--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

24.10.2009, Sat

☆ Madeleine ☆

   DSC03192.jpg
  
アデレードは今週ずっと暑かったです。 

朝は10度以下の日もありましたけれど、仕事が終わって帰る頃は25度ぐらいになっていて、仕事場の駐車場に止めてある車はアッツアツになっちゃっています。 

今日ももれなく暑い日でしたが、明日は最高気温が20度を切るみたい。 そして来週木曜日には30度を越す予報が出ています。 


今週末は土曜日日曜日ともどこにも出かける必要がなく、ゆーっくりできます。 午前中はきなことHunnyと3人で2時間ぐらいオンラインゲームで遊び、座りっぱなしでちょっとコンピューターから離れたかったので、マドレーヌなんぞ作ってみました。

明日ロールケーキを作ろうとおもっていたので今日は作る予定はなかったのですが、なーんとなくつくってみようかなーと。

今日はなにを作るの、とHunnyに聞かれたのですが、えっと、マドレーヌって・・・フランス語かな?? ‚Ñ‚Á‚­‚èi‚¦‚Á

でも英語名がわからないので仕方なく「今日は まどれーぬ を作ります」と答えると案の定「え‚¾‚Ô‚é‚Í‚Ä‚È」 (ちんぷんかんぷん)

うーん・・・ インターネットで調べてみると「Madeleine」なのだそうで。 

そしてちょっと関係ないのですが、適当にタイプをうってたら検索ででてきた、ハワイできなこが見ていたアニメ「Madeline(マデライン)」は日本語バージョンでは「マドレーヌ」なのだそうで! 

へ~~~~!  そういえばMadelineはフランスが舞台だったなー。
   DSC03195.jpg

いつもブログに遊びにきてくれてコメントをのこしてくださるakikoさんが前にマドレーヌをつくった、とおっしゃっていたのでそれ以来つくってみたいなーと思っていたのですが、マドレーヌといえば、貝の形。 その型がうちにはないし。

レシピをみていたら、カップケーキみたいな、真ん中がぽっこりでっぱったマドレーヌの写真が! あー、そういえば日本の実家で昔たべていたマドレーヌといえば、貝の形よりこちらでしたっけ。

それに丸い、平たいのも、ありましたよね。 

なのでうちにある紙のマフィンライナーで作ってみました。

レモン汁をいれて・・・・ そうそう、ちょっとレモンな味だったなー。  バターたっぷり。 そういえばとってもしっとりしてたっけね。

果たしてできあがったものは・・・ まぁ、これはこれとしておいしいのでしょうけれど・・・・

マドレーヌってこんな味だった・・・?

最後に食べたのはいつだったか。 もう遠い昔のことなので、忘れました。

それに、うちのオーブンが悪いのだとおもいますが、焼き目がついてないの・・・
   DSC03199.jpg

マフィンのライナーをはずしてひっくり返したところ。 プリンみたいですけど(苦笑)

こう、さくっとしたような、しっとりしたような感じ。 それはマドレーヌの感じ。 

Hunnyは「パンケーキみたいな匂いがする」と。     ・・・え? 

粗熱をとったばかりのときはレモンとバターと蜂蜜の味がばらばらだったけれど、冷めれば冷めるほど、なんかひとつになる感じ。

明日になれば、もっと味がおちつくのかしら・・・ 

             heart       heart       heart   
   DSC03188.jpg

先週、久々にRed Roosterのチキンを食べました。 去年の12月以来かも。 

ここはチキンのファーストフードです。 ローストチキンがメインですが、揚げた物もあります。 

KFCとどちらかひとつを選べといわれたら、ものすごくなやんでしまうと思います・・・ 
Hunnyは「異なる二つのものなんだから、どちらかひとつ選ぶことなんて不可能!」とかいっております。
   DSC03189.jpg

このMealには1/4のローストチキン(裏にスタッフィングあり)、2本の揚げたチキン、チップス、ポテト&グレービーがはいっています。

揚げたものは初めて食べましたが、ガーリックとペッパーがきいていてものすごくおいしい☆ 

このほかに、次の日のランチ用に買ったサンドイッチはこのチキンが入っている「Rippa」というもの。 ちょっとフランスパン的なパンにこの揚げたチキンと、タルタルソースと、レタスが挟まっています。 


しかしこんなものばかり食べていてはいけませんね・・・ 

年も年ですし、気をつけませんと。


では。 引き続きよい週末をお過ごしください☆





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

わ~!!くんちゃんさん、マドレーヌ作られたんですね~!?
すっごく綺麗に焼けてて、初めてとは思えない出来上がりです!!
表面はあの位の色で良いのだと思います!綺麗な黄色がマドレーヌの色(?)です!
焼きたてよりも、ちょっと時間をおいた方がしっとりするので、1日経ってから召し上がると良いのでは・・・?
Hunnyさんの感想、材料的にパンケーキに近いから・・・なんとなくわかりますよ~!
チキン・・・美味しそうです!
揚げたて(焼きたて)が食べたくなりました~!!
2009/10/26(月) 12:18:21 | URL | akiko #- [Edit
akikoさん!
はい、とうとう作りました! akikoさんが作ったと伺ってからずっとずっと作りたかったんですよ☆ 

あ、表面はあのくらいの色でいいのですね! なんかネットで画像をみていたら、マフィンのような形の、真ん中がもりあがっているものも茶色かったのであれ~~?って思っちゃっていました。 1日たってから食べてみようと思ったのですが、次の日にロールケーキをつくったので、残ったマドレーヌは今冷凍してあります・・・ 

この前キッチンウエアのお店にいったときに、マドレーヌの貝の型が売っていました。 すーごくなやんだのですが・・・ やっぱり買おうかな~~。 あれで焼いたほうがなんか味もおいしく感じられそうです☆

akikoさんは最近なにかつくられているのかなー。 これからオーブンをたくさん使える時期になりますね♪ またなにか作られたらぜひ教えてください!
2009/10/26(月) 17:52:06 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。