--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

18.10.2008, Sat

フライデーヌードル★10月17日編

今日は土曜日だというのに朝早くおきてしまいました・・・・ でも遅くまで寝ているより、朝早くおきて行動するほうがすきなんです ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ 若くない証拠かな・・・・ 

今(7時30分現在)の気温は16度。 とってもさわやか~。 でも日がだんだんさしてきました。 暑くなりそうな予感・・・ やだやだ。 16~20度ぐらいが、ちょうどいいんだけどな。

昨日金曜日は恒例のヌードル日。 昨日のはこんな感じ smiley-pink
  10-17e.jpg
見た目は、にてますな・・・ いつものと。 えび、いか、ゆでポーク、さつま揚げ、もやし、ニラが具です。 トッピングにカリカリにしたガーリック。 本日はスープに若干のしょうゆが入っております。 

  10-17f.jpg
今日の麺は「タピオカヌードル」 見た目はうどんのような感じですが、ちょっと透明感のある色合い。 うどんのようにコシが強いわけではなくて、タピオカの、あのなんというかさくっとした?歯ざわり。 つるっとしていてのど越しがいいです。 ただ、麺は長くなく、短い。

昨日はタピオカヌードルのほかに、前回私が好きだったエッグヌードルもつくってくれたので、昼はエッグヌードルバージョン、夜はタピオカヌードルバージョンをたべてしまった・・・ 麺系、すきなんだよね・・・ 毎日でも食べていかれる。

  10-17b.jpg
毎週お母さんがスープから作るんだけど、こんな大きいなべにゴマンと鶏がらをいれてスープを作ります。 今回はスパイスなし、鶏とたまねぎです。 最近はわたしがいちいち料理の写真を撮るのになれてきたお母さん。 いつも大笑いされるけどね・・・

  10-17.jpg

昨日用意したボールはざっと12つ+子供用1つ。 昨日の夜寝る前に冷蔵庫をみたら、1つしか残ってなかった。 残りはだいたい、弟が土曜日の朝にたべます。

麺や具の盛り付けは今はわたしの役目です。 通常はえび3匹ですが、わたしのボールは通常4匹、そしてポークは脂部分を多めに niko  お父さんのもポーク脂身多め。 妹はえび少な目(えびが多いと食べる前にすてるんです、彼女。 なので最初からのせません 笑) 弟はえび多め、だけど肉少なめ。  人によって好みが違うのですこしずつ具を調節してのせます。

ボールは午前中に麺、具をすべて盛り付けて、ラップをかけて冷蔵庫に入れます。 食べる前にスープを温め注ぐのですが、スープに具をいれて一緒にあたため、スープがにたったら一度スープだけをボールにうつして麺をほぐし、またスープをおなべにもどしてもう一度煮立たせて、最後に具とスープをすべてボールにあける感じ。 結構あたために時間がかかるのです。

                    ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹      ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹      

ベトナム人はこのように週一度、家族が集まるように食事をつくるみたいで、うちは金曜日だけど妹はその夫の実家へ毎週日曜日、末の弟はそのフィアンセの実家へやはり毎週日曜日、このように食事をたべにいきます。 週に2回か~ いいな~!

移民の人たちは、ほんとに横のつながりが強い。 同じ民族でコミュニティーがあり、子供が大きくなって結婚して、また子供がうまれて、そのコミュニティーはどんどん大きくなる。 みんなそのコミュニティーのなかでその国の言葉を話し、食事や文化をまもってきている。

安全で豊かな国で育ち「外国にすみたい」という理由でぽーんと一人で海外へやってきて生活する日本人とは、ちょっと感覚がちがうよね。

ハワイでもフィリピン人、中国人のこういったコミュニティーはみてきたけど、今回初めてその中にはいってみて、みんなこうやって助けあっていきてきたんだね、とつくづく思った。

けど、私からしてみたら、中国系の食材は日本のそれより安くって種類も豊富!って思ってたけど、ぜんぜん違うらしい。 お母さんも「もー、ベトナム時代はいろんなものがそろって1ヶ月違うものを毎日つくれたけど、今はぜんぜん手にはいらなくてだめよー」っといってた。 そんなもんか~

弟は日本食好きで「いつ日本食つくる?」と聞かれたけど、いかんせん材料がないのよ Š¾ つーのは言い訳。 ま、そのうち気が向いたらね・・・








COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。