--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

19.10.2009, Mon

☆ チョコレートケーキ ☆

   DSC03179.jpg

土曜日にハンドミキサーを買った私。

これでメレンゲを作ることも問題なくできるようになりました。

ということは・・・・ ずっとずっとさけてきた「メレンゲを作る」という作業が含まれるケーキも、作れるようになったというわけです!

ケーキをしっとり、やわらかく作るには「バターを砂糖をよーくホイップ状になるまであわ立てること」と学んだ私。 

シルキーでほわほわなメレンゲを作ってそこに粉を切るように混ぜ合わせれば、それはそれはやわらかい生地が出来上がることでしょう・・・・と容易に想像ができて、一度は作ってみたいとおもっていたのです。

土曜日にハンドミキサーをかう!ときめていたので、その前からあれこれケーキのレシピを吟味しておりました。

でも最終的にきまったのはこのチョコレートケーキ。 

以前、アデレードライフのパセリさんのブログで「おいしくできる! さすがつくレポ2400人のレシピ!(そのときのブログエントリーはこちら→)」というのを読み、あのときから「いつかハンドミキサーを買ったら作る!」とレシピをお気に入りに保存していたのです☆ 
   DSC03184.jpg

つくレポの方々も、パセリさんもおっしゃっているようにですね、このレシピ、すばらしいです! こんな私でも、お店で買ったようなケーキができちゃったんですからっっ!

このすぐ上の写真はちょっと明るさを調節したので乾いたように見えますが、いやー、しっとりして、美味なことこの上ないです! 一晩冷蔵庫で寝かして、今日会社にモーニングティー用にもっていったんですが、更にむっちり、おいしくなってました。

毎週月曜日は週末につくったものをもって行くHunnyですが、今日は「家でつくった」と言っても信じてもらえなかった、といっていました(苦笑) 
   DSC03186.jpg

チョコレートのスポンジケーキを3枚にスライスして(←Hunnyの出番でした・・・ こういうの、私とっても苦手なんですよ・・・ パンすらうまくスライスでいないのです・・・)あいだにものすごいたっぷりのチョコレートクリームを挟みます。  

写真でちょうど濃い色のがチョコレートクリーム。 私はCadburyのダークチョコレートを使いました。 クリームはおいしくてべろべろなめちゃいましたよ~。

ココアパウダーを振るうのに茶漉しがなくて、目の細かいざる(いつも粉をふるうのにつかっています)を使ってやったらものすごいかけすぎになっちゃって、食べるとき気をつけないとむせてしまう、ちょっとキケンなケーキでもありましたけれど☆



プレゼントにできる♪と思えてしまうこのケーキ、なにしろレシピがすばらしいのだと思います。 レシピはこちらです→ 

でもこういうレシピを作る(?)というの、すごいですよね!! きっといろいろ試行錯誤したりして、自分のレシピを作られたのですよねーー。 

私はオリジナリティーのかけらもありませんから、自分のレシピを作るということができませんけれど・・・ でもお菓子作りはほんっとに楽しいですっ!

来週はロールケーキをつくってみようと思います @_@ 果たしてひび割れずにスポンジをまくことができるのであろうかっっ

私はバニラのスポンジ、しろのクリーム(フルーツとかいれちゃったりのっけちゃったりして)がいいんですけど、Hunnyがチョコのスポンジ、白のクリームがいいといいます。 

えー、だったらチョコのスポンジとチョコのクリームのほうがよくない??とか思い、意見がわれております(苦笑)

なので思い切って蜂蜜風味にしようかとも思っておりますが、スポンジを巻くのはおそらくHunnyなので(え?とお思いかと思いますが、こういうのとっても苦手なのです、私・・・)あまり独断ではきめられませぬ。


というわけでまたまた次の週末が楽しみでなりませんが、そういえば今週は仕事を始めて6週目。 最初に「4~6週間」といわれていたのですが、今週で終わりなんだろうか・・・ 

あともう少しつづいてくれたらいいな~なんて思っています☆ もっとベーキンググッズ、買いたいですしね☆



では、Have a good night☆






COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

美味しそうっ!!
うわ~、すご~い♪♪と~っても美味しそうです!!リッチなチョコレートの甘い香りがここまで届いてきそうです☆Hunnyさんがホームメイドだと言っても信じてもらえなかったのは分かる気がします。だって、私の誕生日に買ったそこらのケーキよりも全然美しいですもん!

そして我が家でもますますミキサーが欲しくなってしまいました(笑)。宝の持ち腐れにならなければ良いのですが・・・。

次回のロールケーキも楽しみにしてまーす☆
2009/10/19(月) 19:57:51 | URL | ハズ&ワイフ #Cv2s2L.A [Edit
美味しそうですねー!!
ホントにホントに、すごっく美味しそうですねーー!!
チョコレートケーキ大好きです♪よくチーズケーキショップでチョコレートマーブルケーキを買って食べてますが、やっぱり手作りはもっと美味しいんだろうなぁ。。くんちゃんさんのお墨付きのレシピで私も作ってみたいです。

ハンドミキサーは本当に便利ですよね。これから益々お菓子作りが楽しくなりますねっ♪
2009/10/19(月) 20:41:24 | URL | littleprince #pKV4IE.g [Edit
このチョコレートケーキ、本当においしいよね!
私すでに6回くらい作っています。
ああ、体重増加に輪をかける・・・・
でも、おいしいから止められないし。
我が家でも初めて作ったとき、
「買って来たみたい!
 これ、お店で売れるよ~~~!」
と大絶賛でした。

このケーキを食べてから、
「日本に帰っておいしいケーキが食べたい!」病(笑)が治まりました・・・・良かった、良かった。
2009/10/20(火) 14:24:59 | URL | パセリ #- [Edit
ハズさん&ワイフさん!
自分でいうなっていう感じなのですが、これほんっとにおいしかったです。 でも一重にレシピがすばらしい、それ一言だと思います。 ほんとにほんとにガトーショコラ、みたいな、おっしゃるとおりリッチなケーキができるのですよ。 今日で全部食べきりましたが、風味も変わらず、しっかりした感じでほんっと美味でした。 ある意味このできあがりに感動しちゃいました。

ミキサー、ぜひぜひご購入予定のキッチングッズのリストに加えてくださいまし☆  もしかするとお二人の場合はワイフさんがたくさんお料理をされるので、私が買おうと思っていた「ハンドブレンダー」のほうがあっているかも♪ こっちだとチョッパーやブレンダーとしても使えますし、泡だて器のアタッチメントで電気の泡だて器にもなります。 Kマートなどでも売っているのでぜひみてみてくださいね。
2009/10/20(火) 17:29:47 | URL | くんちゃん #- [Edit
littleprinceさん!
ほんとに、ほんとにおいしくできました☆ ぜひぜひこのレシピ、お試しくださいまし。 100%満足いくこと間違いなしです!! ケーキってスポンジが難しい、と聞いていてなんかぱさぱさになっちゃったらやだな、とか思ったりしていたのですが、もーぜんぜん! しっとりで、なんか冷やすとムースのかたいののような、リッチな味わいでした。

ほんっとにハンドミキサー、便利ですよね~☆ ハワイで持っていたのですが、5念ぐらい前にアパートに引っ越すときにすてちゃったのか、最後に住んでいたアパートにいたときにはみかけなかったので使うのが久しぶりです。 この便利さに改めて感動しました♪  今度はうちの娘がミキサーをほしがっています(苦笑) 

はい、littleprinceさんのおっしゃるとおり、次回のお菓子作りが楽しみでなりません! はー早く週末にならないかな~~!
2009/10/20(火) 17:38:25 | URL | くんちゃん #- [Edit
パセリさん!
はい、このチョコレートケーキ、パセリさんのブログにあったとおり、ほんと簡単でおいしかったです! あのときにつくってみたいな~~と思っていて、やっと実現しました・・・ 

すでに6回ですか! いやー、でもあれは繰り返しつくっちゃいますよね~。 私も今週末作っても全然OKなぐらいです。 ほんと買ってきたみたいにできますものね。 日本のケーキが食べたい病も治まる味。 すばらしいですよ~、まったく!

たしかにねぇ・・・体重が・・・(苦笑) レシピの内容をはっきりおぼえてなくて、キャドバリーのチョコレートを買ってきて使うのはこれの半分ぐらいだろうとか思っていたら全部でした。 さらにクリームを加えてぜーんぶたべちゃうわけですから(半分は夫が食べるにしても)、なかなかのカロリーですよね・・(汗)

人生たのしまなきゃ、という夫(←太れない人)の言葉を言い訳にして、18cmのケーキはもうなくなりました・・・
2009/10/20(火) 17:46:00 | URL | くんちゃん #- [Edit
おいしそうです
いつもながら、よだれもののデザートですね。
こんなチョコレートケーキがハンドメイドなんてー そりゃありえないっ!て言われるでしょう。それくらいにプロフェッショナルなできばえじゃないっすかv-274
本当にハニーさんがうらやましいです。
次はロールケーキですか?それもまた見るのが楽しみです。
私が唯一できるロール物は「適当巻き寿司」くらいですからv-356
2009/10/20(火) 19:24:22 | URL | adelaidelife #Sm3iYXD6 [Edit
adelaidelifeさん!
いやいや、このケーキまじめにおいしかったです! 最初レシピの写真とアデレードライフのパセリさんのブログの写真をみたときに「私に、こんなふうにほんとにレイヤーにできるのかなー」っておもったんですけど、できました~。 何どもいっちゃうんですけど、ほんとレシピのすばらしさにつきると思います。 

ロールケーキ・・・ 考えてみたらその薄いスポンジをやく「天板」(?)ちゅーもんがうちにはございません・・・ クッキーを焼いたりするようのクッキーシートでいいの?ほんとにできるの?って感じです。。。まぁ、とりあえずやってみて、失敗しても最初だから、っつーことで! 「割れない」ロールケーキのレシピ、探してみます。 夢はクリスマスに、あの丸太の形のケーキを作ることなんですー! ・・・ってあれって中身、ロールケーキでしたよね・・・?
2009/10/21(水) 17:17:05 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。