--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

27.10.2009, Tue

☆ ロールケーキ ☆

   DSC03206.jpg

なんだか毎日、時間が全然たりません Š¾

あっという間に週末になったと思ったら週末も瞬く間にすぎてしまいます。 今週も週のうちで一番長く感じる火曜日もおわります ƒK[ƒ“

お休みは2日あっても、2日ともなにもせずゆっくりするというわけにはいかないです。

普段できないこと(っていうのは家で時間を気にせずにゆーっくりする、っていうことだけなのですが 苦笑)ができるように、土日はなるべくでかけないように金曜日の夜に次の週の買い物をしたりするのですが・・・・

家にいる、といってもやることは一杯あります。 掃除もあるし、週末は買ってきた肉の処理とか、次の週の夜ご飯の下準備などもありますし。

でも、これらはHunnyと二人でやりますし、あとはケーキを焼いている間にちょこちょこっとやったりするので、楽しいのですけれどね☆ 

こういったことを笑ったりふざけたりしながらできる、というのもまた、週末のよいところなのかもしれません。


そんな日曜日でしたが、予定通り、ロールケーキを作ってみました。

初めて作るロールケーキ。 よく「スポンジが巻くときに割れる」という話をきいていて、ものすごーくどきどきしましたが、クックパッドで「絶対割れない配合!(レシピはこちら→)」というのをみつけ、それにかけてみました ƒtƒ@ƒCƒg

結果、本当に割れませんでした!! Amazing!
   DSC03216.jpg

どのレシピも四角の天板を使うようでしたが、うちにはそのようなものはなし。 あるとしたらスコーンを焼くときにかったクッキーシートのみ。 それも大きさはちょっと大きい ƒpƒ“ƒ_Š¾

ちょっと生地が薄く、長いものができるけれどなんとかなるだろう、と思ってそれをつかってやってみましたが、なんとかなりました(苦笑)  長めなのでぐるぐるっと「の」の字以上に巻くことができたかと思います。

スポンジもしっとりで、翌日会社にもっていってたべたときには懐かしいショートケーキの匂いと味がしましたよ!!

苺があちこちになってて見た目ほんとみすぼらしいですが(苦笑)、1度目にしてはなかなかの出来だったと思います~(わー、自画自賛きたよ・・・)

チョコレートケーキに続き、これまたすばらしいレシピです!!
   DSC03204.jpg

スポンジをやわらかく焼くために、ものすごい卵をあわ立てるのですが、ハンドミキサーをつかっても結構時間がかかりました。 でも実際は用意する材料もすくないし、焼く時間も10分ちょっとと短いし、要領を抑えればちゃちゃちゃっと作れるものなのかなーとかおもったりして(要領をおさえればよ、あくまでも。)

来週は調子にのってまたまたロールケーキ。 次回はチョコスポンジ、チョコクリーム、バナナ入りにしたいと思います! (Hunnyがチョコ味すきなので・・・)

あ、今回Hunnyに手伝ってもらったのはケーキを切ることだけでした。 はは。



最近ちょっと体の調子が悪く、早ーく寝ております。 

そんなこんなで時間がないのかも。

皆さん、先日アデレードライフのパセリさんもブログで書かれていましたが、睡眠は健康全般にとっても大切です。

そして。

大人になったら定期的なチェックアップは絶対に必要ですよ 

これはわたしも今までたっくさん、耳にしたり目にしたりしてきましたが、実際体調をくずしてからでないと、ぴんとこないものなのですよね・・・


ほんとにみなさん、お体大切にしてくださいね☆






COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お疲れ様です
やったぁすっごいロールケーキじゃぁないですかv-274
私はケーキは買うものだと思っておりました。
私が作ると得体の知れない違うものになっちゃうのでね。

お仕事してるとほんとに時間がないですよね。
あれもこれも家の中の事をしたいのにできないというストレスが増えちゃいます。
気がつけば私も万年睡眠不足。
日本での私の普通の生活に、彼は心配しています。
寝不足&疲労が慢性化されている事に気がついていない私はこのままでは早死にだそうです。
2009/10/27(火) 22:31:01 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
adelaidelifeさん!
私もロールケーキは作れないものだと思ってました。 でもこれならロールケーキの丸かじりもできるっつーもんです!(※子供の頃、丸かじりしてみたい、とかおもいませんでした?)

そうでしょう、そうでしょう・・・お仕事をしながら子供を育てるというのは、ほんとに大変ですよね・・・。 自分ひとりだけだったら適当になれる食事も、子供が食べると思うとそうもいかない。 私もハワイにいたころは1日48時間だったらどんなにいいだろう、とよく思っていました。 でも日本にいるほうが、もっともっと大変だろうな、と思います。

ちょっとしたことでよく病院に行く人は、意外と細く長くいけるようにおもうのですが、私は鈍感で、そうとうの肩こりも全然気づかないタイプなので、私みたいな人間はある日突然!ということがおきやすいと思います。

adelaidelifeさんもオーストラリアにくるまでいろーいろ大変かと思いますが、その後はゆっくりした生活が待ってますよ!! それまではほんとに体に気をつけて。 健康でなければ、はじまりませんから・・・

2009/10/28(水) 18:20:04 | URL | くんちゃん #- [Edit
綺麗!!
すっごいじゃないですかー
見た目もすっごい美味しそうです!! ってか凄い綺麗。 クリームもイチゴもたっぷりで美味しそう。

ていうか、巻くときに割れないスポンジって凄い。絶対私には巻くところが出来ないからなって思って敬遠してたのでこのレシピでやってみたいな。

ロールケーキの丸かじりと、ケーキのホール食べ。これは確かにやってみたかった!!
そういえば、無理やり丸ごとバナナで自分を誤魔化してた気がする
2009/10/28(水) 20:06:11 | URL | さち #- [Edit
サチさん!
へへ~ありがとー! ほんとおいしかったよー、このロールケーキ♪ なんか日本のショートケーキの味がしました。

そうだよね、巻くときに割れるってよく聞くよね? でもレシピにあったとおり、全然割れませんでしたよ。 結構ラフに扱ってたのにもかかわらず、です。 しっとりしてて適当な弾力もあって、ほんとすばらしいレシピです! 苺がいっぱい出回っているうちにぜひぜひ作ってみて!

日曜日に作って冷蔵庫で保存して、最後の残りを水曜日に食べたけど全然OKだったので、賞味期限は3日?4日? だから会社に小出しにしてもっていっても大丈夫よ~。 

おお~ケーキのホール食べ!! やってみたいけど楽々完食できそうなので、やめておこうと思います・・・。

2009/10/29(木) 18:37:31 | URL | くんちゃん #- [Edit
おひさーーーーーーーー!
くんちゃん、働く主婦って時間が全然足りないでしょ!
私も最近全然時間が無くって、はぁ~って感じ。

でもくんちゃんのロールケーキ見たら、元気出た。
初めてにしては、上手だわ~。
きれいに、しっとりと巻かれているのがわかるよ。
次はチョコバナナ?う~ん、これもおいしそうだね。

お菓子作りにどんどんはまってるね。
甘い誘惑に負けないよう、食べすぎには注意してね。
最近私も疲れていて、深夜に甘いものを食べてしまってるから、ヤバイ!
糖尿病に気をつけましょう(^^ゞ
2009/10/31(土) 00:18:42 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
久しぶり~~! 超多忙なのに私なんかのブログをきにかけてくれてほんとありがとー(泪)

働いてるとさ、ほんと全然時間ないよね! 休みの日は普段できないことが一杯たまってるしさ。 これだけ夫が手伝ってくれてても、なんかまだまだやりたいことがあふれてる(苦笑) 私の仕事は11月終わりまでつづきそうなんだけど、お金を考えるともうちょっとやりたい半面、12月頃からゆっくりできるのかと思うと、うれしかったりして・・・(苦笑)

いやねー、ほんとケーキとか一杯たべちゃってる。 ほんと毎日食べてる、って感じなのでいけないなーと思いつつね・・・ マクドナルドは週一だし。 ほんともう少し体のこと考えなきゃ、と思いつつね、結構長い間こういう食生活だしさ・・・(ハワイからだから、もう15年以上だ・・・)

忙しくしてると「体動かしてるから!」という理由つけて、あと疲れもあるし、甘いものとかにはしっちゃうよねー。 ママちゃんも気をつけてよ! でも最近は釣りという趣味があるからいいね。 よいストレス解消、メディテーションになりそうだよね。 私はお菓子作りが今のところストレス解消法。 だけど作った後が問題ありなので、ループですよ・・・ トホホ。
2009/10/31(土) 08:17:16 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
