--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

07.11.2009, Sat

☆ ちょっぴり改善 ☆

   DSC03261.jpg

暑いですよーーーー 遵�潤E?‘?????V?遵ワ?[?Y?R?Q遵ワ醇M7

この週末から来週一杯、アデレードはあつーい日がつづきます・・・

来週なんて、月曜から金曜まで全部35度前後! いやすぎる!!!

今日はあさっぱらからブラインドを下ろし、クーラーをかけっぱなしです。 わたし達が1日の大半を過ごすコンピューターを置いてある部屋はデスクトップ2台とラップトップ1台がいつも起動しているので、いやいや、ほんっとに暑いのです・・・。


血圧が高いことは先日(もー1週間も前ぢゃんかー!)書きましたが、その後もいろーいろ日英両方でインフォメーションを集めたりなどしております。

そしてその感想なんですけれど、なんかこちらだと、扱い軽くね? という感じでしょうか・・・ 笑

日本だと、塩分をカットしたり、今すぐ禁煙したり、血圧計で毎日家で血圧をはかりノートに記録・・・みたいになんか、大変そう・・・・

でもこちらだと、その度合いにもよる(っていってもわたしの血圧はかなり高かった)のでしょうけれど、「食生活を変えるべきですかしらねー」といってもドクターは「Nah~~」。 ?¶?[

血圧計、買ったほうがいいでしょうか??記録したほうがいいのかしらん、といっても
「If you want to~~」 jumee?潤

そしてはっきりと「この薬の効果は必ず満足いくもののはず。 薬さえきちんとのんでいれば、今までとなにも変わりなく生活してOKですよ」と。 jumee?潤 そんな感じなの?
   DSC03258.jpg

そんなんなので何かを変えるつもりもひとつもなかったのですが・・・

やっぱり食生活をちょっと、見直すことにしました。

一番最初にのんだ薬、とても効果があったのですが、それでも正常な血圧に届かず一段階上の強い薬を試すことになり、これでも正常値にとどかなければまたその上のもの・・・となるので、なんか今一番強いものになっちゃったらこの先どーするの??っておもっちゃって。

そう考えたら、もっとまじめにとらえなきゃいけないという気持ちが沸いてきたので、それに従うことにしました。

といっても大したことではないのですが・・・。


もともと野菜は生も調理されたものも多くとっておりましたが、もっと取ること。 

Fattyなものは食べても、一回の量を今までの半分ぐらいにすること。

水を一杯飲むこと(余分な塩分を出せるそうです)。

満腹この上ないぐらいまで食べるのはやめること。

食べすぎが続くことも、血圧があがる原因のひとつなのだとか。 ←これはわたしの特技!
   DSC03252.jpg

食べすぎてしまうのは、主に平日。 

仕事にいく日は、朝ご飯、モーニングティー、ランチ、ディナーと4回食べてます(アフタヌーンティーがないだけちょっとまし、といってみる。)

朝ごはんからモーニングティーまではだいたい4時間あり、結構おなかがすきます。 このときに食べるのは甘いものが多いです。

職場の人がケーキなどを作ってきてみんなで食べることも多く、自分のもっていったもの+人からのものを食べ、その上お茶をのみますので、おなかパンパン。

モーニングティーからランチまでは2時間半。 当然、お腹は一杯状態ですが・・・

もっていったランチをがっつり食べます。 食べだすと止まらない性分ですので・・・。 パスタなどのときはほんとに要注意です。

体を動かす仕事なので、お腹すきながら仕事するのが一番きらいなのです(苦笑) 結構つらいのですよ、これがまた。
  DSC03253.jpg

とりあえず、仕事場でとるモーニングティーとランチを改善してみることにしました。

といってもたいしたことはなく、ケーキとかではなく、シリアルとかヨーグルトにかえて、ランチはサラダだけにしたり、おかずだけ食べてご飯は食べないとか。

あ、でも完全にケーキなどを食べないのではないんですけどね(苦笑)

てなわけで本日アップした写真はみんな、最近たべている物達です。

アップルパイとかはすんごいすきなのですが、林檎をそのまま食べるのはあんまりすきじゃなくほとんど食べたことがありませんが、こうなったら食べるしかありませぬ。

昨日買い物にいったときにマンゴなどかってみました。 マンゴは世界一好きなフルーツですが、マンゴアレルギーです。 Hunnyが「オーストラリアのマンゴは大丈夫かもしれないじゃん!」というので買ってみました(ほんとに大丈夫なのか?)

ヨーグルトにミューズリ(シリアル)がついているのも大好きです(オーストラリアのヨーグルト、ほんとおいしい☆) これひとつでランチまでもちます。

あとLe Rice。  これほんっとおいしいのでオーストラリアにいらっしゃる方、試してごらんください。 とくにバナナ&ハニーとSmooth Caramelがっっっ! キャラメル~?オエーとかおもってたんですが、これがまたうまい♪ ライスのつぶつぶが入っております。 


しかしながら、こんなちっとの改善では、全然たりないのが実情なのです・・・

いろいろこれからもトライしていかなければいけないことばかりなのですけれど、今まで思ってもいなかったことをしたり、知らなかったことを知ることはとても楽しく、きっとこれらも私をどこかに導いてくれるのだろうと思っています。

次は体重計と血圧計を購入しなければ~☆






COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

頑張れ~♪
ちょっと前までは、こっちがめちゃくちゃ暑くて、くんちゃんが寒い~!って言ってたのが羨ましかったのに、季節はいつの間にか逆になってたね。
パソコンがあると、部屋が確かに暑くなるかもね。
私のように、USBでつなぐFan買う?

やはり日本の方が医者も厳しい口調で言うんだね。
それに対して、ちゃんと改善しようとする日本人だから長寿国なのでは?って思います。
ストレスが溜まらない程度に、食生活を改善できるのが一番だよね。
くんちゃんの食べてるもの、全部おいしそうだなぁ。
量を減らすなら、腹持ちのいいもの探さなきゃね。
2009/11/07(土) 22:45:11 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
お大事に♪
くんちゃんさんv-222ShihOです。さっそくコメントしていま~~~~すv-238血圧、なんか心配しちゃいます。食生活についてですが、わたし実はここ2,3年健康おたくなんですが、食べるのも大大大好きなんです。で、私はすべての間食を果物に変えました。それだけでも違いますよ!オーストラリアはたくさんおいしい果物もありますからね。特に朝一番に果物食べるのは健康にとてもいいんですよ。今だとスイカが暑い気候に最適ですよ~♪
2009/11/08(日) 07:52:53 | URL | ShihO #- [Edit
お久しぶりですくんちゃん!血圧のお薬飲んで以前より調子がよくなってきているようで一安心です!
こちらの病気に対しての制限ってほんとうに低くて日本で厳しい指導をしてきたハピにとって毎日びっくりですよ!もうくんちゃんさんがリサーチして何も言うことはないのだろうし、分かってらっしゃることだとは思いますが心臓ナースとしていちおうコメントを(笑)ちょっと難しいけれどNaの制限は血管内に水分を溜め込んで血圧を上げないためにはある程度したほうがよいと思います!本当は1日7gといいたいところだけどストレスがかかるので徐々に減らしていってくださいねー!あとストレスも血圧をあげるので、出来るだけ睡眠とリラックスする時間を作ってくださいね!あと程度な運動は高血圧に耐えうるよう血管内皮を丈夫にするのでお勧めです!
ひとつ気になるのは血圧がすごく高いこと!腎臓や甲状腺のホルモンのテストはされましたか?腎臓のホルモンのせいでかなりがんこな血圧に悩まされる人が多いのでコメントしてみました!
高血圧に早めに気づいたことで生活習慣や食習慣を見直すきっかけができたのは良いことだと思いますよ!私たちって取り返しのきかない病気になって初めて見直すようにしますもん!早期発見早期治療が大事ですから!
それではよい週末をー(^^)
2009/11/08(日) 08:40:41 | URL | ハピ #- [Edit
ママちゃん!
ほんとだよねー、ちょっと前まで暑い・寒いが逆だったよね(笑) なんかあっという間に季節がかわっちゃったよねー。 ほんとに早いもんだ~。 もう今日も暑くて、料理してるときとか大変だったー。 暑いんで思わずハワイでの生活を思い出してたんだけど、でもね、もわっとしててもこちらはドライなので汗があまりでないのよ。 外にでても焦げるだけ。 

そうそう、そうなのよ、腹持ちがよくって脂肪分とか少ないものって、なんかなかなか思いつかなくて。 今はいろんなものや量のトライアル段階です。  

でも人間て不思議なもので、必要とわかると今までしなかったことをしたりするもんだね(苦笑) Fat Freeのものとか、ほんと嫌いだったんだけど、今はなんかそういうもの探してしまう。

ママちゃんのいうように、ストレスを溜めない程度に改善していきたいと思います☆ はー、また一週間がんばるよー。
2009/11/08(日) 16:35:20 | URL | くんちゃん #- [Edit
ShihOさん!
ShihOさん~ コメントありがとうございます♪ アデレードは毎日あっついんですけど、そちらはどうですか? 

間食を果物にする、これはわたしもやらなければー!と思いました。  とかいいながらまた明日のモーニングティー用にケーキ作ったりしちゃいました・・・ はぁ。 朝のフルーツは金、といいますものね。 これから暑くなるので朝ご飯がシリアルになるから、そこにフルーツなど盛り込もうと思います☆

うーんスイカ・・・ 最近安かったのでRock Melonと一緒に買っていましたが、ジューシーでした♪ あ、スイカといえば・・・ ShihOさんのご主人やご家族はスイカとチキンとご飯、っていう組み合わせでたべたりしますか?? なんかうちの夫の家族は夏にそのように食べることがあるようです(わたしはまだ食べたことがありませんが・・・) 
2009/11/08(日) 16:50:22 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハピさん!
お久しぶりでございます~☆ お忙しいのにコメント、ほんとありがとうございます。

やっぱりそうですか~、こちらだとほんと、風邪と同じような感覚なのか??って思っちゃいます。 いくつかちがうドクターに行ってみようかなとは思っているのですが・・・ Web siteをみても「タバコの量を少なくする。 もし必要があれば禁煙すること」とか書いてあって、え~~~?これって絶対じゃないの??って思ったりしています。

専門的なアドバイス、本当にありがとうございます!!! 日本人は塩分の1日の摂取量が多い、といいますものね・・・ 1日に今、どれぐらいとっているんだろう??と思うのですが、パイとか、結構塩が多かったりしますよね。。。 睡眠も、ほんと大切なのですね・・・  今は8時間は寝ているのですが、降圧剤を飲む前はひどい肩こりで、夜ちょくちょく起きていました。 今は寝られるようになったので、とっても楽になりました。

血液検査で、腎臓は正常だということでしたが、甲状腺はどうなんだろう・・・ 水曜日にドクターに行ったときにまた聞いてみたいと思います。 なんかホルモンときいて「もしや更年期では??」って思ったりして調べてみたところ、更年期でも自律神経の関係で高血圧になることがあるみたいで・・・やー、もういったい原因はなんだろう!

血圧はものすごく高いのです。 一番高いときで195/115でした。。。。(泪) その後降圧剤を飲み始め、165/105まで下がりましたが、でもまだまだ道のりは長い・・・ 今ちょっと強い薬をのんでいるので、今度のチェックで血圧がどうなっているか・・・ でもなんとなく、あまり下がっていない気がしています。 

ほんとにでも、見つかったのが今でよかったかもしれません・・・・ まだまだ生きられてよかった、と心から思っています。 これからちゃんと自分の体は大切にしていこうと思います。
2009/11/08(日) 17:12:00 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。