--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

01.11.2009, Sun

☆ Hypertension ☆

   kuro02_20091101120413.jpg
   kuro-chan Photo by Kinako

はぁ・・・・ (溜息)

今さっき、チョコレート味のロールケーキの作成を試みておりました。

が、なにか間違えたのか、メレンゲとココアMixture(卵黄や粉などをまぜたもの)がうまくまざらず、超失敗におわりました・・・ ‚ª‚Á‚­‚è

一応生地はやいてみまして巻ける生地ではあったのですが、でもココアMixtureが結局ダマになり、まるでチョコレートチップのはいったスポンジになってしまいました・・・ ‚Ë‚±

あーやだやだ。 もー楽しみにしてたのにさっ “{

ちょっとブーっとなっていたらHunnyに「そんなふうにブーっとなるならもうお菓子はつくらせないよ! 道具全部捨てるからね!」と怒られましたので、なんとか普通を取りもっておりますが、一気につまらなくなりました(苦笑)

なんか改めて作る気も起きないし、あしたの休憩時間のおやつはピーナッツバターサンドイッチです・・・

           Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯         Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯         Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯

さて、本日のタイトルの「Hypertension」ですが、私のテンションがすんごい高い☆ということではございません。

高いのは血圧でございます(苦笑)

3週間ほど前にGPにいったときに(このときは全然関係ないことでいきました)、血圧をはかったら血圧が高いということがわかりまして。

血圧が高い、といってもちょっと高いどころじゃありませんでした。

自分でもえええええ!!!っていう数字で、ドクターも降圧剤を今すぐはじめなければこの部屋からはださない!というような勢いでした。

でも、降圧剤って一生のみつづけないといけないのですよねぇ・・・

とドクターにいうと、most likely、と。


高血圧って、なんかこう、朝ごはんには立ち食いそば、お昼ご飯にはカツどん、仕事の後には飲み屋で一杯、みたいな、ちょっと太ったオジサンがなるものだと思っていました(←ごめんなさい・・・)

病気っていうものではないのかもしれませんが(でもとっても危ないもの)、ガラにもなくショックを受けたりして、車の中でないちゃったりしました。

ドクターは大きなサイドエフェクトは内といいますが、なんか一生薬を飲み続ければなんかあるだろう、という気持ちと、あと飲み続けて生きていく、というところに自分が「健康ではない」という気がして、Hunnyやきなこに本当に申し訳ない、という気持ちが一杯でてきました。


私が渋っていたこともあり、ドクターが1週間の猶予をくれ、その間に原因を調べるための検査をしたり、私もインターネットでこれについていろいろ調べてみました。

検査の結果なんですけど、全然どっこも悪いところがなかったんですよ。

一番最初に思ったのはコレステロールでしたけれど、これも普通。 血糖値も異常なし、内臓関係も正常。 

酒ものみません(のめません)し、タバコもすったことありません。 エクササイズはしてるうちにはいらないかもしれませんが、さくらのお散歩に30分歩くし、あと仕事が体を動かす仕事(かといってものすごく負担がかかるものではない)だから、すわりっぱなしってこともないし。

ストレス、ありませんねー、ぜんぜん。 

食事はたしかに、Fattyなものが好きですし、多く食しているかもしれません。 あと体重は自己ベストなどからみるとオーバーウエイトですけれど・・・ 

高血圧って実際、原因があまりわからないそうです。

多くの場合「遺伝」らしいです。

私の父がたしか、降圧剤をのんでいた覚えがあるので、ドクターはおそらくこれは父親からのものだろう、といっていました。


1週間の猶予後にドクターにあったときにはかなり体調もよかったのですが、血圧は少しだけひくかったものの、ドクター曰くは「デンジャラスゾーン」。

でもやっぱり薬を飲むのはいやだったので渋っていたところ、ドクターが一言。

  「このままにしてたら50才まで絶対にいきられません。」

50っていったらあとちょっとしかないやん ‚¤‚邤‚é

それでもやっぱりふっきれなかった私に、ドクターが改めて5日の猶予をくれました。

次回会うときには、降圧剤を開始します、と約束をさせられて。

でも結局、5日をまたずGPにもどって、降圧剤をのみはじめました。


最初に血圧が高いとわかったときから、一気にいろんなことが恐くなりはじめたのですよ。 それまでだって血圧は高く、キケンであったのだろうけれど(苦笑)

だって、こんな血圧じゃあ体に負担がかかりすぎて、ほんとにいつHeart attackやStrokeになるか、わからないからです。

毎日毎日、今日は無事に仕事を終えて家に帰れるかな、とか、寝る前には明日の朝、生きて目覚められるかな、とか考えました。

なにかあったときのために、入っている生命保険の書類とかきなこが受け取れるアメリカの私のソーシャルセキュリティー(国民年金みたいなもの)とか、そろえておいたり。

毎日それこそ意識が病人のように過ごしていました。

もう降圧剤を開始する!ときめたのは、同じことをぐちぐちと何日も考えるのが嫌いな性分なので、そういうことを毎日心配していく生活がいやだった、ということもありました。

けど、一番はHunnyのいった言葉でした。 

Hunnyは私が薬を飲まないことがどうしてかわからない、といいました。

体は時に助けを必要とする。

たとえば歩けなくなったとき車椅子を使うこともあるし、視力がおちたらコンタクトレンズを使用する。

助けが内側からのものか外側からのものかには違いはあるし、その助けを必要とする期間が一時的であったり一生であったりするかもしれない。

だけど体が必要とする助けを与え、生きていけるならそれでいいじゃないか。

それをするからって、くんちゃんという人はかわらない。

生きていなければ意味がないし、なにもはじまらない。



今は降圧剤を飲み始めて1週間がたちますが、それはそれは体調がいいです☆

あんなにひどかった肩こりや疲れ、肩こりからくる腕の痛みとかがなくなりました。 むくみもなくなりました。


高血圧はとくに、症状がないのでわかりにくいそうです。 「サイレントキラー」とも呼ばれ、症状がないばかりにそのまま毎日をすごし、ある日突然Strokeなどが起こるケースがあるそうです。

きなこは心配性なので言わないつもりでしたが、彼女もまた、私からの遺伝があるかもしれないので知る必要があると思い話したところ、彼女は父親にそれを話し、父親も早速血圧をはかりにいくことになったそうです。

それをきいて話してよかった、と思いました。 前夫はきなこのたった一人の父親。 彼にも健康で長生きしてもらいたいと思いますから。

なんかこれがうれしかったので、ブログに書くほどのことでもないのですけれど書いちゃおうと思ったのでした。

だって、これを読んだ方もまた、私のように誰かの母かもしれないし、妻かもしれないし、娘かもしれないからです。


皆さんも健康には、本当に十分に、お気をつけくださいよ~~~

なにもなくても血液検査などは行ったほうがよいと思います。

そしてストレスには十分に気をつけてね。

適度なエクササイズはわすれずに☆

あ、食生活は・・・どうでしょー。 バランスがとれてればいいと私はおもうのですよ!  あはは。


そしてこれからも楽しく生きていかれるように、がんばりましょうね☆







COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

同じ事言ってました
こんばんは。
高血圧。目に見えない分、なんだかとっても不安になりますよね。
でも、お薬を飲まれて体調が良くなっていけば本当にそれが一番です。

くんちゃんのご主人が言っていたことと私のパートナーが言っていた事が一緒なのでビックリしました。
今の私の生活は日本で母娘二人の母子家庭で、どうしても無理しすぎてしまうんですよね(自分では気がつかないうちに)その時に彼がちょっと厳しく言っていた事が同じでした。

手がかからなくなったとはいえ、まだまだ学生の身の子供を抱えているので元気でいないとと改めて思ったのを思い出しました。

お互いがんばりましょうねv-74
2009/11/01(日) 21:44:43 | URL | adelaidelife #Lx03s14c [Edit
adelaidelifeさん!
そうですか・・・ 彼さんも同じことをおっしゃていましたか。

adelaidelifeさんの今現在の生活、とってもよくわかります・・・ 私もハワイで、同じような感じでした。。。 でも日本のほうがもっと、大変なことがあるだろうな、といつも思っています。

そうですよ、まだまだこれからですよ! ティーンちゃんだってうちのきなこだって、これからまだまだ大きくなって独立して「ママに見てもらいたい」という自分の生活を築いていくはずです。 そういうときにちゃんと「よくやってるじゃん!」って見てあげられるように、元気でいたいですよね。 私、孫の面倒とか、おもいっきりみたいですもん!(いやがられても~)

そして子供が自分の生活に集中できるよう、親は親で子供に心配かけないように、ちゃんと健康とか管理していかなきゃいけないんだな・・・ってつくづく思いました。

オーストラリアにきてからの1年でぐんと血圧があがったと思うんですけど(苦笑)、でもここでよかった、って思っています。 ハワイにいて、だったら、きっと大変なことになっていたと思う。 夫にとっても助けられました。

adelaidelifeさんも無理をなさらずに・・・といっても難しいかもしれませんが、でも後すこしですからね!いろーいろ考えることもあると思いますが、大丈夫ですからね!! 彼さんとティーンちゃんがいますから。
2009/11/02(月) 18:25:30 | URL | くんちゃん #- [Edit
気をつけて~!
くんちゃん、高血圧は確かにサイレントキラーだよ。
医者の言うとおりに、薬を飲んでね。
命綱なんだから。

こう言う私、どちらかと言うと低血圧な方。
ただ、両親共血圧が高くて薬を服用しています。
だから、できるだけ塩分をとらないように気をつけているよ。
母親からも親が血圧が高いから気をつけなさいよって言われてるので。
味噌汁も薄めにしたり、ラーメンやうどんの汁は残したり、食生活も考えているつもり。

くんちゃんも愛するきなこちゃんやhunnyさんの事を想うからこそ、自分の体には気をつけて下さいね。
親が元気で長生きしてくれるのが、子供にとって一番嬉しいことだよね。
2009/11/03(火) 00:52:36 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
ママちゃん、ありがとう(泪) 

ほんと、これからもずっと気をつけていかなければ・・・って思っております。 日本だとおそらく、もっと食事制限とかいろいろあるのだろうけれど、こちらだとあんまり(苦笑) ドクターともいろいろ話たりしたんだけど「薬以外にできることはないのか」ときいたとき「うーん、いろいろあるけど、すでにもうやっているでしょう(エクササイズとか)。 ローファット、ローソディアムの食事にする、っていうのもあるけど、これも大変だしねぇ。 お味噌とか醤油とか、やめられる?むりでしょー?」って感じ(笑) 

薬は血圧をコントロールできても、高血圧自体を「治す」ものではないから、これ以上薬が強くならなくてもいいようにしないといけないんだなーとか思っています。 薬をのんで1週間、前に比べてものすごく血圧がさがったけど、それでもまだまだ正常値にはとどいてないので、ここでもっと恐くなりました(苦笑)

ママちゃんは低血圧気味なのかー。 うちの夫もだよ。 夫は「心配すぎることが一番いけないんだよ」というんだけど、心配しないためにも、いろいろ改善しなくちゃね~。 がんばりますっ!
2009/11/03(火) 18:14:19 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃん、
体の中の事って目に見えない分本当怖いですよね。でも本当に今わかって良かったです、薬を飲めば、っていう状態で発見できた事ってラッキーな事ですよね。
仰ってる様に薬を飲み続けなきゃならないっていう事実はショックな事だって気持ち凄く分かるんです。でもそれよりも本当今わかってよかったなぁって思います。

ほんとHunnyさんは良い旦那様ですよね、皆さんも仰っている通りきなこちゃんとhunnyさんの為にも薬は飲み続けなきゃですね!!
2009/11/04(水) 20:39:08 | URL | さち #- [Edit
びっくりした!
お久しぶりです♪
テンションの高いくんちゃんのお話しかと思って読み始めたら…そうか、血圧ですね。
たまたまGPに行って高血圧教えてもらってよかったじゃないですか!50歳になる前に分かったんだもん。
Hunnyさんのおっしゃる通り生きていてこそです。健康であってこそだと私も思います。ここはこれからもおとなしくお薬飲み続けましょう。
って血圧が落ち着くだけで肩こりもよくなるんだぁ。私も一度調べてもらった方がいいかな~。お酒も油も好きだから危ないな。
2009/11/05(木) 12:19:33 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
サチさん!
ほんとに、サチさんと同じことを私も思いました。

最初にGPで血圧が高いとわかったときの血圧がなんと190/115でした。 インターネットで調べてみると、高血圧が原因で脳梗塞を起こした人の、そのときの血圧が240だった、とあって、あと少しであぶなかったのかなーと思いました。

ハワイをでる少し前に医者にいったときに血圧がSlightly高くて「ボーダーです(上が140)」といわれたことがあって、それ以来だから、オーストラリアにいた1年ぐらいで思いっきり血圧があがったみたいです(苦笑)

私、こちらにきてから2箇所のGPしかいったことがないんだけど、両方ともいっても問診だけで血圧をはかったりすることはなかったのね。 ハワイでは必ず、ドクターに会う前にナースとの問診があって、そのときに熱、体重、血圧を測るので、なんか簡易だなーとは思っていたんだけど、今回のドクターが血圧を計ってくれて、本当によかったって思います。

今は徐々に食生活の改善に努めております・・・・ といってもなかなかむずかしー! Fat Freeのものとか、すきじゃないんだよねー(苦笑) でもがんばりますー!
2009/11/06(金) 20:44:11 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
お久しぶりでございます~♪
そうなのですよ、テンションがハイパーな私というのはなかなか想像できにくいのですけれど(苦笑 テンションがひくいっつーわけでもないんですけど)、高いのは血圧なのでした。

高血圧は遺伝がそのほとんどらしい。 あとは日本人の場合、お味噌とかお醤油とか漬物とか、欧米人に比べて倍ぐらいの塩分を摂取しているらしく、これも原因のようです。

肩こりは異常だったよ。 最初血圧が高いとわかったとき、肩こりが原因だとおもったぐらい。 高血圧は全然症状がでないらしいんだけど、でも血圧が下がったら肩こりはすわーっとなくなったので、血圧が原因だったのかもね。  つーか血圧がさがったといっても、最初に比べてさがっただけで実際はまだ普通より高いので、まだまだ泣いちゃったりする日があります(笑 明日生きて起きられないだろう、とかでね。) 

でも不思議なもので、高血圧とわかってから恐くて毎週金曜日にたべてたマクドナルドが食べられなくなっちゃって、今日はサブウェイにしました(苦笑 気持ち的にね、Eat Freshだから。) 今まで買ったこともない林檎なんてたべちゃったりして、サイコロジカルなものなのでしょうけど、人間て不思議ですね~。  




> お久しぶりです♪
> テンションの高いくんちゃんのお話しかと思って読み始めたら…そうか、血圧ですね。
> たまたまGPに行って高血圧教えてもらってよかったじゃないですか!50歳になる前に分かったんだもん。
> Hunnyさんのおっしゃる通り生きていてこそです。健康であってこそだと私も思います。ここはこれからもおとなしくお薬飲み続けましょう。
> って血圧が落ち着くだけで肩こりもよくなるんだぁ。私も一度調べてもらった方がいいかな~。お酒も油も好きだから危ないな。
2009/11/06(金) 20:56:37 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃんさん、お久しぶりです。

高血圧、怖いですね。。。
でもGPに行って、ちゃんと調べてもらって今分かってよかったですね。本当に何かあってからじゃ遅いですからね。。薬を飲み続けなくてはいけないのはブルーな気分になる気持ち、分かります。でもそれで結果、体調がよくなるのなら、やっぱり体が助けを必要としている事ですね。体調を崩すと、健康である有り難味を身にしみて感じますよね。健康でなければ何も出来ませんもんね。
私の夫も具合が悪くてGPに行ったところ、ただの風邪かと思ったんですが、血液検査になり、なんと鉄過剰症という病気で、人の4倍血が多いそうなのです。これも心筋梗塞や、糖尿病、肝硬変などになりやすいそうです。(鉄過剰症も遺伝らしいです。)今は毎週200ml以上血を採り治療中です。血液検査は本当に必要ですね。

治療を続けて、早く回復される事を願ってます!!!


2009/11/06(金) 21:21:42 | URL | littleprince #pKV4IE.g [Edit
littleprinceさん!
お久しぶりです♪ なんだか週末から来週ずっと、暑くなりそうですね・・・(汗)

体の中のなにかひとつが普段と違う働きをするだけで、いろいろなところがダメージを受けたりして、ほんとに小さなことでも侮れませんよね・・・・ 人間の体って丈夫なようでいて、ちょっとしたことでもろくなりやすいのかなーと思ったりしております。

血が4倍なんて、きっとわかったときにはさぞアンド子さんも驚かれたことでしょう! でも少なくてもだめ、多くてもだめなのですね・・・ そして遺伝から発生するとか、本当に人間の体は不思議です。

高血圧の薬は血圧を下げることができても根本を治せるものではなく、もともとの血圧がさがらなければ薬をどんどん強くしていかなくてはならないこともあり・・・ これから何十年も(hopefully)薬を飲んでいかなければいけないとなると、やっぱり生活をかえていくことが余儀なくされるんだとしみじみ感じております。

でも本当に、大事に至る前にわかり、それを治していけるということは、ラッキーなことなのですよね。 一時は恐かったですが「まだそのときではないのだ」と思い、これからがんばりたいと思います。

2009/11/07(土) 11:15:30 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。