって、あとは明るく楽しく、過ごしてれば良いんですよね。でもそれがたまにとっても大変だったりもするんですけどね。  ほんとう、オーストラリア人って明るく楽しく毎日を過ごす才能が凄くあると思います。見習わなきゃなぁ
2009/10/12(月) 18:44:41 | URL | さち #- [Edit
くんちゃんさん!体調はいかがですか?
気温の変化って、結構体調を崩しますよね・・・
どうぞ、お大事に・・・
でも、そんな中も美味しそうなケーキを焼いたのですね~!!
オレンジケーキ、私も大好きです!ピールからつくっちゃうなんて・・・本格的ですごいです!
私は、昨日金柑のケーキを焼いてみました!一昨年漬けた金柑酒の金柑を使ってみたくって!!
一晩置いたほうが味が馴染みそうだったので、まだ試食してませんが・・・

「どんな時も笑顔で・・・そして自分らしく」改めてそうしていようと思いました!
忘れている事を思い出させて下さり、感謝です!
2009/10/13(火) 08:30:32 | URL | akiko #- [Edit
サチさん!
オレンジピール、ほんと見た目がきれいよね☆ お砂糖をまぶしているときとか、なんか「わ~~」って思いました(最初は一個一個やってたけど、そのうちめんどくさくなってその「わ~」もなくなったけれど・・・・)  レモンでも絶対いいよね~。 一回つくっておけば冷蔵庫で1ヶ月は持つみたいだし(冷凍もできるらしい)、ちょこちょこマフィンとかパウンドに使えるよね。 

ずっと前にレモンケーキをつくったときに一緒にレモンのジャムもつくったんだけど、まだ冷蔵庫の中にある(苦笑) なのでうちの場合、オレンジピールのその後も・・・ きっと同じようになる気がする・・・ 冷凍しようかな・・・

明るく過ごすというのは時に難しい。 気持ちが押しつぶされそうになったり、どうしていいのかわからないときにこそ、明るく過ごさなければいけないとおもうのだけど、なかなかね・・・ 人間だものね。  

よくポジティブに生きる、っていうけど、それはにかあったときに「私は大丈夫、私にはできる」と念じるように思いながら生きていくことではなく、そもそも心配や嫌悪などのない生き方なのだ、と私は思います。  そこに到達するには心を開いて笑顔でいること。 それが一番簡単な方法と思っています。
2009/10/13(火) 18:16:44 | URL | くんちゃん #- [Edit
akikoさん!
わーーー! akikoさんこそ、すごいじゃないですか! 金柑酒の金柑でケーキを! きっと金柑がお酒でよーく漬かっていて、ものすごくよい香りのケーキができあがったことと思います! 

そうそう、なんかケーキ類は次の日のほうがおいしいですね! バナナケーキなども焼きたての暖かいときもいいですが次の日にはもっとしっとりして味がなじむ感じで。 今週末はなにを作ろうかなーって思っているのですが、どうしましょう! でもそれを考えているときがとってもたのしかったりして!

笑顔って、結構意識して考えてみるとあまり生活の中でだしてないっていうこと、ありますよね。 毎日朝起きて、ご飯の支度をしたり家族を送り出すまで、実際笑顔ってつくってるだろうか?ってある日おもったことがあります。 普通の顔で、普通の声色で、それで十分なんですけれど、プラス笑顔をつくってみる。 私は外では比較的笑顔のほうなのですが、家の中では結構笑顔ってでてないものだんだなーって思いました。 私が微笑めば相手もそうする。 それも事実ですし、やっぱり笑顔っていうのはよいものですよね☆
2009/10/13(火) 18:24:09 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
