--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

08.11.2009, Sun

☆ 名前がわからないDish再び・・・ ☆

   DSC03275.jpg

もう夜の7時だというのに、気温は36度・・・ まだまだ外は西日が強くて明るいです。

本日はどれだけのお水を飲んだかしれません。 600mlのボトルで覚えているだけでも6本は飲みました。。。

うちは古い+何の変哲もない家なので、セントラルの冷暖房がなく冷暖房はほとんど使うことのないリビングルームにしかありません。

わたし達が普段いる部屋はリビングから廊下の反対側にあるので、廊下上にあるきなこの部屋やわたし達のベッドルームなどの扉を全部しめて、エアコンをがんがんにかけて冷たい風を送るようにしているのですが・・・・

わたし達二人+毛皮をきているさくらはものすごく暑がりなためこのままではいられず、今週の木曜日にエアコン屋さんに見積もりにきてもらうことになりました・・・・

クリスマスホリデーには、快適に過ごせるといいのですけれど。


そんな週末に食べたランチ。 一番上の写真ですが、ベトナミーズなのですけれど、名前がわかりません(苦笑)

アジアンストアに買い物にいったらHunnyが「これが食べたい。 すごくおいしいんだよ!」というので、私も試してみたくて作ってみました。

作ったといっても大した作業はありません・・・・

超簡単で、さっぱりつるっとしておいしかったので、よろしかったらと思いご紹介してみることにしました。

必要なのは まずこれ↓
   DSC03268.jpg

アジアンストアに売っております。 チャイニーズでいうところの・・・ Funn、かな。 飲茶にありますよね、白いびろびろっとしたおコメのパスタみたいの。 あれの大きい版。 グリーンオニオンと干しえびのきざんだのが入ってます。 ちょっと油っぽいです。

これをこの形のまま端からスライスしていくと・・・ それをほどくと麺のようになります(変な説明) 太さはお好みで。 わたしは1.5cmぐらいに切りました。

それとあとこれ↓
   DSC03269.jpg

これ、ハムみたいなものです。 いくつか種類があって、多くは魚肉ソーセージのような感じですが、わたし達が買ったのはいろいろ入っているものでした。

これをスライスするとこんな感じ ↓
   DSC03271.jpg

切っている最中にとってもよい匂いがします。 なんだろう・・・ ガーリックのような、旨みのような。 

このまま食べられちゃいます。 まわりにちょっとにこごりのようなものがあって、これがまたうま~~☆   ※まわりの緑の葉はとります。

お母さんはこれをフランスパンにはさんでサンドイッチを作っていましたよ(お母さんが買っていたのは魚肉ソーセージのような感じの見た目のほうでした。)

そういえば、ベトナミーズのサンドイッチをハワイでかったとき、肉はそんな感じの肉がはいっていた!

普通のハムより日持ちすると思います。 うち、よくサンドイッチを作ろうとおもっても「ミートがない!!」っていうことが多いので、これからこれを買っておこうと思います。 

Anyway, スライスしたRice Roll(←袋にこう書いてありました)と細くきったハム(?)をどんぶりにいれて、電子レンジで1分チンします。
   DSC03273.jpg

なんかRice Rollのスライス、見えますか? くるくるっとなっていますよね? あれがほどけるとなんていうか、Phoのヌードルみたいになります。 

この上にモヤシ(←絶対だそうです)ときゅうり(←これも絶対だそうです)、あとはハーブ類などをのせ、最後に上からいつものニョクマムのソースをたっぷりかけ、終了です。
   DSC03276.jpg

食べるときにはよーくまぜて。

麺がつるっとしていて、のどごしがいいです。 ハム(?)も入っているのでボリューム感がでますし。 あっという間に出来上がっちゃうので、とてもよいです。


今度の週末もまだ暑いみたいなので、次のランチは生春巻きです・・・  ベトナムは暑い国だからか、さっぱりものが一杯ありますね。 

日本の夏も暑いけど、日本ではなにを夏にたべていたんだっけ・・・・ そうめん、とか? あー、なんかそうめんが食べたくなってきた~ ‚¦‚Á

めんつゆ、塩分が多そうですね・・・ はぁ。 



華奢で低血圧、色白。 そんな女性に昔はあこがれたものですが、それとは180度逆の方向に向かってしまいましたよ・・・・

運命とは、皮肉なものでございまする・・・・




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

I love 腸粉ですっ。
気温が大変なことになっているみたいだけど大丈夫ですか~?そうめんと蚊取り線香の匂いが恋しくなりますな。
腸粉、こんな食べ方あるんですね!
飲茶行ったら絶対に食べるんですけど、ベトナム料理でも使うんですね。
野菜も一緒にシャキっとした食感と腸粉の食感、間違いなく好き♪材料も簡単そうなので腸分見かけたらやってみたいと思います…まずは車で2時間…ぷっ。
2009/11/08(日) 20:12:22 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 22:00:10 | | # [Edit
Meggiさん!
飲茶のLook Funn、おいしいですよね。 私も大好きなのです☆  あのちょっとツルっとした食感はほんとたまりませんよねー(お箸で食べるのがとっても大変なのですけれど・・・)

なんかこの手のタイプのもの、アジアンストアにいろいろな種類がうっていますよね。 またいろいろためしてみたいと思っております。 

あ、アジア関係のものが買えるところは車で2時間・・・なの? じゃあ行ったときには一杯買い占めないといけませんね。 ぜひぜひ、このRice Rollsもあったら仕入れてきてくださいまし!

ほんと気温がすごいですよ・・・ 今日明日は37度、水曜日木曜日は39度だそうです・・・・ あさっぱらから25度で、ほんっとやです・・・(泪)
2009/11/09(月) 16:40:08 | URL | くんちゃん #- [Edit
adelaidelifeさん!
ベトナム料理は生野菜が多いのでいいですよね☆  今現在の私にはちょっとぴったりな食べ物です(笑) 昔はモヤシを生で食べるのはほんっといやだったんですけれど、今ではすっかりなれました。 

アデレードにいらしたら、ぜひぜひベトナム料理、トライしてみてくださいまし♪ 

入手できる日本のものは、本当に限られています。 オーストラリアのほかの都市はシドニーしか行ったことがありませんが、アデレードは日本人が比較的多い他の都市に比べて日本のものは少ないと思います・・・。 

日本のお店、チャイニーズのお店で扱っているのですが、種類も少ないうえ、いつも同じものがあるとは限らない、ということもあったりして・・・ 見つけたら即買いしたりしております。  あとは似たような韓国物で補っています。 のりとかパン粉とかうどんとかアイスとか、韓国のお店で買っています。

また詳しく、メールしますね☆ 12月にいらしたときにお時間があればみなCity周辺なので回ってみてください。 
2009/11/09(月) 16:51:41 | URL | くんちゃん #- [Edit
くんちゃん、元気?
前に暑いのが苦手だって言ってたけど、
元気に過ごしてますか?

19時まで明るいっていいよね。
こっちはもう18時には暗くて、もう少し釣りしたいって思っても暗いから帰ろうかってなっちゃう。

くんちゃんのブログ見て、ベトナム料理ってこんなに種類が豊富なんだってびっくりです。
中華料理とも違う、ベトナム料理って麺類が多いの?
ベトナムの女性ってスタイルがいいって言われてるけど、この料理を食べたらくんちゃんもますますステキになる!?
いいなぁ、私もベトナム料理食したいよ(^O^)/
2009/11/12(木) 00:11:11 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ママちゃん!
元気だよー! 暑いの苦手なのでのぼせちゃわないように(笑)エアコンのある居間にいることが多いので、今までよりちょっとPCの前に座っている時間が短くなっちゃっております。

PCのおいてある部屋にはエアコンがないので今週みたいに40度近い気温の日は夕方から夜にかけてものすごく暑くなるので、長くいられないのよ・・・ トホホ。

でも長い間暑い場所にいたせいか、冬よりも体の調子がめっちゃいいです!(血圧が下がったせいなのかとも思うのですが・・・) 

ベトナム料理は中華と似ているところがあるけれど、生野菜が多いよね。 ベトナムはたしか、二毛作だったっけ? 米が年に2回収穫できるところと学校で習ったようなないような(違う国だったか??) 麺類はおコメの麺が多くて、ご飯を食べるのと同じ感覚なのだと勝手に思ってるよ。

あとフランスの領とかだったからフレンチバゲットにコリアンダーはさんだり、カレーにフレンチバゲット浸したり、独自の食文化なのだろうね。

ママちゃん達がオーストラリアにいつか来たとき、べトマム料理つれてくからね。 
2009/11/12(木) 12:40:02 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。